プロが教えるわが家の防犯対策術!

macで作成したデーターを、winのPCで見たいのですが、
マック用のFDに保存されているので、ウィンで見ることができません。

データー自体はウィンのPCでも見れるように処理はしてあるみたいなのですが、
FDがウィンのPCに入りません。

データーを見たい場合どうすればいいのでしょうか?

また、マック用のFDでも薄いのがあるみたいなのですが、それなら、ウィンのPCでもみれるのでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

MacフォーマットのFDはWinでは読めません。


Windows形式(MS-DOS形式というやつ)でフォーマットされたFDならどっちからも読めます。
ので、Windows用のFDに、Macのデータを入れ直せば、いいと思いますよ。
(Windows用のFDをMacに入れて、データをそこにコピーする。あるいは、Mac側で、アンフォーマットのFDをMS-DOSフォーマットで初期化してから入れる。*MacintoshフォーマットのFDをMS-DOSフォーマットに初期化し直すこともできますが、あんまり推奨しません)
さもなければ、通信で「添付」でおくっちゃうのが一番簡単ですが。(データの大きさにもよる)

FDのうすいの‥‥
スーパーディスクでしょうかね?(MOは、むしろ厚いような‥)それは、Winのほうにも読み取り用のハードがついてないと見れないのでは‥‥;
FD、MO、どちらにしても、「読むほうに読み取れるデバイスがついている(FDならFD、MOならMO、というように)」、さらに「フォーマットが読み取り可能である」ことがポイント。だいたい、Mac側でMacフォーマットにするかMS-DOSフォーマットにするかえらべるので、そこでMS-DOSフォーマットにしてもらってください。

あと、Macで保存したデータに拡張子ついてますか?ついてなければ、おぎなってください。Macでは、ソフトによっては拡張子が自動でつかないので、ファイル名のうしろに自分でつけてあげなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2002/05/16 01:25

おはようございます。


「薄い」で思ったのですが、それ、MOじゃないですか?
現行のMacではFDは切り捨てられていますし。
だとしたら必要なのはMOドライブで、
きちんとフォーマットしていればWinでも見られます。
一度、作成者に尋ねてみましょう。
わざわざドライブ調達するのも面倒ですし、
CD-Rにしてくれ、と言った方が妥当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOなのかも、人づてなのでわかりませんが、CD-Rにしてもらうといいですね。
有難うございました。

お礼日時:2002/05/16 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!