プロが教えるわが家の防犯対策術!

専用線で@Niftyを利用している方、初期工事費はいくらくらいかかりましたか? 教えてください。 
@Niftyに問い合わせたところ専用線の工事は1万円以上かかるとのことでした。
@Nifty 専用線で2500円くらいで工事費が済んだという話も聞きました(空き回線の電気信号のチェックだけするそうです)。
家には電話線とモジュラージャックの空きがあります。

やはり専用線を引いたほうが、ADSLの安定度につながるのでしょうか?

A 回答 (3件)

今お住まいの部屋のモジュラーまで電話回線が全て接続されている場合(前に住んでいた人が使っていて、移転後も回線自体が切断されていない

)はNTTの局内工事だけですので¥2100、開通工事日に接続工事、立会いが必要な場合およそ¥10000程度必要です(工事内容による)、

この回答への補足

空き回線の電気信号のチェックだけでも立会い工事に該当するのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。立会い工事に該当するか局内工事で済むのかわからないのですが、役に立ちました。

ADSLの場合、電話局からの距離や途中経路でノイズが入らないかどうか?の方が安定性やスピードへの影響は大きく、タイプ1(電話回線共用タイプ)とタイプ2(専用線タイプ)の違いは心配するほどでもないのではないかと思います。

タイプ1(電話回線共用タイプ)での接続で大きな問題となるのは、固定回線電話の着信時にADSLが切れる場合がある(参考URL参照)場合で、タイプ2(専用線タイプ)では電話がかかってこないので、この影響がないということぐらいでしょう。

安定性が気になるのであれば、光も検討された方がよろしいかと思います。

なお、単に「専用線」サービスと言う場合、企業向けの専用インターネット回線サービスと捕らえられる(誤解される)可能性があります。こちらの方が通信は安定しますが、値段は非常ーーーに高いです。
ADSLタイプ2(専用線タイプ)についてのご質問であれば、誤解が生じないよう、ADSLタイプ2とかかれた方がよろしいかと思います。

参考URL:http://nice.kaze.com/t-com07.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。専用線の記載誤りの指摘をして頂きありがとうございました。光も導入したいのですがサービス対象範囲外の地域なので・・・。よろしければADSLタイプ2(専用線タイプ)の初期費用についても知ってる範囲で構いませんので教えてください。

費用に就いては不明です。

専用線接続の場合は接続は安定し、その速度は保証してます。
個人向けの契約は『接続は出来るがその速度は保証しない』と言う概念で運用されてます。

この回答への補足

やはり専用線接続のほうが安定しているということでしょうか?
多少、費用がかかっても専用線を引いたほうが良いでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。また判らない点、補足点へのアドバイスありましたら宜しくお願いします。