プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

来月の下旬、札幌駅から網走駅まで特急オホーツク3号(9:41⇒15:09)に乗車予定の者です。お聞きしたいのですが、ちょっと大きめのスーツケースを持参の場合、置場はどうしたらいいのでしょう?

鉄道の車内写真などが載っている某サイトで特急オホーツク号の車内写真を確認したところ、専用の荷物置場(スーパーおおぞら号に設置されているような)は見当たらなく、当然荷物棚が座席上に設置されているようですが、大きめのスーツケースを置くには危険かと…(落下して通路を歩いている方or近くの座席にお座りの方に直撃!なんてことになったら大変ですし…)。ちなみにG車使用です。

A 回答 (2件)

スーツケースの類は車両の最後尾席を指定して(この場合1A席)

座席背面と壁面の間に収納するのが他のお客様へも迷惑がかからずに便利なのですが、
特急オホーツクの場合途中の遠軽駅で進行方向が変わるのでこの手は使いにくいかもしれません。
しかし遠軽や北見からはかなり空くのも事実でして、もし札幌出発時に満席でも
遠軽から先も満席と言うことはほぼ考えられませんので、
最後尾席を指定して方向転換後は空席をお借りするのも手ではないかとも考えます。
いずれにしてもG車には車掌が乗務しておりますから、乗車時に相談されるのが一番肝心かと思います。

いずれにしても長時間の乗車となりますので目の届く場所において安心して睡眠もとりながら移動したいところだと思います。
座席上の荷物棚は論外ですのでそれだけはおやめください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
tate1970様、ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。オホーツク号は遠軽駅でのスイッチバック(でいいんですよね?)が悩みの種ですよね。この旅程中にスーパー宗谷やスーパー北斗にも乗るのですが、それはそのような対応(座席背面と壁面)で座席を予約しました。このオホーツク号に関しては1Cの一人用座席を取りました。遠軽から先は比較的空くなんてまったく知りませんでした。一先ず遠軽までは背後に置いて、遠軽から先は車掌さんに相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

G車…グリーン車ですよね?。

グリーンまで満席になる事はないでしょうから、車掌さんに断った上で、空いている席の箇所に置かせてもらってはいかがでしょうか。

話が脱線しますけど、札幌~網走は高速バスもありますので、これなら座席の下に荷物入れがあるんですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
221west様、ご回答ありがとうございます。

G車はグリーン車のことです。グリーン車では満席になる事は少ないかもしれませんが、万が一満席になった場合が心配です…。ご指摘の通りバスも考えましたが、やっぱり座席がちょっと…狭くなるかと思うんですよね。バスにすればもちろんこの悩みも解決するのですけどねぇ。

ありがとうございます。