これからの季節に親子でハイキング! >>

鉢(ポリ)植えのマーガレット(背丈15cm)を購入し、6号の鉢に植え替えましたが、元気がありません。
植え替えるときにポットがら取り出し、根が張りすぎていたので、邪魔だとばかりにはさみで切り、用土はそのままで植え替えました、根を切ったのが間違えでしょうか、元気になる方法があったら教えてください。

A 回答 (1件)

成長期ではないのに根の整理をしたのが原因と思います。

この時期の植え替えは根の成長があまり見込めないので植え替えは控えます。
通常は春先になって新芽の成長が始まったら一回り大きなものに植え替えるか、根の整理をして同じ鉢に植え替えます。

元気になる方法。
窓越しの日差しの当たるところにおいて少しでも温度の高いところに置きます。
水遣りは鉢の表面が乾いてからで、下から染み出すくらいまで与えて鉢皿などには水をためません。
注意点は窓際は昼間は暖かいのですが夜間は冷え込むので置き場を部屋の中央に移動させます。
肥料は与えません。

このまま外に出しっぱなしにしておくと枯れてしまう可能性がありますので早めに対処されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の対応を有難うございます、やはり根を整理したのが間違いでしたか、今から即対応したいと思います、有難うございました。