グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

9種の必須アミノ酸を覚えないといけないのですが、覚えてもすぐ忘れてしまいます。何かいい語呂合わせはないでしょうか?
必須アミノ酸⇒イソロイシン・ロイシン・リジン・メチオニン・フェニルアラニン・スレオニン・トリプトファン・バリン・ヒスチジンです

A 回答 (4件)

高校の家庭科で習いました!

ただ、私が習った方法は頭文字を繋げた語呂合わせの文章を覚える、
というものなので「頭文字を言えば残りが出てくる」ことが条件なのですが…。
つまり「フ」と言えば「フェニルアラニン」と出てこないとダメなんです。

先生が教えてくれた方法は、ヒスチジンだけ覚えるもの。
あとは、「リストロバフメイ」(リスとロバ不明)と覚えるんだそうです。
先生がこれを考えた当時、必須アミノ酸は8種類だったらしく、
あとから加わったヒスチジンだけはみだしっこなんです(^^;A
ヒスチジンは、当時皮膚科に通っていた私には覚えやすかったので(ヒスタミンと似ているからw)
これで覚えています。

というわけで、ロバとリスでもいいのですが、
この語呂合わせを次善の策としてご検討ください。
これって、先生への著作権違反かなぁ…。
    • 0
この回答へのお礼

そぉですねぇ。。
「フ」?なんだっけ?じゃだめですもんね(笑)
あと、ヒスチジンは新しいものなんですね。
ありがとうございました。有効利用させていただきます☆

蛋白質は分解すると最小単位のアミノ酸に変わります。

人間の身体に必要なアミノ酸は20種と言われています。
参考ホームパージを見てください!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88% …
    • 0
この回答へのお礼

参考ホームページ見させていただきました☆
動物の必須アミノ酸は人間よりも多いんですね!参考になりましたッ☆

大阪府の医師です。

僕は学生のときフトメリロバイスと覚えました。
ちなみにヒスチジンは乳幼児期必須アミノ酸だったと思います。
成人は8種です。余談ですが硫黄含有はメチオニンとシステインのみ。
    • 0
この回答へのお礼

そぉなんですかぁ!!
初めて知りました☆★ヒスチジンはほかの8種とは違うんですね
ありがとうございました。

アメフリヒトイロバス

って高校の家庭科の先生に教わりました
    • 1
この回答へのお礼

ア⇒アミノ酸     メ⇒メチオニン
フ⇒フェニルアラニン リ⇒リジン
ヒ⇒ヒスチジン    ト⇒トリプトファン