はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

このほど、社長に孫が誕生し、部長が気をきかせ、みんなから3000円を集めて、お祝い金を差し上げようと考えています。
正直なところ、ここまでするべきかと疑問です。
が、しかし、そこはサラリーマン・・・断りにくいというものです。
この事態を、私ひとりだけではなく、みんなで回避する方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

どれほどの規模の会社かは分かりませんが


会社の風習でしたら納得できなくても従わざるおえないでしょうね
仮に私達は払わないとしてみたところでその後の結果は想像できますし・・・
そんな私も先日、会社内(他部署で特に付き合いも無い)従業員の身内の香典を半場強制で払わされました
でも社長の孫の祝い金までは過去も徴収はありませんでした。
その会社の従業員である以上、仕事上付き合いの一つとして考えてみてはいかがでしょうか?
ただのサラリーマンなのですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも遅くなりましたが、ありがとうございます。
これで平穏な生活ができると思えば安いものだと思うことにします。

お礼日時:2007/02/12 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司に孫が生まれました。お祝いあげるべきか!?

お世話になっている上司に昨日孫が生まれたそうです。
娘さんとは全く面識がありません。

娘さんは私と同世代のため、入社当時からとてもお世話になっています。

私の結婚式にも出ていただきました。(唯一この上司だけ出席をおねがいしました。)

でも娘さんとは面識がないため
ご迷惑ともいえるかなって思います

娘さんあてにあげて失礼にあたらないのか!?

もしあげるなら、何がいいのか!?
金額的にいくらぐらいがいいのか!?


アドバイス下さい!!

Aベストアンサー

私自身、両親と懇意にさせていただいている方々からお祝いを結構いただきました。
お返しが大変でした。『お返しは不要』と言われても、そういうわけにいかず…カタログギフトは、いいのがないし…

そこで、お孫さんの写真を飾られたらと、会社に置くような上司の方に写真たてなどは?

母が部下の方に頂いて、食事をお返しにしてましたよ。


人気Q&Aランキング