つい最近、Win98seからW2Kに新規移行しました。
しかし、なぜかIllustrator9.0を起動すると、約2秒間隔でマウスポインタ
が砂時計になったり戻ったり…何かがバックグラウンドで動いています。
そのため、Illustratorがノロノロ運転になってしまいます。
タスクには、NortonAntiVirusが居るだけです。
・98seでは、その現象は起きない。
・他のAdobe系アプリ(Photoshop6.0やAfterEffects4.1など)では起きない。
・Administrator他どのユーザーでLoginしても同じ。
・Illustratorを再インストールしても同じ。カスタムオプションを最小限に
しても駄目。
・NortonAntiVirusをOffにしても駄目。
どなたか助けてください…m(。-_-。)mIllustratorなかったら飯食えん。
もしくは、バックグラウンドで何が実行されているか知る方法はないでしょうか?Freeのアプリとかで。とにかく、ささいなことでも結構ですので、アドバイス願います。よろしくお願いします。M(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アドビのサイトを見てみたところ、どうもNortonUtilitiesとの相性が悪いようです。



参考URL:http://www.adobe.co.jp/supportservice/custsuppor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます。完全な回答でし。ヽ( ´ー`)丿
ばっちり解決しました~~!多謝!!!

お礼日時:2001/01/13 09:44

タスクマネージャの「プロセス」をご覧になると何が動いているのか推測できると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
早速見てみました。WINNT\system32\csrss.exe(ClientServerRuntimeProcess)
とIllustrator9.0.exeが、なんだか忙しそうです。
csrss.exeはプロセスを終了させることが出来ませんです(´Д`)
ああ…どうしよう…困った…(めそめそ)

お礼日時:2001/01/12 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN98SE・137Gの壁

先日seagate製のHD(160G)を購入し、
WIN98SEをインストールした所
ハードディスクを上手く認識できないまま
インストールが終わってしまい
Cドライブ127Gの表示が出るのみでした。
その後、FDISKを実行しDドライブを作成すると
Cドライブ(127G)・Dドライブ(21G)という
状態になりました。
これってこのまま使用して問題無いのでしょうか?
判る方居ましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

同じような経験をしたので、参考までに。
そもそも、120Gを超えるHDはOSがWinXPからでないと認識されません。私の場合は2kでしたが、同じように認識されませんでした。
また、レジストリを一部変えることでうまく、認識されるようなこともありますが、BIOSのアップデートも必要な場合が出てくるので、あまりお勧めはしません。起動出来ない等がありますから。
現状はうまくパーティションを作って使ってるみたいなので、そのまま使用していても、問題はないと思います。

Q98SEから2000へのアップデートについて

私は、現在Win98SEパソコンを使用しています。
98SEを始めとする9x系のOSは、リソース問題等の不具合を起こしやすいので、2000へOSをアップグレードすればこの問題は大幅に改善されるのかな、と素人ながら漠然と考えております。
しかし、2000は、一部ゲームソフトに対応していないとか、対応していたゲームの処理速度が落ちるなど不具合を起こしやすいという話も聞きます。
私は、パソコンをワープロ、表計算、ネットサーフィン、ゲーム等に使っております。
使う用途にもよるのでしょうが、総合的に勘案して2000へのアップグレードはいかがなものでしょうか。
また、2000へのアップグレード作業は、難しく、危険なものなのでしょうか。
お教えいただければ幸いです。
ちなみに、私のパソコン(ノート型)は、NECのLaVie NXで、ペンティアム(3)450、HDD12G、メモリー192Mの仕様です。

Aベストアンサー

XPの質問もされてましたね。
2000なら確かに良いですね。

まず、アップデート自体はそれほど大変ではないです。ただし、ドライバなどをあらかじめ入手しておきましょう。
また、ソフトウェアの対応のチェックも必要です。

Q/ゲームの処理速度が落ちるなど不具合を起こしやすいという話も聞きます。

A/そうですね。確かにNTFSや32ビットコアを利用する2000では速度が著しく低下する場合があります。
3Dゲームでは結構実感するかな?
ただ、必ずしも不具合がとは言えませんね。


総合的に言えば、対応ソフトが多くあまりゲームをしないなら2000でも良いかと思います。また、これからは多くが2000・XPに対応しますから悪くはないです。
ゲームを優先していれば、今のままか、デュアルインストールをお奨めします。

9xとNTのデュアルは2000導入時に選択できます。
(先にCドライブに9xを導入します。その上で2000をDに導入します)
パーティションを2つに分ける必要がありますが、それほど難しいものではないので、試してみても良いかもしれません。これならゲームも安定も保てます。

XPの質問もされてましたね。
2000なら確かに良いですね。

まず、アップデート自体はそれほど大変ではないです。ただし、ドライバなどをあらかじめ入手しておきましょう。
また、ソフトウェアの対応のチェックも必要です。

Q/ゲームの処理速度が落ちるなど不具合を起こしやすいという話も聞きます。

A/そうですね。確かにNTFSや32ビットコアを利用する2000では速度が著しく低下する場合があります。
3Dゲームでは結構実感するかな?
ただ、必ずしも不具合がとは言えませんね。...続きを読む

Q98SEからNTへの乗り換え

現在Win98SEを使っていますが、不安定さに負けてNTへの乗り換えを検討しています。
そこで、質問です。
・98SEとくらべ、「安定している」と言えますか?
・NTはハードウェアの自動セットアップ機能がないそうですが、USBのホットプラグは
 ちゃんとできるでしょうか?
・98対応のソフトはNTでもつかえるでしょうか?
 保証されてはいないが「ほぼ動く」という感じでもいいです。
 逆に動かないソフトの傾向(こういう処理をするソフトは動かない率が高いとか)はありますか?
・GUIは98SEと違うところはありますか?
・98とNTで、同じソフトで処理速度とか軽さが違うというのはありますか?
・NTにするなら、こうしたほうがいいという点もありましたらお願いします。

動画のキャプチャ、編集や2D/3DCG描き、CDR/DVDRの焼き、
インターネット関係、MP3を聴いたり作ったり。
エミュレータ、ときどきVBやVC、LSICでソフト作りなどを行なっています。
たまにFTPサーバを短時間立てることもあります。
市販ソフトはポストペット、Shade、ウィルスバスター、CD革命、
Bs’Recorderとかくらいで、他はFSWによることが多いです。
装置構成ではP(3)・600MCPUにメモリ768M、IDE-HDD4基を繋ぎ、
うち2基はRAIDにして3ドライブ。
CDR/DVDRコンボドライブをIDE接続、
USBにスキャナ2種類、MO、プリンタを繋ぎ変えてつかっています。
SCSI機器はありません。
インターネットはフレッツ・ADSL(1.5M)で接続しています。
スタンドアロン使用で、複数マシンとのLANとかは行ないません。

現在Win98SEを使っていますが、不安定さに負けてNTへの乗り換えを検討しています。
そこで、質問です。
・98SEとくらべ、「安定している」と言えますか?
・NTはハードウェアの自動セットアップ機能がないそうですが、USBのホットプラグは
 ちゃんとできるでしょうか?
・98対応のソフトはNTでもつかえるでしょうか?
 保証されてはいないが「ほぼ動く」という感じでもいいです。
 逆に動かないソフトの傾向(こういう処理をするソフトは動かない率が高いとか)はありますか?
...続きを読む

Aベストアンサー

>98SEとくらべ、「安定している」と言えますか?

カーネル自体は安定していますが、結局は足回りとなるドライバの完成度などにも依存します。Win9xでもいわゆる「枯れた」製品を用いれば十分安定した環境は構築可能でしょう。

>NTはハードウェアの自動セットアップ機能がないそうですが、USBのホットプラグはちゃんとできるでしょうか?

Plag and Play機能自体がありません。(ServicePack3あたりでInstallされるようですが、ちゃんと動いているかは良く分かりません)
USBに関してはOSによるサポートが無いため、各デバイスのドライバがUSBコントローラを含めてドライブする必要があります。そのためNTではUSBデバイス自体は使えない、とおもっていた方が良いでしょう(例外としてNECのUSBキーボードはドライバ自体がUSBコントローラごと制御しているようで動作可能のようです)。

>98対応のソフトはNTでもつかえるでしょうか?

そのプログラムがどのくらいハードウェアに依存しているか、などによります。
プログラムレベルで言わせていただくと、NTも9xもアプリケーションはWin32と呼ばれるAPIの上で動いているため、双方に共通して存在し、挙動が同じであるものだけを用いて構成されたプログラムは動作可能です。なのでいわゆる行儀の良いプログラムは正しく動作する事が多いです。

逆に動かないものとしては
・ハードウェアを直接駆動するプログラム
 NTではハードウェアリソースに対する直接アクセスできなくなっており、すべてHALレイヤを経由します。そのためドライバ無しで直接ハードを叩くアプリケーションなどは動作しない事があります。

・DirectXを利用するプログラム
 まったく動作しないというわけではありませんが、ServicePack1の段階でDirectX2相当、ServicePack3の段階でDirectX3相当の「エミュレーション」しかされません(HALのサポートは無し)。そのためDirectX5や7,8などといった最近のゲームなどはまず持って動作しないといえます。ただしこれに関しては2000やXPがNT KernelベースのOSの上でDirectXをサポートしているためそちらを使うのが筋、という所でしょう。

・Kernelに近い機能を使うプログラム
 たとえば動作しているプログラムの一覧を取る、といったプログラムのようにKernelの機能を使って実現させるプログラムはその機能へのAPIが違うため動作しない可能性が高いです。(どちらかというと2000の方がその辺の違いは少なくなっています)。

>・GUIは98SEと違うところはありますか?

NT4.0では最初の時点で付いているInternetExplorerがVersion3.0ですので、Shellの統合がされていません。ExplorerがWindows95と同様のExplorerが起動します。
スタートメニューが個人用と全員用があり、あわせて表示されます。
コントロールパネルのあたりが多少違います。

>98とNTで、同じソフトで処理速度とか軽さが違うというのはありますか?

タスクスイッチの速度やタイマの精度が上がるため全体的にきびきびした動きに感じるかもしれません。
また、16bit、32bitコードが混在していないため、CPUはすべてプロテクトモードで動作します。その結果、早くなる個所もあるでしょう。

>・NTにするなら、こうしたほうがいいという点もありましたらお願いします。

特に9xとの共存などを考えないのであればFileSystemをNTFSにしちゃった方がいいと思います。ハードリンクが使えたり、ファイル単位での圧縮機能のサポート、ファイル単位でのアクセス制限なども掛けられますので。

>動画のキャプチャ、編集や
ハードの接続方法とキャプチャソフト次第です。
USB経由ならまず使えないと思ってください。
あとはソフトの方ですが、DirectDrawやDirectShowを使うものが多いのでうまく動かない可能性があります。

2D/3DCG描き、
2Dは兎も角、3DはDirect3Dはまずほとんど動かないとおもった方が良いでしょう。
代わりにOpenGLがありますので、そちらで動くとは思いますが・・・

>CDR/DVDRの焼き、
ASPIマネージャがNTでは標準では付いてきません。
SCSIカードのメーカーいってASPI落として来るか、ライティングソフト独自のASPIマネージャをつかう必要があるでしょう。

>インターネット関係、MP3を聴いたり作ったり。
ソフト次第です。特に問題はないとおもいますけど。

>エミュレータ、
DOSで動くものはまず全滅です。
DirectXを利用するものもほとんど駄目とおもった方が良いでしょう。
DirectX3相当までの機能であれば動きますが、ハードウェアの恩恵は一切無いため9xに比べるとかなり重いと思います。

>ときどきVBやVC、LSICでソフト作りなどを行なっています。
プログラミングツールに関してはNTの方がいいでしょう。メモリ保護もしっかりしているため、暴走してkernelのメモリをぶっ壊して、再起動、というような事がなくなりますので。

>たまにFTPサーバを短時間立てることもあります。
NTでは使えるftpd自体が少なくなります。
IISつかうって手もありますけど・・・
まぁ、まったく無いわけではありませんが。

>市販ソフトはポストペット、Shade、ウィルスバスター、CD革命、
Bs’Recorderとかくらいで、他はFSWによることが多いです。

CD革命だけが無理っぽかったような・・・昔はfor NTが出ていましたし・・・今のVerでは統合されているかもしれませんが。
というわけで確認してください。
もっとも同様のツールでdaemon toolsというCDイメージのマウントをするソフトはあるのでFCDUtilでisoイメージなどにコンバート後、deamon toolsでマウントすれば使えますが。

>装置構成ではP(3)・600MCPUにメモリ768M、IDE-HDD4基を繋ぎうち2基はRAIDにして3ドライブ。
>CDR/DVDRコンボドライブをIDE接続、

SSEサポートはhot fixパッチかServicePack5以降を当てる必要があります。
一部のIDE-RAIDカードではInstall時のドライバでの認識でこける事があるようです。

>USBにスキャナ2種類、MO、プリンタを繋ぎ変えてつかっています。
この辺は一切使えません。
NT Kernel上で使いたいのであればWindows2000かXPを使いましょう。

>SCSI機器はありません。
>インターネットはフレッツ・ADSL(1.5M)で接続しています。
>スタンドアロン使用で、複数マシンとのLANとかは行ないません。

フレッツ接続ツールはNTでも使えますので大丈夫です。


蛇足ですが、NTのサポート自体ももうすぐ終わってしまうようです。
たしかNT4 Serverのhot fixが2003年までとの話なんで、それ以降はセキュリティホールなどが見つかったとしても無視されます。また、そろそろ各種アプリケーションのサポートも切られる頃なのでこれからのInternetExplorerの新Versionなどは期待しない方が良いでしょう。

安定性と使い勝手の両立を求めるのであればWindows2000やXPにした方が良いとおもいます。

>98SEとくらべ、「安定している」と言えますか?

カーネル自体は安定していますが、結局は足回りとなるドライバの完成度などにも依存します。Win9xでもいわゆる「枯れた」製品を用いれば十分安定した環境は構築可能でしょう。

>NTはハードウェアの自動セットアップ機能がないそうですが、USBのホットプラグはちゃんとできるでしょうか?

Plag and Play機能自体がありません。(ServicePack3あたりでInstallされるようですが、ちゃんと動いているかは良く分かりません)
USBに関してはOSによる...続きを読む

Qwin98SE、起動しません。

SHARPメビウスWin98SEのノートパソコンです。
電源ボタンを押してもSHARPの最初の画面から進みません。
調子が悪いのかと思い、初期化しようとF2キーを押したのですが反応無し。
電源ボタン長押しでOFFにしたのですが、その後再度起動させて最初のSHARPの画面でF2キーを押すと、セットアップユーティリティの青い画面にならず、真っ黒い画面に英字がズラズラ~っと並んでいます。
キーも反応せず、どうしようもないのですが、何とか動かす手立ては無いでしょうか?
わかりにくい質問ですが、アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 かなり古い機械のひょうですから、HDの寿命が来たのでしょう。新しく買い換えられるときが来たと諦めざるを得ないと思います。

QOSを98SEに変えたい

MEがプレインストールされたPCを使っているのですが、しょっちゅうフリーズして使い勝手が悪くて困っています。
過去の回答を見ても、MEはとても安定性の悪いOSのようですね。
XPにすることも考えましたが、今使っているソフトの中に動作しない物があるような気がします。専門的なソフトが多いので(建築関係など)ソフトを全部アップグレードすることも無理です。(まだ、XP対応になっていない物も多くあります。)
そこで、98SEに変えたいと考えています。
うちにはあと2台 98SEと98のPCがあるのですが、それぞれプレインストールなので、その98SEのリカバリーCD-ROMでは、このMEのPCは98SEにはなりませんでした。
何か98SEにする方法はないでしょうか。
教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ドライバは、現在うちにあるほかのPCに入っている98SE用の物ではダメなのでしょうか?
>ダウングレードした場合は特別の物が必要なのでしょうか?

インストールされているドライバは使えません。
全く同じ機種のOSが違うだけのものというなら使えますが、その場合はリカバリCDでインストールできていたでしょう。

特別の物が必要というより、OSに合ったドライバを用意しなければなりません。
一応OS標準のドライバで使えるかもしれませんが、Mitzさんが答えてるように不具合が出るでしょう。
メーカー製PCのOSのクリーンインストールは自作PCより面倒です。

新たに質問しなおして、使用しているPCのメーカー、型番など詳しく書いて、MEから98にOSをダウングレードしたことがある方を尋ねたほうがいいかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報