プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんこんにちわ
質問です。みなさん携帯電話をお持ちですよね。
その携帯は二つ折りをお持ちの方が多いですよね。
特に女性の方は必要だと思うのですが,その携帯が画面が開いたときに鏡になればいいと思いませんか? そんな技術はないのでしょうか?もし開発中であるのであれば教えてくだい。もしかして無理ですか?皆さんの発想と議論を期待しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

携帯メーカーはこう考えるんじゃないでしょうか?


その技術にお金をかけるより、普通の鏡がどうにかして取り付けられないか?と考えるでしょう。もしくはもっとユーザーが獲得が見込める他の企画にお金をまわすでしょう。それで、折りたたみ携帯ほど小さいものにコストをかけて鏡をとりつけるより、普通の鏡をもちあるくままの方がいいと考えるでしょう。携帯で位置情報が送れたり、写真がとれたりする時代。日常のものでいうと簡易電卓だってだいたいついてるでしょう。もし、あなたが言う事が名案ならもうどの機種かで実行されているはずです。←これは僕の予想ですので。
それに、男性は鏡を付いた携帯を購入しようとも思わないので、女性という偏った購入層しか見込めない企画はさけるんじゃないですか?もし女性という購入層のみにターゲットを絞るなら僕ならそういう機能よりも、セキュリティーの面で、優れた機能のある携帯の開発を提案したいですね。凶悪なレイプとか、痴漢とか、通り魔とかの報道を女性は不安に思ってますよ。

以上、皆さんの議論と発想が聞きたいという事なので正直に書きました。

ちなみにあなたがその提案に自信があるんなら、お客様相談センターで提言をすればいいと思う。どんな意見でも「貴重なご意見ありがとうございます。よろしければ、お名前と電話番号を教えてください。」って言われますけど。

http://cs.nttdocomo.co.jp/

http://www.j-phone.com/h/support/index.html

参考URL:http://cs.nttdocomo.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカーのコストのことを考えていませんでした。申し訳ないです。しかし、鏡をつけるだけであれば、低コストで押さえることが出来るのではないでしょうか?今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2002/05/17 11:40

へぇ~、結構同じ考え持ってる人多いんですね。


私は、折りたたみの携帯の裏側に貼り付け式の
鏡をつけてます。ちょっと食事をした後とか、
相手に悟られることなく、さりげなく「唇に何
ついてないかなぁ~」ってチェックできるから
鏡より手軽だし思ったより便利です。
携帯開かないと鏡にならない物よりも、携帯電話
の側面とかのカラー自体を鏡っぽいデザインに
するのはどうでしょうか。でも、それはそれで
指紋とかいっぱいついて汚く見えてしまうから
NGですかね?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。携帯の画面が汚れてしまっては鏡の意味がなくなりますよね?画面が汚れない技術が必要になってきますね^^今後もよろしくお願いします

お礼日時:2002/05/17 11:38

どうにかすれば出来ないことはなさそうですが、いくつかハードルがあるみたいです。

(参考URL)
ハーフミラーのカバーを付けてバックライトのOFFで鏡になる、という方法は現実味がありますが、画面が見づらくなったり、落としても割れないようにするのも難しそうです。
何にしても、本来の画面が見づらくなる問題がつきまとうようです。
#2さんのように、銀色の反射膜を張るのが簡単かも。

参考URL:http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=21463
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。反射鏡をつける考えはいいですよね。
しかも低コストで実現できそうですね。今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2002/05/17 11:41

 そういえば、ザウルスを鏡として動作させるフリーソフトがありましたね。


 左右が普通の鏡と逆さになるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ザウルスは僕の質問の内容と違うような気がしますが…
今後、検討してみます

お礼日時:2002/05/17 11:43

私もまったく同じことを考えました。


ということで現在は折りたたみの背面(N502it)に液晶が付いてないものなので、小さなカガミを貼り付けてます。

これは配置薬の営業の方にもらったテレホンカード大のペーパーミラーなんですが、簡単にハサミで切れたので作業時間は3分で完成いたしました(=^^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それはいい考えですね。僕もNの携帯を持っていますのでぜひ、検討したいと思います。

お礼日時:2002/05/17 11:44

通常見開き画面は液晶ですよね?


液晶は鏡として使うこと今の段階では出来ないかと思われますがプライバシー保護フィルターで完全な鏡とまでいかなくても少し銀色になってる物が有れば角度によっては使えるかもしれませんね。
但し通常の画面が見にくくなること間違い無しでしょうけど・・・
それをするくらいなら本体がメッキ仕様になってる方が鏡として使えます。別に見開かなくても液晶とボタン以外はメッキ風ですからね。
既にメッキ風にして鏡としてもつかえるぜぇなんて言いながら使ってる人私の周りに居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんな議論ができ、アイディアがあり勉強になりました^^今後もよろしくお願いします

お礼日時:2002/05/17 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!