これからの季節に親子でハイキング! >>

半分愚痴かもしれませんが質問します。

以下のような返信メールは失礼ですか?

--------------------------------------------
 ○○です。
 いつもお手数をおかけし申し訳ありません。
 φ(。。)メモします。

 >[送信内容]
 φ(。。)[返信内容]

 >[送信内容]
 φ(。。)[返信内容]

 以上よろしくお願いいたします。
--------------------------------------------

こういう内容です。

私見ですが、
顔文字の多用は読みにくくなり、
判らない時にする苦笑いをされるのと同様に腹が立ちます。
「メールは簡潔・明瞭に」では無いのでしょうか。
顔文字は「私的なメール・チャット・掲示板」のみで充分だと考えているのですが…

ちなみに該当する方は一言で言ってしまえば「態度が悪い」です。
ですのであまり好かれていませんし、
本人は仲間だと思っているようですが、仲間内ではつまはじき状態です。
いちいち腹を立てているわけではないですが表題の通り

「顔文字を使用したビジネス上のメールは失礼」かどうか。

以上お願いいたします…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ある企業向けソフトのユーザサポートをやっているので、他企業からのメールによく接します。



私の意見としては、ビジネスで顔文字を使用したメールはマナーに反していると思います。
受け取ってあまり気持ちよいものではありません。
というより、その人の良識を疑います。
シグニチャに顔文字を使用しているメールも多く見られますが、

(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)
  ××株式会社 ○○部
    △山 □子
(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)

仕事用のメールの最後にこんなものがあったら思わず「馬鹿にしてるの!?」と言いたくなることもあります…。

何とも思わない人もいるかもしれませんが、不愉快な思いをする人も多いのですから、使わない方が賢明だと思います。
    • good
    • 0

メールもお手紙と同じで、TPOに合わせて、スマートに文章や記号を使わないと奇異な印象を与えてしまいますね。

ビジネスの内容のみ淡々と伝えるメールに、唐突に顔文字が使われているのは、TPO違反で、たいへん恥ずかしいことです。

ですが、場面によっては顔文字が似合うメールもある、と思ったことがあります。

以前、文章を書くお仕事をしている女性と仕事のメールのやりとりをしていたことがありましたが、彼女の顔文字の使い方からは、文章力のおかげもあってか、とてもさわやかな印象を受けました。
彼女の顔文字メールから、なぜ不快感を受けなかったのか?条件のようなものを考えてみました。

1.実際に顔と顔を何度もあわせ、交流が深まってから顔文字を使う。
2.公的な内容部分はしっかりとした文章で書き、顔文字はあくまで「追伸」として私的なメッセージ部分にのみ使う。
3.和気藹々とした職場の勤務。また、本人自身にかわいらしいユーモアセンスがあるので、顔文字とのギャップが無い。
4.仕事は尊敬に値する程、ちゃんとこなす。

締め切り督促状のような冷たいメールの後に、「がんばってください」という内容とともに顔文字が添えてあるのを見たら、ニコニコマークが、からかうような笑顔ではなくて、感謝の笑顔や励ましの笑顔のように見えて、ほほえましい気持ちになれました。
    • good
    • 1

みなさん、失礼だ、非常識だとされているようですが私はそれが許される環境であってそれを使うことが有効だと判断されるのであればつかっても構わないと考えます。


ただそれが許される場合も有効である場合も思いつきませんが。

多少使われる顔文字より無駄な引用やまともにリファレンスひかないメールの方がよっぽども気になりますね。

#4さんがおっしゃる
>安易に自由領域文字を使用する傾向があるので

は特定の日本語変換のオマケの辞書とまともに文字コードチェックしないメーラーさえ
使っていなければ防げる話です。

具体的に言うとMS-IMEやMS-OutlookExpressなどですがね。
    • good
    • 0

失礼だし、非常識だと思います。


顔文字を使用するのは、手紙に絵を書くのと同じ感覚だと思います。
ビジネスで使用するファックスや文書に絵を書く人はいないですよね?
友達同士の手紙にイラストを入れて書く人はいますが、ビジネスレターにそんなことをしたら、呆れられてしまいます。
プライベートでは親しみを込めた記号であっても、やはり仕事の場にはそぐわないもの。
TPOをわきまえて使っていきたいものです。
    • good
    • 1

ある企業で、委託のポストマスターもやっている立場から言わせていただきます。



礼を失するかどうかは、受け手側の感じ方ですから一概には言えません。但し、基本的に使うべきではないと考えます。

第一に、そのメールの受け手が誰であるかを確認する術がないからです。相手の会社で、そのメールアドレスを使っている人にも知らせず、上司や同僚に転送する設定が行われていることは珍しくありません。

これは、仕事ぶりをチェックするためではなく、突発的にその人が休んだときなどに、メールが放置されるのを防ぐためや、上司への報告を簡略化するためです。

次に、相手のマシン環境が判らないと言うことも挙げられます。顔文字には、安易に自由領域文字を使用する傾向があるので、相手が使用するマシンによって文字化けを引き起こす可能性が否定できません。

さらに、会社のメールサーバというのは、プロバイダなどに比べるとサービス意識が低いため、必ずしも万全とは言えません。

行頭に半角記号を使用すると、文字によっては制御記号と認識され、メール自体が消失する可能性もあります。プロバイダなどは、こうした古いmailer daemonは使っていませんから大丈夫でしょうが、会社関係は「テキストさえ普通に届けばOK」と言う意識で管理されている場合が珍しくないのです。

と言うことで、ビジネスメールには顔文字を使われないことをお奨めします。
    • good
    • 1

貴方の会社では許されてもそれがおくられた先では許されない物でしたらNGでしょうね。


まあ無難に顔文字など使わずにメールおくることが望ましいと思います。
    • good
    • 1

#1のBTです。


また会社のメールなわけですので、誰が見るか解りません。
私情的なメールに関してはプライバシーも保護されますけどね。
顔文字を使用したメールは送った側が“仲が好い”かも知れませんが、
当人がその瞬間“会社の顔”になっている訳ですし。
何も知らない人が見れば相手の会社をどう思うでしょう?
    • good
    • 1

こんにちは。


「失礼」どころか「非常識」です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性のみなさん、女性にメールをするとき絵文字や顔文字は使いますか?

男性のみなさん、女性にメールをするとき絵文字や顔文字は使いますか?

気になっている女性
友達程度の女性
あまり好きではない女性

それぞれどんな絵文字を使うか、数なども教えて下さい!!

Aベストアンサー

その女性がメールが好きで
絵文字をバンバン使うひとなら

気になってる女性も友達程度の女性でも
いっぱい絵文字使います。
顔の表情っていうか
嬉しい悲しい面倒。こういう感情を表す
絵文字は頻繁に使います。

あまり好きではない女性なら
その人がメール好きで絵文字使うタイプでも
僕なら絵文字は使わないかな~。

気が無いので変に感情表現して
相手に誤解を与えるといけないので。

Q女性を気に入った場合どんなメールを出しますか?(男性に質問します)

女性を気に入った場合どんなメールを出しますか?(男性に質問します)

女性と初めてのデートをしたとして、食事をごちそうしたとします。
相手の女性から、「今日はありがとうございます。とても楽しかったです。」お礼のメールがきた場合、

1、その女性を気に入らず正直、次はない、と思っている場合、なんて返事しますか?

2、その女性を気に入り、また会いたいと思う場合なんて返事しますか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)ならば、
こちらこそありがとうございました。楽しかったです。

だけにします。次も時間があえば、とか、またお誘いします。
っていう言葉は絶対に使いません。

(2)ならば、

僕も、とても楽しかったです。ありがとうございました。
また今度も時間が合えば、複数でも良いし二人でも良いので
ぜひとも食事に行きましょう。
って言うかな?

要は、次も行きたいって言葉を書くか書かないか。って部分かな。

Q好きな営業さんとメール交換(長文です)

 30歳の女性です。ディーラーの営業さんに、いいな~って人がいます。彼は34歳独身。

 購入後も色々なメンテナンスをお願いして、月に1度は顔を出しています。プライベートな話もよくするようになりました。すごく親しく話をして、随分仲良くなったな~と喜んでいても、次に会うときにはお客様扱い、でも次にはくだけた会話をしたりと、気持ちは浮いたり沈んだり。私はしょせんお客様なのかな?と寂しくもなります。

 前に、夜の駐車場で「○○さんのこと、すっごくいいなって思っているんです。知り合えて良かった。」と、私的には告白に近いものを言ったのですが、「ありがとうございます。」で終わり、かわされた?伝わってない??でも好意は伝わった?と微妙な雰囲気で終わりました。

 こっからが本題なのですが、その告白(?)後、メアドを交換しました。私が「仕事中に電話するのって苦手」と言ったら、「じゃあ、携帯にメールしてください」と言われてのことです。伺う時の連絡にしかメールは使っていないので、月1の頻度なのですが、彼からのメールに驚いてしまいました。語尾はくだけているし、顔文字がばりばり使われています。え?お客さんにこんなメールだすの??とびっくり。私は彼が好きなので、親しさの現れだったらいいなと喜んでいるのですが。

 営業さんがお客さんとメアド交換なんて、よくあることなんですか?顔文字とかって使うものですか?彼にとって私は親しい位置にいるのか、やっぱりお客さんなのか、知りたいです。

 勝算のある状況なら食事とか誘ってみたいのですが、玉砕が見えているなら、お店に行きづらくなるのは辛いのでもう少し時期を見ようかと思っています。お客という立場を利用して困らせるようなことはしたくないし。それともお金にならないメンテばかりで伺っているのって、すでに迷惑??ちょっと不安。・・宜しくお願いします。

 30歳の女性です。ディーラーの営業さんに、いいな~って人がいます。彼は34歳独身。

 購入後も色々なメンテナンスをお願いして、月に1度は顔を出しています。プライベートな話もよくするようになりました。すごく親しく話をして、随分仲良くなったな~と喜んでいても、次に会うときにはお客様扱い、でも次にはくだけた会話をしたりと、気持ちは浮いたり沈んだり。私はしょせんお客様なのかな?と寂しくもなります。

 前に、夜の駐車場で「○○さんのこと、すっごくいいなって思っているんです。知り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も半々だと思います。
ただ、迷惑だと思ったらメアドなんて教えませんよね。例え営業でも。
お二人の仲はこれから発展していくのではないでしょうか。

今の状況で食事に誘うのは危険だと思いますので、まずはメールの頻度を増やしてみては?
月1通のメールを少しずつ増やし、内容も“営業と客”の枠を徐々に超えていくと
良いと思いますよ。
私用メールが増え、接客態度に親近感を得られた頃に食事に誘うと良いかと。
その頃には断られても「そうですかぁ。残念!次の機会には是非!!」と返せるでしょうし
気まずくなることもないかと思います。

焦る気持ちも分かりますが、今はまだ時期尚早だと思います。
ゆっくり頑張って下さい!

Q「その後どうなりましたか?」の丁寧な言い方

企画などをクライアントに提案している場合、
なかなか結果がこないときに

「●●の件は、その後どうなりましたでしょうか?」


という内容を問い合わせたいのですが
その丁寧な言い方というのはありますか?
上記のようだと、
少しくだけているような気がいたします。
急かすのは失礼ですが、できるだけ早く結果がほしい、という状況です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メールでしたら、

(あいさつ文)・・・
さて、早速でございますが、●●の件につきまして、
その後の経過などお教えいただければとご連絡申し上げる次第です。
つきましては、ご不明な点等ございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ頂きたいと存じます。(←とコミュニケーションを求める)
お忙しいところ誠に恐縮ですが、よろしくご回答のほどお願い申し上げます。

とかで
こちらの急ぐ気持ちを伝えられないでしょうか。

Qビジネスメールでの御礼の書き方

相手先へお願いしていた書類を
受け取ったのですが、
受け取った事(御礼)とこれからもお願いしますという
感じのメールを書こうと思うのですが、
少々分からない事があるので、教えてください。

・受け取りましたという報告の文章
 「受け取りましたありがとうございます。」で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

#1の追加です。

失礼しました、手紙ではなくメールでしたね。

こんな感じでしょうか。


いつもお世話様です。
先日依頼いたしました***の書類は、本日確かに受領いたしました。
早速に配慮いただきまして、誠にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

Q求人応募してきた方への断り方

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。
周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。
 さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて 
 頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い 
 申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                                  敬具

上記のような内容で良いと思います。

Q「急かしてすまない」を敬語にすると?

タイトルの通りなのですが、
「急かしてすまない」を敬語にするとどうなるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。8/20の英語のご質問以来ですね。

ご質問:
<「急かしてすまない」を敬語にするとどうなるでしょうか?>

「お急ぎ立てして申し訳ありません」
などもあります。

1.「すまない」はさらに丁寧な言い方だと
「申し訳ございません」
なども可能です。

2.「急がして」「急がせて」は、相手にある動作を「させる」という強制的な使役のニュアンスがあります。

3.この「使役」のニュアンスを、「立てる」がカバーすることがあります。
例:
「ご用立てして申し訳ありません」
=(常体)「用事を言い付けてすまない」

「お呼び立てして申し訳ありません」
=(常体)「呼びつけてすまない」

4.これらの「立てる」には、「物事や動作がはっきり表われるようにさせる」という、話し手の使役の意志が込められています。

従って「急ぎ立てる」=「話し手が相手を急がせる」という意味で使われています。

5.「お急ぎ立てして」「ご用立て」「お呼び立てして」の「お」「ご」などは、その動作を受ける相手に対する謙譲の接頭語となります。

以上ご参考までに。

こんにちは。8/20の英語のご質問以来ですね。

ご質問:
<「急かしてすまない」を敬語にするとどうなるでしょうか?>

「お急ぎ立てして申し訳ありません」
などもあります。

1.「すまない」はさらに丁寧な言い方だと
「申し訳ございません」
なども可能です。

2.「急がして」「急がせて」は、相手にある動作を「させる」という強制的な使役のニュアンスがあります。

3.この「使役」のニュアンスを、「立てる」がカバーすることがあります。
例:
「ご用立てして申し訳ありません」
...続きを読む

Q何かあったらいつでも連絡してください。

何かあったらいつでも連絡してください。

異性にこんな風にいうときってどんな時を想定しているものですか。
何もないけど・・っていう連絡だとダメですか。 何にも起きません。

Aベストアンサー

30代男、既婚者です。


「何かあったらいつでも連絡してください。」
この台詞はそのままの意味でとらえないで下さい。
『私はあなたのためだったらすぐ駆けつけますよ』
という、あなたに対する好意を示す表現です。

「あなたの顔が見たかったから電話しました」とか
「何しているのかなぁ~って思ってメールしました」
そんなあなたのふとした気持ちも、相手の言う「何か」に
十分該当するわけです。
どんどん連絡をとってみてはいかがでしょうか?

・・・もちろん、仕事の取引先の営業マンの台詞とか
だったりした場合は、社交辞令ですので、
誤解されないようにご注意ください。(^。^)

Q「宜しくお願い致します」はおかしいですか

「宜しくお願い致します。」もよく使っています。
それで正解だと思っていましたが、平仮名が標準なんですか

お礼は「有難う御座います」で良いか? - 国語 - 教えて!goo の
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4554008.html の最後のお礼の文が気になります。
教えてください

Aベストアンサー

私個人の感覚では、それは漢字が多すぎる気がします。
つまり、いかにも取ってつけたようなというか、わざとらしいと受け取られる危険がないともいえないような気がします。
むしろ、素直に 「よろしくお願いいたします」 くらいの方が好感が持たれるかもしれない。
「有難う御座います」 に至っては、「どうせワープロで漢字変換できるから漢字にしただけだろう」 という受け止め方をされるかもしれない (もちろん、いちいちそんな意地悪なことを考えるものかどうかは疑問ですけれども、あえて意地悪な受け止め方をすればの話です)。
「ありがとうございます」 というように仮名で書くと、言葉がそのまま聞こえてきそうで、和語のやわらかさがあり、好感の度合いは高くなるのではないかと思います。
もちろん、漢字にして悪いというわけのものではありませんし、あまりにも仮名ばかりだと、読みづらいという場合もあるでしょう。ただ、挨拶の言葉ですから、そのあたりはやわらかく表現されてもいいんではないかな、という気がします。

Qお客様からの謝罪メールに対する返信

お客様が送られたメールで私(受信者)の名前に誤りがあり、改めて謝罪メールが届きました。

大切なお客様のため、
・気にしないでください
・わざわざ連絡を下さりありがとうございます
との旨の返信をしたいと思っているのですが、どのような文にすればよいか分かりません。
(“お気になさらないでください”だと、上の立場から言っているような気がして…)

教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご連絡をくださいましてどうも有難うございます。
ご連絡の件につきましては、失礼ながら私も気づきませんでした由、
どうぞお気に留められませんようお願い申し上げます。

ご丁寧なメールをいただき、感じ入っております。
今後ますます、〇〇様のお役に立てるよう頑張って参りたいと存じますので、
なにとぞ宜しくお願いいたします。


とか、でしょうか。
質問者様とお客様の好みにあわせて、アレンジされると良いです。
礼儀正しくしても、質問者様がお客様に良くしてあげたい、という
心情が伝わる文章を考えてくださいね。


人気Q&Aランキング