アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボクはベースを始めて2ヵ月ほどの中学生です。
だんだん弾くのに慣れてきて、今では1日1回ベースに
触らないといられないくらいベースに熱中しています。

でも、ある日ふと思いました。
「自分は曲なら10曲ほど弾けるけど、まだ初心者なのかな」
と。


どうでしょうか?
ハンマリングとかはマスターしてますし、
コードとかもだいたいなら読めます。でも立って演奏したり
するのはまだできていなかったり、駄目な部分もあるのですが、
僕は初心者と中級者、どちらなのでしょうか。
また、どうやってそれを区別したらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

立って弾けないし10曲しか弾けないのであれば初心者以外の何者でもありません。



バンド活動を2年くらいしてやっと中級者と言えると思うのですが。
    • good
    • 2

答えになっていないかも知れませんが、自分の技量がどの程度の


レベルなのかを適切に理解できるようになれば中級と言えるかも
知れません。そういう意味で、質問者の方は、自分が初心者なの
か中級者なのか判断できないようですので、それはきっと質問者
の方は初心者なのだと思いますよ。

自分の実力が、プロに比べて、どこがどれだけ劣るのか、アマチュア
の上手いベーシストに比べてどうなのかを知る必要があると思い
ます。そのためには、練習も大事ですが、プロでもアマチュアでも
いろんなベーシストの演奏を聴くことが大事だと思いますよ。
    • good
    • 0

コレはもう、人によって違うとは思うのですが・・・



基本的なことが高いレベルでできることですかね。

リズムキープがしっかりできている。
テンポに音がしっかりはまっている。
弾く指やらポジションでの音のばらつきがない。
音の強弱がしっかりしてる。
ミュートができてる。
おかずを入れてもテンポが崩れない。
音の長さをしっかり調節できる。

基本がしっかりしてりゃ、早弾きとかテクニカルなことができなくても
全然、中級者だと思いますよ。
ベースは簡単だと思われているのか、意外と基本的な部分に目が行ってない人って多いような気が・・・(^^;

あとは、バンド内・曲の中での自分の役割をしっかり理解していて
全部のパートの音を聞いてるっていうのも大切です。自分の場合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました!
とても参考になりました!

お礼日時:2007/01/28 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!