アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

べき乗のべきを漢字で書く「冪」と書くらしいのですが,この由来が分かる人,教えて下さい.

A 回答 (2件)

ワかんむりに幕ですから、「ワ」かんむりは「オホフ」の意味、幕も「覆いかくすもの」の意味。

会意形声文字で、「覆い」さらに「覆う」から和義として、「同数の相乗積」の意となる。と、調べられました。(大字典より)
 ワかんむり、幕の同じ意味の語を重ねることにより、この「power」の意味が生じたのだそうですが、日本での意味ですから、和算あたりから使用しているのではと考えられます。
    • good
    • 0

古い時代の中国の数学では,ものの外周のことを意味していたと


どこかで読んだ記憶があります(何に書いてあったか思い出せない).

文字の意味は「覆う」というような意味ですけどね.
いつの間に外周が掛け算の繰り返しに化けたんでしょう?

これじゃ,回答になりませんね.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!