プロが教えるわが家の防犯対策術!

イクリプスのAVN6606を使用しています。CDDBの更新をCD-RWを使って何度か試したのですが、一度も更新に成功しません。私が行っている手順をまとめてみました。
・まず、イクリプスのサイトからログインをしてデスクトップに更新ファイル(pkgのまま)をダウンロードします。
・次にCyberLink PowerStarterを起動し、データCDの作成を選択しました。
・次にデスクトップに保存したファイルをドロップでうつし、書き込みました。
・最後に書き込みをしたCD-RWを取り出し、車のエンジンをかけ説明書の通りにナビで更新作業を行いました。
更新中とはでるものの、何時間たっても更新中という画面から変わらず、エンジンを切って起動しなおしてもやはり更新できていません。
インターネットでも注意点など何度も確かめたのですが原因がわからず、とても困っています。
お分かりになる方、ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

・次にデスクトップに保存したファイルをドロップでうつし、書き込みました。

・最後に書き込みをしたCD-RWを取り出し

↑そもそも上記だけ見てるとCD-RWのファイナライズがされているのか疑問です。
ドラッグ&ドロップ系のライターソフトで書き込んだCD-R(W)を他のデバイスで使用する場合はファイナライズを行わないと、CDーR(W)に書き込まれた内容自体を読み出すことは出来ません。その辺大丈夫でしょうか?
    • 0

AVN6806ユーザーです。

私はメモリースティックで更新していますが、1ファイルあたり10ないし15分程度の時間です。もとがそんなに大きくないファイルですからCDで作業しても同じくらいの時間なのではないでしょうか。ただメモリースティックには1ファイルしか入れてはいけないようなので、複数のデータを更新しようとすると何度も自宅と車を行き来する羽目に。
めんどくさいので最近はFMからの更新以外はさぼっています。

ご参考まで
    • 0

AVN9903HDユーザーです、私のは更新がメモリースティックのみとなります。

データベースファイルにもよりますが更新は非常に時間がかかります。
やはりバッテリーの負担など考えると走行中に行ってしまうのが一番だと思います
(アイドリングでというのは反社会的ですし、条例などで禁止となっている地域も多いでしょう)

私は長距離を走るとき(しばらくはエンジンを切らないと思う区間)にノートPCを持参でやっています。
ナビ画面に戻してナビを操作しても更新は行っています、しかしオーディオ関連は操作不可能(だと思いました)なので無音でも問題ない時に行います。

CD-RWだと反射率の関係でピックアップがデータを読み取っていない可能性もあります。CD-Rで試したり、メモリースティックを試したりしてみるといいのではないかと。

メモリースティックの場合、専用アプリケーション(エラーを起こす場合はSONYのサイトからメモリースティック・フォーマッタを最初に使用)経由で行います。
扱えるファイルはひとつだけとなるのでCD-Rの場合、無駄が多いかも知れませんね。

更新に成功した場合は数時間後に「CDDBの更新に成功しました」とダイアログが表示されます。
エラーが発生した場合は「~失敗しました」
インフォメーションでCDDBのバージョン情報が変化なしか「---(表示なし)」となります。
この場合失敗前のDBが壊れていなければ再度更新で復帰する場合もあります。
最悪、メーカー送りとなるので注意して作業しましょう。

FM多重経由の「FM de タイトル」搭載機種が羨ましいダメ機能なんです。
    • 0