アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールで「死ねばいいのに」と数回送られています冗談じゃいと思いますが、これは警察を使って解決してもらえるのでしょうか

A 回答 (7件)

http://okwave.jp/qa2705935.html

なるほど たしかに おくってこられるかもしれませんねぇ
その方になんかしました?そのないようによっては 警察にうったえれないかもしれませんね
    • good
    • 0

 まず、脅迫罪は微妙ですね。

刑法では、「生命、身体・・・に対し外を加える旨を告知して人を脅迫した者」となっていますので、自然に死んでもらうことを希望しているだけでは、これには該当しないかも。「おまえなんか殺してやる」と言ったら、直ちに警察に届けてください。

 むしろ傷害罪の方がいいかも。手順としては例えば以下のとおり。
(1)相手に対して、「死ねばいいのにと言われると、精神的に参ってしまうのでやめてほしい」とまずは通報する。(しかし、相手は調子に乗ってやめないでしょう)
(2)医者にいって、他人に悪口を言われて鬱になっていると相談にいく。そして、「鬱気味、不眠症」等の診断書を書いてもらう。
(3)メールのやりとり及び診断書をもって、警察に対し、傷害罪で相手を告訴する(被害届では、まじめにやってくれないとよく言われます。)。

 もちろん、(1)で「やめてね」と言って、やめてもらえれば、それが一番いいんですけどね。
    • good
    • 0

メールですから、受信拒否の設定をすれば


良いのであり、訴える事はできません。

確かに「死ね」というような言葉は、
道徳の上では良い事とはいえません。
しかし、この程度では子供の口喧嘩に過ぎませんから、
警察がこのような争そいに介入することはできません。
これが民事不介入の原則です。
もし、精神的な苦痛を受けたのであれば、
PTSDや鬱病の診断書等を証拠にして、
民事裁判で争そうべきです。
    • good
    • 1

その文の内容では 感想だけなので


脅迫などの立証は不可能でしょう。
    • good
    • 0

あなたと その方の前後のメールの内容も大切になると思います


メールの内容とその人の関係をすべてをここで 明かせば みなさんもっと詳しく教えてもらえると思いますが それはできないですよね・・

警察を使うときは それらが すべて大事になります。
現時点でひどいから ここに相談したんでしょうけども とりあえず警察に相談だけは してみても いいのでは?
    • good
    • 0

訴えるだけなら国民の自由ですのでできます。

ただし、有罪になるかどうかはわかりません。脅迫罪、PTSDにでもなっていれば傷害罪、また民事上の損害賠償請求もできます。
    • good
    • 0

前後が判りませんので正確にはジャッジできませんが、少し強引な気もいたします。


しかし、あなたが精神的にダメージを受けていると判断するのなら、当然警察に相談されるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!