プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンパスペンEEを中古で購入しました。
レンズ保護用にフィルターを付けたいのですが口径を教えてください。
43.5mmというサイズだったような気もしますが、フィルターメーカHPの商品リストにありません。
純正品以外で購入する方法がありましたら、これもお知らせください。

A 回答 (4件)

 tetyanさん こんばんは



 オリンパスペンEEは確かフィルターネジが2つ切ってあったと思います。1つは、レンズの周りのセレン露出計をカバーするフィルター径のネジ(これが45mmです。)とレンズだけをカバーするフィルター径のネジ(これが22.5mmです。)です。どちらも現在は一般的なフィルター径では有りません。

 ところでマルミから22.5mm径のフィルターなら発売されています。
 http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/dai_ …
 このサイズのフィルターではレンズ保護目的用のフィルターが販売されています。それ以外の用途のフィルターとなると、多分何所も作ってないと思いますから、マルミの22.5mmフィルターの枠だけを利用してフィルターレンズは他のフィルターから切り出してはめ込んで作るしか方法は無いと思います。

 フィルターは種類によっては露出倍数が係り、フィルターを使った時と使わなかった時では露出値が違って来るものが有ります。そのためレンズだけにフィルターを掛けるのではなくて露出計もフィルターで被う45mmと言う径のフィルターが使える構造になっているのがペンEEなんです。しかしながら45mmフィルター径の枠事態を探すのが容易でない現在では、マルミから発売されている22.5mm径のレンズ保護用のフィルターをレンズ保護目的に使うのがより良い方法かと思います。UVフィルターとスカイライト(1B)フィルターとが発売されていますが、細かい事を言うと違いはあるのですが、出来上がり写真の差はほぼ無いのでどちらのフィルターを使われても良いかと思います。このUVフィルターとスカイライトフィルターは露出倍数が1倍で、フィルターを使った時・使わなかった時での露出に変化がありませんから、レンズだけをカバーする22.5mm径のフィルターを使っても問題なく撮影出来る事になります。

 45mm径のフィルターを探すとなると、超大変でしょうけど中古ショップをこまめに見て歩いて数年がかりで探せばきっといつかは見つかると思います。頑張って探すか現行の22.5mmフィルターを使うか悩んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 パソコンのトラブルで御礼が遅れました。
 43.5mmフィルター(外径45mm)を中古で購入し、解決しました。
 22.5mmはペンS3.5で昔使ってましたが、取っておけば良かったかな。

お礼日時:2007/03/02 18:56

 PenEE-3なら、43.5mmです。

(私も持っています。)
メーカーがすでに生産販売終了しているのなら、中古かステップアップリングで大きいサイズのフィルターを装着できます。

私はこれで52mmの色温度補正フィルターを使ってました。
(ファインダーがケラレますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 パソコンのトラブルで御礼が遅れました。
 43.5mmフィルター(外径45mm)を中古で購入し、解決しました。

お礼日時:2007/03/02 18:52

カメラ屋さんに現物を持っていけば調べてくれますよ。


フィルターの系列からすれば、43mmの可能性があります。
なお、No.1さん回答の45mmは純正被せ式の口径だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 パソコンのトラブルで御礼が遅れました。
 43.5mmフィルター(外径45mm)を中古で購入し、解決しました。

お礼日時:2007/03/02 18:53

45ミリのようです。


http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/ …
オリンパスペンEE 項目内青?ボックスをクリックすると当時の
カタログが表示されます。
フィルターメーカーのマルミ、ケンコーには現在45ミリのフィルターは無いようです。
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/jyou …
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/49616071520 …

昔からのカメラ店にまだ残っているかもしれません。
オリンパスペンEEを下げてカメラ屋巡りをしてはどうですか。
掘り出し物があるかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 パソコンのトラブルで御礼が遅れました。
 43.5mmフィルター(外径45mm)を中古で購入し、解決しました。

お礼日時:2007/03/02 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!