人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

IH対応でない鍋を、IHで使ったら鍋はこわれますか?
さっきちょっとIHで加熱してみたら、ちゃんとあったかくなったので、
もし鍋が壊れないようなら使ってみたいと思ってます。
危険なのでしょうか??

ちなみにIHは200Vのものです。

A 回答 (4件)

鍋の材質や厚さによりますが、IH専用鍋と比べると効率が悪くなります。

同じように電気を使っても、なかなか熱くならず時間がかかって燃費も悪い、とお感じになる可能性もあります。
壊れることはないと思います。

市販の、IH専用鍋・推奨鍋ではない「IHでも使える鍋」は、
専用鍋に比べて数割、温まり方が悪い場合もあるようです。
    • 2

IH対応でないお鍋を「IH対応でない金属のお鍋も使えるIH調理器」で使うことは出来ます。

「IH対応でない金属のお鍋が使えないIH調理器」では、お鍋が壊れることはあまりありませんが、温まらないなどの理由で使えないことがあります。

ちなみに、金属でないお鍋(普通の土鍋など)はどちらの調理器でも使えません(ぜんぜん温まりません)。
    • 3

過熱により鍋が変形することがあります(一種の壊れ)。

200Vの方が強力なので可能性は高いです。しかし炒め物などでなく、中に水を張り、焦げ付かない程度に使う分にはまず問題ないでしょう。
    • 1

鍋は壊れませんよ

対応と対応で無いのはどのように違うか・・・・

底面の違いよる物

IH対応では底面は必ず平らになってます
問題は底面の中央付近が窪んでいるのは、使用は止めましょうね
温度が上がりすぎたのを感知する部分が、底面中央部の鍋の温度を測ります

したがって、底面の中央付近が窪んでいるのを使うの安全装置が働かなくで火事になった例もあります

必ず安全装置が働くそこ面が平らの物を使用して下さい
    • 1