アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東に住む一人暮らしの者です。
花か観葉植物を種か球根から可愛がって育てたいと考えています。
確保スペースは室内の窓際、30×30cm、高さ1m程です。
何せ初めてなもので、いろいろなサイトを見てもよくわかりません。
サボテンが楽と聞きましたが、なるべく成長が楽しめるものがいいです。
おすすめの花、観葉植物を教えてください(>_<)

A 回答 (4件)

こんにちは。

まるでジャングルのようにとても大きな観葉植物ばかりに囲まれて生活しているマニアックな者です。^^

観葉植物も好みがあるでしょうから
質問者さまのお好みかどうか難しいところですが、
私のこれまでのたくさん飼育した中で
管理しやすく成長が速いものでは

・セローム
・モンステラ
・ポトス

がいかがでしょう?
それぞれgoogleとかでイメージ検索をしましたら
画像がご覧になれます。とても丈夫ですよ~

セロームとモンステラは大きく成長したものや
子株の状態のものなど、いろいろな大きさのものが売られています。
置けるスペースが限られているようですので、
将来成長を見越してやや小さめのものを置かれると良いと思います。

私の経験では、サボテンは結構飼育が難しいです。
水やりのタイミングが・・・
土がボンドのように固められている鉢植えされたものを買うのは特にやめましょう。

植物はその種類によって管理方法や置き場所、水やりの頻度など変わってきますので、ネットで調べて十分に覚えてくださいね!^^

クワズイモも驚くほど成長が速いです。
ただ慣れた頃に失敗して枯らしてしまう or 腐らしてしまう可能性も高いかもしれません。

初心者の頃は失敗しても後悔しないように、
あまり高い観葉植物を避けて、買いやすいものから初めてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!

ここに書かれた種類を近くの園芸店に見に行ったけど置いてなかったので残念です。

ここに書かれたことを参考にしつつもう少し探してみようと思います!

大きさは小さめでもいいですか。

デンマークカクタス(カニシャボテン)をお奨めします。
多肉植物系です。
私は、ずぼらなため水やりすら忘れがちでいくつもの鉢を枯らしてしまいましたが、これはわりあい頑強です。
1月に入って葉っぱの先にカニの爪のような花がつきまだ咲いています。おととし12月に、つぼみがついている状態で買ったのですが、落ちてしまい、どうしたものかと思っていたら今年は満開になりました。1年目は環境の変化でつぼみが落ちたようです。曇りガラス越しに午前中だけ日があたる場所ですが、見事に咲いてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。

とても参考になりました!

ありがとうございます!

アボカドはいかがでしょうか?

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocad …

やったことあるのですが、かなりすくすく伸びますよ。
カットするとそこから枝分かれします。
    • 0
この回答へのお礼

アボカドですかぁ!でも売ってないですよね?
子供のころ桃が大好きで種から育てようと思った記憶があります(笑)
それと同じ発想ですかね?

サイト見ました!種から芽が出るのが遅くて、芽が出たらすごいスピードで成長するようなイメージを受けたんですが、誤解ですか?

窓際において、水を欠かさずあげていればどんな花、観葉植物でも育ちます。

一人暮らしは関係ありません。植物は、水、日光、肥料が命です。
    • 0
この回答へのお礼

一応、上記のスペース、条件で可能な物を聞きたかったのですが、私の質問も漠然すぎて答えづらいですよね!ありがとうございました!
ちなみにzorroさんのおすすめとかってありますかね?