月経血が2週間以上出ています。少量なんですが、痔ではありません。
色は茶褐色、下腹部痛もときどきあります。血塊はありません。

病気でしょうか?アドバイスお願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

妊娠していることはありませんか?


生理が遅れているのであれば、妊娠している可能性があり、なおかつ流産の兆候かもしれません。
今回の生理は、いつもの生理と同じ感じの出血でしたか?

もう一つ、卵巣系、子宮系のトラブルの可能性もあります。卵巣系としては、卵巣腫瘍、卵巣癌などの疑いもあります。そして子宮系としては、子宮内膜症などでも、不正出血があります。子宮癌などでも出血は見られます。

一度婦人科に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当に有難うございました。皆さんからのアドバイスを頂き産婦人科を受診しました。結果、卵巣機能不全とのことでした。止血剤を服用しなんとか血も止まりました。多くの回答のおかげで勇気も持てたと思います。お礼申し上げます。

お礼日時:2001/01/28 14:03

私も同じような経験があるんですけど、


私は卵巣嚢腫でした。
早く産婦人科に行かないと、不妊症になったり、痛みのショックで
気絶したりするそうです。
でも、もし、卵巣脳腫じゃなくても、何かあると思いますので
なるべく早く病院に行ってみてはどうでしょ~。
    • good
    • 0

みなさんがおっしゃる通り、すぐに産婦人科で診てもらうべきと思います。



ただ、事前にご自分で調べてみたいと思われるなら、下記のURLを参考にされるといいですよ。「秋山記念病院」という産婦人科の先生が様々な婦人科系の質問に懇切丁寧に答えてくださっているので、とても参考になるはずです。

参考URL:http://www.hakodate.or.jp/cgi-win/akiyama/JANlis …
    • good
    • 0

みなさんの言うとうり、病院へ行ったほうがいいです、


子宮ガンが疑えます。性交後にも起こりますか?
もしそうなら、子宮頸部にできる(入り口あたりのこと)子宮頸ガンの可能性が、ただ幸いなことに、子宮頸ガンは早期に発見されやすく、治療後5年以上ガンが再発せずにいる人(5ねん治癒率)も高くなってきています。
子宮頸ガンは、30代終わりから40代の人で、出産を経験した人に多い傾向があります。
又は、子宮体ガンは、子宮の内壁に発生します、子宮体ガンは、閉経後の50代の人に多いですが、特に肥満、糖尿病、高血圧という条件をもってる人や、出産を経験してない人に発生率がたかくなってます。
ただ、この様な症状を訴えて、医師は、精密検査をすすめるはずです、ガンを怖がって精密検査を受けない人もいるのですが、実際には、ガン以外の病気のほうがずっと多いのですから、怖がらず受診して下さい、万一ガンであれば、この段階で治療しないと手遅れになります。
ですから、お体のためにも精密検査を受けてほしいと思います。
    • good
    • 0

すぐに病院へ行ってください。

もちろん産婦人科です。年齢など詳しいことはわかりませんが、少し心配です。妊娠や機能性のものを除くと、病気である可能性が非常に高いです。昔の人に多いのですが、怖いからといってどうしようもなくなってからくる方もいますが、どんな病気にせよ早いに越したことはありません。
まずは行き易い病院に行ってもらったら良いと思います。
    • good
    • 0

茶褐色と書かれていますが、いわゆるチョコレート色ですネ?下腹部痛もありますか‥


通常は量も増えるのですが、子宮筋腫・膣部糜爛・頚管ポリープ・膣炎、或いは子宮癌などの可能性も否定できません。早めに婦人科での診察を受けてください。

過去にも不正出血に関連する質問があり、そこにも回答しておりますので、参考に見てくださいネ。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=14478

以上kawakawaでした
    • good
    • 0

同じ症状の知り合いは、卵巣膿腫でした。


放って置くとひどくなるみたいですよ。
最近多くて、友人も去年、検診時に発見され、手術しました。
若い人に多く、子供の友達も、中学なのに2人も手術しました。(性体験なし)
卵巣を片方取るのですが、まさかと思うけど、二つ取る事になっては大変です。
婦人科は行きにくいでしょうが、早く病院へ行ってください。
何でもないと、良いですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 卵巣腫瘍<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    卵巣腫瘍とはどんな病気か  卵巣は子宮の左右両側にひとつずつあり、通常は直径2〜3cm程度の大きさです。卵巣と子宮をつなぐ役割をしているのが卵管です。この卵巣にはれが生じた状態を卵巣腫瘍といいます。多くは卵巣の片側に発生しますが、両側に発生することもあります。  卵巣腫瘍は、ほかの臓器に発症する腫瘍に比べて非常にたくさんの種類がありますが、臨床経過からは、良性、悪性、境界悪性(良性と悪性の中間的な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特発性心房細動で自然治癒したかたいらっしゃいますか?自然治癒することはあるのですか?

特発性心房細動で自然治癒したかたいらっしゃいますか?自然治癒することはあるのですか?

Aベストアンサー

心臓疾患またはほかに病気があっての副作用であるなら自然治癒はありえません。むしろ、原因となっている病気を治さないことには。

Q耳垢が茶褐色(人間)

右耳は普通に黄色ですが、左耳だけが赤というか茶色というか、茶褐色です。
なにか異常でしょうか?
ネットで調べるんですけど、動物のしか出てこなくて・・。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

湿ると濃い色になりますよねぇ?
血が混じっているようなら、傷つけてしまったか、中耳炎・外耳炎かなぁ~

Qクラミジア自然治癒力

クラミジアの自然治癒についてお伺いします。
男性がクラミジアメリに感染してウイルスが微量である場合、まれに尿で排出され自然治癒するそうですが、仮にそうやって自然治癒した男性が血液検査をしたら過去にクラミジアに感染してた事実は突き止めれたりするのでしょうか?
私は女性で陽性がでて、相手が陰性でした。しかし相手の男性から貰ったのは間違いありません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラミジアは自然治癒はしません。(自然治癒したと勘違いすることはありますが)

クラミジアは少数が付着しても免疫に阻止され感染を免れますが、性行為をして感染に必要な数が侵入してしまった場合(免疫の阻止限界を超えた数が一度入れば自然治癒はできません。)そのため、性行為での感染率も50~80%とよく言わています。感染症でこの数値は驚異的な数値です。

クラミジアは自然に治る感染症ではありませんが、唯一の可能性としては何か他の感染症や炎症などで抗生物質をある期間投与された場合です。この場合クラミジアを治療する目的でなくてもクラミジアが治る可能性はあります。クラミジアの治療に使われる抗生物質は他の感染症でも使われているからです。

ただし1日や2日飲んだくらいではクラミジアは治りません。1週間以上飲むことが必要です。このようにクラミジアが知らない間に完治することも、まぁ、可能性はかなり低いと思われますが「ゼロ」ではありませんね。このように、知らない間に治っていたと考えたときクラミジアが自然に治ったと勘違いするのでしょうね。

クラミジアはHIVなどと違って感染力は強いです。恋人(夫婦)の間で普通に性行為を繰り返していれば、1年の間には必ず感染します。

クラミジアはナゼか自覚症状もなく陽性のままである場合があります。これは検査が血液検査の場合です。クラミジアは過去に感染して完治しても抗体が残るために血液検査を行うとずっと陽性反応が出ます。つまりクラミジアに感染していなくても血液検査では陽性になることもあるのです。

これらのことから言えることをまとめると・・・。

・クラミジアが自然治癒することはない。
・クラミジアは感染力の弱い性感染症ではない。恋人(夫婦)間で性行為があれば感染する。
・クラミジアの血液検査では陽性になっても現在感染しているのか過去の感染か判断出来ない。

>過去にクラミジアに感染してた事実は突き止めれたりするのでしょうか?

血液検査ではクラミジアに感染していたかどうかは分かります。先ほども説明したように一度、感染すれば完治したとしても抗体反応で陽性に出ますので感染した過去を知ることはできます。つまり、彼を病院に連れて行き血液検査をしてもらった結果、陽性なら感染していた、陰性なら過去に感染したことは無いと考えて良いと思います。

※ 彼は陰性の結果が出てるようなので彼からうつされた可能性は限りなく「0」になります。また、あなたに陽性がでてるからといって今、感染しているとは言えない。過去に感染した可能性も視野にいれ、さらに精密検査をすることをオススメします。

クラミジアは自然治癒はしません。(自然治癒したと勘違いすることはありますが)

クラミジアは少数が付着しても免疫に阻止され感染を免れますが、性行為をして感染に必要な数が侵入してしまった場合(免疫の阻止限界を超えた数が一度入れば自然治癒はできません。)そのため、性行為での感染率も50~80%とよく言わています。感染症でこの数値は驚異的な数値です。

クラミジアは自然に治る感染症ではありませんが、唯一の可能性としては何か他の感染症や炎症などで抗生物質をある期間投与された場合です。この...続きを読む

Q2歳児の尿(少量の血が混ざる、白いネバネバ状の物も出る)

2歳1ヶ月の男の子なのですが、オムツの尿の付いている部分に、少量の血が着いています。あと同じ部分に、白いネバネバ状の物も着いていました。2,3日続いているのですが病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?あと母親の私なのですが、下痢が2週間以上続いていて、最初は風邪のせいだと思い耳鼻咽喉科で診察をしてもらい下痢止めの薬ももらって飲んだのですが、2週間弱飲んでもいまだ効いていません、やはり内科に行って診てもらった方が良いですか?

Aベストアンサー

お二人とも病院に行った方がいいんじゃないでしょうか?
うんちにネバネバや少し血がついているのはお腹が弱っていて
粘膜が出てるといわれたことがありますが、おしっこに血って心配ですよね。
お母さんも悪いのであれば子供にうつさないためにも、早めに病院へ行った方がいいと思いますよ。薬が効かないのであればもう一度診てもらうか
病院変えて早くいくべきだと思います。

Q卵管水腫の自然治癒

私は二年程前に卵管水腫と病院で
言われて卵管を取りましょうと言われました。

そして産婦人科で有名な病院に行き
内診をしてもらったら卵管水腫に違いないけど
まだ若いから自然治癒するかも

と言われました。

そして半年後最初の病院のほうに行ったら
治ってるねと言われました。

それから3ヶ月検診を何回かして
問題がなかったのでもう検診行ってません。

ですがいくら調べても卵管水腫の
自然治癒した方の事例は出てきません。


本当に自然治癒するんでしょうか?

結婚を考えてる彼もいて今さらすごく
心配になってきました。
卵管水腫になった方、自然治癒した方
いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

自然治癒はきいたことないですね(>_<)
卵管水腫がみつかったら、迷わず切除だそうです。
心配でしたら、もう一度病院で検査しなおしてみてはどうでしょうか?<(_ _)>

Q痔 血の塊

こんばんは。

24歳の男です。

さっそく質問です。

数か月前から大便の時に便器が真っ赤になる時が2回に1回の頻度であります。

たまに痛い時があったり肛門が切れて血が出ていると分かる時もありました。

最近になってからは全く痛みを感じず、
トイレットペーパーで肛門を拭いたら赤黒い色のドロッとしたジェル状の塊が付着しています。
大きさは約1cmです。

肛門が切れたと分かる時は便器が赤く染まるのですが、
その状況とは別で便器が赤く染まっていないのに、
赤黒い色のドロッとしたジェル状の塊がトイレットペーパーに付着したりします。

この状態は痔の可能性が高いのでしょうか。
それとも何か病気の可能性が考えられますか。

近いうちに病院には行こうと思っています。

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

素人の意見です。参考までに。

切れ痔の場合は新鮮な血液が出ます。
ご質問のように赤黒く、ジェル状と言うことであれば、少し血が古くなっている(出血して時間が経っている)と考えられます。
痔ろうと言うことも考えられます。
可能性は低いと思いますが、直腸癌も考えられます。
病院で検査して早く安心しましょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%94%E3%82%8D%E3%81%86

Q椎間板ヘルニアは自然治癒する?

nhkためしてガッテンでも放送された?らしいのですがヘルニアは手術しなくても自然治癒するのでしょうか?また稀?に病院の医者でも自然治癒するから手術はせず薬などで痛みを抑えていくという処方をする人もいるらしいのですが本当なのでしょうか?だとしたら期間はどれくらいかかるものでしょうか?経験者の方お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前は,ヘルニアと分かれば即手術と言う時代があったそうです。今は自然治癒することが多いのが分かっているので,薬物で症状を抑えて様子を見ることが多いのです。

はみ出した椎間板はマクロファージが異物を見なして貪食してくれます。一ヶ月から三ヶ月位で,自然治癒することが多いのです。今の整形外科では,無理せずに様子を見るように薦められる筈です。手術を勧められるケースももちろんあります。

Qおしりから血が・・病気?痔?

2ヶ月前に初めて血便しました。便に血が混じっているというよりも
便と一緒に血が出てくる感じです。その時は鮮血で痛みもなく量も
一枚のテイッシュでふき取れる位でした。その時だけだったので
病院へも行かずほっておいたのですが、
昨日・今日と続けて血便しました。昨日は生理の時のようなかたまりが
出てきて、今日は鮮血だったのですが前回より量が多い気がしました。

元々切れ痔といぼ痔で傷口から血が出たりしたのですが、
切れない限りは痛さはありませんでしたし、
血も傷口から出る感じでした。
さすがに3度も血が出ると心配になり相談させて
もらいました。
どうぞよろしくお願いします。
病院行った方がよいのでしょうか??
それは肛門科ですか?内科ですか?

Aベストアンサー

女性だと肛門科ってちょっと入りにくくはありませんか?病医院で探すなら、内科、胃腸科を名乗るところだと、ごく普通に入れますよ。鮮血で痛みがないということは俗に言う切れ痔などではなく、いぼ痔という種類ではないかと思います。市販薬でも効くかもしれませんが、もし心配だったら病院に行かれたら安心できるでしょう。痛い検査はなかったし、胃腸科だったら専門家なので怖いこともありませんでしたヨ。

参考URL:http://www.omi-clinic.or.jp/jishukketsuno.htm

Q自然治癒力

メスや医薬品などを使わずに心のケアや食事療法などで病気が治ること(自然治癒力)はあると思いますか?またそのような時代がくると思いますか?
僕はいまその事を調べていて自然治癒力で全て治るのではないかと思っています。しかし根拠が薄くさらに日本ではあまり取り入れられていない治療法?だと思います。
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

例えば料理のスパイスも食欲増進作用があります。

ナツメグなどの香辛料もそうです。
夏暑い時に食べたくない、食べない、免疫力が下がる、様々な病気に繋がることを防ぎます。
日本では発酵食品で健康を支えてきました。味噌、醤油、納豆。
甘酒は江戸時代の夏の点滴だといわれています。熱中症で働く人がバタバタ倒れてしまうことが多かったので政府が格安で売って良い許可がでたくらいです。
365日、食べ物は芋しか食べないタイの地域もありました。代々病気などしない人多いのです。

大麻も最近アメリカでは医療目的で使われていますよね。鎮痛剤や、食欲増進など。

韓国のよもぎ蒸しも、ストレスホルモンを下げる効果が分かってます。
これは、即効性があるので最近、日本の女性にブームですよね。

Q痔だけで2日も血しかでないですか?

2日前に、ウイルス性胃腸炎(素人判断)と思われるもので
上からも下からもゲロゲロしまして、一晩中苦しんだ後
なんとか持ち直しまして、今は30分に1回痛みが来る程度です。

それで昨日から、大の方は血しかでません。

調べたところ、だいたいが痔が原因で深刻ではないような場合が多いとのことですが
2日間ずっとドロッとした血しかでないのですが
本当に大丈夫でしょうか?

今は、熱もなく、鼻水ものどの痛みもありません。
PCで仕事もしていて普通ですが、大から出る血だけが心配です。

普段は食生活は問題ありませんが、コーヒーとお酒は
空腹時もよく飲んでいて腸が痛いと思うことはあります。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

土曜日ですが、休日診療所などで受診できると思います。今すぐにでも受診することですね。
私は大量な下血で受診、そのまま入院となりました。病名は上行結腸憩室出血でした。

ゲロもあるようですので私とは違うと思いますが、出血が激しいようでしたら素人判断ではなく、医師の判断を仰ぐことですね。


人気Q&Aランキング