身長158センチ、体重53~4キロ、40歳の主婦です。体脂肪28~30%あります。
血中の中性脂肪も低めで(コレステロールは高めだけどHDLが高い)、内臓脂肪も4で少なめ(タニタで測ったら)なのに体脂肪が多いのです。多分皮下脂肪がすごく多いのだと思います。
運動はすごくやっている方です。週に4~5日はテニスをしていましたが、
ケガをしたため、週1,2回、1日4~5時間に減らして、その代わり
ジムにいって、エアロやヨガやマシンなどを週2日ぐらい通ってます。
なのに、筋肉は普通より少なめで体脂肪が多いのです。皮下脂肪を効率よく
燃焼し、できれば筋肉量もたくさん増やしたいです。アドバイスください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

皮下脂肪は代謝が関係しています。


血行などが悪く、脚が浮腫んでそのままセルライトとなってしまうんだと思います。
なのでマシーンなどをやっても皮下脂肪が減るということはあまりないかと思います。
今、めん棒ゾーンセラピーの本などが売られていますので参考にしてみると良いと思いますよ☆
私は普通のリンパマッサージなどは面倒なのでこのめん棒ゾーンセラピーをやっています。
あと、食事とかでは薄味の食事を摂った方が良いですよ!
濃い味付けは浮腫みの原因にもなります。
塩分を摂り過ぎちゃった時は珈琲などを飲んで、その利尿作用を利用して出してしまうという方法もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めん棒ゾーンセラピーのマッサージは参考になりました。セルライトは血行不良が原因だということなので、冷え性改善のためにいろいろやっています。マッサージしてから運動すると皮下脂肪が燃焼しやすいと聞いたことが
あるので、エアロビをやる前にこの麺棒マッサージをやろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • リンパ浮腫<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    リンパ浮腫とはどんな病気か  リンパ管の圧迫や狭窄(きょうさく)のためにリンパ管の流れが悪くなると、リンパ管の内容物がリンパ管の外にしみ出し、むくみが現れます。とくに重要なのが蛋白質で、蛋白質がリンパ管からもれて組織内に蓄積されると、組織細胞の変性と線維化が起こり、その部分の皮膚が次第に硬くなっていきます。 原因は何か  原因不明の一次性と、子宮がんや乳がんなどの術後に多くみられるリンパ管の圧迫や狭...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぽっちゃりなのに、健康診断で中性脂肪が低い

こんにちは。先日受けた健康診断で中性脂肪が42という値でした。参考値は50~150となっていました。健康診断当日は朝から食事をせず、10時くらいに受診しています。体型がぽっちゃり型で、油や炭水化物も普通に食べているので意外な結果でした。ちなみに、妹も同じ時期に健康診断で中性脂肪が低めで出ています。体質なのでしょうか。中性脂肪以外の数値は正常だったのですが、どうすればもっと高くなるのでしょうか。

Aベストアンサー

中性脂肪(TG)に影響する因子として最大のものは食事です。
TGを検査する場合、一般的に早朝空腹時に採血をします。
食後の変化としては、摂取後4~8時間をピークとするカーブを描きますが、食事の内容によって大きく異なり、一般的に中性脂肪の摂取量が多いと、早期(1~2時間)に血中で増加します。
アルコールの影響もみられ、飲酒歴の長い大酒家ほどTGが高い傾向があります。
また、肥満や妊婦でも高い傾向があります。

血糖(GLU)やTGは食事による影響がある代表的な項目です。

食物として摂取される脂肪のほとんどが中性脂肪で血中に入ります。

また、肝臓でも中性脂肪が合成されます。

難しくなりますが中性脂肪はリポ蛋白などの蛋白の作用を受けてエネルギー源として利用されます。

ですので、低すぎるとリポ蛋白血症、肝硬変などの肝疾患、甲状腺機能亢進症、下垂体機能低下症などが考えられます。

コレステロールほどではありませんが動脈硬化の危険因子として重要です。

検査によって何がわかるか?
中性脂肪をはじめ、糖・脂質代謝異常をきたす疾患の存在を推測できます。

どういうときに検査するか?
他の脂質検査に異常が認められたとき。
遺伝性脂質代謝異常が認められたとき。
中性脂肪の異常をきたす疾患が認められたとき。

今後の検査の進め方
他の脂質検査の測定
リポ蛋白の測定
動脈硬化疾患などの有無と家系調査


難しくなってしまいましたが、低すぎるということはありません。また、今回だけ低すぎたのか?以前から継続的に低い値を推移しているのか?これらを総合的に判断してみてください。

以前からこれくらいの値を継続的に推移していましたら問題ないと思います。


実は私も低めで推移しています。(笑)

体型がぽっちゃり型であるから高いとは限りません。
可能性として高い傾向があると言うだけの話です。
また、加齢や性別(特に女性)によってもコレステロール同様高くなる傾向があります。

特に高くするように努力する必要性はないと思います。

中性脂肪(TG)に影響する因子として最大のものは食事です。
TGを検査する場合、一般的に早朝空腹時に採血をします。
食後の変化としては、摂取後4~8時間をピークとするカーブを描きますが、食事の内容によって大きく異なり、一般的に中性脂肪の摂取量が多いと、早期(1~2時間)に血中で増加します。
アルコールの影響もみられ、飲酒歴の長い大酒家ほどTGが高い傾向があります。
また、肥満や妊婦でも高い傾向があります。

血糖(GLU)やTGは食事による影響がある代表的な項目です。

食物として摂取さ...続きを読む

Q体重について 先ほど体組織計に乗ったら 体重は53キロ 体脂肪21.5%、筋肉量42.5 でした。

体重について

先ほど体組織計に乗ったら
体重は53キロ
体脂肪21.5%、筋肉量42.5
でした。
身長は158とちょっとくらいです。


体重はやはり、もう少し落とすべきでしょうか。

Aベストアンサー

「標準体重」なので、強いて落とす必要はない。
落とすなら「体脂肪率」を落とすことだね。

Q検診で中性脂肪値は改善してLDL/HDL 比率が悪化している原因を教えてください

約半年間の食事改善(野菜増、油もの減)にて効果を期待したものの
検診の結果は思ったほど良くなってなかったです。

中性脂肪138→80
HDL75→73
LDL123→133
LDL/HDL 比率 1.6→1.8
血圧 125→110

中性脂肪のみ改善されており、LDL/HDL 比率は悪化の原因は
何が問題なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肉が多いとか、肉でも鳥のむね肉や脂肪の少ない部位の豚肉、さんまなどの青魚を食べたりくるみなどのナッツ類など食べては。

Qダイエットなんてしなきゃ良かったです… 私は158センチ48キロ28歳女でした。標準体型です。

ダイエットなんてしなきゃ良かったです…

私は158センチ48キロ28歳女でした。標準体型です。

風邪をひいたことで体重が数日で2キロ減り、それをきっかけにダイエットに目覚め、気付けば38キロ。数字が減っていくのがただ面白かった…。食べ物も、飲み物以外受け付けなくなっていた。体力はなく、仕事も辞め1日寝て過ごす日々。太れない体。それでも減量しようとする馬鹿な自分。もう、死にたいくらい悩んでいます…。病院には通っています。入院も二度しました。なのに良くなりません。軽はずみにダイエットした自分が許せないです。ダイエットがこんなに、怖いものだとは知りませんでした…ごめんなさい!

Aベストアンサー

ダイエット?
貴女が行ったのはダイエットでは無く単に体重を減らすゲームでしかありません。
ダイエットとは食事療法であって、基本はバランスの取れた食事内容でその中に於いてカロリーコントロールを含めての
増えすぎたり減りすぎた体重の改善を図るものです。
貴女の様にゲームによって必用以上に減らしてしまった体重を食事療法も加えて標準値に近づけようとするのがダイエット。
飲み物以外受け付けないと言うのであれば、まずはコーンスープは受け付けてくれるかと思いますので、その様なもので
慣らしながら茶碗蒸しやお粥になり柔らかめの御飯になり普通の御飯でも大丈夫というようになる様、段階を踏んで行く事でしょうね。
固形物を受け付けないと言うのは、食事を抜くと言う最も誤った方法を行ったのでしょう。
まっ、ダイエットと減量ゲームの区別の出来無い人が陥りやすい結果ですがね。
まずは流動性のある物から体を慣らしていく事です。
しかも焦らず体と会話しながら。
1年ぐらい掛けて10㎏増を考えましょう。

Q薬によって下げた中性脂肪は・・・?

現在、検査にて中性脂肪が基準上限の5倍あり、年齢その他の要因から、薬を半分だけ処方されているものです。
処方薬は、ベザトールsr200mです。

薬を飲んでいて疑問に思ったことがあります。
ご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

薬の作用として、
・肝臓での中性脂肪作成を抑制
とあります。
疑問なのは、
じゃあ、作られなかった中性脂肪の基(糖質、炭水化物、動物性脂肪など)は、この後どうなるのか?
尿などで排出されたりするのか?
です。

結果的に体内の物質が減らない限りいつかは中性脂肪なっているだけの気がしてなりません。
そうすると、体質改善が出来ない限り、薬を飲み続けると言う事になりますよね・・・。

Aベストアンサー

体が行ってることに間違いはありません。全て必要があってのことで無駄はないのです。中性脂肪の増減も体が必要に応じて決めます。
中性脂肪は必要なとき脂肪酸となってエネルギーとして使われるのですが、エネルギーがより必要になるストレスの多い生き方ほど多くの中性脂肪を取り出して血中に流して利用します。体はそうやってストレスを乗り切ろうとします。
体重がストレスとなってる場合も体内の脂質は増えていきますので、肥満、体重が原因の場合は食事制限、運動が功を奏することがあります。しかし、過食過飲や肥満の原因は元はといえばストレス解消のためなので心を安定させることが原因治療となります。
中性脂肪が多くなったのはそれを必要としてきた生き方が原因なのですから、減らしたいと思われるならば生き方そのものを見直す必要があります。

薬で合成を抑制したところで単なる対症療法です。原因のストレスがそのままですと飲み続けることになります。

Q高1男子です。 身長164cm 体重52kg 体脂肪12% 夏にダイエットして現在まで体重・体脂肪率

高1男子です。
身長164cm 体重52kg 体脂肪12%

夏にダイエットして現在まで体重・体脂肪率キープ中です。
でもここ最近食べてるのに体脂肪が,
減っていきます。

何故でしょうか…

Aベストアンサー

運動部に所属して居るのであれば、筋肉を作る事と動かす事にエネルギーが使われていて脂肪にならないのでしょう。
更に、食べて居るつもりでも1日に必用な摂取カロリーに達せず、消費カロリーの方が多くて足りない分を脂肪燃焼で
賄っているのかも知れませんし。
身長から計算される標準体重(kg)は49.8~59.2~67.2の範囲となりますので、現在の体重は標準値内で下限値に近いですね。

間違ったダイエットだけはしない事です。
本に書いてあったとかテレビで紹介されていたとかと言うのをそのまま行うのは所詮自己流でしか有りませんからね。
ダイエットを行うのであれば自分の体を知り、それに見合った方法を取るのが安全且つ効率的。
それを間違えればリバウンド体質にしてしまいますから、運動を止めた途端に跳ね返ってきます。

Q総コレステロールとリポタンパク、中性脂肪について

素朴な質問ですが、リポタンパクの中に中性脂肪が入っていて、体の中を流れているんですよね。例えば総コレステロールが250で中性脂肪が300という人もいるわけですが、総コレステロールって何のことでしょうか。
 リポタンパクのことでしたら、「カイロミクロン」「VLDL」「LDL]「HDL]をたしたものが総コレステロールだと思っていましたが、これらは中性脂肪を含んでいるはずですので、中性脂肪値より多くなるはずですが、中性脂肪値が500、1000の人もいることを考えたら、よく分からなくなりました。中性脂肪値を差し引いたものでしょうか。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「総コレステロールと中性脂肪の検査値」
◎http://www.ddc.co.jp/biken/code/ken01/1021/1021.html
(総コレステロール)
◎http://www.ddc.co.jp/biken/code/ken01/1022/1022.html
(遊離コレステロール)
(総コレステロールー遊離コレステロール)のコレステロールは中性脂肪と結合しているということです。
◎http://www.ddc.co.jp/biken/code/ken01/1024/1024.html
(中性脂肪)
●http://www.ddc.co.jp/biken/kensa/ken01/ken01_01/03/03.html
(脂質検査)

●http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchusei/sibou1.htm
(中性脂肪)

◎http://www.jokoh.com/dandi/sub1.htm
(脂質はリポ蛋白質として、粒子状で循環している)

中性脂肪が全てコレステロールと(エステル)結合していると考えているので混乱しているのでは・・・・?

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0800/w0802014.html

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「総コレステロールと中性脂肪の検査値」
◎http://www.ddc.co.jp/biken/code/ken01/1021/1021.html
(総コレステロール)
◎http://www.ddc.co.jp/biken/code/ken01/1022/1022.html
(遊離コレステロール)
(総コレステロールー遊離コレステロール)のコレステロールは中性脂肪と結合しているということです。
◎http://www.ddc.co.jp/biken/code/ken01/1024/1024.html
(中性脂肪)
●http://www.ddc.co.jp/biken/kensa/ken0...続きを読む

Q体脂肪を落として身体を引き締めたいです。30歳女、157センチの53キ

体脂肪を落として身体を引き締めたいです。30歳女、157センチの53キロです。元々太りやすい体質で学生時代は大体これくらいの体重で過ごしてきました。結婚式の為、3年前に1度ケビン山崎のトータルワークアウトに通い、食事制限もしっかりした結果体脂肪が19%で体重45キロまで落ちました。しかし去年の4月に出産し、体重が元に戻らないまま最近卒乳となり、今では体脂肪も26、7はあります。最悪です。卒乳になったのをきっかけにジムに通うのは無理だけど再度トータルワークアウト方式の食事制限を始めて今日で4日目、少しずつ体重が減少し、体脂肪が少しずつ増加しています。代謝も減ってきているし。家庭用の体重計なんでおおまかだろうけど、この結果に焦っています。以前トータルワークアウトで言われていたことは、体重はそのままで体脂肪だけ落として身体を引き締めるという事だったのに、今が1番最悪な流れです。このままではリバウンドしやすい体質になっていきそうで恐いです。食事は1日5回程度のタンパク質中心の食事をしているものの、育児で料理をする時間があまりないのでしっかりとした量のタンパク質を取れてないのと、前みたいにジムに通って無酸素運動をできないことが原因かと思い、家で無酸素運動ができる本はないかなぁとネットで調べてみると石井 直方さんが出している「スロトレ」という本がよさそうなのでとりあえず購入して今到着待ちなのです。どういう流れでやると身体が引き締まりますか?今はとりあえず腹筋・腕立て伏せ・スクワットを朝夜それぞれ20回しているだけなんですが・・・スロトレで引き締まりますかね~??食事制限も3週間続けれるか微妙だし、でもがんばってこの醜い体型を脱出したいしで困っています。今の私の生活の中でできる最善の方法を教えてください。とりあえず3週間食事制限がんばってスロトレはずっと続けると効果あるよとか・・・・どなたか詳しい方アドバイスいただければものすごく嬉しいです。よろしくお願いします。

体脂肪を落として身体を引き締めたいです。30歳女、157センチの53キロです。元々太りやすい体質で学生時代は大体これくらいの体重で過ごしてきました。結婚式の為、3年前に1度ケビン山崎のトータルワークアウトに通い、食事制限もしっかりした結果体脂肪が19%で体重45キロまで落ちました。しかし去年の4月に出産し、体重が元に戻らないまま最近卒乳となり、今では体脂肪も26、7はあります。最悪です。卒乳になったのをきっかけにジムに通うのは無理だけど再度トータルワークアウト方式の食事制...続きを読む

Aベストアンサー

石井さんの本を購入されたのでしたら、それに従ってトレーニングされて下さい。
スロトレで筋肉を鍛える事で身体は引き締まりますが、脂肪はやはり食事の見直しと有酸素系の運動をされる事の方が効果的です。

Q中性脂肪が高く、コレステロール値が低い

中性脂肪が高く、コレステロール値が低い

中性脂肪が高ければ、コレステロールも高い事が多いと思っていたのですが、違うのでしょうか?

40歳男性(夫)なのですが、
総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロール、全ての数値が低く、
(HDLコレステロールは最低基準値40に足りていません)
中性脂肪が異様に高い(300前後)です。

どのような事に気をつけたらいいのでしょうか?

本人の体系はやせ型ですが、軽度脂肪肝と診断されています。

Aベストアンサー

健康診断などでその数値が出て来たのでしょうか?
再検査や、受診指導はされていませんか?
また、脂肪肝の診断を受けた後、
担当のお医者さんから何か指示されていませんか?

コレステロールは脂肪を使って肝臓で合成される物質です。
なので、肝機能が悪い場合に
コレステロールが合成されない場合もあるようです。
また、脂肪肝は中性脂肪が肝臓の限界以上に
肝臓に溜め込まれてしまっている状態です。
お酒などが原因の事もあり、
もしも旦那さんがお酒を飲まれるなら禁酒するのも一手だと思いますよ。

Q女子中学生です 165センチ56キロなのですが、53キロになるべくダイエットしています 1日のカロリ

女子中学生です
165センチ56キロなのですが、53キロになるべくダイエットしています
1日のカロリー1600キロカロリーだと痩せる方向に向かいますか?キープしますか?

Aベストアンサー

身長高いね。
成長期にダイエットですか?
危険な気がしますね。
1600だと僕の基礎代謝より低いね。
女性としてはその身長でそれぐらいあってもぜんぜん普通だと思うよ。
気にしなくて大丈夫。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報