溢水とはどのような状態ですか??
脱水との違いは??

A 回答 (2件)

簡単に言えば、むくんだ状態です。


頻度から言うと、心臓か腎臓が悪いと溢水になります。
    • good
    • 1

脱水の逆の状態です。


体に水分が過剰な状態になっても腎不全などで充分な尿量を作れず体内に貯留した状態です。

参考URL:http://202.216.128.227/%93%A7%90%CD%95S%89%C8/11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サイト、開いてみました。
読んで勉強してみますーーー★

お礼日時:2007/01/28 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梓巫女について教えてください

梓巫女について教えてください。
梓巫女は巫女と同じものなのですか?
どんな事をするのか?
教えてください。

詳しく載っているサイトや本なども教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

簡単に言えば、梓巫女=民間の下っ端巫女さんで、あとは朝廷に仕えていた巫女さんがいたようです。
巫女=日本(大和)の神に仕える女性のことですね。
梓巫女は中世・近世にいたのですが、口寄でお金を稼いでたようですが、半ば奴隷状態だったようです。
なので近世に廃止されました。

Qグラビッツとはどのような薬ですか?

グラビッツとはどのような薬ですか?
腎結石、尿道結石に効くものですか?性病に効くものですか?

Aベストアンサー

クラビットですね。
抗菌薬です。細菌を殺すおくすりですね。

みなさんが性病のことばかりお書きなるので、質問者様が勘違いなされると困りますが、細菌感染症(膀胱炎でも肺炎でも胆のう炎でも…)に普通に使われる薬です。

ごく一般的なお薬ですので飲まれている方は多いと思いますし、自分自身も風邪で調子が悪い時よく飲みます。多くの方が誤解を招くような回答はいかがかと存じますが…。

さて、本題ですが

>主人が以前結石になり、「今もその症状が出て腰の痛みが出ると辛くて病院に行っても薬もらっておしまいだから自分で海外から薬を取り寄せた。」と言います。

これ、気になります。
結石にはまったく効果がないです。
むしろ痛いのなら鎮痛剤などを買われたほうがよかったとさえ思います。
前述の通り、細菌の感染を治す薬ですのでおそらく結石等が排出される時出血したため、化膿止めとして出された、発熱等があり何らかの感染を併発していた等が考えられますが決して自己判断で飲むような薬ではないですよ。

痛みがあるなら病院に行くことをお勧めします。

Qあずにゃん(中野梓)以外で「あずさ」という名前のキャラ

あずにゃん(中野梓)以外で「あずさ」という名前のキャラ
「けいおん!!」のあずにゃん(中野梓)以外で、「あずさ」という名前のキャラは誰かいるでしょうか。

Aベストアンサー

「大きく振りかぶって」花井 梓(はない あずさ)性別 男 キャプテン
「地獄少女 三鼎」真山 梓(まやま あずさ)性別 女 高杉秋恵の家庭教師

Q蛸壺型心筋症とはどのようなものでしょうか?

私の母(75)が蛸壺心筋症と診断されたそうです。
初めて聞く病名で、どのような病気か分かりません。

稀なものだと聞きましたが、どのような症状などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

最近では心筋症と呼ばれるよりも心筋障害と呼ぶことのほうが多いものです。
胸の苦しさを感じ心臓の主として先の方が比較的広く動きが悪くなり心電図では一見心筋梗塞に似た波型が出ますが心筋梗塞の原因となるような血管の閉塞は見られない状態です。
心臓の筋肉が一時マヒしたような状態で、当初の動きの悪さがひどくなければ数週間のうちに動きは自然に回復します。
高齢の女性が多く、多くの場合何らかの心身的(心臓以外の病気の苦しさも含む)なショックがきっかけになって発症し、地震などの時にも発症しました。

参考URL:http://www.docbj.com/kkr/kako/72.htm

Q[梓晏] これってなんて読むのでしょうか?

[梓晏]
これってなんて読むのでしょうか?

Aベストアンサー

変な名前ランキングに出てきそうな気がしますが、
「梓」は、「あずさ」「シ」と読みます。古訓では「エ」というのもあるようですが。
「晏」は「時刻が遅い、晴れる、安らか」の意味で「アン」「エン」と読みます。

人名の場合、とんでもない読み方もあるかもしれませんが、「しあん」という読み方が可能性高いと思いますよ。

Qアルコール中毒で脱水が起こる機序は?

アルコール中毒で脱水が起こる機序は?
嘔吐による脱水
アルコールの利尿作用による脱水
因みにアルコールの利尿作用はどういった機序で起こるのでしょうか?
他に何かあるのでしょうか?


親切な方ご指導お願いします。

Aベストアンサー

やはり、利尿作用が一番でしょうね。

体には、「抗利尿ホルモン(バソプレシン)」というものがあります。脳にある下垂体から分泌されていて、腎臓でおしっこが出過ぎないように調節しています。
アルコールを飲むとこのバソプレシンの分泌が抑制されて、結果的に「利尿」になります。
しかも、酔っぱらっていると脱水の感覚も麻痺していきますので、気づかないうちに高度の脱水で倒れる、なんてことにもなりかねません。

ちなみに、スポーツ後の喉の渇きにビール、なんてのは正直自殺行為です。一瞬喉の渇きは癒されますが、さらに脱水症状を悪化させるだけです。

Q山本梓さん

山本梓さんは30になりますがいつまでグラビアを続けるのでしょうか?

Aベストアンサー

いつまで続けてもいいのでは?

個人が『グラビアをしたい』と思ってもオファーが来なければグラビアは出来ませんし、目に付くこともありません。それがたとえ30歳になってオファーが来るという事は、クライアントしいては購買者が望んでいるという事です。仕事として成り立っているのに辞める理由はないと思います。

それに『山本梓サン』に限ったことではないでしょう?
30歳でグラビアをしている人は大勢いますよ。『優木まおみサン』や『ほしのあきサン』でもグラビアやってますよ。

何も問題はないと思います。

Qタミフルとリレンザの違いとは?

私のまわりでもいよいよ本格的にインフルエンザが流行ってきました。

そこで質問なんですが、タミフルとリレンザの違いは何ですか?また、それぞれの副作用はどのような事がありますか?

素人にも分かりやすい回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きな違いは#1さんが仰っているように、タミフルは飲み薬、リレンザは肺に吸い込む吸入薬です。
飲み薬は水で簡単に飲めますが、吸入薬はコツが入ります。もっとも、それ程難しいものではありませんが、激しく咳き込んでいるときなどは少々焦ることになるかも。

副作用はタミフルと異常行動の関係が騒がれた時期がありましたが、結局のところメディアが根拠もなく騒ぎたてたということが大きいです。使用する側としては非常に印象に残るできごとでした。実際お亡くなりになった方がいらっしゃいますので、そのご遺族にはお悔やみを申し上げるところではありますが、現在では因果関係は薄いと言われています。リレンザ服用でも同様の症状が見られていること、タミフル、リレンザ共に服用していなくても同様の症状が見られている為です。

副作用については以下のリンクをご参照下さい。
http://www.sasayama.or.jp/wordpress/?p=497
すごい数が列挙されていますが、いずれも極稀です。WHO、FDA、厚生労働省、いずれもタミフル、リレンザの安全性は保証しています。

大きな違いは#1さんが仰っているように、タミフルは飲み薬、リレンザは肺に吸い込む吸入薬です。
飲み薬は水で簡単に飲めますが、吸入薬はコツが入ります。もっとも、それ程難しいものではありませんが、激しく咳き込んでいるときなどは少々焦ることになるかも。

副作用はタミフルと異常行動の関係が騒がれた時期がありましたが、結局のところメディアが根拠もなく騒ぎたてたということが大きいです。使用する側としては非常に印象に残るできごとでした。実際お亡くなりになった方がいらっしゃいますので、...続きを読む

Q何度も手越さんの質問をしてすいません! NEWSの手越祐也さんってバク転できるようになったんでしょうか?

何度も手越さんの質問をしてすいません!NEWSの手越祐也さんってバク転できるようになったんでしょうか?去年のいつごろやっていたか忘れましたが、少年倶楽部で2006年の目標はバク転披露!っと言っていたような気がするんですが、できるようになったんでしょうか?これで手越さんの質問は最後にします!どうか回答お願いします!

Aベストアンサー

まだ、披露したという話は聞いていません。
NewSは2006年1月ぐらいからツアー以外の仕事はグループとして活動していなかったので披露する機会はなかったと思われます。

Q腰痛と左足が痛いのです。今はボルタレンの錠剤を飲んでますがボルタレンの座薬の方が効き目は強力なのでしょうか??

腰痛と左足が痛いのですボルタレンの錠剤を飲んでますがボルタレンの座薬の方が効き目は強力なのでしょうか??

Aベストアンサー

主成分の含有量が同じなら同じ
座薬のメリット
薬の吸収が速いので速く効く。
胃を荒らさない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報