母に沖縄土産で幸福の木とハイビスカスの切り株というか丸太棒(どちらも20センチくらいで、太さが直径1.5~3センチのもの)をもらいました。さっそく栽培しようと思うのですが、何分今は冬なので大丈夫なのか心配です。ちなみに室内はいつも15℃以上はありますので、室内ではじめは栽培するつもりです。説明書によると最初水につけておくだけで根が出て、そのうち芽が出るとのことでした。どなたかアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ハイビスカスを私は自分が沖縄にいってツアーの記念に


もらいました。たぶん同じものでしょう。(^○^)
   ハイビスカス(挿し木の方法)
・両端のロウを削り落とし赤い線のほうを下にして水につけます。
・1ヶ月ほどで発芽します。
・そのあとは、土に植え替えてください。
・寒いときは室内に入れてください。
とありました。
 沖縄は、結構暖かかったですよ。
 私も花が好きな人に1本もらってもらいましたが、
 その人は春になってからやってみるね。
 春になってからのほうが根がはやくでるから。ですって。(^。^)
私は幸福の木はもらえませんでした。(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も春になってからとも思ったのですが、何分それまでもつものなのかも心配なので暖かい室内ではじめてみようと思いました。沖縄なら年中かまわず栽培にかかれるのでしょうね。それにしても、幸福の木はなんだかブヨブヨしていて腐っていないか心配だし、ハイビスカスの方は乾燥しきっていて、これから本当に芽がでるのか心配です。とにかく回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 23:47

まず、ハイビスカスです。



置き場
 ハイビスカスは日光を好む植物です。蕾が開花寸前なら日陰に置いても咲きますが、後が続かなくなります。そのためできるだけ日光の当たる場所に置いてください。
 またハイビスカスは熱帯のイメージがありますが、多くは亜熱帯のものなので、日本の夏は暑すぎます。そのため真夏は開花する花数が少なくなったり、花の大きさが小さくなったりします。できるだけ風通しがよく、涼しい場所に置くなどの工夫をしてください。 

水やり
 鉢土を乾かさないようにし、水を与えるときはたっぷり与えてください。
水切れさせると、蕾が落ちる原因にもなります。
 
 肥料
 ハイビスカスは新しく伸びた枝に花をつけます。そのため新芽がよく伸びていないと花つきが悪くなります。ハイビスカスは肥料好きなので、新芽をよく伸ばすために肥料切れを起こさないように注意します。固形の醗酵済み油粕などを月に一回程度の割合で与えるといいでしょう。

 病害虫
 アブラムシやハマキムシなどの害虫が非常によく発生します。株元に粒状のオルトラン粒剤やアドマイヤー粒剤などを、あらかじめ撒いておくと発生を防げます。

 冬越し
  3℃以上あれば冬越しが可能で、オールドタイプの品種の中には一部の地域で戸外でも冬越しします。しかし多くの地域では戸外の冬越しは困難なので、室内で管理します。水やりは土が乾いてからあげる程度に控えます。肥料も新芽が伸びていない場合は施しません。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/2502/so …

次に幸福の木(ドラセナ)です。

置き場所
 室外の直射日光は、強すぎて葉やけを起こします。レースのカーテン越しの朝日か夕日が当たるような半日陰の明るい室内に置いて下さい。冬場は寒さに弱いので、外気にさらさず10℃以上の暖かい室内に置いて下さい。

水やり
 夏場は、土の表面が乾いたらたっぷり水を与えて下さい。寒くなるにつれて控えめにし、冬場は土の表面が白く乾いてから、天気の良い午前中に軽く与えて下さい。

肥 料
 4月~9月に観葉植物用の固形肥料か液肥を与えて下さい。
http://www.bloom-s.co.jp/ziten/koufuku.htm
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしも、うまく芽や根が出てきたらアドバイスのとおりに実行してみます。まだまだ、丸太棒の状態で芽が出るかがまず心配です。

お礼日時:2001/01/12 02:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直径30センチの切り株を根から枯らす方法

直径30センチの棕櫚をやっと切り倒しました。そのまま切り株を放置しておいたら腐って枯れるということはないですか。どれぐらいの日数がかかりますか。枯れないなら除草剤の原液を塗ったら枯れますか。空き地用とラウンドアップとでそれぞれどれくらいの日数がかかりますか。早く枯らしたいです。

Aベストアンサー

其のままにして置くと何れ腐ります、しかし、切り口が乾燥してしまうかもしれませんので繊維質が暫らく残る場合もあるかも知れません。棕櫚の場合外皮の毛の部分は長年残りますが内部は水分が非常に多い為
直ぐに腐るはずですので家姫蟻?の様な小型の蟻の巣に最適ですから出来るだけ埋めるか、焼却するなどして下さい。
棕櫚
http://www.hana300.com/syuro01.html

Q直径10センチ程度の杉を根元から切ったのですが。

直径10センチ程度の杉を根元から切ったのですが、根を完全に引き抜かないと今後腐ったり影響が出るのでしょうか。

Aベストアンサー

切り株の事を言われているのだろうと思いますが、当分は枯れずに
生き続けますので、今のところは問題はありません。
しかし地上部が既に切り倒されていますから、将来的には腐敗する
でしょうね。切り株が小さいので、それほど心配されなくて大丈夫
とは思いますが、万が一に白アリの巣になると大変な事になります
ので、多少の根は残って構いませんから、掘り起こして根を撤去し
た方が確実だと思います。

もう少し株が大きければ、農薬の原液を使用して薬害を起こして、
強制的に枯らさす事も出来ます。しかし株が小さいので薬害を起こ
して枯らさせる事は無理です。

Qミラクルリーフの芽の栽培

ミラクルリーフを購入して、水の上に浮かべていたところ、いくつか発芽し、とても順調に生育しました。背丈が2-3cmになったので芽を親葉から切りはなし、土に植え替えました。ところが、3週間くらい経った今になってもほとんど成長が認められません。一番下の葉っぱは枯れてしまい、このまま成長すること無くすべて枯れてしまうのでは、と不安になっています。ちなみに、ほとんど室内で栽培していますが、窓際の日当たり良好のところに置いており、もちろん水もきちんと与えています。天気の日はベランダの日当たりが良いところに出したりもしますが、効果がありません。
土の相性が悪いのでしょうか?特殊な肥料が必要なのでしょうか?ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

うちでも育てています。
かなり丈夫な多肉さんなので
そんなに心配する事はないですよ(^^)

土はそんなに選ばないです。
(多肉専用土でも普通の培養土でも問題ありません)
肥料は、あまりやらない方がいいです。
水もそんなにやらなくて平気ですしね。
今くらいなら、週一くらいでしょうか。

あまりに構うと
徒長してしまいますね。
私も経験がありますけど(^^;)
うちは、外で放置です(^^)
朝方もそんなに寒くないですし。

天気次第で場所は変えない方がいいですよ。
あまりに直射日光がキツければ
葦簀などで、遮光します。
葉焼けしますから・・・

気をつける事は
肥料のやりすぎと寒さくらいです。

目に見えるほどグングンは育たないので
もうちょっと長めのスパンで見てやって下さい(^^)

Qユリ?1センチくらいの太さの芽がたくさん

ユリ科のものと思われる1センチほどの太さの芽が10本くらいまとまって出てきました。
一昨年に乙女の姿というユリを植えたあたりなのですが、昨年は5センチくらいの大きな芽が出てから茎が3本伸びてきたと思います。

ユリは初めてなのですが、ユリってこういうもの?
それとも球根が痩せてしまったのでしょうか・・・
この先どうしたらよいのか、どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ムカゴですが 親であるテッポウユリも オトメユリも ムカゴはつけませんね
ユリの仲間でムカゴをつけるのは 鬼ユリと その血の入った交配種です
むかごの場合最初の年にはかなり小さな芽しかでません し 植えたわけではないので球根は地表に有るはずです

親の球根が 分球して  3本の芽となり それに木子がつき今年の小さな芽となったものとおもわれます

木子は 親球根から伸びた 茎の 地下部分の付きます
深く植えられたようなので 元気なんでしょう

余り増えすぎると 養分の奪い合いになり 共倒れになりますよ
親がしっかりしているようなら 子どもは 秋に掘り上げて 別に植えてください
もしもの時のバッアップ苗として 何個か残して置くのも手です 鉢植えで楽しむとか・・・・
植える場所が無い というのなら もったいないですが処分する 知人にあげる

たぶん現状で 環境的にはベストかと

Qタラの芽とこしあぶらの栽培について

今年、「タラの芽」の苗木と「こしあぶら」の苗木を、各5本づつ購入して植えました。
これらは、どの様にして増えるのでしょうか???

何年かすれば、自然に根などから発芽して増えますか?
花や実を見たことがないので、不思議です。
何かで、根を15cm位に切って植付ければ、増やせると聞いたのですが、難しそうで出来ません。

また、最大5mくらいの高さになる、と言いますが、2mくらいで止められませんでしょうか?
ご存知の方、宜しくご指導ください。

Aベストアンサー

タラの芽は芽を摘んで食べたら、ヘソの高さ程度で切って下さい、短くできれば短いほど、根から曾孫生えを出します。毎年その繰り返しで増やします。農業として栽培するなら、幹の芽一つずつに切り分けてハウスで加温して芽を出させます。
出てほしくないところにも広がります、私は除草剤をかけています。

こしあぶらは増えません。苗を買えるなら、増やしたい本数の苗を買うことをお勧めします。
勿論、自然界では増えていますので、花が咲いて実が成ってその実が発芽すれば増えますが、山の中での話です。

私、こしあぶらの苗を山から持ってきて家の周りに植えますが、活着率0
%、未だに一本も成功したことがありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報