プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で外国人(英語)から質問メールがきます。
たとえば、Cameron Diazの場合

Dear Ms.Cameron Diaz

とするべきか、

Dear Diaz

とするべきなのでしょうか。

ビジネス英語上どちらがいいのかいつも判断に迷います。

教えてください。

A 回答 (6件)

(1)Dear Ms. Cameron Diaz,

(2)Dear Ms. Diaz,
(3)Dear Cameron,
のいずれかです。

Dear Ms. Cameron,とは、あまり書きません。Dear Diaz,は言語道断。

慣れない相手なら(1)か(2)が無難です。どちらでも構いません。

慣れてきて、相手があなたをファーストネームで呼ぶようになっていたり、メールの最後のサインをファーストネームでしか書いていなかったりしたら、ビジネスでも、相手がよほど目上の人でない限り、(3)に踏み込んでもいいでしょう。

ちなみに、Dear (名前)の次はカンマです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事上では(1)(2)が無難なようですね。
助かりました。

#3ですが、念のために補足しますと、(あの有名な女優さんにちなんで)Cameronがファーストネーム、Diazが姓のつもりで、前回、回答しました。

ちなみに、私がアメリカの学校で一般的な手紙の書き方を習ったときにはカンマを使うよう指導されましたし、私が目にしたアメリカからのビジネス・レターでコロンを使ったものはありませんでしたが、私が関わっている業界が限られているからかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私が今、仕事上でたまに来る外人さんからのメールでもあまりカンマ、コロンを使用している方が少ないので、今回の件参考にさせていただきます。
補足もいただきありがとうございました。

メールですので、多少砕けた表現でも良いかと思います。

ただし、最初は Dear Ms. Diaz,若しくはMs. Cameron Diaz, 出よいかと思います。少し慣れたところで、Dear Diaz, となるでしょうか?
 何度もやり取りしお互いにファーストネームで呼び合うようになったら、Hi Diaz, で問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、少しなれたところで変えていくのがよいですね。
回答ありがとうございます!

ご存知かとは思いますが、

Dear Mr / Ms ○○,   は(最近の)英国式(ピリオド省略、名前の後はカンマ)、
Dear Mr./ Ms. ○○:  はアメリカ式(名前の後がコロン)です。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

その後、ネットで色々調べたら、アメリカ式と英国式での違いが分かりました。
回答ありがとうございました。

自分では、

目上の人に対してはMr・Ms・Dear+名字と習いました。

なので、Ms.Diazか、Dear Diaz のどちらかになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Dear・・・をつける場合に迷います。
Dear Diaz、Dear Ms. Diazなのか・・・
どちらかになるのですね。
参考意見ありがとうございます。

外国では、女性は特にMiss等をつけないと失礼にあたり、

いくらビジネスだとしても怒られるというか相手が非常に不快感を
覚えると思います。それは日本語にして「○○さん」の「さん」の部分
に近いのですから。

相手が既婚とわかる場合はMs.でいいかと思いますが、既婚か未婚か不明の場合はMiss.の方が無難です。

また、ヨーロッパ(フランス・イタリアなど)の場合は例えおばあさんになったとしてもMadomoisaille(Miss=マドモアゼル)とつけないと
お怒りになる女性が非常に多くいらっしゃいます。ちなみに既婚者ならばMadame.(マダム)なのですが。

しかしビジネスですので、きちんとMiss.orMs,Mr.などはつけるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございます。
Dear Ms or Missとつけるようにしたいと思います。