アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方に質問です。

題名のとおりです。この趣味は許容範囲、これは無理…と、項目を上げるので、答えてみてください。

(1)アイドルオタク(モー娘などの大ファン、家に写真集多数あり)
(2)鉄道オタク(東京の路線図を全て暗記。毎月時刻表を買う)
(3)ゲームオタク(家庭用、携帯用問わず、ゲームに情熱を注ぐ)
(4)アニメオタク(DVD多数所有。スカパー専用チャンネル契約)
(5)パソコンオタク(自作パソコンを所有。家計簿をEXCELで管理)
(6)歴史オタク(趣味が仏閣めぐり・座禅・茶など。好きな場所は京都)
(7)プラモオタク(ガンプラ・戦艦系中心)
(8)ミリタリーオタク(迷彩服所持、戦争映画をかかさず見る)
(9)カーマニア(車・バイクなどの改造に傾注。運転に自信あり)
(10)グルメマニア(エンゲル係数が以上に高い男)

ちなみに私は上記の2つに当てはまります(汗)

A 回答 (18件中1~10件)

私は上記の項目なら別にかまいません。

不衛生なマニアではなければokです。
オタクって基本的に私は良いとおもうんですよ。
無趣味な人より、何かこれって言うハッキリした好きなものがあり、こだわりがあるのって。
最近の若い人って流されがちじゃないですか?
その中で、自分は自分っていうのを持ってる人って良いと思いますよ。
    • 4

(1)アイドルオタク(モー娘などの大ファン、家に写真集多数あり)

・・これは無理です。10代の彼氏とかならまだ許せますが
  20代でモームスファンとかは引きます。
(2)鉄道オタク(東京の路線図を全て暗記。毎月時刻表を買う)
・・これも程度によります。プラモデル作るのが好き程度なら 
  許せますが、上記の感じはちょっと引きます。まぁでも嫌いに
  なるほどではない。
(3)ゲームオタク(家庭用、携帯用問わず、ゲームに情熱を注ぐ)
・・一緒に楽しめるので全然OKですが、程度によります。
  徹夜とかまでしてのめりこむような感じだと引きます。
(4)アニメオタク(DVD多数所有。スカパー専用チャンネル契約)
・・ん。。。変なフィギュアとか集めてたりは引きます。。
(5)パソコンオタク(自作パソコンを所有。家計簿をEXCELで管理)
・・これは私はOKです。パソコン出来ない人よりは出来る人のほうが
  頼れますし。。
(6)歴史オタク(趣味が仏閣めぐり・座禅・茶など。好きな場所は京都)
・・これも私はOKです。神社とか京都とか好きです。
  私は坂本竜馬が好きだし。。
(7)プラモオタク(ガンプラ・戦艦系中心)
・・これもいいんじゃないでしょうか?男性には多い趣味だと
  思われます。
(8)ミリタリーオタク(迷彩服所持、戦争映画をかかさず見る)
・・これは危ない人っぽいからあまり近づきたくないです。
(9)カーマニア(車・バイクなどの改造に傾注。運転に自信あり)
・・これは嫌い!馬鹿っぽい。車にお金かけまくるなんてもったいない
(10)グルメマニア(エンゲル係数が以上に高い男)
・・奢ってくれるならOK。

。。でも何事も程度がいいかと思います。
男性って結構収集癖あるひとが多いですよね。
ちょっと理解できない部分が多いです。
あまりお金かけまくる趣味がある男性は将来的には
かんがえずらいかな・・
    • 1

男性が好きそうなカテゴリの趣味ばっかり集めてますね(笑)

こんにちは、18歳の♀(彼氏持ち)です。
私自身が鉄オタ+クルマ・バイクオタなので・・・最近では、
彼氏に若干ウンザリした顔を浮かべられてます。

1)アイドル
 モー娘。やグラビアの熱烈なオタクっていうのは引きます。
 実力派の女優やミュージシャン等なら一向にかまいませんよ。

2)鉄
 私が彼を染めました・・・コレで。
 今や彼も立派な鉄道オタク(笑)

3)ゲーム
 私と彼の趣味上、電車やクルマのシミュレーションは大好きです。
 が、RPGや格ゲーに異常に詳しいのはドン引きしますね。

4)アニメ
 テレビで放送してるのを見るくらいなら幾らでもどうぞ♪
 DVDボックスにン万円も投資するようなのはダメ。

5)パソコン
 私がメカオンチなので歓迎します。(鉄・クルマ除く)
 ただ、個人で巨大なサーバーやモンスターマシンを自作するのは、
 ハッキリ言ってお金と時間の無駄だと思う。

6)歴史
 やっぱり、バカよりよっぽどマシでしょう。
 あまりにどマイナーな話はアレですけど。

7)プラモ
 鉄道模型やクルマ・ヒコーキ・船などはよく二人で作ってます。
 ガンプラやフィギュアとか、アニメグッズにも入る物は嫌です。
 掛け軸ほどもある空母を作ったこともあったなぁ。

8)軍
 戦争賛成でない限りOKです。私も彼も制服フェチなので、
 鉄道・警察などに並んで性的対象です。

9)クルマ(私の場合バイクも)
 安全運転でヨロシク。
 共通の趣味でつき合っているカップルの場合には、
 こういう事って全く問題にならないんですけどね。

10)グルメ
 OKです・・・ってか、彼氏も料理好き&グルメです。
 私は和食がヘタクソで・・・。
 そういうときに頼りになります。

アニメ・アイドル・ゲームなどには若干引きますが、
現実的な趣味の対象(車や鉄道など)は、私自身大歓迎です。
    • 3

既婚兼業主婦です。

…私自身もオタク傾向(ジャンル問わずの漫画(紙媒体限定))
があるのですが。

(1)アイドルオタク … 屋外でアイドルの顔写真入りのTシャツなどを着用しなければ黙認。
(2)鉄道オタク … まったく問題ありません。
(3)ゲームオタク… バーチャル世界から戻ってこられなくならないならば黙認。
(4)アニメオタク… 自分の部屋以外にコレクションをあふれさせなければ問題ありません。
(5)パソコンオタク… 大歓迎!!!
(6)歴史オタク … 歓迎。…でもできれば歴史ドラマの時代考証についてはあまり愚痴愚痴と指摘されなきよう。
(7)プラモオタク …アニメオタクにおなじ。自分の部屋内でどうぞ。
(8)ミリタリーオタク … 微妙。でもこっちにも同じ映画をみることや思想の啓蒙をしようとしなければなんとか黙認。
(9)カーマニア … 最悪。莫大なお金がかかります。将来結婚でもしようものなら喧嘩の種に絶対になります。
(10)グルメマニア … BMIが通常の範囲内ならば大歓迎ですが、「これは不味い」を頻発する人は最悪です。

よって、どーーーしても無理なのはカーマニアだけです。
    • 1

(1)モー娘は絶対嫌ですね。

かなりひくかなぁ。写真集めも受け入れられないです。

(2)これはOK。ロマンとして理解できる。

(3)ゲームばっかりな生活だったら嫌ですね。外でスポーツも同じくらいするような人ならばOK。

(4)美少女系のものが好きなオタクは勘弁です。

(5)これは頼りになっていいですね。オタクとは感じないです。

(6)これは知的でいいと思う。実在する物の歴史に詳しいのは素敵です。

(7)いいと思います。飾ればインテリアにもなるし。

(8)戦争をかっこいいと捉えている考え方が好きじゃないので受け入れられません。

(9)うるさいマフラーを付けるのは嫌。他人の迷惑を考えないような改造や運転をするならば無理です。あと羽を付けるのもかっこよく見えないので羽を付けている車をかっこいいと思う男性とは趣味が合わないですね。コストがかかり過ぎる改造も理解できません。

(10)これはいいですね。自信を持って連れて行けるようなお店をたくさん知っているのは頼りになる感じです。
    • 0

(1)張り切りすぎて3階席から落下しなければOK

(2)列車にはねられなければ問題なし
(3)経済的に問題なければOK
(4)同上。私も好き。
(5)同上。助かります。
(6)同上。僧侶の友人とかいますし。
(7)むしろ私が作りたい。
(8)戦争賛成!じゃなければOK
(9)私がそうなので。でも過度の自信は事故の元なので気をつけて。
(10)食べ残さなくて、健康体ならOK。

私、二つ以上当てはまりますがどうしましょう?(苦笑)経済的に問題ありなので我慢してるものが多数ありますが…。
    • 0

こんにちは(^^

基本的には、趣味一辺倒で周りにお構いなし、不潔な感じ、異常にお金と時間をつぎ込む・・・などの要素がなければ、オタク趣味はあっても全然構いません。
そんな自分でも、大人の男性が「アイドルオタク(モー娘などの大ファン、家に写真集多数あり)」となると、かなり引いてしまいます(^^;
妙に女性に対する理想が高く、幻想を持っている人が多い気がするので・・・。

(2)~(7)の人は、上記の要素に当てはまらない人なら、いろいろ変わったことを教えてくれて、面白そうな気がします。
むしろ自分自身、ゲームオタク、PCオタクの傾向があるので、こういう要素に理解がない人だと、続かなさそうです(^^;

(8)~(10)の人は、ちょっと条件付きになってしまいます。
ミリタリーマニアは、銃や兵器が好き程度ならいいですが、戦争好きは思想的に合わなそうです。
前付き合っていた人がカーマニアですが、車を大事にしている人って、乗せるときにかなり口うるさかったりするので、度が過ぎると窮屈に感じてしまいます。
グルメ関係に詳しい人は、美味しいお店に案内してもらえたりするのはいいですが、手料理にけちをつけるような人だとちょっと・・・と思います。

こんな感じでいかがでしょうか?
    • 0

夫も自分もどちらかというと、オタクの部類に入るオバサンです。

それなりに収入があって、家庭生活に重大な支障が出ない範囲でならオタクでもマニアでもコレクターでも構わないと思います。月収100万の人が趣味に月20万使うのと20万の人が4万使うのとでは同じ「収入の2割」でも重みが違うし。お金かからなくても家庭を顧みなくて、妻子は無視で独身時代と行動同じ…なのも困るし。身の丈にあった趣味なら許容してあげたいし、自分も許容して欲しい。

そんな私でもこの中で(1)アイドルオタクは許容無理。
「そんなに好きなら他の女とつきあおうなんて欲出すな」というか。

(2)鉄オタ…PCや携帯で乗り換え案内が普及する前は、結構皆に一目置かれてましたよ?旅行情報全般に詳しかったりするので、周囲の人間が「濃ゆさに呆れ半分、尊敬半分」な人ばかりだったような。
(3)「新作ソフトの購入直後の休日は徹夜でゲーム三昧」くらいなら引きませんが、会話がゲームの事ばっかりとか、オンラインゲームにはまる人は勘弁。
(4)アニメは好きですが…深夜帯の美少女ものDVD-BOX限定版ごっそり持ってたら多少引きますね。
(5)PCに詳しいのは強みだと思うので、1日中PCの相手ばかりしてほったらかしにされなきゃOK。
(6)歴史オタ…教養があるのはいいことだと思いますが。
(7)手先が器用でいいなあと思います。作ったもので家が埋まって苦労する程でなければ。
(8)単なる武器オタ、戦闘シーン好きでなければOK。夫はこれが一番近いかも。「なぜ戦争になるのか?その影響は?」などを考えると政治・経済問題、文化思想の差異等々話題は多岐にわたります。ただ、デートや食事時に戦争映画を見たがるのは止めてもらいました(苦笑)

(9)…(1)の次に許容しづらいというか。実際「収入分不相応な趣味の人」が大部分で、周り見てもたいがいの奥さん苦労してますから。運転上手い分、無茶して事故っても懲りてなかったりするし。
(10)口が肥えた分、口に合わない食べ物を粗末にする人だったらバツ。
    • 0

(1)アイドルオタク

絶対嫌です。受け入れられません。
(2)鉄道オタク
問題ありません。可もなく不可もなく・・
(3)ゲームオタク
あまり好きではありませんが、まあ別にいいです。
(4)アニメオタク
ロリコンの傾向がある場合以外は、まあ別にいいです。
(5)パソコンオタク
問題ありません。可もなく不可もなく・・
(6)歴史オタク
これはいいと思います~教養がある感じで。
(7)プラモオタク
全く理解できませんが、まあ別にいいです。
(8)ミリタリーオタク
本人が暴力的でなければ、まあ別にいいです。
(9)カーマニア
私も車は好きなのでいいと思います。
(10)グルメマニア
これはいちばんいいですね!おいしいところに連れていってほしい。
ただし、私の料理に文句をつけないことが条件。
    • 1

許容範囲

(1)(2)(3)(4)(5)(6)(8)(10)
無理
(7)(9)

無理なものの理由は「ホコリがたまる」「極端にかさばる」「お金がかかりすぎる」です。

簡単にコメントするなら・・・
 写真集やDVDはスキャン・ダウンロードして大容量ハードディスクに保存・サーバーレンタルしてあればなおよし(場所とらないから)。恋愛や性においてどんな妄想を抱いていても自分に危害がない限りはかまいません。内心の自由は守られるべきと考えます。可愛い女の子は好きなので気に入った写真集なら、例えば共有スペースに背表紙が見える形で置いてあってもかまいません。基本は箱の中やベッドの下や見えない棚の中にあって欲しいです。ポスター・フィギュアは不可。
 鉄道の時刻表は・・・最新号だけ保存で古い物はどんどん資源ごみにしていいならノープロブレム。客観的に不要なものと必要なものを選別して管理できる人がいいです。暗記はお好きなだけしてください。
 交通の便のいいところに住んでいるのなら、車はレンタカー&タクシーで十分と考えます。車は移動手段の一つであって、趣味にするには相応の所得が必要かと思います。
 エンゲル係数が高すぎる人は・・・彼氏にはいいですね。結婚相手なら手料理で改心させます。うん。

「この世界にいれば俺は幸せ」っと思えるものがひとつや二つあったほうが精神的に健康でいられるかもしれません。それを奪ったり否定したりするようなことは極力したくないです。
    • 0