久々の質問です!
狂詩曲ってラプソディーのことですよね。私的にカッコイイなぁと思います。
狂詩曲といえば
・ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」
・ブラームス「2つのラプソディー」
・リスト「ハンガリー狂詩曲」etc・・・。
など様々な曲がありますが皆さんのオススメする狂詩曲は何ですか?
是非、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



イチ押しはこちら!
☆ブラームス アルト・ラプソディ
アルト独唱と男声合唱とオーケストラのための曲です。交響曲のカップリングによく入っていますね。
ブラームスの失恋がきっかけで作られた,ラプソディという名前に似合わない?とても切ない作品ですが,名曲ですよ。
オススメ♪

☆ドビュッシー クラリネットと管弦楽のための狂詩曲第一番
もともとはコンクール用の課題曲として作られました。
クラリネットという楽器の特徴をフルに活かしながら,自由で,繊細で,幻想的な雰囲気を持つ,ラプソディの名にふさわしい,ドビュッシーの隠れた名曲のひとつと思います。
これもオススメ♪
ちなみに,第二番はないようです(笑)

☆ガーシュウィン ラプソディ・イン・ブルー
質問者さまには説明の必要なしでしょう,きっと(笑)
某漫画・ドラマの影響で知名度急上昇ですが,それは抜きにしても,文句なく楽しめる素敵な曲だと思います。

☆シャブリエ 狂詩曲「スペイン」
☆ラヴェル スペイン狂詩曲
ややこしいですが,違う曲です(笑)
どちらもフランス人作曲家によるスペイン情緒を描いた作品です。
シャブリエはあっけらかんと陽気,ラヴェルはちょっと影のある繊細な雰囲気で,イメージの違いが面白いですね。



・・・と,この辺までがまずはスタンダードなところでしょうか。
(たぶん,ピアノや弦楽器の独奏曲にもたくさんあると思うのですが,その辺りはよく分かりません。ごめんなさい。)


---
以下,いつも通り?,マニア編(^^

☆エネスコ(エネスク) ルーマニア狂詩曲
リストのハンガリー狂詩曲の影響で作られたとも言われています。
ルーマニア風,と言われても実際のところよく分かりませんが(^^;
なかなか熱狂的でいかにも「狂詩曲」という感じです。

☆外山 雄三 管弦楽のためのラプソディ
日本の民謡の旋律をオーケストラの響きに乗せてお届けします♪
登場するのは「あんたがたどこさ♪(正式な曲名分かりません)」「ソーラン節」「炭坑節」「八木節」などなど。
もともとはNHK交響楽団が海外公演時に演奏するアンコールとして作曲されました。アンコールらしく,分かりやすく盛り上がる作品です。
同一傾向のものとして
☆伊福部 昭 日本狂詩曲
☆大栗 裕 大阪のわらべ歌による狂詩曲
というのもあります。伊福部さんの曲にはもう少し妖しげな雰囲気が漂い,大栗さんの作品はより土俗的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今回も素敵なマニアっぷりに魅了されてます(^▽^)
沢山挙げていただいてありがとうございます。
「ラプソディー・イン・ブルー」って狂詩曲だったんですね!知りませんでした。勉強になります☆

・エネスコ「ルーマニア狂詩曲」
民族音楽って感じですが聴いてみたいです。
日本民謡の狂詩曲も面白そうですね♪

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 00:02

私が一番大好きな狂詩曲はラヴェルの「ツィガーヌ」です。


たしか、演奏会用狂詩曲とかついてたと思うのですが…

いろいろなヴァイオリニストの方々の録音があるし、演奏会でもよく取り上げられていますので、たくさん聴き比べするのも楽しいです。ホントにカッコよくて素敵な曲です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラヴェルの「ツィガーヌ」ですか!
ちょっと難しい曲ですがカッコイイ曲ですよね!
私もすきです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 00:16

だいたい書かれてしまいましたが、


アルヴェーンのスウェーデン狂詩曲第1番「夏至の夜の徹夜祭」
3曲ある中で一番有名ですね。
ブロッホのヘブライ狂詩曲「シェロモ」
チェロとオケのための物悲しい、渋い曲です。
スタンフォードのアイリッシュ狂詩曲
全部で6曲ありますが、いかにもイギリスぽい曲です。
黛敏郎のルンバラプソディ
NaxosのCDを買ったときに入っていた曲ですが、ルンバのリズムにのってとても楽しい曲です。
他にも
ドボルザークのスラヴ狂詩曲、ホヴァネスのアルメニア狂詩曲などもありますが、ちょっと渋すぎるのでお勧めではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
またまた珍しい曲ですね☆
・アルヴェーンのスウェーデン狂詩曲第1番「夏至の夜の徹夜祭」
題からして良さそうな曲ですね!興味があるので1度聴きたいです♪

ルンバラプソディも楽しそうな曲ですね(^ー^)
思わず踊りだすような・・・。

沢山ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラフマニノフ パガニーニの主題による狂詩曲(アンダンテ・カンタービレ~第18変奏) ピアノ楽譜を探してます

http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/rakhmaninov/001347.html
この楽譜を探しています。
教えてください

Aベストアンサー

http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?format=sales&code=GYM3733
こちらはどうでしょう?

Qラフマニノフのパガニーニ狂詩曲ピアノソロ版?

 ラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲が好きでよく聞いています。最近は18番変ニ長調のピアノソロ版アレンジの楽譜を手に入れ、とても下手なのですが、少しづつ弾いて楽しむようになりました。
 先日バレエに関するあるテレビ番組で、バレエの音楽として18番ではなく13番がピアノソロで弾かれているのを見ました。もしラフマニノフのパガニーニ狂詩曲の18番だけでなく全部をピアノソロにアレンジした楽譜というものが世の中存在するのなら、是非手に入れてみたくなりました。もちろんオケとピアノの曲なのでピアノソロにアレンジするとかなり物足りなくなるであろうし難易度も相当高いことも承知しています。国内、海外いろいろwebで調べてみましたが、以前に質問にあがっていた連弾版はあるもののピアノソロ版は見つけられませんでした。Graingerも出していないですよね? 
 無料楽譜である必要は全くないので、どなたかそのような楽譜が本当に存在するかご存じでしたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

18変奏曲のものはたくさんあるんですが、全曲となるとピアノではなくオルガンのものならあります。
http://www.sheetmusicplus.com/store/smp_detail.html?item=5146738&cart=338724647466562993
でも、これも詳しくはわかりませんが、第18変奏曲くさいですね。
(値段が安いので)
というか、全曲をピアノソロで弾くのは絶対に無理のようなきがします。

Qパガニーニの主題による狂詩曲

ラフマニノフの楽曲に「パガニーニの主題による狂詩曲」というのがありますが、原曲となったパガニーニの曲というのはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出始めの主題はパガニーニの24のカプリースの24曲目のテーマです。
このテーマは,その他,リスト,ブラームスなども使っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%8B

試聴
http://listen.jp/store/album_00028945348926.htm

Q「パガニーニの主題による狂詩曲」を聴くなら?

現在、ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」のCDを探しています。

そこで、オススメのCDがあれば、是非教えて頂きたいんです。
現在も入手できるもので、クドすぎず、美しい演奏のものがいいです。
それから、第18変奏だけではなく、序奏から第24変奏まで、全て収録されているものを希望しています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
それほどいろいろと聴き比べたわけではないですが。

極めてスタンダードなものとして,

☆アシュケナージ(ピアノ)/プレヴィン(指揮)/ロンドン交響楽団

が,良心派?のピアニスト・指揮者・オーケストラが勢揃いで,本当に安心して聴けると思います。
こちら↓,私が持っているのとパッケージは違いますが,録音は同じものだと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=119104&cldetail=1
ピアノ協奏曲1~4番が全部ついてきてしまいますが(笑),値段はそれほど高くないですし,どれもよい曲&演奏だと思いますので,よろしければ。


最近の録音では,

☆ラン・ラン(ピアノ)/ゲルギエフ(指揮)/サンクトペテルブルク・マリインスキー劇場管弦楽団
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0007OE23A

もお薦めです。クドい演奏の代表格と思われがちなゲルギエフですが(実際,普段はそうなんですけれども,笑),若々しいラン・ランの個性にうまく合わせているのか,ここでは非常にバランスのよい演奏をしていると思います。

こんにちは。
それほどいろいろと聴き比べたわけではないですが。

極めてスタンダードなものとして,

☆アシュケナージ(ピアノ)/プレヴィン(指揮)/ロンドン交響楽団

が,良心派?のピアニスト・指揮者・オーケストラが勢揃いで,本当に安心して聴けると思います。
こちら↓,私が持っているのとパッケージは違いますが,録音は同じものだと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=119104&cldetail=1
ピアノ協奏曲1~4番が全部ついてきてしまいますが(笑),値段はそれほど高くな...続きを読む

Qリスト:ハンガリー狂詩曲のCD

ハンガリー狂詩曲が全部(19曲?)入っているCDを購入しようと思っています。
おすすめのCD(演奏者)がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

19曲ということは,ピアノ演奏ということになりますが,
下記のものが見つかりました。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1460034
使用ピアノ(ブリュトナー)が興味深いです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1460034


人気Q&Aランキング

おすすめ情報