久々の質問です!
狂詩曲ってラプソディーのことですよね。私的にカッコイイなぁと思います。
狂詩曲といえば
・ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」
・ブラームス「2つのラプソディー」
・リスト「ハンガリー狂詩曲」etc・・・。
など様々な曲がありますが皆さんのオススメする狂詩曲は何ですか?
是非、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



イチ押しはこちら!
☆ブラームス アルト・ラプソディ
アルト独唱と男声合唱とオーケストラのための曲です。交響曲のカップリングによく入っていますね。
ブラームスの失恋がきっかけで作られた,ラプソディという名前に似合わない?とても切ない作品ですが,名曲ですよ。
オススメ♪

☆ドビュッシー クラリネットと管弦楽のための狂詩曲第一番
もともとはコンクール用の課題曲として作られました。
クラリネットという楽器の特徴をフルに活かしながら,自由で,繊細で,幻想的な雰囲気を持つ,ラプソディの名にふさわしい,ドビュッシーの隠れた名曲のひとつと思います。
これもオススメ♪
ちなみに,第二番はないようです(笑)

☆ガーシュウィン ラプソディ・イン・ブルー
質問者さまには説明の必要なしでしょう,きっと(笑)
某漫画・ドラマの影響で知名度急上昇ですが,それは抜きにしても,文句なく楽しめる素敵な曲だと思います。

☆シャブリエ 狂詩曲「スペイン」
☆ラヴェル スペイン狂詩曲
ややこしいですが,違う曲です(笑)
どちらもフランス人作曲家によるスペイン情緒を描いた作品です。
シャブリエはあっけらかんと陽気,ラヴェルはちょっと影のある繊細な雰囲気で,イメージの違いが面白いですね。



・・・と,この辺までがまずはスタンダードなところでしょうか。
(たぶん,ピアノや弦楽器の独奏曲にもたくさんあると思うのですが,その辺りはよく分かりません。ごめんなさい。)


---
以下,いつも通り?,マニア編(^^

☆エネスコ(エネスク) ルーマニア狂詩曲
リストのハンガリー狂詩曲の影響で作られたとも言われています。
ルーマニア風,と言われても実際のところよく分かりませんが(^^;
なかなか熱狂的でいかにも「狂詩曲」という感じです。

☆外山 雄三 管弦楽のためのラプソディ
日本の民謡の旋律をオーケストラの響きに乗せてお届けします♪
登場するのは「あんたがたどこさ♪(正式な曲名分かりません)」「ソーラン節」「炭坑節」「八木節」などなど。
もともとはNHK交響楽団が海外公演時に演奏するアンコールとして作曲されました。アンコールらしく,分かりやすく盛り上がる作品です。
同一傾向のものとして
☆伊福部 昭 日本狂詩曲
☆大栗 裕 大阪のわらべ歌による狂詩曲
というのもあります。伊福部さんの曲にはもう少し妖しげな雰囲気が漂い,大栗さんの作品はより土俗的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今回も素敵なマニアっぷりに魅了されてます(^▽^)
沢山挙げていただいてありがとうございます。
「ラプソディー・イン・ブルー」って狂詩曲だったんですね!知りませんでした。勉強になります☆

・エネスコ「ルーマニア狂詩曲」
民族音楽って感じですが聴いてみたいです。
日本民謡の狂詩曲も面白そうですね♪

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 00:02

私が一番大好きな狂詩曲はラヴェルの「ツィガーヌ」です。


たしか、演奏会用狂詩曲とかついてたと思うのですが…

いろいろなヴァイオリニストの方々の録音があるし、演奏会でもよく取り上げられていますので、たくさん聴き比べするのも楽しいです。ホントにカッコよくて素敵な曲です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラヴェルの「ツィガーヌ」ですか!
ちょっと難しい曲ですがカッコイイ曲ですよね!
私もすきです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 00:16

だいたい書かれてしまいましたが、


アルヴェーンのスウェーデン狂詩曲第1番「夏至の夜の徹夜祭」
3曲ある中で一番有名ですね。
ブロッホのヘブライ狂詩曲「シェロモ」
チェロとオケのための物悲しい、渋い曲です。
スタンフォードのアイリッシュ狂詩曲
全部で6曲ありますが、いかにもイギリスぽい曲です。
黛敏郎のルンバラプソディ
NaxosのCDを買ったときに入っていた曲ですが、ルンバのリズムにのってとても楽しい曲です。
他にも
ドボルザークのスラヴ狂詩曲、ホヴァネスのアルメニア狂詩曲などもありますが、ちょっと渋すぎるのでお勧めではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
またまた珍しい曲ですね☆
・アルヴェーンのスウェーデン狂詩曲第1番「夏至の夜の徹夜祭」
題からして良さそうな曲ですね!興味があるので1度聴きたいです♪

ルンバラプソディも楽しそうな曲ですね(^ー^)
思わず踊りだすような・・・。

沢山ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定httpsページが閲覧できない。[ページを表示できません] 難易度【高】

特定のhttpsページが見られません。
https://www.alpen-group.jp/ir/ir_inquiry_x.html
https://www.fdinet.fujifilm.co.jp/fdinet/entrance.do?asp_id=0
などです。いろいろ調べましたが、原因がわかりません。
どうしたらよいのでしょう?どなたかお助けください。

他のあらゆるhttpページや
https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/
https://eztrade.nikko.co.jp/index.html
などのSSLページは閲覧できます。

環境:
OS Windows 98/2000
InternetExplorer5.5/6.0
NIS(Norton Internet Security)などは無し
オフィスPC。LAN接続。自社独自ファイヤーウォールあり。
しかしシステム部担当からは、とりわけSSLページを
シャットアウトしていないとの回答。

http://q.hatena.ne.jp/1054783126
http://okwave.jp/qa810558.html
http://www.panpac.co.jp/cgi-bin/ssl_info.html
などにある解決策は全て実施、しかし解決せず。
他ブラウザ(FireFox)では卒なく閲覧可能。

特定のhttpsページが見られません。
https://www.alpen-group.jp/ir/ir_inquiry_x.html
https://www.fdinet.fujifilm.co.jp/fdinet/entrance.do?asp_id=0
などです。いろいろ調べましたが、原因がわかりません。
どうしたらよいのでしょう?どなたかお助けください。

他のあらゆるhttpページや
https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/
https://eztrade.nikko.co.jp/index.html
などのSSLページは閲覧できます。

環境:
OS Windows 98/2000
InternetExplorer5.5/6.0
NIS(Norton Internet Security)...続きを読む

Aベストアンサー

補足等ありがとうございます。
他のブラウザを使用して問題なければ、TCP/IP(DNS)設定の可能性は低いですね。。。

一応確認として、質問文最初の「https://www.alpen-group.jp/ir/ir_inquiry_x.html」を「 https://219.103.41.223/ir/ir_inquiry_x.html 」で表示させるとどうですかね?
これで表示される場合は、DNSがおかしいか、IEの何らかの設定の問題であるかと思います。

その一つとしては、IEのDLL関係とかですかね。
WinXP用ですが http://clubpc.vis.ne.jp/faq/f5.html にある「○SSLに接続するとエラーをはく。ID/Passを入れるとエラー」の「→IEのSSL関連dllを再登録してみる。」のこれをクリックして実行してみてください。
batファイルですので警告等が出るかもしれませんが、実行している内容はマイクロソフトが発表しているDLLの登録を自動化したものですので問題ありませんでした。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813444
1個登録するごとにメッセージボックスが出るかと思います。ただし、XP用のため1個だけエラーが出ると思いますが、そのまま実行してください。

あとは、単にDNSでIPアドレスが取得できていないのであれば、コマンドプロンプトで「nslookup」を試してみる方法もあります。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/nslookup/nslookup.html

WEB上でもnslookupが使用できるサイトもあるので、そちらを利用することもできます http://www.eastcourt-rokko.com/domain/nslookup.html

このnslookupは、DNSの名前を解決するための実行ファイルで、ホスト名を入れるとIPアドレスが返されます。ただし、プロキシサーバーなどを使用しているとそのプロキシサーバーのIPしか返ってきませんので、その際は上記URLのサイトでIPアドレスを確認するという手もあります。

あとは、最長でも1日すれば消されるはずですが、キャッシュされているDNS情報を削除してみるというのも確認してみてください。
コマンドプロンプトで「ipconfig /flushdns」と入力してEnterを押せばキャッシュが消えます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/259dnsresolver/dnsresolver.html

それから、「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」→「信頼済みサイト」→「サイト」→「次のWebサイトをゾーンに追加する」で該当のアドレスを追加してみるとかですかね。

他には、何らかのユーザーファイルを他のPCからコピーしてそのまま使用している場合などにエラーが出ることもあります。この場合は素直にOS再インストールなどの方が確実に直るようです。

いろいろ書きましたが、どうしても実機を見ることができないので的外れな回答が多くなるかもしれません。ご了承ください。

補足等ありがとうございます。
他のブラウザを使用して問題なければ、TCP/IP(DNS)設定の可能性は低いですね。。。

一応確認として、質問文最初の「https://www.alpen-group.jp/ir/ir_inquiry_x.html」を「 https://219.103.41.223/ir/ir_inquiry_x.html 」で表示させるとどうですかね?
これで表示される場合は、DNSがおかしいか、IEの何らかの設定の問題であるかと思います。

その一つとしては、IEのDLL関係とかですかね。
WinXP用ですが http://clubpc.vis.ne.jp/faq/f5.html にある「○SSLに接続す...続きを読む

Qラフマニノフ パガニーニの主題による狂詩曲(アンダンテ・カンタービレ~第18変奏) ピアノ楽譜を探してます

http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/rakhmaninov/001347.html
この楽譜を探しています。
教えてください

Aベストアンサー

http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?format=sales&code=GYM3733
こちらはどうでしょう?

Qなぜ低難易度モードでゲームの制限をつけるのか。

難易度選択のあるゲームで、低難易度で制限を付け、高難易度で制限が無くなるゲームがあるのですが何故でしょうか。
例を挙げると、英レア社のパーフェクトダークは、ステージの任務(任務を全て達成したらステージクリアー)の数が、ゲームの難易度で異なります。低難易度では任務が少なく、高難易度では任務が多いです。

キャリントン協会ビル -防衛-の場合
低難易度(エージェント)は下記です。
1:人質を助けろ
2:実験中のウェポンを回収せよ
3:爆発を防げ

高難易度(パーフェクト)は下記です。
1:自動機銃を作動せよ
2:人質を助けろ
3:重要機密を処分せよ
4:実験中のウェポンを回収せよ
5:爆発を防げ

高難易度の方が任務を楽しめるようになっています。
ゲームが下手なユーザーも作品を楽しめるようにするなら、低難易度に制限は付けずに(パーフェクトダークで言うなら任務の数は5つにして)、例えば敵の強さだけを変えた方が良いのでは無いでしょうか。または、高難易度モード攻略者に”少しの”おまけを付けるか。
それともゲームが早く終わるように制限を付けているのでしょうか。
パーティーゲームの要素解除でも思うことがありますが、ゲームが上手な人が基準になっているのでしょうか。

難易度選択のあるゲームで、低難易度で制限を付け、高難易度で制限が無くなるゲームがあるのですが何故でしょうか。
例を挙げると、英レア社のパーフェクトダークは、ステージの任務(任務を全て達成したらステージクリアー)の数が、ゲームの難易度で異なります。低難易度では任務が少なく、高難易度では任務が多いです。

キャリントン協会ビル -防衛-の場合
低難易度(エージェント)は下記です。
1:人質を助けろ
2:実験中のウェポンを回収せよ
3:爆発を防げ

高難易度(パーフェクト)は下記です。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

んーそのゲームにおいては難易度は「クリア条件が少な
い」という位置づけになっていると思うのです。それは
全部の内容を楽しむことではなくクリアすることがゲー
ムの目的と考えているのでしょう。

クリアをゲームの目的と考えるなら簡単にはなっている
でしょう。簡単にする方法は色々あると思いますが(そ
れこそ敵の防御力や攻撃力を下げるなんてのも方法の1
つです)、ゲーム開発者は、敵の防御力や攻撃力を下げ
るのではなく、敵との戦いの難易度は同じだけど、クリ
ア条件を少なくした、という方向が望ましいと考えたの
でしょう。戦闘シーンの緊迫感を減らしたくないとか考
えたのかもしれません。


で、ゲーム全般の話。
ぶっちゃけた話、ゲーム開発者の多くは「自分が設計・
用意したものを楽しんでもらいたい」のであり、それは
難易度でさえそうなのです。難易度イージーというのは
ゲーム開発者にとって本来提供したい難易度ではない妥
協したモードなのです(そのモードのある理由の多くは
営業理由です)。

ゲームの上手い人を意識しているというより「開発者と
似たレベルの人向け」が中心であり、それから外れてい
る人は営業判断でフォローされているというのが正しい
と思うのです。

まあ、ゲーム開発者の多くはゲーム好きでゲームうまい
んですけども、星のカービィの桜井氏のようにずば抜け
てゲームがうまかったら、自分の腕前で調整しちゃった
らゲームを楽しめない人が多くでてしまうなんて話がふ
えるんでしょうけども。

つまり、お前ら中途半端にゲームがうまいんだよ、へた
な人間の事わかんないなら、ヘボゲーマーでもバイトで
雇ってキャラの動きよく見ろよ、と本気で思います。

こんばんは。

んーそのゲームにおいては難易度は「クリア条件が少な
い」という位置づけになっていると思うのです。それは
全部の内容を楽しむことではなくクリアすることがゲー
ムの目的と考えているのでしょう。

クリアをゲームの目的と考えるなら簡単にはなっている
でしょう。簡単にする方法は色々あると思いますが(そ
れこそ敵の防御力や攻撃力を下げるなんてのも方法の1
つです)、ゲーム開発者は、敵の防御力や攻撃力を下げ
るのではなく、敵との戦いの難易度は同じだけど、クリ
ア条件を少なくした、...続きを読む

Qラフマニノフのパガニーニ狂詩曲ピアノソロ版?

 ラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲が好きでよく聞いています。最近は18番変ニ長調のピアノソロ版アレンジの楽譜を手に入れ、とても下手なのですが、少しづつ弾いて楽しむようになりました。
 先日バレエに関するあるテレビ番組で、バレエの音楽として18番ではなく13番がピアノソロで弾かれているのを見ました。もしラフマニノフのパガニーニ狂詩曲の18番だけでなく全部をピアノソロにアレンジした楽譜というものが世の中存在するのなら、是非手に入れてみたくなりました。もちろんオケとピアノの曲なのでピアノソロにアレンジするとかなり物足りなくなるであろうし難易度も相当高いことも承知しています。国内、海外いろいろwebで調べてみましたが、以前に質問にあがっていた連弾版はあるもののピアノソロ版は見つけられませんでした。Graingerも出していないですよね? 
 無料楽譜である必要は全くないので、どなたかそのような楽譜が本当に存在するかご存じでしたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

18変奏曲のものはたくさんあるんですが、全曲となるとピアノではなくオルガンのものならあります。
http://www.sheetmusicplus.com/store/smp_detail.html?item=5146738&cart=338724647466562993
でも、これも詳しくはわかりませんが、第18変奏曲くさいですね。
(値段が安いので)
というか、全曲をピアノソロで弾くのは絶対に無理のようなきがします。

Q日商PC検定3級の難易度について

周りに受験した人が居ないので、どの程度の難易度なのか教えて下さい。

私は以前、P検3級とMicrosoft Office Masterを取得したのですが、独学で問題集を数回解くだけの勉強しかしておりませんでした。
P検2級の勉強中に初めて難しいなぁ~と思い途中で断念したままです。

商工会議所のサンプル問題を見た限りではさほど難しく感じないのですが、実際の試験はもっと難しいのでしょうか。
受験された方のご意見が聞きたいので宜しくお願い致します。

個人的に感じている難易度は下記になります。
MOS>P検3級>日商PC検定3級>P検2級

Aベストアンサー

パソコン教室を運営しているものですが、ほぼ質問者の方が感じられ
ている通りの難易度です。
試験の相性や対策の仕方にもよりますが、
MOS =P検3級>日商PC3級>MOSExpert>日商PC2級>MOT>P検2級>
初級シスアド>日商PC1級=P検準1級>P検1級>上級シスアド
上記のように、私達は捉えております。
Office Masterを独学で楽に取られたようですので、大丈夫だと思い
ますが、生徒さんはサンプルより難しいとおっしゃってた方が多い
です。後、データ活用は、半ランク~1ランク上と考えて受けられると良いと思います。

Qパガニーニの主題による狂詩曲

ラフマニノフの楽曲に「パガニーニの主題による狂詩曲」というのがありますが、原曲となったパガニーニの曲というのはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出始めの主題はパガニーニの24のカプリースの24曲目のテーマです。
このテーマは,その他,リスト,ブラームスなども使っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%8B

試聴
http://listen.jp/store/album_00028945348926.htm

Q人事考課の目標管理の難易度調整方法

目標管理シートを作成中ですが、考課点を計算する際、一般的に難易度×ウエイト×達成度となりますが、難易度は人それぞれ見方が異なりますし、わざと難易度を下げ、点数をかさ上げする社員も想定されます。職責に見合った見地で難易度を設定するよう注意喚起はしますが、より効果的な方法がありましたらアドバイス願います。

Aベストアンサー

永遠の課題ですね・・・。
目標管理は、それを評価の蓄積としてワンクッションおけば多少は問題が薄まりますが、ストレートに報酬までつなげてしまうと、どんなに工夫をしても問題は残ります。
どんなに緻密で優れた評価システムを作っても、それで報酬を決められると、納得するのは上位の20%だけです。下位の20%と中間の60%はなんとなく不満感が残るものです。
そのことをまず認識して運用する必要を感じます。

で、お問い合わせの回答ですが・・・、
今のところベターな方法として考えられるのは、やはり難易度にランク(3~5段階)をつけて甘辛係数をつけることと、達成度で100%以上の評価も組み込むことで、難易度と達成度の運用幅(実践段階での評価幅)を広げて処理する方法ですかね。
評価対象のグループごとに相対評価で、目標策定時に難易度ランク訳をして、本人に納得させてから、スタートすることしかないと思います。

いずれの方法を採る場合も、目標策定時、進捗チェック時、成果評価時の評価者と被評価者の面談の組み入れは不可欠です。

Q「パガニーニの主題による狂詩曲」を聴くなら?

現在、ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」のCDを探しています。

そこで、オススメのCDがあれば、是非教えて頂きたいんです。
現在も入手できるもので、クドすぎず、美しい演奏のものがいいです。
それから、第18変奏だけではなく、序奏から第24変奏まで、全て収録されているものを希望しています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
それほどいろいろと聴き比べたわけではないですが。

極めてスタンダードなものとして,

☆アシュケナージ(ピアノ)/プレヴィン(指揮)/ロンドン交響楽団

が,良心派?のピアニスト・指揮者・オーケストラが勢揃いで,本当に安心して聴けると思います。
こちら↓,私が持っているのとパッケージは違いますが,録音は同じものだと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=119104&cldetail=1
ピアノ協奏曲1~4番が全部ついてきてしまいますが(笑),値段はそれほど高くないですし,どれもよい曲&演奏だと思いますので,よろしければ。


最近の録音では,

☆ラン・ラン(ピアノ)/ゲルギエフ(指揮)/サンクトペテルブルク・マリインスキー劇場管弦楽団
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0007OE23A

もお薦めです。クドい演奏の代表格と思われがちなゲルギエフですが(実際,普段はそうなんですけれども,笑),若々しいラン・ランの個性にうまく合わせているのか,ここでは非常にバランスのよい演奏をしていると思います。

こんにちは。
それほどいろいろと聴き比べたわけではないですが。

極めてスタンダードなものとして,

☆アシュケナージ(ピアノ)/プレヴィン(指揮)/ロンドン交響楽団

が,良心派?のピアニスト・指揮者・オーケストラが勢揃いで,本当に安心して聴けると思います。
こちら↓,私が持っているのとパッケージは違いますが,録音は同じものだと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=119104&cldetail=1
ピアノ協奏曲1~4番が全部ついてきてしまいますが(笑),値段はそれほど高くな...続きを読む

QMGS3で2週目なんですが難易度のことで・・・

1週目では最初のアンケートみたいのに

答えたら「EASY」になったので、

「EASY」で1週した後に2週目でLOAD GAMEで

始めたらまた難易度「EASY」で始まったのですが、

同じデータでまた始めたときは最初に選んだ難易度固定なんですか?



OPSの時はLOAD GAMEで難易度を選べたのですが、

3ではNEW GAMEでまた難易度選択しなければいけないのですか?

Aベストアンサー

いったん難易度を決めてしまうと、そのデータではずっとその難易度
のままになってしまいます。ゲーム途中での変更ももちろん不可。

難易度を変えたい場合は、お察しの通りNEW GAMEで始め、改めて
難易度選択する必要があります。ヘンテコな仕様ですが…。

Qリスト:ハンガリー狂詩曲のCD

ハンガリー狂詩曲が全部(19曲?)入っているCDを購入しようと思っています。
おすすめのCD(演奏者)がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

19曲ということは,ピアノ演奏ということになりますが,
下記のものが見つかりました。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1460034
使用ピアノ(ブリュトナー)が興味深いです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1460034


人気Q&Aランキング