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BMWは壊れやすいと聞きます。
ネットでのBMW系の情報では、トラブル報告よく見ます。

実際にそんなにひどく故障はあるものですか?
日本車乗っていて、自分も周りもめったに車壊れたなんて話題出ないものですので・・・・
BMWは走行性能は抜群でも、品質のしては壊れやすいのですか?

回答として、外国車全般の概説はご遠慮ください。
要点が不明瞭になります。(日本車は壊れにくい。外車は壊れやすい。外車買うならそれ承知で買えという一般論の論点になるのは無駄ですので。)
あくまでBMWに絞ってお願いします。

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A 回答 (12件中1~10件)

E46と車種が絞られましたので。



基本的に、故障率は、国産と同じと思います。
ただ、みなさんが言われているように、交換部品について、頻度が高い(寿命が短い)があります。
たとえば、ゴムなど、の変わりに、化け部品で作れば、永久に形が残る部品を作ることは簡単です、でも、リサイクルや、環境にとってどうか。塗料にしても、ガチガチのウレタンなら硬いですが、シンナーが強い。でも、水性塗料は環境にやさしい。
ブレーキパッドも、柔らかいから良く効く。でも、ホイルが汚れる。
でも、これらは、これは、企業ポリシーです。

結果、ディーラーの言う、交換頻度で部品を取り替えている限り、国産車と同じ率だと思いますが(ただ、それが上記の理由で頻度が高い、部品代も少々高い をどう考えるかでしょう)
親戚も含めて、トータル 6台のデータですがね。

中古なら、整備記録を検証されることですね。
これをケッチた中古を買って、壊れたという話に尾ひれが付いたような気がしますが。
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5シリーズ E60(48000KM)に乗っています。


3年ですが、特にトラブルといった症状はでませんがコンピュータでの診断をするため
たまにエラーというか壊れてもないのに「トラブルです。」といったメッセージが出たことはあります。
ただ値段の割にはたしかに国産高級車のほうが格段に仕様とか装備は上ですね。
ステイタスとかブランドを大切にされる方向きでしょうか。走りは想像していた以上でしたのでとても満足しています。
特にハンドリングは最高です。パーツの金額が高いとの書き込みもありますが車検先月しましたが思ったほどではなかったです。
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1999年E46 323iに乗っています(走行距離は19000KM(8年))がやはりパワーウィンドーのレギュレータ(左後ろ)の交換しました。

右後ろも少し音がするので危ないかも?前左右は大丈夫みたいです。バッテリーは今月初めて交換しました(約8年持ちました(BMWディラーで交換)8年で驚いてました。
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どうも!!


E36 318iS(MT)→ E36 320i→E46 318Ci(MT)→E46 320i(2200cc)→E46 318i→E90 320i(Touring)と、乗り継ぐ、BMWばかです。

壊れやすい、ということはありませんね。
新車だからということではなく、BMWを通じて知り合った仲間も含めて、壊れたという話は聞かないですね・・・。

安心して乗っちゃってください!!
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E46-318iに乗ってますが、中古で買ってもうすぐ二年、オドメーターは35,000km。


故障は一度も無いです。

壊れることもあるかもしれませんが、壊れないことも結構あるみたいですよ。

消耗品はたしかにあります。 で、日本車だと消耗品じゃないようなものが
消耗品になってたりしますけど・・・

クルマが好きな人にとっては、日本車じゃ味わえないモノがBMWにはあるので
故障しても直して乗るんだろうなぁ(笑)
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最初に乗っていた320iクーペ(先々代の3シリーズ)は窓がズリ落ちたりといった程度の故障でした。


次に乗ったZ3は1年しか乗らなかったのですが、故障はありませんでした。
現在乗っているMクーペ(Z3)はメチャクチャ壊れます。
半年に1回以内のペースで数万円かかる故障をしています。
エンジンは2回修理しました。
多分私の場合は普通より壊れすぎかと思いますが・・・もうBMWは買わないです(笑)
独身ならいいですが、妻帯者なので故障ばかりで肩身が狭すぎます。
会社の先輩が乗っていた先代5シリーズも修理ばかりしていました。
結局イヤになって売ってしまったようです。
ということで、私の身の回りではBMWは壊れるという印象を持たれてます。
その通りですが・・・。
中には故障知らずという人もいるようですが、故障ではなくても定期的に交換する部品が国産車より確実に多いし、金額も高いです。

それと、他の方から批判されるかもしれませんが、普通のBMWってそんなにいい車かな?と疑問に思います。
BMWを3台しか乗ってないのに生意気だと言われるかもしれませんが、いまどきの国産車もかなりのレベルなので、BMWと比べても不満は感じないと思うのですが・・・。
誤解を恐れずに言えば、Mクーペ・M3・M5等の「Mシリーズ」以外は至って普通のセダンです。
よく考えてからお買い求めになったほうがいいです。
ブランド・見た目に惹かれて買うのならそれはそれでいいと思いますが。

私が車オンチなだけ・・・?(^^;
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型式は忘れましたが知人の所有していた古いBMW(キャブだったので相当に古い個体だったかと)で、ラジエータとキャブの修理で部品の入手に苦労していたのを思い出します。


キャブはストロンバーグ型の国内ではあまり見かけない物でしたので、結局は本国からの取り寄せになりましたね。

あまりに昔の話しなので参考にならないかもしれませんが、メンテナンスフリー、ロングライフを考慮して開発されているような国産車とは明らかにスタンスが違うことは、他の回答者様も書かれているような体験談からも想像できると思います。

私も長いことBMWとは別の輸入車に乗っていたことがありましたが、国産のヒストリック車を所有するぐらいの感覚でしたね。

>回答として、外国車全般の概説はご遠慮ください。
はい。 拙い駄文で失礼しました。
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BMW3182台乗りましたが,不具合はありませんでした.車検時も日本車と変わらず,何だ安いんだと思ってました.


そりゃ機械者ですから故障はあるでしょう.それが報告されただけでのことだと思いますが.
ただゴム関係はやはり日本の気象には10年は耐えられないです.
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E46に乗っています。


国産を4台乗り継いだ後、輸入車でVWパサートワゴン、E46後期型の2台となります。

>回答として、外国車全般の概説はご遠慮ください。
とありますが、パサート、E46とも国産時代では経験しなかった故障がありました。

私のE46に特化して言いますと、ウインドレギュレータ、O2センサー、ラムダセンサー(だったかな)、パワステポンプ、メーターパネルの交換とブレーキキャリパーからのフルード漏れでの交換を経験しております。
特にウインドレギュレータは、運転席以外の窓全部、一部は交換後1ヶ月程度で再交換です。

既に回答にもありますように、ブレーキローターやブッシュ類などは消耗品と考えておりますので、故障には含んでおりません。

しかし、走っている限り、国産では得られない気持ちよさが味わえます。E46なので決して華美な装備はありませんが、走る・曲がる・止まるがキッチリ出来ています。
(良い意味で)よく出来たカローラです。

話が逸れましたが、維持費が続く限り(笑)、乗っていきたい車です。
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故障が多いというか、


BMW的な「消耗品」と考えているものと、日本車で「消耗品」と考えているものの範囲が違うのは常々感じます。
特に、ゴム製品(ブッシュやプロペラシャフトのジョイントなど)とか水周り(サーモスタットやウォーターポンプ)の交換サイクルは日本車からすると短いです。
逆に言えば、定期的にそういうものの面倒を見ていれば、ブッシュを変えただけで、見違えるようにしゃっきり走ってくれたりします。
また、電装系も日本車に比べると弱いでしょう。発電機とか・・・かといって、全部のBMWがすぐ電装系壊れるというわけでもないです。細かいところではハンダ落ちしやすい傾向にあるようには思います。あくまで日本車に比べて、感覚的な問題でですが。乗ったらすぐに電気系統がお亡くなりになるわけではないと思います。
だから、日本車と同じようにノーメンテ、ではなく、こういう部品なら走行距離や年数いくらでそろそろ交換、とか、こういう環境にあったらここ注意!という情報があって、予測が立てられればある程度は防げます。
最近のBMWは改善されてきているとは思いますが、ちょっと前のBMWだと、「お約束」で窓がズリ落ちたとかってのはありましたね。現行のものだとそれはないらしいですが(これは明らかにトラブルですよね^^;)
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Q古いBMWはなぜ安い?

よろしくお願いします。
10年落ちのBMWの3シリーズとかって中古で20万前後くらいでよくありますよね?
なぜそんなに安いのですか?
「古いけど一応BMWでかっこもつくし、国産車買うよりいいじゃん。10万キロちかいのもあるけどBMWならまだ走れるんじゃないの。」
という考えが貧乏な若者には思い浮かぶのですが、浅はかな考えでしょうか?
やはり外車なので壊れるんですかね?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要とするためディーラー以外だと余程の専門店でないとメンテは難しいそうです。故に商品にならず、ディーラーで下で取ったものの持て余したものを、つてのある中古車屋さんに流したり、という事例が多いそうです。

E36の方がそれ以降の3よりもデザイン素晴らしいですし、脚周り的にはE90に遠く及ばないにせよDSCが無い程度でE46には劣らないだけに、勿体無いのですけどね。…ATアッセンブリは酷いもんですが;
私がお世話になったディーラーさんでは、ストックヤードにメンテ入れればすぐにでも走りそうな850iなどたくさんの「ほんの少しのトラブルで売りに出せない車体」が眠っていました。いずれも前述の理由で眠っているそうです。

質問者さんの仰る通り、10年経ってもBMWはBMW、内装などの配慮で国産を突き放す部分は多いです。しかし、「この年式この車種に愛着がある!」でない場合は、残念ながらオススメはできません。
ちなみにガソリン代もかなり厳しいので、今このタイミングはますます厳しいと思います。

BMWは日本以外では「お金持ってるだけでは買えない車」ですので、本気でメンテもありかと思いますが、そのお金で他の車を買ったほうが多分幸せになれます。

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要と...続きを読む

QBMWの故障頻度ですが・・

はじめまして。
私は昨年の秋、3年落ちのBMW735I(E65)を購入したのですが、電気系統の故障が多く、たいへん困っています。
私は埼玉県に住んでおりまして、近所にも中古車屋は沢山あるのですが、より優良車を探すためにネットで検索し、神奈川県に理想の中古車を見つけました。
走行距離3000kmと少なく、程度も新車同様なので、ちょっと高かったけど購入してしました。
販売店の対応も良く、問題なく納車されましたが、納車後一週間でまず最初にナビがおかしくなりました。
iドライブに触っていないのに、ディスプレイ画面がナビと電話の交互に入れ替わるのです(頻繁に)
さっそく販売店に事情を説明したら、店員さんがわざわざ埼玉県の自宅まで代車を運んできてくれて、ディーラーに出してくれました。
そして一週間後、修理して持ってきてくれ、代車を引き上げて帰ったのですが、すぐにテスト走行してみると全く直っていなく同じ症状が現れたので、店員さんの携帯に連絡し、Uターン回収してもらいました。
その後、前回とは違うディーラーに出したようですが、そこでも原因が解らなく検査の繰り返しだったそうで、約一ヵ月後に完全に直ったとして、やっと愛車が帰ってきました。
店員の話では、トランク内の精密機械に熱が溜まりやすいので、ファンを取り付けたとのことです。
その後は症状が出ないので安心していたのですが、それも束の間、今度はボンネット警告表示が点いたり消えたりの繰り返しという始末。
もちろんそれも無料で直してもらいましたが、こうも頻繁に電気系統が故障していたら、ホントたまったものではありません。
販売店保障期間の3ヶ月も過ぎてしまったので、次の故障の際は実費かと考えると頭が痛いです。
現行7シリーズは以前より故障が少ないと色々な人より聞きましたが、どうしても信じられません。
それとも私が買った車だけの個体トラブルでしょうか?
たいへん困っておりますので、ぜひ教えてください。

はじめまして。
私は昨年の秋、3年落ちのBMW735I(E65)を購入したのですが、電気系統の故障が多く、たいへん困っています。
私は埼玉県に住んでおりまして、近所にも中古車屋は沢山あるのですが、より優良車を探すためにネットで検索し、神奈川県に理想の中古車を見つけました。
走行距離3000kmと少なく、程度も新車同様なので、ちょっと高かったけど購入してしました。
販売店の対応も良く、問題なく納車されましたが、納車後一週間でまず最初にナビがおかしくなりました。
iドライブに触っていな...続きを読む

Aベストアンサー

BMWではなくMB-E500を新車購入して3年ほど乗っております。

『外車』と一括りにしてもいけませんが、国産車と比べたら個体による出来の良さ悪さは普通にありますね。
また、『外車』は新車購入でさえ愕然とするほど故障が多いのも事実です。
メーカー保証はトヨタ5年、MB3年という違いもあるのですが、3年って短い…。

21世紀になっても『外車』は、総じて電気系統が笑ってしまうほど弱いですよね。
日本人には理解し難いのですが、電気の配線もマトモにやれないのか!という思いにさせられます。

ちなみに、新車のMBは保証の効く3年間で、、、
ブレーキ⇒SBCの不具合。その後リコール。
ドアミラー⇒動作不良。何度も動かなくなり、結局配線自体を交換。その後リコール。
ナビ・オーディオ等システム⇒動作不良。システム停止。何度も不調をきたし、結局丸ごと交換。
エンジン⇒路上で突然停止。これも後にリコール。リコール情報によればエンジントラブルには発火(下手したら炎上!?)の恐れありとのこと。
その他にも、運転席が動かない、ライトが点かない等の電気系統トラブル多発。

新車のMBでさえ最初の車検以前にこの有様です。全て保証でなんとかなりましたが。
しかし3年で膿は出し切ったのか、その後トラブルなく以前より逞しく走りもよくなった!?ような気がします。

最初は呆れ果てて呆然となりましたが、これが外車というものなのか、と割り切って今では何とも思わないです。
3年経った今でもこのクルマで走るのが楽しくて仕方がない、むしろどんどん走りがいい感じになっている気も…。

よいクルマライフを!!

BMWではなくMB-E500を新車購入して3年ほど乗っております。

『外車』と一括りにしてもいけませんが、国産車と比べたら個体による出来の良さ悪さは普通にありますね。
また、『外車』は新車購入でさえ愕然とするほど故障が多いのも事実です。
メーカー保証はトヨタ5年、MB3年という違いもあるのですが、3年って短い…。

21世紀になっても『外車』は、総じて電気系統が笑ってしまうほど弱いですよね。
日本人には理解し難いのですが、電気の配線もマトモにやれないのか!という思いにさせられます。

ちな...続きを読む

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

QBMWの修理代はボッタクリじゃないの?

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだまだ乗るつもりでいたから、当然ながら修理してもらいました。
そしたら、請求書を見てビックリ!


セーフティインフォメーションモジュール交換 168,000-
工賃 26,250-

税込合計 ¥194,250-


なんでこんなに高いの??
ディーラーに説明を求めたら、専門用語を言われてサッパリわかりません・・
以前から感じていたのですが、BMWはワザと壊れやすく設計していて、
整備で儲けようと考えているのでは?
と、下衆な憶測をしてしまう現在であります。

しかし、国産車では考えられない故障であることは明確ですし、
べらぼうな額を請求されたことも事実です。
外車の整備をされている方や、そういう関係に詳しい方がいらっしゃったら、
ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだま...続きを読む

Aベストアンサー

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。

他にも回答がありましたが・・・。
BMWは、「庶民を対象にした車種」ではありません。
EU諸国・北米などでは「セレブ階級のカローラ」なんです。
日本だけ、異常な人気なんですね。
ファッションも同様。
日本では、ビトンだ!グッチだ!シャネルだ!。20代前後の女性が大量に買っていますよね。
海外では、考えられない世界なんです。
BMWも同様。
バブルの後遺症で「BMWは、若干高価なカローラ」と思っています。
当時は、BMW・ベンツ・ボルボは「六本木のカローラ3兄弟」の一種に過ぎませんでした。^^;
本国の顧客対象がセレブですから、この顧客対象基準で見ると質問者さまの工賃は標準か安いです。

余談ですが・・・。
民主党政権が考えている庶民の年収を、ご存知ですか?
海江田元経済産業省大臣国会答弁「年収1200万円世帯は、金持ちで無い。庶民だ!」
今政争になっている消費税率が10%になっても、民主党公認の庶民には痛くも痒くもありませんよね。
が、民主党公認超貧乏人の私には消費税率10%は非常に厳しいですがね。
後輩などから維持費を聞いているのでBMWなんか、とんでもありません(負け惜しみ)。
まぁ、好きで買った自動車ですから愛着を持って乗り続けて下さい。
決して、BMW自体が悪いのではありません。
オールドMINI、オペル、シトロエン、フィアット・・・。
皆、楽しみながら休日には修理・メンテナンスを楽しんでいます。
かく言う私も、某ドイツ製自動車の修理・メンテナンスに悪戦苦闘してます。(笑)
実物大のタ○ヤ製プラモデルと割り切ると、楽しいですよ。

余談2。
BMWだと、外車が得意な町の車検修理工場でも修理が出来ます。
正規ディーラーよりも、若干安いです。
近所の工場は、社長と従業員3名程の小さな修理工場なんです。
が、ベンツ・BMW・サーブ・ボルボ・VWなどEU諸国の外車が常時入庫してます。
(ディーラーからも、修理依頼があるようです)
質問者さまも、安心できる近所の車検整備工場を探してみては!

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸い...続きを読む

QBMW中古車の走行距離4万kmのリスクについて

BMW中古車の走行距離4万kmのリスクについてお伺いします。現在検討中のディラー認定中古車
はワンオーナーで長野県在住の為3年ちょっとで4万kmになっています。(年間12000-13000km位でしょうか)2年BPSに更に2年の延長保証を付帯した条件になっているので最低4年間は不安なく乗れるとは思いますが、実際にこの走行距離はBMWの基本仕様からすると気にする事のない走行距離でしょうか?。 ディーラーさんは「保証もしっかりついていますしちゃんとメンテすれば問題ないと思います」と
おっしゃるのですが、ちゃんとメンテすればというレベルも良くわかりません。これにも費用は掛かるのでしょうか? 
お聞きしたいのは4万KM (2007年9月初年度登録) という走行距離は中古車として特別な理由がなければ問題ない走行距離と見なせるのかという点と、どういう故障が発生するリスクがあるのか、さらにメンテにはお金がどの程度かかるものなのかという点について是非皆様の知恵をお借りしたく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4万kmで心配になっちゃうは、むしろ国産車位っすよ。

年式からするとチョイ走行過多気味かな?って感じっすけど、同時に小馴れた頃で「これから美味しい感じが待っている」エンジンっすわ。シートに関しても基本レカロっすから、その程度でへこたれねえっすよ。

ただね、「ちゃんとメンテ」っつーのがみんな曖昧に言ってんだけど実はすんげえ重要なんっすわ。
まずね、オイルのチェックとオイル交換。基本中の基本っすけど、3000km毎がベスト説とか5000km毎がベスト説とか10000kmまで大丈夫説って交換のタイミングと、全化学合成がベスト説とか鉱物油でも平気説とかオイルの質について皆さん必死に語るっすけど、実は気にすべきはそこじゃない。まずはオイルゲージの見方っすよ。

ホラ、オイルゲージって上限線と下限線にマークがあるでしょ?あなたならエンジンオイルをどこまで入れます?上限線ピッタリにオイル入れます?

上限線まで入れたら、BMWの場合1L多いっす。国産車だと正解だけど、欧州車は上限線と下限線の中間に来るのが正解っす。
1L足りないっつーのは皆さんどうなっちゃうか知ってるんっすよ。最悪エンジン焼き切れるっすよね。でも1L多いっつーと国産車乗りの皆さんも含めて別に大丈夫じゃね?ってタカ括っちゃう。でも鍋料理で出汁を目一杯鍋に入れている状態だからすぐに噴き出しちゃう。噴出したオイルはブローバイホースとヘッドガスケットの隙間から少しずつ漏れちゃう。漏れたオイルはただ垂れ流し、じゃなくてセンサー類のコネクターやベルト類のプーリーなんかにも侵入して悪さする。そうするとアイドル制御バルブやカムシャフトセンサーやクランク角センサーやエアフロメーターなんかに致命的な不具合が発生しちゃう。よく「欧州車は4~5万km毎にタイベルとウォーターポンプ交換」っつーっすけど、本当は欧州車でも8万km位は余裕で持つんっすよ。だけどオイル漏れてたら4万kmくらいで変な音が出始めた、5万kmで交換しといたほうがイイっすよ、なんっすよ。

だからね、エンジンオイルのレベルゲージの見方が欧州車の基準で見る必要があるし、ディーラーは必須交換部品って詭弁使ってボッタくってるけどヨーロッパでは『消耗品』として安く売ってるアイドル制御バルブとエアフロメーター、カムシャフトセンサーやクランク角センサー、それにオイル・エア・キャビン・フューエルフィルターをキッチリ管理する必要があるんっすよ。あと足周りでダンパーのトップマウントくらいっすね。
もっとも見るべきと所はそれくらいで、神経質で心配性なら5万km毎に全部替えちゃうと安心っすね。ただディーラーで頼むと気が狂うほどボッタくられるから保証範囲外だったらBOSCH提携工場とかに持ち込んでパーツもYahoo!オークションや楽天市場とかで「febi bilstein」って検索すると純正品がドイツ直輸入品で安く売ってるっすから、そういうの利用するとイイっすね。
ただね、その辺のリスクもきっちりBMW指定規定量のエンジンオイルが入っていたらほとんど問題が発生しない所っすよ。っつー事でどうしても心配ならレベルゲージを見せてもらうんっすよ。その時上限までオイルが来てたら余計な交換箇所が近日中に発生するし、ディーラーのくせにオイルの入れ方ひとつ知らねえって事になるから、俺なら買わねっす。

そういう理由がなかったら、割と買いじゃないっすかね。

4万kmで心配になっちゃうは、むしろ国産車位っすよ。

年式からするとチョイ走行過多気味かな?って感じっすけど、同時に小馴れた頃で「これから美味しい感じが待っている」エンジンっすわ。シートに関しても基本レカロっすから、その程度でへこたれねえっすよ。

ただね、「ちゃんとメンテ」っつーのがみんな曖昧に言ってんだけど実はすんげえ重要なんっすわ。
まずね、オイルのチェックとオイル交換。基本中の基本っすけど、3000km毎がベスト説とか5000km毎がベスト説とか10000kmまで大丈夫説って交換のタイミン...続きを読む

QBMWの中古車の維持費はどうでしょうか?

BMWの中古車の維持費はどうでしょうか?
予算200万円まで、5年落ちくらいの中古車で考えています。これからの維持費はどのようなものでしょうか?年間1.5万km走行なもので、車の消耗も激しいような気がします。
中古BMWを乗っている友人は乗り心地もいいしと、勧めてくるのですがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

まずBMWに限らずザックリ欧州車ってトコから言うと。。。
「消耗品」ってのが日本車より多いっすよ。例えばタイミングベルトとウォーターポンプとか、ブレーキパッドとディスクとか、シャフトセンサーとかラムダセンサーとかエアマスセンサーとか、日本車じゃ10万kmまで言わない所まで「消耗品」っすから。もっともヨーロッパじゃ消耗品は激安価格で売ってるんっすよ。純正部品をヤマダ電機的なクルマの部品量販店で売ってるから対コジマ価格的な大安売りしてるんっすよ。だって、オイルフィルターなんか100円で売ってたりするっすから、ね。
こういうシステムなのは新車当時の性能を維持するための習慣みたいなモンで、消耗品をガンガン替えるからエンジンや足周りに余計な負担が掛からない、だから日本車みたいに「5年経ったらヘタッた」っつー感覚がまず起こらないんっすよ。そりゃ100円だったら、替えちゃうよね。

でも困ったモンで日本の欧州車は乗ってる人も直している人も日本の「消耗品」の考えをずーっと引きずってるんっすよ。だから「センサーがイカレて壊れた」「欧州車は壊れやすいですからねぇ」みたいな寝ぼけた会話が成り立っちゃう。消耗品だっつってんのに。ワイパーブレードがボロッボロになったら替えるでしょ?故障だって騒がないでしょ?電球切れたら替えるでしょ?故障だって騒がないでしょ?
残念な事に日本では純正部品を叩き売ってるような所は皆無で、純正部品はディーラーが抑えちゃって1000円のパーツを1万円で売っちゃってるんっすよ。だから買えようと思っても出費がかさむ。。。閉鎖的な自動車産業の典型っすね。だから消耗品と分かっていても高くて躊躇しちゃう。替えるくらいならクルマを買い替えちゃえ、的な短絡的な状態になっても仕方ないんっすよ、今のままじゃ。

っつー事が「ガイシャの中古は、よしといたほうが良いよ」っつー意見の根拠だったりするんです。中古販売店も日本の「消耗品」の感覚をずーっと引きずってるから替えようって感覚がない。だから高い金払ったのに変なんなっちゃって文句が出る、文句言われたら「欧州車は、壊れやすいが常識だからねぇ」と寝ぼけた答えしか返ってこない。そういう経験をした人が多いって事っすよ。電球と一緒で、替えたら良いだけなんっすけどね。

とここで終わると元も子もないからBMWに限った話をしますと。。。
3シリーズ5シリーズなら下手な国産車より売れてるから意外と「消耗品」も充実してるっすよ。以前は「OEM品」「純正同等社外品」とかが救い主だったけど、最近じゃとうとう純正部品を作っている工場と直接契約して取り寄せる部品販売店が出てきたっすわ。例えば楽天市場で「febi bilshtein」で検索してみると出てきちゃったりするんっすよ。要は取り寄せたのがディーラーかその部品販売店かの違いだけで、品番も製造元も全く同じ部品がもっと安く手に入るんっすよ。
3シリーズとか5シリーズなら需要が多いから割と簡単に手に入るっすよ。あとは取付けの工場っすけど。。。いわゆるプロショップと呼ばれるBISHTEINのエンジンクリーニング装置を置いている店とかだと部品持ち込みでもディーラーより安くスッ。。。とやってくれるっす。なにしろ3シリーズとか5シリーズは売れてるから、そういうお客さんが意外と多くて今や国産車並みの値段で引き受けてくれたるするんっすよ。

この辺をうまく情報収集できればBMWは良いクルマっすよ。なにしろ消耗品のおかげでエンジンやトランスミッションや足周りに致命的な負担を掛けないようにできてるから指定通りの消耗品交換だけで20万30万kmヘタらずに走るっすから。オーバーヒートでエンジン停まっても、下手らないっすから、ね。国産車なんか、1回オーバーヒートしたら坂道登らないクルマになっちゃうから、ね。
ただしょっちゅうクルマを買い替えるような人だとその辺あんまり意味ナシっすよね。ずーっと乗りたい、10年は乗りたぁいっつー人ならBMWは買いっすよ。

それこそ高速での吸い付くような感じとかカーブで揺さぶられない安定感とかトルクの太さとか、こまめに消耗品を変えていたら20万30万km楽しめるっすから、ね。それでも俺に言わせりゃ「チョイ重くてチョイトルクが足りなくて、チョイ癖のあるクルマだなぁ。。。オペルと比べると」なんっすけど、この辺は、好みっす。

まずBMWに限らずザックリ欧州車ってトコから言うと。。。
「消耗品」ってのが日本車より多いっすよ。例えばタイミングベルトとウォーターポンプとか、ブレーキパッドとディスクとか、シャフトセンサーとかラムダセンサーとかエアマスセンサーとか、日本車じゃ10万kmまで言わない所まで「消耗品」っすから。もっともヨーロッパじゃ消耗品は激安価格で売ってるんっすよ。純正部品をヤマダ電機的なクルマの部品量販店で売ってるから対コジマ価格的な大安売りしてるんっすよ。だって、オイルフィルターなんか100円で売...続きを読む

QBMW,アウディの耐久性について

来年国内にて販売が予定されている新型BMW3シリーズあるいは新型アウディA5Sportbackの購入を検討している者です。

皆様にお聞きしたいことは表題通りなのですが、特に故障の度合いやボディーの耐久性について教えていただければ幸いです。

私は1台の車を長く愛用する方で、現在は10年前に新車で購入したセルシオに乗っております。またその前はクラウンで、これも12年愛用しておりました。いずれもエンジンや電気系統のトラブル,ボディーの軋みは全くなく、快適なマイカーライフを過ごして参りました。

そろそろ車を買い換えようかと考えていた矢先に、表題の新型BMW,アウディA5Sportbackを見て一目惚れしてしまいました!ただ外車の購入は初めてであり、故障やトラブルが多い(最近では国産車と変わりないのかもしれませんが)と聞きますので、投稿させていただいた次第です。

ちなみに年間の走行距離は5000km程度です(サンデードラインバーですので・・・)。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長いです。ピストンリングの圧力が強く、ブローバイ・ガスの環流が少ないからだどか。やはり、この辺がドイツ物ですね。一度交換すると2万キロです。純正のオイル交換が2万円ぐらいするので、一時期街のショップでモービル1に交換していましたが、心なしかエンジンノイズが多くなるような気がして、今は純正に戻しています。法定点検のときに整備工場で交換してくれます。

それ以外は、ワイパーブレードを交換するぐらいです。
ブレーキは余り使わないので、パッドは一回交換しただけです。ブレーキ・ローターは一度も替えていません。

ドイツは寒い国だから夏の冷房云々は、嘘です。

BMWはドイツ以外での販売の方が多く、アリゾナの砂漠や、アラブ首長国連邦のドバイなどでも沢山走っています。
多分、トヨタなどの試験環境ど同等以上に厳しい試験を通過していると思います。
一度、冷房の効きめが悪いことがありましたが、温度センサーに埃が詰まっていたとかで、エアーでブローしてもらい治りました。もちろん無償です。

今、思い出しましたが、6連CDチェンジャーが故障しました。単体を外して製造メーカー持ち込みで有償修理してもらいましたが、そのメーカーとは、日本のクラリオンだそうです。
ということで、12年間で故障したのは日本製のCDチェンジャーだけです。

国産車とくらべて劣るのは燃費ぐらいでしょうか。スピードは最高でも160キロぐらいしかだしませんが、高速中心の長距離ドライブで11キロが最高です。市街地中心で7-8キロでしょうか。

私も新しいBMW3シリーズに興味津々ですが、今のBMWを下取り価格=0で渡すのが勿体ないので、今度ショックアブソーバーとタイヤを交換して後5年ぐらいは乗りたいと思っています。

ご参考になれば。

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長い...続きを読む

Q外車はよく故障すると聞きますが、本当にそんなに故障するのですか?

よく、外車は燃費も悪いし、すぐに故障してダメになると聞きますが
そんなに言うほど故障するのですか?

1、外車を街中でよく見かけますが、やはり故障ばかりしてるのでしょうか?

2、フォルクスワーゲンを考えているのですが、やはり故障多いですか?どのような故障が多いですか?

3、一番故障の少ないメーカーと多いメーカーを教えてください。

Aベストアンサー

日本車と比べれば故障が多いです。多いと言われますが、発想も環境も違うので。

(1)まずは日本車が品質が最も良いのは間違いありません。
(2)高温多湿の日本に向かない部品もあります。
 ドイツ車のゴムは日本ではスグボロボロになります。
 寒さ対策は結構配慮されていますが、暑さに対してはあまり考慮が無いようです。
(3)車の部品は換えて維持する発想です。
 よくヨーロッパの家具や家は直して長く使うと言いますが同じ発想です。部品を換えると新車感覚に近く戻ります。(相当換えての話ですが) 日本車は使い捨て感覚なので、大きくリフレッシュしてもあまり戻りません。なのでヨーロッパ車は古い物も走っていますが、日本車はあまり古い物は見かけませんね。デザイン的にもスグ陳腐化するのが日本車ですが。(やはりある時期で乗り捨てる車なのでしょうね)

2、3はわかりません。
外車となればインド車や中国車も対象だと広すぎて、、。
ドイツ車に比べて アメ車は相変わらず故障は多いようです。(固体差や当たり外れも大きいですね)

QBMWはレギュラーガソリンでも走れますか

 若い時にドイツにいた(短期間ですが)時の憧れで、5年前に退職の記念にBMW(5シリーズ、525iARハイライン、2001年物、中古)を購入しました。最近のガソリンの高騰が気になっていたので、地域のデイーラーに「ヨーロッパのガソリンのオクタン価は低いと思ったので、BMWの場合、ハイオクとレギュラーガソリンを半々ぐらいに混ぜて走ってはだめか」と聞いたら、「BMWにはオクタン価をチェックするセンサーが着いているので、レギュラーで走っても構いませんよ。ただし、出足はちょっと力不足になるかも・・・・」と言われて、私の先入観を変えなければ、と喜んでしまいました。
 でも、実際になると、本当にレギュラーで走れるのか、エンジントラブルは起きないのか等々が心配で、まだ実行できないでいます。ハイオクとレギュラーを運転の目的によって使い分けできるなら、これにほど嬉しいことはありません。
 BMWはレギュラーガソリンでも走れるのか、走れるとすれば、注意点などについても、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

半々に混ぜる、は良く言われる方法ですが
絶対に止めて下さい。

事前に良く混ぜてから給油するならまだしも、
タンク内に適当に別々に放り込んだ程度では密度の偏りが多く
燃焼が安定しないエンジンにとって最悪の燃料になります。

また欧州仕様車でもマニュアルには「RON97以上の燃料を推奨する」と書いてある筈ですよ。

聞きかじった知識でせっかくの5erを痛める事の無い様、
何も迷わずハイオクだけ入れて下さい。
BMW車にレギュラーを単独でも混同でも入れるのは、率直に言うと只のバカとしか言えません。


昔知人に貸した時に間違ってレギュラーを入れられた事がありますが
加速は落ちるし燃費は2割近く落ち込むしで、タンクを空にして最給油するまで全く持って最悪の経験でした。
どうぞ同じ失敗をなさらぬ様

QBMW E90 オイル漏れ修理費用の妥当性?

BMW E90 2007年の オイル漏れ修理費用について教えてください。

シリンダーカバーのオイル滲みは昨年修理完了したのですが、
シリンダーヘッドとシリンダーブロックのあたりからオイルが滲み出ているうようです。
エンジンを外しての作業になるらしく、時間もかかるようです。

また、オイルパンからのオイル滲みも同時に直しておこうと思いますが、

馴染みの修理工場で双方合わせて、修理費が約25万円という言われました。
この修理費用はこんなものなのでしょうか?

参考に教えていただけるとたいへん助かります。

 

Aベストアンサー

一般的にディーラーでの作業は高くなりがちですが、ディーラーでの見積もりを取っていないのであれば、とりあえず見積もりしてもらうことをおすすめします。

というのも、2007年式のE90ということで比較的新しい車ですから、本来であれば高額修理になるようなケースは少ない(あくまで一般論ですが…、当方は1994年式。)と思いますし、ディーラーならではのノウハウで低廉で効果的な対策を知っているかもしれませんので。

その上で修理個所をしっかりと把握し、BMWの専門店や修理に強いお店に持ち込むのもアリだと思います。いわゆるBMWのスペシャルショップは全国にも結構ありますし、少々遠方でも代車を借りられるのであれば、持ち込んでも結果的(適切な修理という意味で)に安く上がることもあります。

質問者さまの車歴は存じませんが、輸入車に長く(またはたくさん)乗っている者の認識からすれば、オイルの滲みくらいは当然あるものです。漏れと滲みは違います。機能上や走行上において支障がなければ、他の回答者さまがおっしゃっていたように洗ったり拭き取るだけでも十分だと思います。もともとエンジンオイルは、燃えたりブローバイガスとして多少は減っていきますので、滲み程度であれば補充で対応できるのではないでしょうか。漏れて垂れるのでなければ、排気管で燃えてしまう心配もないと思います。

25万円は高額です。修理すべきところはしっかり修理すべきですが、放置(言葉は悪いですが)しても支障がないところは無駄に手を付けずに、本当に必要な修理のために置いておく方が良いと思います。

一般的にディーラーでの作業は高くなりがちですが、ディーラーでの見積もりを取っていないのであれば、とりあえず見積もりしてもらうことをおすすめします。

というのも、2007年式のE90ということで比較的新しい車ですから、本来であれば高額修理になるようなケースは少ない(あくまで一般論ですが…、当方は1994年式。)と思いますし、ディーラーならではのノウハウで低廉で効果的な対策を知っているかもしれませんので。

その上で修理個所をしっかりと把握し、BMWの専門店や修理に強いお店に持ち込むのもアリだ...続きを読む


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