アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原油の価格に左右される業種を教えてください。

私の知ってる限りではゴム関連(住友ゴム、浜ゴムなど)が原油が値上がりすると株価は下落、原油価格が上昇すると石油関連(新日本石油、出光興産など)が株価が上昇するとういうことしか知らないのですが、他に動く業種はありますでしょうか?

A 回答 (6件)

まだ出てないので回答します。

「砂糖製造業」もかなり影響を受けるでしょう。(原油高に伴って株価も上がる傾向になる)

理由:
以下に述べていることがすべてではないですが、昨年の原油高のときは以下のような理由で砂糖銘柄が大幅に上がりました

原油高→代替エネルギー→バイオエタノールの増産→原料のサトウキビが砂糖に回らなくなる→砂糖の世界的な高騰→砂糖価格の上昇→砂糖製造業の増益
    • good
    • 0

ほとんど全ての業種が影響を受けますが、日本は世界一と言ってよいくらい、省エネが進んでいます。



とはいえ、空運会社は原油価格が上ると利益が圧迫されるので、嫌気されます。
    • good
    • 0

>原油の価格に左右される業種を教えてください。



紙パ。化学。 それに掘ってるところ。

小さく言えば全ての業種です。豆腐屋さんまで。
    • good
    • 1

陸運・海運・空運も動きますね。

この中では特に空運だと思いますが・・・
ジェット燃料の値段がかなり変わるので、収益に影響が出るのです。
    • good
    • 1

沢山あると思いますよ。

当然、石油関連会社とゴム・化学系の株価も左右されるでしょう。

その他、物流や船舶、水産系も原油が高騰すると、どうしてもコスト高になりますからね。逆に代替エネルギーへの需要も高まるんで、それ関連の株価も左右するのでは。
    • good
    • 0

全ての業種が影響を受けるのではないでしょうか?



農業をしていても、農機具で使う燃料は勿論のこと、肥料でも、農薬でも、全てが石油に関係します。(輸送などを含めて)
スナックやキャバレーであっても、客の収入が多い時には多くの来店が見込めますが、不景気では、そうもいきません。

逆に、どんな職業が原油の影響を受けないか、教えてもらいたいぐらいです。
僧侶ですら、人が死ねば商売が成立するのですが、喪主の懐具合によって、収入が変化しますよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!