プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私の知人のオーストラリア人がチアノーゼのような症状を起こしています。先天性ではなく最近頻繁に手足が青紫色になるようになってきたので、私なりにネットで調べてみたのですが心臓になにか問題があるのではと心配です。
病院で診てもらいたいのですが彼は英語しか話せません。私がつきそっていくことは可能ですが、私の英語力は日常会話レベルで専門的な話などはとても訳せません。
都内もしくは近郊で外国人を受け入れている病院(英語で診療を受けられる病院)はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

遠いかもしれませんが福生にあります。

名前は忘れましたが、 駅近くです。 横田ベースの関係で英語の出来る先生が居ます。
すぐお役に立てなくて住みません・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベースの近くは考え付きませんでした。参考になります。
調べてみます。ありがとうございました!

心臓に何かあるということは大きな病院に行く必要があるみたいですね。

私の経験ですが、私も以前、外国人の友人の付き添いに行ったことがあります。
その外国人は風邪だったので、大きな病院ではなく、小さな医院に付き添っていったのですが、お医者さん(見た感じ65ぐらい)は英語が話せたので、通訳の必要はなかったです。

多分、保険をお持ちだと思うので、一度、病院に付き添って行ってみればどうですか?診察だけなら安いでしょうし。
事前に質問者様がその外国人の状況を把握し、病院では質問者様が事情を話し、診察結果を聞き、後でその彼に説明すればいいのでは?

私も海外で病院に行ったことがありますが、病名は専門的ですが、説明は比較的難しくないので、何とかなると思いますよ?

一番大事なのは、英語がわからないからといって躊躇するよりも、1日でも早く病院に連れて行ってあげることだと思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私が訳すことも考えてみます。自信はないですが・・。おっしゃるとおり大きな病院の方がよさそうですし。早いに越したことはないですよね。
どうもありがとうございました。