プリクラは同じ写真が16枚できるわけですが、一枚一枚別の顔写真を16人分印刷するのに簡単な方法はないでしょうか?
プリクラ的ソフトではできないようです。
フリーソフトのPhotonickだとできるのですが、シールとの位置あわせがうまくいきません。
なんとか簡単に作る方法はないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マックのシェアウェアにGraphicConverterというソフトがあります。

これを使うと、写真のコンタクトプリント(ネガを印画紙の上に並べてベタ焼きしたもの)のような一覧表を作ることができます。
もしA4の紙に16人分の顔写真を印刷するというような使用法ならば、このソフトで作成可能です。
    • good
    • 0

こんにちは。

NorthBearと申します。

もし、FileMakerをお持ちならば簡単にできるのですが。ちょっと前まではPerformaにもバンドルされていたので、Macでの普及率はかなり高いと思うんですけど。

FileMakerがない場合は……いずれにしてもデータベースソフトを使うことになるとは思うんですが、デザインの自由度という点では、FileMakerが最もすぐれていると思うし……。

バージョンはかなり古くても、ご要望のようなことでしたら対応可能だと思います。中古ソフトのお店あたりで探してごらんになってはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisioのフリーの閲覧ソフトはありませんか

PowerPointにはフリーのViewerソフトがありますが、
Visioにはないのでしょうか?
ちょっと探してみましたが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

2003
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&displaylang=ja

2007
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=D88E4542-B174-4198-AE31-6884E9EDD524&displaylang=ja

QPictureViewerで何枚かの写真を一枚の紙に印刷できる?

PictureViewerで写真を表示して,印刷するときに,一枚の写真が大きすぎるので小さくしたいのですが,小さくするのは出来るのですが4枚ぐらいの写真を同じ用紙に印刷するのは可能でしょうか?その4枚の写真は別々のファイルなので…出来ないような気が。やり方を知っている方がいたら教えてください!!

Aベストアンサー

スクリーンショットは画面上に映っているモノをピクチャとしてとらえます
(shift+command+3)は全画面を写します
(shift+command+4)はマウスを使って任意の範囲を写す事ができます。
大抵 「カシャ!」と音がしますので その後ハードディスクのエイリアス
を「ダブルクリック」でのぞいてみてください。
(ピクチャ)と名前の付いたfileがあるので、それを「ダブルクリック」します。
あとは 編集から印刷を実行してください。

うまく説明できなくてすいません。
そばに行って説明したいぐらいです・・・

それからイラストレータはプロの使うワープロだと
思っていただければいいのですが・・・
私は金額がプロユースなだけで 使いやすさは通常のワープロより
簡単だと思います。
身近にお持ちの方がいればいいんでしょうけど・・

QVisio のようなフリーソフトってないですか?

Visio のようなフリーソフトってないですか?
できれば日本語がいいです。
OSはXP 
コネクタ(?)機能がある
が条件です。

Aベストアンサー

 「Dynamic Draw」(参考 URL)というフリーソフトウェアがありますが,いかがでしょうか。

参考URL:http://www.molips.com/jp/

QMacで4枚の写真を4分割した1枚の写真に。。。

Macで4枚の写真を4分割した1枚の写真に。。。

Mac OS10.4.11を使用しています。既存のiPhotoで
4枚の写真を4分割した1枚の写真にする事は出来ますか?
オークションの商品画像として使用したいのですが。。

Aベストアンサー

いつも、エクセルやワードに写真を並べて、スクリーンショット(command+shift+4)を撮り、プレビューで表示させ、「別名で保存」のフォーマットをJPEGで保存しています。

QVISIOのファイル

VISIOで作成されたファイルをうけとりましたが私のパソコンにはVISOがインストールされていません。
VISIOのファイルを他のソフトで開くことはできるのでしょうか?
OSはXP、OFFICE2000PROはインストールしています。

Aベストアンサー

「見るだけ」でしたら、参考URLから「ビュア」をダウンロードすれば見れます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&DisplayLang=ja

Q0S10.5対応の簡単写真加工ソフト

お世話になります。

Mac OS 10.5対応の、フリーウェアで手に入るくらいの簡単な「写真加工ソフト」を探しています。
Photoshopはいずれ購入予定ですが、その間にちょこっと使いたいと思うのです。
MacにはiPhotoが付いているので、こちらで簡単な加工なら出来るのですが、写真に文字を入れてプリントが出来ないようです・・
(?たぶん・・自分が知らないだけでしょうか?)

新しくデジカメを購入すれば、その付属として文字入力も可能な加工ソフトが付いているのですが、まだLeopardに正規対応している機種が少なくて、只今検討中なのです。
その間に使えるソフトが何かないかな~?と思っています。
(加工という程でもないですが、写真に文字を入れて簡単に出力出来れば。。。くらいの物です)

また、Leopard対応のコンパクトデジカメで、お薦めがありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「プレビュー」で仰ることができるようです
http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20071216A/

あとは「ToyViewer」とか…
http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/imaging_3d/toyviewer.html

QMicrosoft® Office Visio Professional 2007

Microsoft® Office Professional 2007 はパソコン購入時に入っていたのですが、最近組織図等の作成で Visioが定番ということで、Microsoft® Office Visio Professional 2007の試用版 をインストールしようと思うのですが、その場合、既存のEXCELやWordはインストールすると同時に消えちゃうのでしょうか。また、Microsoft® Office Visio Professional 2007 にはEXCEL、word以外にどのようなソフトが含まれているのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Visio Proは使ってますが、Visio単体でしかないです。(私は2003)
ProバージョンにはStanderdに比べて色々テンプレートが付属してる程度の物という認識です。
Excel,Word等は付いてないです。
なのでExcel,Wordが消えたりという事はないはずですよ。

Q数枚の写真を一枚に統合

分割された写真のように数枚の写真を一枚の写真としてに統合するにはどんなソフトを使いますか?
またその方法も教えていただけると幸いです。
イラストレータ以外でお願いします。

OS9です。

Aベストアンサー

王道はPhotoshopでしょう。
全く違う写真を統合するのか、連続している写真を統合するのかで若干違いますが、殆ど同じです。
先ず、ベ-スとなる1枚を決め、「イメ-ジ」→「画像サイズ」を選択し、最終的なサイズを入力。ベ-スとなる写真の位置も決めます。
次に他の写真ファイルを開き「コピ-」、先程のベ-スファイルに「ペ-スト」この時レイヤ-が新規に作成されますから、連続写真の場合透明度を50%とかに設定して画像の位置合わせの微調整をします。
これを枚数分繰り返します。
そして透明度を100%に戻します。
このまま保存すると「psd」形式になりますから見掛け上は1枚でもレイヤ-が別れてるので、後からまた別にする事も可能です。
「複製を保存」を選択して「jpg」なり「tiff」なり「eps」なりに変換すると完全に1枚になります。

QVisioについて

Visio2000を使用しています。ただ、Visio本来の使用目的とはだいぶ違った使い方をしています。と言うよりは、機能のほんの一部しか使っておりません(勿体無い・・・)。

例えば、25mmX53mm(数字は任意でmm単位)の四角形を作成し、その中に文字を入力したいのです。最終的には印刷結果として指定したサイズの四角形が出来るようなソフトが必要です。自分なりに探したところ、VisioとIllustratorが候補に挙がりました。使い勝手の問題でVisioを使用しています。

ここで質問です。作ったデータを人に見せることもありますので、出来ればメジャーなソフトがいいのですが、他にこのような物が作成できるソフトはありますでしょうか?もしくは、ExcelやWordでこのようなことが出来ますでしょうか?画面上にmm単位のルーラーとグリッドが必要です(この時点でExcelやWordはダメか)。
判りにくい文章かと思いますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的にはVISIOがお勧めでしょうかね。(根拠は無いけど)今回はワード・エクセルで考えて見ます。ヒントにでもなれば幸いです。

四角を書く。ただ書くのではなく寸法を指定して書くでよろしいのでしょうか。ワード・エクセルで出来ます。

オートシェイプ(テキストボックス辺りでしょうか)で四角を描く、オートシェイプの書式設定をひょうじさせ、『サイズ』→『高さ』、『幅』を指定して、OKボタンをクリックする。

これで、指定のサイズで四角を描く事が出来ます。書式設定はオートシェイプの上でダブルクリック、もしくは右クリックで出します。

また、文字は最初からテキストボックスでも良いし、ただの四角の上にテキストボックス(塗りつぶし無し、線なし)、ワードアートを重ねるでも良いかと思います。

ただし、ワード・エクセルは文章、表を作るソフトなので、印刷時の寸法、編集時の移動など多少問題があります。ルーラーはこの場合関係無いです。

参考になれば幸いです^^。

QPhotonick 1.9.9.9のダウンロードが出来ません。

パソコン初心者です。
Mac os X を使っています。
ソフトをダウンロードするのは初めてです。。


Photonick 1.9.9.9のダウンロードの仕方が分かりません。。


Vectorにて「ダウンロードする」をポチッと押しましたところ、
「ダウンロード」のウインドウが表示され、
そのあとは何も他のウインドウは開かず、
デスクトップには「pnj.sit」という↓とWの柄のアイコンが現れました。
それをダブルクリックしましたら、「Microsoft Office 2004の体験版の有効期限が切れています。。なんたらかんたら。。【今すぐ購入】【あとで通知する】」
といったウインドウが表示されました。。
そこから進めないのです。
一応「ダウンロードの方法」、ちゃんと調べて心の準備をしてから
やってみたのですが。。

説明が長くなってしまいました。
「ソフトをダウンロードする為のソフト」みたいなのが必要とか、
そんな感じでしょうか??
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのpnj.sitというのがダウンロードされたファイルです。
おそらく解凍するためのソフトがインストールされてないのと、Wordファイルと誤認されているのが原因だと思います。
sitというのはStuffit形式の圧縮ファイルで解凍にはStuffit Expanderが必要です。
昔はMacでの標準的な圧縮形式だったのでOSに同梱されたりもしていました。
OS Xをご使用とのことですが、10.4.xではないですか?
10.3.xまではOSと一緒にStuffit Expanderがインストールされたのですが10.4になってなくなってしまいましたが、以下のサイトからダウンロードできます。
ちなみにStuffit ExpanderはStuffit Standard(シェアウェア)の一部になっていますが、Stuffit Expanderだけならフリーで使えます(DropStuffは有料)。
もしもアイコンが変でもそのpnj.sitをStuffit Expanderにドロップすれば解凍できるはずです。
あと、PhotonickはOS 9用のソフトですので、念のため。

参考URL:http://www.act2.com/download/keyware/stuffit.php

そのpnj.sitというのがダウンロードされたファイルです。
おそらく解凍するためのソフトがインストールされてないのと、Wordファイルと誤認されているのが原因だと思います。
sitというのはStuffit形式の圧縮ファイルで解凍にはStuffit Expanderが必要です。
昔はMacでの標準的な圧縮形式だったのでOSに同梱されたりもしていました。
OS Xをご使用とのことですが、10.4.xではないですか?
10.3.xまではOSと一緒にStuffit Expanderがインストールされたのですが10.4になってなくなってしまいましたが、以下の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報