アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

暖炉の代わりに受け皿に燃料を入れて燃え上がる炎を観て楽しみたいと思っています。
勿論、周りはレンガでできていて延焼の心配はありません。

配合でもいいのですが。。。
すす、煙が出ない(少ない)燃料を探しています。

A 回答 (3件)

 入手可能で液体の燃料ということですとNo.1さんのおっしゃるように炭素量の少ないエタノール、メタノールがベストだと思います。


 思いつきのアイデアなので、うまくいくかわかりませんが、炎色反応を利用すれば明るくできないでしょうか?金属などの不燃性の芯に銅(特に緑色に錆びた部分がいいと思います)や食塩(ナトリウム)などのいろいろな金属イオンを混ぜ込むとそのイオンの種類によって、いろいろな色が楽しめるかも知れません。
    • good
    • 1

すすが出ない=炭素を含まない燃料=水素ガス燃料 かな?



後は炭素含有率の少ない燃料(C/H比が小さい)を十分な空気を混合して燃やす。一般には固体や液体より気体燃料(ガス)のほうがすすは出にくでしょうか。

あと燃焼方式でも差は出ますので気をつける必要があります。(予混合燃焼、拡散燃焼、他)

すすの出にくい燃料順位(例)
1、天然ガス 2、LPG 3、製造ガス 4、石炭ガス
5、ケロシン 6、軽質燃料油  ・・・
    • good
    • 0

エタノール、メタノールなどのアルコールだとすすは出ませんが、青い炎が暗く光るだけで、ろうそくのように明るくはなりませんよ。



明るくなるのは炭素が熱せられて光っているものですから、すすが出なくて明るく光るものはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!