アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年位前からFMトランスミッターでi pod nanoの音楽を聴いています。
シガーライターソケットから電源を取っていたのですが、最近になって急に調子が悪くなり
同時に車のオーディオも壊れてしまいました。全く反応しません。

結局オーディオのヒューズが切れてしまったようなんですが、その時はトランスミッターが原因だと分からず
ヒューズを変えて再度使用していたところ、数日後にまた同じことになってしまい
どうやらそれが原因だと分かったのですが…

知り合いにはシガーライターソケットから電源を取ってるから負担がかかるか何かでだめになったと言われました。

でも皆さん使ってますよね?
車はスバルのプレオで純正のオーディオなんですが、相性のようなものがあるんでしょうか?
もうソケットから電源を取るものは使えないんでしょうか。
ちょっと困っています。
使っていた製品はこちらです。
http://www.kashimura.com/goods/car/drive/kd8.html
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ショートしていると思います。


シガーライターソケットは、かなりの電流でも使用しない限りヒューズは飛びません。
家庭用電気製品が車内で使えるようにするインバーター(12Vから100Vに上げる機械)で、テレビが見れるくらいですから。(URL参照)
私はカーレーダー&簡易セキュリティーのバッテリー充電してます。

ソケット内に異常(変形や金属製のゴミ)がある、ソケット裏の配線の異常としか思えません。
オーディオ交換くらいのできる方に見てもらうか、ディーラーで見てもらったほうがいいです。
外側が-(アース)で、真ん中の丸い所が+です。
また本来のライター(熱線でタバコに火を付ける)も使ってみて確認されては?最近の車輌には付いていないようですが。

参考URL:http://www.cellstar.co.jp/products/inver/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えて下さってありがとうございます。
そうですね、とりあえずライターで試してみます!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 09:49

FMトランスミッターが壊れてたんじゃないですか?


別のFMトランスミッターを使ってみては?
相性なんて無いでしょう。
ソケットはただの電源なんだし。
電気が流れるだけですよ。
トランスミッターなんて本来ヒューズが切れるような大電流が流れるような機器じゃないですよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
あのあと別の製品でもやってみましたが、やはり切れてしまいました。

知り合いに見てもらってやったのですが「これを通した方が負担が軽いらしい」と言われて
多分電源を増設するようなものだとおもいますが、それを通したので全く同じ条件ではないんですが。

補足日時:2007/01/29 10:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!