初めまして。
私は高3なのですが、日大(社会学科)か東洋大(メディアコミュニケーション学科)で迷ってます。
地方に住んでいて、どうしても東京に行きたいんですよ。前からの夢だったので・・・

↑の2つの大学はレベル低いって見られてるみたいですけど、過去問解いたら半分くらいしかとれなかったんですよね・・・。
私はこれでも県の公立高校では3位くらいの所に通ってるのですが、
私の頭では偏差値53の日大と東洋も難しいです><競争率も高いですし・・・でも頑張りたいです。

★日大の魅力的なところ
有名(?)な所・都会にあるところ・文系理系が一緒で楽しそう・活気がありそう・就職率がいい所・学祭とかイベントが盛り上がってそう・楽しそう
★日大の不安な所
校舎がきたなそう・・・

★東洋大の魅力的なところ
校舎がキレイ(白山)・学食がおいしいらしい・授業が楽しそう
★東洋大の不安な所
評判が悪い・立地条件(田舎?)・狭い!!・イベントとか盛り上がらなそう・地方出身者少なそう

↑のは私がネットでいろいろ調べた情報です。
間違いがあったら教えてほしいです。
東京から離れた所に住んでるので、オープンキャンパスとか行けなくて・・・

知っている方が居ましたら、なんでもいいので↑の大学の事を教えて下さい><
大学生活は本当に楽しみたいと思ってます。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日大文理に通っている者です。


質問者の言うとおり、文系理系が一緒なので、色々な人と交流ができて、楽しいです。確かに、一部汚い校舎はありますが、新校舎ができたら壊されます。だから、安心してください。
ただ、本学部は都心より少しはずれたところにあります。おまけに、学生数が多いので、学食で食べることは少し難しいかもしれません。

ついでに、東洋大(白山キャンパス)の近くに高校があったので少しだけ回答します。
日大に比べ、学食は多く、都心に近いです。校舎はガラス張りのビルです。

なんか、学食と校舎だけの比較みたいになってしまいました(苦笑)
でも、両方とも良い大学なので、どちらの大学に行っても、思う存分楽しむことができます。悔いのない選択をしてください。
    • good
    • 4

日大に通う者です。

なので日大のことだけですが・・・
>有名(?)な所
これはありますね。「地方出身者なら、とりあえず日大!」という人もいます。

>都会にあるところ
そうでもないです。意外とみどりが多いかも・・・

>就職率がいい所
文理はそれほどよくないです。悪意を持った言い方だと、「先生学部」とか「就職の墓場」ともいわれています。社会学科ならば就職率悪いとまでは行きませんが、思うほどはよくないです。

>学祭とかイベントが盛り上がってそう
文理学部は結構オープンキャンパスとか、がんばっています。文理学部は全体として楽しいです。

>校舎がきたなそう・・・
汚くはありません。古いだけです。身障者の方でなければ不便はありません。どうしてもきれいな校舎がいい!というわけでないなら、それほど気になりませんよ。

大学は勉強するところですから、すごーく楽しい大学なんてありません。自分のやりたい勉強ができるから楽しいのですから、本当にやりたいことができるほうの大学を選んでくださいm(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本大学っていう名前がすごいですよね。
友達に日大受けるって言ったら、『凄い』とか『かっこいい』って言われました^^;;
でも地方出身者が多いなら安心です。

就職率ランキング等には、日大は1位~3位によく入ってるのをみかけるのですが・・・学部によって違うんですよね。
確かに文理学部はあまりよくないって聞いた事もあります。

私は特にやりたいことがないんですよね。
大学に行って探すというか・・・
でも勉強する意欲はすごいあります!(受験シーズンだからかもしれませんが)

お返事ありがとうございます^^

お礼日時:2007/01/30 22:32

ネームバリューなら日大。

とはいってもどっちもどっちという感じですが・・・・
日大はほぼ全てのキャンパスが別々なので、基本同じ学部の人間としか付き合えません。ということは日本一の学生数を誇りますが、実際は規模は小さいです。サークルもそんなに活発じゃありません。

東洋大は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。
サークルとかは活発なイメージありますけどね・・・。
日大は人が多いから何でも活発なイメージがあります。
実際は違うんですね。
お返事ありがとうございます^^

お礼日時:2007/01/30 22:26

日大は


日本大学という名前の付いた大学の集まり。
みたいなもので、社会学科というと文理学部なので、世田谷区砧。まぁ東京23区のはずれにあります。
東洋大学は文系に関して言えば
白山と朝霞(埼玉)に分かれていたものを、白山に集中。

田舎の人間の妄想する大学生活を考えると東洋大学がベター。
※ 私も新潟の田舎育ちですが、高校の後輩でもある従兄弟が「八王子って大学の多い学園都市だよね」と、誤解しているのにはビックリしました。山ごとに大学が分散しているので、田舎の人間がテレビを見て思うような大学生活ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

東洋のほうがいいのですかねー。
田舎の私にしてはほんとうにさっぱりですよ^^;;
日大受けるって友達に言ったら、みんなに『凄い』とか『かっこいい』って言われました^^;;
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/30 22:23

日大しかわかりませんが、社会学科は文理学部の中でも競争率が高いですね。


そして、日大の中でも文理学部が一番環境が良いですし、駅からも近く交通アクセスが良く、他の学部に比べたら様々な学科もありますから、交友関係も広いのではないかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですよー><
社会系はどこも高いんですよね・・・。
文理学部は文系理系が一緒になってて、こういうところってあんまりないので
確かに交友関係広そうですね!
渋谷などにも近いみたいですし、やっぱり魅力あるなぁ^^
お返事ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/30 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東洋大学 偏差値

東洋大学文学部英米文学科を受験する予定の高校3年生です。

偏差値を調べたところ、マナビジョンHPでは東洋大学(文)59とあってその他代ゼミ、東進、河合などの偏差値ランキングで見てみたら英米文学科はほとんど53前後でした。

英米文学科は偏差値53前後ということで理解して良いのでしょうか?

よかったら回答お願いします┏●┓

Aベストアンサー

こんにちは。

マナビジョンは、たぶん、高校2年の偏差値の表をご覧になったのではないでしょうか?
高校3年になると、脱落者すなわち大学受験をあきらめる人が出てきます。
ですから、高校2年の偏差値は、「楽な相手」「ちょろいライバル」が含まれての偏差値となり、数字としては、その分、高くなります。
大学受験の偏差値は、高校3年になっても大学を受ける気がある人と浪人生という集団の中での偏差値となりますから、高校2年の偏差値より低くなります。

偏差値70の高校の生徒が、平均的に偏差値60ぐらいの大学に合格するのも、集団が違うからです。
高校は、中学生のほとんど全員が受験しますが、その人達が全員大学を目指すわけではありません。
もしも、中学3年生のほとんどが大学を受験するなら、偏差値70の高校の生徒が受かる大学の平均的な偏差値も60ではなく70になります。

Q日大のサークル、日大のいい所、悪い所

二つ質問があります。

日大のサークル、部活、学生団体が何があるか知りたいんですがそのような事が載っているHPありますでしょうか?調べたんですけどあまり載っていなくて。。

それと日大についていい所、悪い所を教えていただけますでしょうか?皆さんの主観でも構いませんし、一般的に言われているような事でもOkです。

Aベストアンサー

こんにちは。私は日大の法学部4年です。
日大は大きい大学なので、学部ごとによってサークルを持っています。なので、質問者さんの行きたい学部のHPに載っていると思います、

何個かは本部(日大全体)のサークルや部活がありますが、それは確かに日大のHPにのってないようなので、オープンキャンパスで学校に行った時に冊子でも貰ってください。多分、くれるはずです。

日大で良かったこと……先輩が多い…?大・中・小企業に問わず、全てに先輩がいます。就活してて思いました。あとは、厚生施設が全国にあって安く使えること。

悪い所は学部によります。ここが学部ごとに1つのキャンパス・1つの学校みたいなので、自分の行かれる学部によるでしょう。ちなみに法学部の悪い所はキャンパスがないことです…立地条件はまぁまぁいいのに。
そして、違う学部の人と交流が全くないことも悪い所に入るのかな?

まぁ、こんな感じで、すいません。

Q明治学院大学 東洋大学 大妻女子大学 大正大学 のランク、偏差値教えてください お願いします

明治学院大学
東洋大学
大妻女子大学
大正大学
のランク、偏差値教えてください
お願いします

Aベストアンサー

あなたが受けた模試のランク表を見て下さい。
偏差値というのは相対値に過ぎません。平均点が偏差値50で、そこからどれだけ離れているか、という指標です。
では、誰の平均点なのか。
模擬試験の受験者層は各々異なっていますので、当然平均点の意味するところも違うのです。
自分が受けてないような模試のランク表は、見ても意味がありません。
また、河合のランク表だと、おそらく明治学院のレベルを捕捉するのが限界だろうと思います。
記述模試の出題難易度や受験者層から、他の大学は苦手としそうだと思います。
おそらくは、進研模試と進研のランク表が合っているだろうと思います。

みんながどう思っているか。
ランク表というのは、主に過去の(主に前年の)、偏差値いくつの人がどこに落ちた受かった、という情報を元に作られているはずです。それにいくらか今年の志望状況や新設廃止等の影響でアレンジがある程度でしょう、おそらく。
例えば、明学と東洋に両方受かった人の大多数が東洋を選択するなら、明学はその抜けた穴を更に下の連中で埋めなければなりませんので、ボーダーが下がる、ボーダーが偏差値55だったのが53になるなどするでしょう。東洋は逆の動き。
つまり、過去の受験生が実際にどこかを選択した結果が反映されているのです。
概ね、リアル人気投票の結果なのです。
偏差値が高いからどこそこの大学は良いか、というと、実は教授が大したことないのばかり、なんてこともあるかと思うのですが、しかし、偏差値が高い大学というのは、少なくとも受験生からは支持された、リアル人気投票の結果で上位だった、ということを意味します。
つまり、みんながどう思っているか、は、実はランク表を見るのが手っ取り早いのです。
勿論、東洋大学のこの学部学科でも、この専攻のこういうことがしたいんだ、とか、何とか先生に教わりたい、なんてことになれば、話は変わりますがね。
ざっくりとしたことはランク表の通りです。

あなたが受けた模試のランク表を見て下さい。
偏差値というのは相対値に過ぎません。平均点が偏差値50で、そこからどれだけ離れているか、という指標です。
では、誰の平均点なのか。
模擬試験の受験者層は各々異なっていますので、当然平均点の意味するところも違うのです。
自分が受けてないような模試のランク表は、見ても意味がありません。
また、河合のランク表だと、おそらく明治学院のレベルを捕捉するのが限界だろうと思います。
記述模試の出題難易度や受験者層から、他の大学は苦手としそうだと思いま...続きを読む

Q日大法学部(大宮校舎)の水道橋移転について

日大法学部(大宮校舎)が近いうちに水道橋に移転して、大宮校舎は無くなると言う事を聞いたのですが、いつ頃にそうなるのですか?知ってる方は教えて下さい!

Aベストアンサー

日本大学 法学部 大宮 移転 

でググってください

Q東洋大学京北高校 偏差値

2015年の東洋大学京北高校の偏差値はいくつですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値を公開している受験情報サイトは結構ありますよ。

多少のバラツキはありますが、現在は47~8といった感じの様ですよ。
共学化と新校舎移転で、今後は上がる可能性はありますが、次の受験ではそう大きくは変わらないかと。

京北が第一志望で推薦試験を受けたり、併願優遇制度を利用する公立の滑り止めなら内申点で決まるので、偏差値はあんまり関係なくてただの目安ですね。

Q高3です。東洋と日大で迷っています。

こんばんは!高3で大学進学を希望している受験生です。
私は雑誌編集者(漫画編集者)になるのが夢で、社会学を学びたいと思っています。
しかしなるには最低MARCHの学歴は必要とのことで、今の私には程遠い夢となってしまっています。
7月に腰椎椎間板ヘルニアの手術を受け、その前後でだいぶブランクがあいてしまい焦りまくっています。
希望としては法政大学の社会学部社会政策学科を第一志望としていますが、(弱気になってはいけませんが現実もみるべきなので)おそらく厳しいと思われます。
法政に合格できないならば、学費の安い東洋か日大にしようと考えています。
(1)社会学を学ぶなら東洋と日大どちらがいいのでしょうか?
(2)経営・商学部などの就職に直結した学部にしたほうが良いのでしょうか?(経済は考えていません)
(3)法政のために浪人も考えていますが、編入学するつもりで他大学にとりあえず入学すべきでしょうか?
長文になってしまいすみません。ご返答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 出版関係者です。

> 私は雑誌編集者(漫画編集者)になるのが夢で、社会学を学びたいと思っています。

 編集者になる方策として社会学を学ぶなら、まったく意味がないということを
お伝えしておきます。なお、編集者になりたい & 社会学を学びたいという意味で
書いているのであれば、まったく問題はありません。

1)正直なところ、ほとんど差がないと考えていいでしょう。ただ東洋大は
哲学で定評があるほか、意外に教員を多く輩出しています。そういう意味で
社会学を学ぼうという雰囲気は、少しは上回っているかもしれません。

2)単に就職を考えるなら、経営や商のほうが若干は有利です。ただ資格を
取るのでもない限りは、大差はないでしょう。

3)大学レベルでの編入は、基本的にありえないとお考えください。なんのために
各大学がこれだけ厳格な入試制度を設けているか。それは、大学への入り口が
ほぼ入試に限定されているからです。

 なお、就職面を考えると、やはり日東駒専と MARCH のあいだには、
かなり大きな壁があります。法政は正直なところ MARCH のなかでは
少し格落ちなのですが、知り合いの編集者にも法政出身者はいます
( もっとも日大出身者もいますけどね )。

 一浪が可能であれば、ぜひ MARCH を目指してもらいたいところです。
頑張ってください!

 出版関係者です。

> 私は雑誌編集者(漫画編集者)になるのが夢で、社会学を学びたいと思っています。

 編集者になる方策として社会学を学ぶなら、まったく意味がないということを
お伝えしておきます。なお、編集者になりたい & 社会学を学びたいという意味で
書いているのであれば、まったく問題はありません。

1)正直なところ、ほとんど差がないと考えていいでしょう。ただ東洋大は
哲学で定評があるほか、意外に教員を多く輩出しています。そういう意味で
社会学を学ぼうという雰囲気は、少...続きを読む

Q東洋大学

東洋大学

自分は今高3で偏差値40の学校に行ってるんですけどまともに勉強したことがありません。

でもこれから必死にやれば東洋大学の経営学部に入れますか?

Aベストアンサー

偏差値55~65近辺の高校であれば、高校の偏差値-10=大学受験の偏差値、という図式が往々にして成り立ちますが、偏差値50を割ってしまえば、おそらくその図式は成り立たないでしょう。
下手をすると、あなたの今の大学受験における偏差値は20台です。

さて、偏差値40の高校に行くような学力であった場合、中学の学習内容が殆ど身に付いてなかったと思うのですが如何でしょう?
では、現在は身に付いているのでしょうか?極普通の公立高校の入試問題で楽に8割取れるでしょうか?
楽に8割取れるような状態からまともな進学校に通ってを2~3年ちゃんと勉強すれば、東洋大学に入れると思います。
極普通に考えて、あなたの高校の学習内容は、まともな進学校の学習内容の1/4に満たないかも知れません。
偏差値40の高校で極普通の成績を取っていれば、次の冬の入試はまず無理です。
ブッチギリのトップであれば話はまた違うでしょう。

そもそも大学に行くのは高校生の半数です。
偏差値50の高校で底辺大学相当かも知れません。
偏差値40の高校であれば、普通に考えれば大学受験対象外でしょう。
対象外である証拠に、その高校では生徒に模試を受けさせていないのではないでしょうか?
普通に大学に行くような高校であれば、進路の目安となるように、模試を受けさせる物です。
なお、東洋大学であれば、大学の中で真ん中かもうちょっと下くらいでしょう。
つまり、高校生全体で上位1/4に入ってないと苦しいはずです。
偏差値40の高校の普通の生徒であれば、下位1/4辺りでしょう。

もしその高校で普通の成績で、どうしても東洋大学のようなまともな大学に入りたければ、最低2年半は必死に勉強してください。
中一~まともな進学校の高三の学習内容のうち、どこまで身に付いているかに依っても変わりますが。
中高6年間も勉強をサボったツケが半年で払えるとは思えません。
それなら中高に6年間も通うような制度になっていません。
半年でどうにかなるのは、高校でだけサボった場合で、しかも勉強の要領が判っている場合しょう。

偏差値55~65近辺の高校であれば、高校の偏差値-10=大学受験の偏差値、という図式が往々にして成り立ちますが、偏差値50を割ってしまえば、おそらくその図式は成り立たないでしょう。
下手をすると、あなたの今の大学受験における偏差値は20台です。

さて、偏差値40の高校に行くような学力であった場合、中学の学習内容が殆ど身に付いてなかったと思うのですが如何でしょう?
では、現在は身に付いているのでしょうか?極普通の公立高校の入試問題で楽に8割取れるでしょうか?
楽に8割取れるような状態からまと...続きを読む

Q東洋大学・日本大学・専修大学・神奈川大学

今予備校で浪人している♀です。
受験校をそろそろ確定しようと思い、併願校で悩んでいます!
第一志望は立教大学です。
そこで、…
・ネームバリューや評判
・全体の雰囲気
・サークルの飲み会や遊びに行く場所
・就職支援または就職後の状況
・他大との交流の度合い
・立教の併願にしやすい試験内容
・その他メリット・デメリット
各校、以上のことを教えていただきたいです。
ちなみに家からはタイトルの順番で近いです。
科目は英国日です。
できれば、順位とか格付けとかしちゃってください。
一人でもたくさんの回答が欲しいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

またきました。大学図鑑も読んで、学校にも実際に行ってみて、どこの学校も受けられるし、通える経済力もあって、、、まだ甲乙決められないということなのですね笑。確かにあり得ると思います。
たとえば大学に入ってまで、体育が必修なんてありえない、というひとは大学で体育が必修のところ(3割もないともいますが)を絶対はずす必要が出てきますし、田舎は嫌だ、とか家が近くないとだめ。とか、泰に外国語でスペイン語したいと思ってたのにドイツ語とフランス語しか無いジャンというような、予想もしていないことが結構実際には出てきます。なのでその辺りも調べてみてはどうでしょうか?あとはゼミが必修かどうかも問題になります(多くの大学ではゼミが必修ではない、というか成績が良くないと入れない→就職の面倒を見てもらえない)ということもあります。ですので、学校を格付けするというよりは、失模写さんの思い描く大学生活と一番、一致するところを選ぶのが良いと思います。というのは、どんなにすばらしい大学といわれているところでも毎年大量の中退者を出しているからです。(早稲田、慶応ですらそうですよね)どんなに格付けが上でも、だからといって全ての人にぴったりという訳にはいきません。是非質問者さんの思い描くキャンパスライフにぴったりの大学を見つけて欲しいとおもいます。
あえて、それも無視して選ぶならば(笑)私なら立教の次は日大かな、と思います。質問者さんは特段、おとなしい引っ込み思案なまじめっこ、ということもないとおもいますので(失礼)。積極的に大学も調べたり見に行ったりしているということは、結構マンモスで活発な大学でも十分個性を発揮してがんばれると思うので、元気なひとはどこまでも元気な日大が2番目にくるのが良いと思います^^。
がんばってくださいね!

またきました。大学図鑑も読んで、学校にも実際に行ってみて、どこの学校も受けられるし、通える経済力もあって、、、まだ甲乙決められないということなのですね笑。確かにあり得ると思います。
たとえば大学に入ってまで、体育が必修なんてありえない、というひとは大学で体育が必修のところ(3割もないともいますが)を絶対はずす必要が出てきますし、田舎は嫌だ、とか家が近くないとだめ。とか、泰に外国語でスペイン語したいと思ってたのにドイツ語とフランス語しか無いジャンというような、予想もしていない...続きを読む

Q東京女子大学と東洋大学、迷ってます!

昼夜逆転してしまったので真夜中に失礼します。
高3女子です。この間、大学に合格し、1年間の受験生活がやっと終わりました!
残念ながら第一志望には落ちてしまったのですが、東洋大学と東京女子大学に合格したので、どちらかに進むつもりです。

東京女子大学に進むメリットは、
★東洋大学より偏差値的に上回る
★就職率がよいと聞いている
デメリットは、
▲家から遠い
▲女子大なので、陰険ないじめとかが怖い

東洋大学に進むメリットは、
★家から近い
★共学なので、出会いもあるし、女子大よりオープンなイメージがある
デメリットは、
▲偏差値的に東京女子大学に劣る
▲就職率が悪い

と考えています。

先生は東京女子大学を、先輩や両親は東洋大学を推していて、迷っています。
総合的に考えて、どちらの大学がいいと思いますか?
延納はしてありますが、もうすぐ手続きをする必要があるので、早めの回答がほしいです!お願いします!

Aベストアンサー

東京女子大学。
デメリットをメリットが完全にカバーするでしょう。

大学時代多少家が近くても、卒業後就職できないと意味無いでしょう。
陰険ないじめとかは女子大に限ったことではないですし、最悪どうしても我慢できないなら編入で他の大学に移りましょう。

Q私立大学、どこにするべき?(東洋英和・フェリス・桜美林・神田外語・・・etc

高3の女子です。
立教短大(英語科)を第一志望としていましたが、そこを滑り止めとし、四大を第一志望にしようと考えています。

・東洋英和
・フェリス
・白百合
・清泉女子
・桜美林
・神田外語

以上の大学を候補としていますが、すでに時期が時期ですので、不安ばかりです。
各校について、校風・イメージ・レベル・学費等、知っていることがありましたら教えていただきたいと思います。また、上記の大学以外にお勧めがありましたら、参考にしたいので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんか立教短大が一番頭よさそうですが...

早稲田とかの大学も近いし,サークルでいい出会いがあれば,旦那を見つけれられそうですね.
けっこう現実的だけど.

3年次に立教本体へ編入すればいい感じですね.

個人的には,立教短大以外では,どこも同じに見えるけど,都内のあやふやな大学よりも,少し都会から離れたフェリスの落ち着いた女学生が評価が上かな.

元人事担当者.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報