机を通販で買おうと思ったら、素材のところにラバーウッドとかいてあります。
ラバーウッドとは、何の木なのでしょうか?
硬くて丈夫とかいてありましたが、木は、硬いものと思っていましたが柔らかい木と言うのも存在するのでしょうか?硬い、柔らかいと言う基準が良く分かりません。詳しい方おられましたら教えて下さい。
また、 MDFとは何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ラバーウッド


ゴムの木なのですが、家具用に切られたゴムの木ではなく、ゴムを搾りきったカスの木が使われています。
市販されている『無垢』の木の中では最低グレードの木材です。
柔らかくて耐久性のない(丈夫でない)木です。

硬くて丈夫と表示してあったなら「不当表示」と申し上げざるを得ない状況もあると思います。
やめておいた方がよいです。

>MDF
中質繊維板のことです。
繊維の接着に強力ながら有害な接着剤が使用されている場合がありますので、ホルムアルデヒドの基準が最低でもEゼロの物を選んでください。
ゼロといっても少ないというだけで放出されますので健康に良くない木材の代表格です。

健康、特にシックハウス症候群に関心がある方は通販業者の机は買わないほうがよいです。
国産の広葉樹で机作りをしている家具メーカー(大手ではない)や個人の家具工房から購入した方がよいです。

健康に自身のある方やコスト最優先の方はこの限りではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/15 15:13

ラバーウッドは、文字通り「ゴムの木」です。



木には、堅い柔らかいがありますよ。模型飛行機などに使う「バルサ」などは柔らかいですね。

柔らかい木というのは、南洋樹で水辺に生えていたりする物に多いです。

寒冷地の針葉樹や南洋樹でも樹脂の多いタイプの木は結構堅いです。

MDFとは中密度繊維板のことで、木を繊維の状態までほぐして、圧縮した木材のことです。家具などによく使われます。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ 西海岸の大学

アメリカ 西海岸の大学

アメリカの西海岸に位置する大学で、レベルが高すぎず低すぎずの大学でおススメがあれば教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
留学経験があるので、書き込みます。

ここ10年ほど、目的意識のない日本人留学生をおおく見かけます。
勿論留学すること自体は自由ですが、自分の人生の大きな分岐点にいることを気づいている学生さんが少ないようです。

大学は場所で選ぶと言うより、自分が将来何をしたいのかを決めて入学或いはトランスファーした方が良いと思います。

ちなみに中レベルのアメリカの大学を卒業しても日本で就職するのはとても難しいのが現状です。

今後の人生を考え、一歩一歩慎重に進んでいくことをお勧めします。

Q硬すぎず、柔らかすぎずのマットレス

マットレスで悩んでます。
私は小さいときからずっとベッドで寝ていて、柔らかいのに慣れています。
彼は小さいときからずっと畳で寝ていて、硬いのに慣れています。
来月から一緒に住むことになり、
寝室は和室なので畳なのですが、
畳に布団で寝ると私の体がちょっと痛くなってしまうので
畳の上にベッドに使うマットレスを置こうと思ってます。
(湿気には充分注意するつもりです)

そこで、
マットレスって低反発やコイルや、いろいろ種類があるんですね。
硬すぎず、柔らかすぎず、で
私も彼も満足できるようなマットレスって
どれがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1年半ぐらい前に軽い腰痛を患いマットレスを買い替えようと思って
OKWaveの過去の質問をあれこれ漁った結果、これにしました。
http://www.geltec-yoyo.com/2contents/index2.html
衝撃吸収材を低反発素材と高反発素材でサンドイッチした三重構造で
当たりは非常に柔らかですが、腰は沈み込ません。
柔らかいのに硬い、不思議な感触です。
また、欧州製のこの種のマットレスに較べ、日本製らしく湿気に強い。
おまけに、軽いのが非常にウレシイ。
ということで、ご質問者様のケースには非常におススメできます。
畳の上での使用も考えられていますよ。
http://www.geltec-yoyo.com/4contents/yoyo_mat01.html
湿気対策もあり。
http://www.geltec-yoyo.com/4contents/sitaziki_more.html

Qアメリカ西海岸の有名大学

アメリカ西海岸にある有名・もしくはレベルの高い
音楽大学もしくは総合大学の中の音楽学部はどこ
でしょうか?東海岸であればジュリアードとか
イーストマンコダックとかあるのですが、西海岸
だと想像もつきません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度回答します。

ワシントン大学が特筆されることはあまりないと思います。古典やネイティブアメリカンなどに関する音楽史料(民族音楽)のコレクションには定評あるようですが。
演奏機会に恵まれているのは、UCバークリーですかね。
純粋学問という点でなら、上記に加えてスタンフォード大学、ワシントン大学、あとはわかりません。

とまれ、ご質問者も一口に音楽学部といっても、さまざまな分野の演奏、作曲、ビジネス、社会福祉・・・と、いろいろな大学の個性があるでしょうから、何を主眼にされるのかによって回答はまた変わってくるものと思います。
私もアートの方なら少しは明るいのですが、あしからずご容赦ください。

Qアイアンウッド(鉄木)の種類

アイアンウッドと言えば高級家具や高級ウッドデッキやナイフのハンドル部分によく使われていますが、アイアンウッドの中でも種類はあるのですか?

ちなみに、私は刃物を作っており最初にアイアンウッドを見たのは刃物のハンドル用でした。
ハンドル用のアイアンウッドは(デザートアイアンウッド)と呼ばれる物を使っています。見た目は少し渦のある様な物もあるし、比較的木目が真っ直ぐな物もあります。値段も高い(厚さ10ミリ×幅50ミリ×長さ130ミリを2枚セットで4000円程度です)

先ほどホームページで見ていた所、ウッドデッキ用のアイアンウッドが売っており、2000ミリ×20×120位のサイズで2~3000円程度で売っていました。このアイアンウッドは木目が真っ直ぐで見た感じは(普通の木)って感じだったのですが、私の使っているデザートアイアンウッドとは違うのでしょうか?

もし同じならネットで売っていたウッドデッキ用の方が断然安いですよね。
木の部分によって呼び方、価格、見た目等違うのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ウッドデッキ用のアイアンウッドはウリンの別称です。ウリンはインドネシアなどに産する南洋木です。

ナイフの柄に使われるアイアンウッドは、別もので砂漠地方の昔の木が長期間埋まっている間に化石化が進んで硬化した古木で、アメリカ・メキシコの砂漠地方で取れるようです。

Qアメリカ西海岸の治安状況

一週間後くらいにアメリカ西海岸に旅行に行きます。アメリカ西海岸の治安はどうでしょうか??手で持つバックは危険で、避けた方がいいですか??西海岸といったら範囲が広いのでラスベガス、カリフォルニアやL.A.だけでもOKです。よろしくお願いしますm( _ _ )m

Aベストアンサー

#2です。
少し軽率でしたので訂正させてください。

観光地の大通りは安全です。
ただ、用心にこしたことはありません。
腹巻タイプの服の下に財布などをいれる
防犯グッズまでいくと、やりすぎですが、
カードは2枚持っていたほうがいいですし、
(同じ財布に2枚では無意味ですが)
身分証明にパスポートを持ち歩かないで済むよう
国際免許を持っていったほうがいいです。

私も強盗用に20ドル札を1枚だけいれた
ダミーの財布を持ち歩いていました。
財布を落としてブルーになった友人もいれば
パスポートをスーツケースにいれ
飛行機に預け、乗り換え時にスーツケースだけ
乗り換えず紛失されてしまった友人もいます。
どちらもちょっとした不注意でせっかくの
旅行が台無しになってしまいました。
むこうは乾燥しているのでノド飴をもっていくとか、
用心しすぎで後々笑い話になる程度で
ちょうどいいのかもしれません。

暗い話だけではなんなので
男性ならここがおすすめ。
ガンクラブ
50発15ドルぐらいです。

LA NOW
http://www.lax.or.jp/lanow/index.html

ラスベガスからグランドキャニオンへのツアー
http://www.lvtaizen.com/tour/

自由時間がどれほどあるのか、わからないのですが。。

参考URL:http://yp.yahoo.com/py/ypMap.py?Pyt=Typ&tuid=9037175&ck=746793751&tab=B2C&tcat=95816496&city=Los+Angeles&state=CA&uzip=9

#2です。
少し軽率でしたので訂正させてください。

観光地の大通りは安全です。
ただ、用心にこしたことはありません。
腹巻タイプの服の下に財布などをいれる
防犯グッズまでいくと、やりすぎですが、
カードは2枚持っていたほうがいいですし、
(同じ財布に2枚では無意味ですが)
身分証明にパスポートを持ち歩かないで済むよう
国際免許を持っていったほうがいいです。

私も強盗用に20ドル札を1枚だけいれた
ダミーの財布を持ち歩いていました。
財布を落としてブルーになった友人もいれば
パ...続きを読む

Qウッド調の木板を探しています。

大阪でインテリアショップを探しています。

学生でも買えるUSEDモノでウッド系を探しています。
また、アンティーク風な木板や木箱も探しているのですが
そのようなモノを多く取り扱うお店はないでしょうか?

できるだけ安く
そしてできれば電車で行けるところがいいです。

お願いしますm(..)m

Aベストアンサー

ウッド調の木板ということですが、棚板でしたら「タナイタドットコム」というサイトがありますよ。

Qアメリカ西海岸の映像を探しています。

アメリカ西海岸の海辺の映像を探しています。
どなたか、海辺の映像が登場する映画もしくはドラマをご存知の方いませんか。
浜辺のシーンや西海岸らしい映像があると嬉しいです。
それとレンタルできるもの希望です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

『ハートブルー』
ブレイク直前のキアヌ・リーブス主演の刑事アクションですが、西海岸の海や空気感がテンポ良く、とても美しい映像で描かれています。
知名度はイマイチですが、キアヌの出演作品では評価はかなり高いですし、たぶんお探しの条件を一番満たしている作品だと思います。

『フォーリングダウン』
LAを舞台にブチ切れた会社員がバズーカを手に、事件を起こしながら別居した妻の元に行くまでを描く問題作ですが、後半からは海辺のシーンや、よく映画に登場する海岸でのラストシーンがあります。

『アサシン』
ニキータのハリウッド版リメイクです。生活の場が海辺で、朝霧や賑わう海岸が登場します。

『ダーティハリー3』
ちょっと古いけど、映画に度々登場するアルカトラズ刑務所跡が舞台になりますし、このシリーズはサンフランシスコの刑事なので、西海岸の雰囲気はどれを観ても味わえると思います。

『ザ・ロック』
前半はサンフランシスコ市内のアクションですが、後半からはアルカトラズ刑務所跡が登場します。

Q木製の机の引き出しに木の粉が出るのですが…

中古で頂いた木製の机です。
作られてから50年近くたっているようです。
造作に問題はないのですが、
引き出しの中身が木の粉にまぶされたようになります。
こちらで検索して、キクイムシというもののせいかと思いました。
もともと古い机なのでもう寿命として処分すべきでしょうか?
市販の殺虫剤で素人の私が対処できるものでしょうか?
引き出しの底板はもともと亀裂が入っていて、キクイムシの穴はよくわかりません。
自分では判断つきかねております。
助言を頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が祖父から譲り受けた真空管ラジオにもキクイムシが入ってました。私の場合は、衣服用防虫剤のナフタレンを使いました。
ビニール袋に入れて、ラジオの木枠を入れ、多めにナフタレンを入れて口を閉めました。
1ヵ月後確認したら、ビニール内に10匹くらいの死骸が出ました。

机なので難しいかもしてませんが、ホームセンターでビニールシートを購入し、ガムテープで目張りし、ナフタレンを入れていれば死にますよ。
ただ、大きいため、長めの方が良いかもしれませんね。

成分がいきわたるように。

Qサイレントウッドベース

サイレントウッドベースの購入を考えています。
私は今まで三味線しか弾いたことが無く、ウッドベースは全くの初心者です。
以前からジャズでのウッドベースの音色に憧れており、最近になって買ってみようと決心はしたのですが、仕事があるので、日曜日以外は夜しか練習ができない上にアパートに住んでいることもあり、音が響くアコースティックのウッドベースは無理だと思いました。そこで、日曜日だけ練習していても上手になるとも思えませんし、現実的に考えて、サイレントウッドベースを購入しようという考えに至りました。しかし、ウッドベースの音に憧れて、サイレントウッドベースを買った場合、それが仕方ないとしても、後から後悔するのではないかと不安でなりません。今のところ、近くの楽器屋さんで進められたチャキというメーカーのものを購入しようかと考えていますが、周りの店には本物のサイレントウッドベースが無く、試しに弾くことができません。また、将来的にはサイレントではないウッドベースを買って演奏したいと思っています(いつのことになるかわかりませんが)。実際にサイレントウッドベースを弾いている方がおられましたら、アドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

サイレントウッドベースの購入を考えています。
私は今まで三味線しか弾いたことが無く、ウッドベースは全くの初心者です。
以前からジャズでのウッドベースの音色に憧れており、最近になって買ってみようと決心はしたのですが、仕事があるので、日曜日以外は夜しか練習ができない上にアパートに住んでいることもあり、音が響くアコースティックのウッドベースは無理だと思いました。そこで、日曜日だけ練習していても上手になるとも思えませんし、現実的に考えて、サイレントウッドベースを購入しようという考...続きを読む

Aベストアンサー

その SLB-200 を使っています.私も住宅事情や運搬の問題からコントラバスは買えないでいます.
実際にふだん SLB-200 で練習していて,たまにコントラバスをセッションで借りたりしても,大きな違和感なく,そこそこ弾けます.
ただ,私は今の SLB-200 の前には Aria のものを使っていましたが,SLB に変えたときにけっこう苦労しました.この二つは,かなり演奏性が違います.音はともかく,演奏感という点では SLB とコントラバスの違いより,Aria と SLB の違いの方が大きいかもしれません.なので,サイレントで練習というのはありだと思いますが,将来コントラバスを使うというはっきりした目標があるなら,機種選定はよく考えた方がいいです.チャキのものは触ったことがありませんが,サイレント系は機種によって演奏感がめちゃくちゃ違うということは念頭に置いてください.一般的な評価では無難なのはやはりヤマハです.

なお,音は難しいです.というのは,コントラバスの場合,ジャズではどうしてもアンプが必要です.そして,マイク(ピックアップ)も.これが音にものすごく効きます.コントラバスでもサイレントでも,自分の望む音にするにはかなり試行錯誤が必要です.どう調整してもアンプが変われば同じ音にはできないし,いつも同じアンプを使えるわけでもないので,ライブとかの録音を聞き返すたびに考え込んでしまいます.ただ,サイレント系は一般的に音のサステインが長く,エレベ臭くなりがちという傾向はあります.ただウッドでもそういう音作りをしている奏者もけっこういるので,何を求めるかという話になってしまうのですが.

その SLB-200 を使っています.私も住宅事情や運搬の問題からコントラバスは買えないでいます.
実際にふだん SLB-200 で練習していて,たまにコントラバスをセッションで借りたりしても,大きな違和感なく,そこそこ弾けます.
ただ,私は今の SLB-200 の前には Aria のものを使っていましたが,SLB に変えたときにけっこう苦労しました.この二つは,かなり演奏性が違います.音はともかく,演奏感という点では SLB とコントラバスの違いより,Aria と SLB の違いの方が大きいかもしれません.なので,サイレ...続きを読む

Q北欧風の学習机、どんな机を使ってますか?購入のドバイスください。

はじめまして。北欧が大好きです。
木のぬくもりが好きです。
部屋のインテリアも北欧風にまとめたいと思っています。
それで勉強机が必要になり購入しようと思っています。
毎日1時間ぐらいは本格的に勉強するので
長く使えるお気に入りのものを購入したいと思っています。
皆さんはどこのメーカーのどんな机を使われているのでしょうか?

とりあえず私はブランドショップや一点物のショップは
近くにありませんし、よく無印良品を利用しているので、
無印良品の机を買おうと思っているのですが、
どう思われますか?実際現物を見て買うのが一番だと思うのですが、
なかなか難しいです。

本立てとかノートパソコンとか置いて本とノートを広げて
学習するのですが、今使っている机が幅1450mm×奥行750mmで結構広く感じています。(奥行きは良い感じですが、幅は大分余裕があります)

無印良品で調べてみたのですが下記の机候補にあがりました。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076606284
とにかく安いところが良いです。
ただ折りたたみ式というところでこれから末永く使うときに大丈夫なのか?
パイン材ってどんな感じなんだろうという不安があります。
あとノートパソコンを置く場合、奥行き50cnでは少し短いかなという感じです。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247422818
キャビネットも付いてて使いそうですしサイズも良い感じですが、
パイン材ってどうなのでしょうか?写真でみるととても明るい気がします。


http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315939671
↑木の事は良く分かりませんが無印商品の中ではタモ材が好きです。
ローテーブルもタモ材のものを使ってますし。
でも奥行きが45cmしかないところがネックです。奥行き60cmぐらいあれば即買ってしまいそうですが。パソコンとか本とかノートとかいろいろ広げると
いっぱいになりそうなのがネックです。
ノートパソコンを他のところにおいても良いのですが・・・考えどころです。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315859788
ブナ材は良くしりませんが、机のサイズとしては良い感じです。
ただ見た目があまりにも普通っぽいような気がします。


別に無印良品でなくても構いませんので、
上記以外で何か他に良い机はありませんか?
予算は(チェアも含めて)だせて5万円ぐらいまでです。
でもできるだけお金は賭けたくないです。
かといってこれから長い間勉強するわけですから
それなりに良いものを買っておいたほうが良いとは思うのですが。

基本的にすきなのは、シンプルで、コンパクトなものがいいです。
他にもどんなことでも良いので注意点とか、
北欧のことそんなに分かっているわけではないので、
そういうところも含めて机選びのアドバイスをしていただけると幸いです。

長くなって申し訳ござません。よろしくお願い致します。

はじめまして。北欧が大好きです。
木のぬくもりが好きです。
部屋のインテリアも北欧風にまとめたいと思っています。
それで勉強机が必要になり購入しようと思っています。
毎日1時間ぐらいは本格的に勉強するので
長く使えるお気に入りのものを購入したいと思っています。
皆さんはどこのメーカーのどんな机を使われているのでしょうか?

とりあえず私はブランドショップや一点物のショップは
近くにありませんし、よく無印良品を利用しているので、
無印良品の机を買おうと思っているのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

 タモ材が良ければ「タモ 机」で検索すればよいでしょう。とりあえず一つだけ貼っておきます。
http://www.kinositakagu.co.jp/desk/desk-chanel.htm

 今使っている机では何か不都合があるのでしょうか?布をかけデスクマットを敷けばイメージも変わったりすると思います、その方が安上がりだとは思いますけど。

 まあ、作業効率は椅子につきると思います。椅子は北欧風などにこだわらずご自身で座り作業のしやすい物が良いでしょう。肘掛け部分の高さも変わる方が便利です。パソコン用のチェアの中から探し出すと良いでしょう。家電屋、パソコン専門店、家具屋にありまので、必ず座ってあれこれ試してみてからの購入をお勧めします。

 ご自身の身長によっては足置きがあった方が楽でしょう。低い踏み台のようなものです、代用は何でもできるでしょうけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報