プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、OS:WindowsXP Pro SP2
VB:6.0 SP6 の環境でアプリケーションを作成しています。
上記の環境で、Format関数に関して質問があります。
今、2桁の文字列のコードをゼロ埋め(0 埋め)にして表示させたいと考えております。そこで、以下の関数を利用いたしました。

Format("19", "00")
Format("1A", "00")
Format("1B", "00")
を呼び出し、"19","1A","1B"と返答結果を期待しているのですが、
実際に実行すると、"19","00","1B"と返答されてしまいます。

なぜ、"1A"だけ、"00"と返答されるのでしょうか。
仕様でしょうか?

A 回答 (1件)

>を呼び出し、"19","1A","1B"と返答結果を期待しているのですが、


1A or 1AM=01:00(1:00AM)
1P or 1PM=13:00(1:00PM)
と見なされるんでしょう。
0A~12Aは00(0.5日未満)
13A~23A,0P~11Pは01(0.5日以上)
となります。
If文かSELECT CACE等で区分するしかないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういうことですか。

変だなと思って、一時間くらい悩んでいました。
1:00AMとみなされているんですね。
If文で回避するようにいたします。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/29 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!