病院の先生に会社から書類を送るのですが、宛名はどう書いたらよろしいでしょうか?
ちなみに先生は大学の助教授です。
「○○科 助教授○○様」としたらよろしいですか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

肩書きは教授以外はやめたほうがよいような気がします。


「**大学**科東京太朗先生」でよいと思いますしけど。
医局でチラッと見た範囲では、敬称も「先生」が多かった気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教授以外は肩書きがないほうがいいんですね。知りませんでした。

お礼日時:2007/01/29 11:36

#1でいいと思います。


御侍史は医療情報提供などの時に使用します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/29 11:39

医療事務やってます。


Dr宛の郵便物に
 ○○先生 御侍史
 ○○先生 御机下
と書かれていることがあって、「へぇ、そんな言葉があるんだ」と思ってましたが、
wikiで調べてみたところ、やはりあんまり一般的な言葉じゃないようですね~。
業界用語?(笑)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%87%E4%BB%98
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> ○○先生 御机下

↑を以前、大学病院への紹介状で見たことがあります。
一般人は使わないみたいですね。

お礼日時:2007/01/29 11:38

複数診療科のある病院なら、♯1さんのようでいいかと思います。


個人病院、単科診療所などは、
「**医院 院長 ***先生」
だと思います。

私が今までいくつかの診療所に勤めましたが、
どれもこのような書き方で届きました。
複数科の病院へ出す場合は、♯1さんと同じだったと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生の後には何もつけなくていいみたいですね。

お礼日時:2007/01/29 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書の封筒の宛名の書き方

履歴書の封筒の宛名と書き方について,質問したいのですが

宛名で,担当者が採用係の場合は
ご採用担当者御中か採用係様御中のどちらが失礼ではない書き方なのでしょうか?

又,正しい書き方も教えて頂けたら,幸いです。

封筒の書き方は、中央に社名を書いて
宛名は左横に書けばいいのでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的には、

「○○株式会社
     ○○課採用係 御中」

最近のマナー本などだと

「○○株式会社
     ○○課採用係
          ご担当者様」


御中と様を同時に使うことはありえません。

配置や改行の有無は社名や担当部署の長さを考えて適宜調整してください。
宛先に課がない場合は○○課は必要ありません。

Q退職された校長先生の宛名はどう書いたらいいのか教えてください

前年度退職された校長先生に、非常勤講師としてお世話になったお礼と、新しい職場の報告を兼ねた手紙を書こうと思っています。宛名はどうしたらいいのでしょうか。また、文中でも、どう書いたらいいのでしょうか。「○○校長」と書くのか「○○校長先生」と書くのか、別の書き方になるのか。正しい表記の仕方を教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 封筒のあて先は目上であっても通常「フルネーム様」で十分で、失礼にはあたりません。

 文中では単に「先生」でも十分ですが、最初だけを「苗字先生」としてあとを「先生」にしてもいいでしょう。

 文中のすべての個所で「苗字先生」とするのはよほどあらたまった書簡などは別として、ちょっとくどいかもしれません。

 他の先生のお名前が出る部分だけは、それぞれの先生の「苗字先生」でいいと思います。

Q相手の名前が姓のみの宛名の書き方を教えて下さい(英

日本へ郵便物を送る際、会社名も住所もハッキリしていますが宛名が姓のみで、男性か女性か分からない場合の宛名の書き方をお教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1 です。

>・・・英文表記では、Mr/Ms.Gooda という書き方で正しいのかおわかりになるでしょうか。
それで正しいです。通用します。
Invoiceにはローマ字で書かれるのですね。OKです。

Q書道家の先生へお礼の手紙を出したいのですが、宛名はどう書いたらいいですか?

私は卒園対策委員会のメンバーでした。卒園式での謝辞の筆耕を、卒園児のおばあ様に書いて頂きました。
その方はプロの有名な書道家さんです。
お願いするときに、時間がなく大変急いでいたので謝辞の原稿と簡単なお願い文を書きFAXしました。
「FAXを送ってきた人は、私(書道家さん)の事を何も知らないんだわ。きっと謝辞を考えた人とは別人だと思う。これを渡しておいて頂戴」という事で、その方が活躍されてる内容が載ったプロフィールと新聞に掲載された時のコピー等が人を介して私のもとに届きました。
多分お願い文が不十分でご立腹されてるんだなと思います。
卒園式も無事終わりましたので、その方へお礼状を出しておこうと思いますが、どのような文面が良いでしょうか?
また、宛名はどう書いたらいいでしょうか?FAXを送ったときは○○○○先生殿としたのですが、間違いだったでしょうか??
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

〉宛名はどう書いたらいいでしょうか?FAXを送ったときは○○○○先生殿としたのですが、間違いだったでしょうか?
 ○○先生でよいです。先生も殿も敬称です、どちらかになります
それに相手を立てるのなら殿でなく様です。間違ったとしても先生様です、先生殿では馬鹿にされたと受け取る人もいるかもしれません。

Q履歴書送付の宛名の書き方

履歴書の宛名の書き方がわかりません・・・宛名は、
「●●●株式会社 人事部人事課 ●●●採用係」
なのですが、係の後は様?殿?御中?・・・わかりません!!

Aベストアンサー

係、部署名、団体名、会社名の後-御中
担当者名(個人名)の後-様

となります。kucchanesさんのご質問の場合は、「御中」です。会社の中の誰かですが、その方の名前が分からない時などに使います。採用係に具体的に個人名があれば、係りの後に御中は使わず、”○○様”というように使います。両方の敬称を併記することはありません。ご参考になれば幸いです。

Q宛名 ~様? それとも

類似質問がたくさんありますが、このケースがわからないので教えてください。
小学校からのアンケートで同封された封筒で返事を送ることになっています。
そこには宛名が「○○小学校 学校長 行」となっています。
この場合の消し方、何を付けるか(様 など)をおしえてください。

Aベストアンサー

「○○小学校 学校長 △△様」でいいんじゃないですか?

Q日本から中国へのエアメールの宛名の書き方を教えて!

日本から中国へエアメールを送りたいのですが、宛名書きの書き方が分かりません。
中国の住所はピン音で書くのでしょうか?

Aベストアンサー

123456   (6桁の郵便番号ハイフンなし)
 中華人民共和国  (中国でも可)
  北京市東城区×××(中国の簡体字でなくても日本の漢字で可)
   毛沢東 収(男性の友達  改まった場合 ・・先生収)
  <江 青 収(女性の友達  改まった場合 ・・女士収)>

   Air Mail (←日本国内で使うために書く)

友達には最近あまり先生などを付けません。普通の方でしたら特にこだわりません。仮に女性に先生と書いてしまっても届きます。(笑われてしまいますが)
郵便番号は特に地方の場合、あるとないとでは到着時間が異なります。

中国からは、頭に「日本」と「航空信」と書き加えるだけです。
郵便局発送の場合、青と赤のエアメールを使え!と言われる場合がありますが、ポストに入れれば問題ありません。 確かに重量はシビアです。

Q校長先生へのハガキの宛名

小学1年の息子が学校から校長先生に暑中お見舞いをだしましょう、というお手紙をもらってきました。
宛名は郵便局の人が読めないと困るかと思い、私が書こうと思います。
・校長先生
・校長代行先生
に暑中お見舞いを出しましょう。
となっていたので、宛名は
○○ 校長先生
○○ 校長代行先生
と書くのでしょうか?親が校長先生に書く場合でも敬称は校長先生でよいのですか?校長代行先生といった肩書きの場合はどうなのでしょう?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「先生」は「様」よりも格が上なので、
○○校長先生
○○校長代行先生
で大丈夫ですよ。

学校で「校長先生に暑中お見舞いを出しましょう」ということであれば、宛名も息子さんに書かせてあげたらいかがでしょう?いくら字が汚くたって、郵便局の人は届けてくれますよ。みんなが出すのだから、郵便局の人も「また○○小学校ね。」と分かりますよ。

「届かないと困るから、郵便屋さんが読めるように丁寧に書こうね。」と言って、息子さんに練習させてから書かせてみたらいいと思いますよ^^

Q複数人宛ての手紙の宛名の書き方

以前勤めていた会社(の一事業所)に年賀状を出そうと思っているのですが、宛名の書き方について、

○○○○(社名事業所名)
職員御一同様

のような形でいいのでしょうか。
「職員御一同様」という言葉遣いに自信が持てなくて・・・
どんな書き方が最も一般的で、敬意を感じられるのでしょうか・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ほど回答させていただいた者です。

お礼ありがとうございました。

『社員』と『職員』ですが、そんなに堅苦しい会社でなければどちらでも良いとは思いますが、一般的に

株式会社や営利企業→『社員』
財団法人・国家機関・自治体・公共団体→『職員』

となります。

営利を第一にしなくてもよいと言う印象のある『職員』は好まれない場合もあります。

でも、以前勤めていた会社ですから、そこまでかしこまらなくてもいいかもしれませんね。
おせっかいでスミマセン。

Q急いでます!病院から患者様へ書類を送る時に添える手紙の例文

 こちらのカテゴリーでいいのか、迷ってはいるのですが…。

 病院から患者様(日本人)の自宅へ、医師が渡し忘れた検査の予約票を郵送することになってしまいました。前以ってご本人様へは電話をしてご了承を頂いており、あとは送るだけとなっております。
 
 ただ、予約票だけでは失礼なので簡単な(?)文を添えようと思ったのですが、その内容に困っています。

 出だしで「いつもお世話になっております」というのもヘンな気がして、初めの段階から躓いております。

 内容としては
   ・ごあいさつ
   ・検査を受ける際の注意事項
   ・当日の流れ
   ・お詫び

を入れようと考えております。最後の締めも、「お待ちしております」とうのもヘンですよね?

 アドバイス、よろしくお願いします。

 P.S.今回の件での背景などから、いろいろと責められる所などあるかとは思いますが、その点は敢えて触れずに純粋に内容に対する回答をお待ちしております(我が儘で申し訳ありません)
 
   

Aベストアンサー

内容としては
   ・ごあいさつ
   ・検査を受ける際の注意事項
   ・当日の流れ
   ・お詫び

ご挨拶は「前略」です

○○ 様(患者様の名前です)
前略
・検査を受ける際の注意事項
・当日の流れ

本日、検査の予約票を渡し忘れまして申し訳ありませんでした。

○月○日
            ○○病院
            事務員 △△(誰が書いたか署名が
            あった方が良いように思います)

気持ちとして、速達で郵送した方が良いと思います。
コンビニなども大型ポストに普通、速達があります。
速達料金の切手を貼って出します。

参考にしてください。        


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報