突然ですが教えてください。
今、非常に家が欲しいのです。でも、まず、何をしたら良いのでしょうか?
家が欲しくなった動機としては、今、僕が住んでいる近くに、住宅供給公社が
建てた、建売を毎日見ていたら、「俺も家が欲しい」と思えてきました。
でも、困ったことに、まず、どこに言ってどんな内容の相談をして良いのか?
もし、その公社の家が欲しくても、頭金も100万円程度しかない僕は、
どうやって話をしたら良いのかわかりません。
また、建売住宅はやめておきなさい、などと言う方も見えますが、
ホントのところはどうなのでしょうか?
完全に建築されて、もう、売るだけの状態の家を見て買うことは危険なの
でしょうか?
どなたか、教えていただけませんか?
自宅近くの看板には、公社の建売は抽選です、とかかれてます。
やはり、この欲しいと思った住宅に応募すべきなのでしょうか?
なぜか、こうやってかかれていると焦ってしまうのですが。
よきアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

他の方とは別の視点でアドバイスさせていただきます。


資金面など他の問題が解決したとすると、どのような方法で家を建てるかで、まったく違うものになると思います。
建売住宅を購入する場合、地元の大工さんに建ててもらう場合、ハウスメーカーに建ててもらう場合、また設計事務所に設計監理を依頼する場合。
いろいろな方法がありますが、それぞれの長所短所があります。どの方法が自分に向いているのか、よく勉強してからでないと、後悔することになります。
どの方法をを選ぶかで、全く別の物に成ると思います。
勉強されるのなら手始めに良い本があります。
「それでも建てたい家」宮脇檀(新潮文庫)

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~yoneto/Whjimusyo.html
    • good
    • 0

定期借地権付住宅をお奨めします。


探してみる価値は十分にあります。
私は住宅供給公社の11倍の競争に当選したラッキー?者
だった信じています。
今35才ですが、土地50坪で半二世帯住宅。(田舎ですが一応県庁所在地市です)
普通ではとても住めません。
公庫借り入れで賄えない分は県の持ち家融資制度を利用して、頭金は0です。(もちろんローンできない諸費用の約100万円と引越し代等は必要ですが)
プラス県の利子補給制度も活用。
何年かかかって頭金を貯めるより、早くローンを組んだ方が得策(楽)です。と私は思います。
いけます。今からお金を貯めるのもローンを組むのもそう大きな違いはありません。
私は諸般の事情もありましたが、5年は遅かったと後悔しています。
それと、一生そこに住むとか子供にもその場所に住んでもらうという考えを少し緩めるだけでかなり楽になります。
ちょっと極論だったかも知れませんが、今は建築材料も底値に近く、建設費も相当安い時期ですし、公庫の金利も悪くない時期だと思います。
    • good
    • 0

xnannan様へ



私は大手不動産業者で16年間不動産を専門でやって参りました.
まずはじめに確認しなければならないことはご年収です。
ローンを組める限度額はご年収の約5から6倍です。
それから不動産購入にあたって物件価格以外に諸々の諸費用が必要でこれは一概ではないですが物件価格の5から8%
ぐらいです。
したがってローン限度額+自己資金が物件価格の上限となり、別で購入諸費用が必要となるのです。
気をつけなければならないのが諸費用でお手持ちのご資金総額から諸費用を差し引く必要があるわけです。
こうして購入価格のご予算が決まってからご希望条件
1.希望駅・希望地域・希望沿線
2.まわりの環境(これは現地を見ないとわかりません。)
3.学校や公共施設
4.間取り・広さ
5.土地や建物の形

をおさえて絞り込んでいくわけです.
普通は皆さん全員ともご予算と比較し、ご希望のほうが高いのでどこかを妥協していただく必要があるのです。したがってご自分にとって一番大事なことはなにかをおさえて
お探ししていくのがよろしいいと思います.
次に完成済みの戸建てかこれから建築していくものがよいのかは別の方のご回答にもあったようにどちらも良い悪いがあり我々のようなプロか詳しい方にご相談されるのがよろしいかと存じます.公社の物件が価格・内容等で必ずしもよいとは限りません.建築については下記の参考ホームページをご覧になるとよいと存じます.

参考URL:http://ienavi.to
    • good
    • 0

一応住宅建築に携わった仕事をしていたものです。



ご質問の文面からするに、xnannanさんはまだお若いようですね。
将来の家族設計等はお持ちですか?
ご自分のライフスタイル等は把握されていますか?

家は大きな買い物で、長い時間をそこですごします。
家族設計、ライフスタイル、現在の家での不満点、そういったものを把握していかないと憧れだけでは満足のいく家は建てられないでしょう。
昔から「家は3回建てて満足する」と言います。
そのぐらい後で「もっとここはこうすればよかった」とか「あれはやめておけば・・」「これをやっておけば・・」と思うものだそうです。
色々考えて建てた家でさえも3回目ではないと満足しないということで、文面からみるとxnannanさんはまだ考える必要があるのではないでしょうか?

資金面ですが、土地も含んでということになると頭金100万では今後の返済が苦しくなるでしょうからもう少し頭金の工面が必要です。親御さんに借りる方法もありますが、今から目標を持って貯金された方がいいように思います。

建売についてはライフスタイルとあっていて、信頼できる業者の施工でしたら悪くはないかもしれません。ですが、建売が安く、注文住宅が高いというわけではありません。注文住宅でも工夫次第で安く良い家ができます。
今は目標に向け貯蓄や、住宅雑誌での情報収集をされてはいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neiさん、ご回答ありがとうございます。私
の年齢は現在30歳であります。恥ずかしな
がら、人生設計については最近まで真剣に考
えたことはありませんでした。今になって、
反省しまくりです。現在は独身で、将来的に
は、私の場合、結婚後も同居をします。
父親が定年までには、あと、3年程度。父親
の蓄えはこれまた、恥ずかしながら、ZER
Oです。やはり、家族全体に問題があるんで
すよねぇ。

公社の方で売られている物件は、土地込みで
5000万と表示されています。

施工業者ですが、あまり有名な業者ではない
ような気もします。
インターネットで探してみましたが、ほとん
ど情報が出ていませんでした。

住宅情報誌も暇な時間に目を通していますが、
私の年収ではなかなか、厳しいようです。

うーん、もっと若いときからしっかり将来設
計をたてるべきでした。

あとの祭りですけど。

neiさん、また、アドバイスをお願いいたし
ますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 09:36

家が欲しいこと自体別に悪いことではありませんし、私も欲しいです。



さてxnannanさんはおいくつですか?ご職業・勤続年数・年収は?
いくらくらいの物件を買いたいのですか?

定職についていて一定の収入がある方は、住宅ローンを借りるすべが
ありますが、その前に。

住宅を購入する場合、物件価格のほかに諸費用が必要です。
登記費用(登録免許税と司法書士報酬)、不動産取得税、ローン事務手数料、
仲介であれば仲介手数料、そして引越し費用などです。

頭金はそれ以外に必要なものですから、普通に考えて現金が100万円では
購入不可能です。抽選に当たっても意味はありません。
よく「頭金不要で月々××万円」とか書いてあるチラシがありますが、
諸費用は現金で持っている必要がありますし、収入に対してめいっぱいの
返済計画では買った家の維持ができません。

諸費用と頭金が手元にある状態で、残金相当額をローンでまかなえれば
購入可能です。この点はどんな不動産業者に相談しても答えは同じです。

また「建売住宅はやめておけ」というのは、一部の悪意を持った業者が
建てた通常以下のレベルの建売だったらやめておけ、という意味ですから、
全ての建売がダメというわけではないですよ。
自分で土地を買って建てても工務店や住宅メーカーが悪意を持ってれば
結局同じです。

「完成した状態の家が危険」とも言えません。かと言って未完成の状態が
危険なわけでもありません。

風評と事実は異なることが多いですから、惑わされないようにしてくださいね。

家を買いたいだけですぐ買えればいいのですが、ものごとには順序があります。

まずすることは貯蓄をすることですね。
その後しかるべき方に相談してください。

osapi124でした。
    • good
    • 0

僕は今度一戸建てを買いました。

春に引っ越しをします。
建て売りなのですが、まだ建っていなかったので、
間取りから細かい仕様までかなり我が儘を聞いてもらいました。

家を買うにあたってはまず「住宅情報」等の雑誌を買います。
どんな物件が存在するかと、記事の中には資金計画などについて詳しく載っています。
あまりにも詳しく正確な記述なので最初は全然分かりません。
下記のISIZEなど、資金計画についてのシミュレーションを用意しているサイトも多くありますので、探してみて下さい。
公社については知識がありませんが、その物件にこだわらずに色々と物色、情報収集につとめるのが先決です。
日本の社会はどこまでねじ曲がっているのか、中古住宅は新築より遙かに買いにくく、すぐに立て直さなければなりません。金持ちでないのなら新築を狙うべきです。

頭金は多いほど良いのは当然ですが、住宅の金額のみならず、外溝工事や地鎮祭や棟上げ式、引っ越し、カーポート、照明器具、カーテン、テレビや電話やクーラーの配線工事(1カ所だけじゃ、足りない)等々、色んな局面で現金が必要になります。
頭金を少なく契約したり(僕は頭金0で契約)、親に資金の援助(僕の親は一文無しですが)を頼んだりする人も多いらしいです。

何と言っても販売する側も売らなきゃ話になりませんから、その辺はちゃんと相談に乗ってくれますし、色々と知恵も付けてくれます。
払えそうにない人には無理に売りませんからご安心を。

あと一つだけ、桝添要一によると地価はまだまだ下がるそうです。土地を持っていても資産価値は次第に減り、ローンの金額は減らない、そんな事になるそうです。

僕は親を引き取るにあたって広い間取りがどうしても必要だから一戸建てを買うので、別に資産価値がどうの、ということはどうでも良いのですが、そんなこともご参考に。
安い借家があれば一番良いのですが、今時安い借家は存在しません。

長々と失礼しました。頑張って下さい。

参考URL:http://www.isize.com/
    • good
    • 0

1.まず当該公社の現地案内所へ行ってみることです。


  具体的な内容はそこで聞けば良いですよ。
  持参するものは、源泉徴収票です。これで、幾らなら借入できるのか教えてくれます。
  それから、資金計画を立てれば良いですよ。

2.建て売りはどうのこうのと言う方もいますね。今は、土地だけ買って後で家を建てるということがし難くなっていますよ。
  実際に家を見る場合は、パチンコ玉を1個持って行きましょう。
  床に転がして、目に見えない傾きをチェックします。
  床下にも入ってみましょう。ゴミが一杯落ちていたら止めた方が良いですね。
  天井にあがれるなら、上がってみましょう。見えない所を良く見ることです。
  柱が、上まで本当に通っているのかは、内側から見ていただけではわかりません。

3.思い立ったら吉日ですよ。
  当たればもうけもの、位の軽い気持ちで。
  慣れるのが一番です。いろいろな物件を見て、説明を聞きましょう。

4.住宅は一生に一度の買い物です。雑誌などもいろいろ読んでみるといいとおもいます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QipadのWiFi版で家でインターネットできますか

お尋ねしたいことがあります。

ipadのWiFi版を購入する場合、家にある無線LANの
親機につないで、インターネットはできるのでしょうか?

家にインターネットをする親機があり、家のパソコンは
その親機を無線LANでインターネットをしております。

プロバイダーですが、何に入っているかは分かりません。
NTT光でしょうか。。

この場合、ipadのWiFi版でも、家の中ならインターネット
できると考えて良いのでしょうか?

それとも、その家にある親機を通じて、ipadはインターネット
できない、といえるのでしょうか?

ご存じの方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問題なくできるはずです。ipadで無線LANのパスワード等を入力する必要はあります。

Qもともと一軒だった土地を三分割し、そこに狭小住宅を建てた建売住宅を購入

もともと一軒だった土地を三分割し、そこに狭小住宅を建てた建売住宅を購入したものです。
(土地の分割を言葉で書くのが非常に難しいので、添付に土地分割イメージを添付しておきます。)

私の自宅は、添付図のAに位置しています。問題は、添付図のCに位置する方の車とバイクの停め方です。
まず、Cの住宅は奥まった部分にあり、駐車場は、AとBの間にあります。車とバイクを私の自宅の境界線を十分にはみ出し、バイクについては、私の自宅の外壁にミラーがあたる様な停め方で停めておられます。

たぶん、車の後ろに停めたバイクを車を動かさずに出せるようにしたいがためにA側かB側のどちらかに寄せて停めたいものだと推測しています。

私の心境としては、まず、境界線を割って車とバイクを停めていることへの怒り。また、バイクのミラーが新築である自宅の外壁を傷つけないかという心配があり、どの様に対処すればよいか悩んでいます。

この敷地の3棟は、同じ工務店で施工し、販売したものですから、その工務店に相談しているのですが、解決できるのか悩ましいところです。

外壁に傷がつく恐れがありますので、ミラーが当たっているところの証拠としてデジタルカメラで取っているのですが、近隣関係を崩したくはありません。(まだ、お互いが引っ越ししてきたばかりで、会話する機会もそうありません。)

また、境界線に簡単な壁でも施工することも考えたのですが、せっかく、3棟が同じ外観で、いい感じになっているところに壁を施工することと、私の敷地の裏側にエアコンの施工やメンテナンスを考えると壁を作ると、自宅の外壁と壁の間が40センチ程度しか取れず、裏に回ることもできなくなり、あまり施工したくはありません。

近隣関係を崩さずに、上手く解決する方法がありましたら、ご教示いただけますと助かります。

もともと一軒だった土地を三分割し、そこに狭小住宅を建てた建売住宅を購入したものです。
(土地の分割を言葉で書くのが非常に難しいので、添付に土地分割イメージを添付しておきます。)

私の自宅は、添付図のAに位置しています。問題は、添付図のCに位置する方の車とバイクの停め方です。
まず、Cの住宅は奥まった部分にあり、駐車場は、AとBの間にあります。車とバイクを私の自宅の境界線を十分にはみ出し、バイクについては、私の自宅の外壁にミラーがあたる様な停め方で停めておられます。

たぶん、...続きを読む

Aベストアンサー

境界の部分にプランターでも並べてはどうでしょうか。

そこに花でも植えておけば春夏は綺麗だし、メンテナンス時はどかせるし。
塀を建てるのはなんとなく気が引ける時には、プランターを使って敷地の境界を明確にすると言う事は、別荘地などでは良くやります。
プランターにも色々あって、結構楽しめて一石二鳥です。

http://image.blog.livedoor.jp/n84s4184/imgs/f/a/fad74fe2.jpg
この写真の上部のラティスが無い感じです。

Qいま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!私はいま母子

いま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!

私はいま母子家庭で母親と2人で暮らしています!家庭の事情で私も母親も家にいる時間は結構おおいです。(でも母親より中3の私のほうが沢山容量つかってます)

1ヶ月容量は、2人とも7GBです。
1番小さいGBってなにですか?
あと普通のJKなどはどれくらいなんでしょうか。

wifiの話に戻ります!
wifiは部屋に置く。ものと外出先でも使えるポケットwifiの2つがありますよね。
私は、今7GBなのを1番小さいのにして…ポケットwifiを常に持っていたいなと思ってます!

7GBを1番小さいのに変えるのはすぐにできるんでしょうか。
上記のことができたとしたら)1ヶ月でどれくらい安くなるんでしょうか。

それと、置くwifiとポケットwifiのメリット&デメリットと値段のちがい教えてください!

私の家は、家の電話は不要で…
テレビはアンテナがついているのでコミュファなどの電話テレビのセットのものはいいです。不要です。

あとwifiというのは1ヶ月○ギガまで!というのはあるんですか?
上記があるとしたら…それを超えたら速度制限がかかってしまうんですか?

あとあと、
セブンイレブンの隣にある家の人などは、無料でwifi使えちゃうんですか?

それとー、(何こもごめんなさい)
wifiスポット(例えばセブンイレブンなどの)は家に置くwifi . ポケットwifiより速度は遅いですか?
あとwifiスポットは身近なところでいうとどこがありますか?
速度がはやいwifiスポットとかしりたいです!

私の家にはiPadもあるのでほんとにwifi環境がほしいです!



長々とすいません!
でもできれば全部の明確な答えが頂けるとなによりです☆☆☆☆
よろしくおねがいします!

いま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!

私はいま母子家庭で母親と2人で暮らしています!家庭の事情で私も母親も家にいる時間は結構おおいです。(でも母親より中3の私のほうが沢山容量つかってます)

1ヶ月容量は、2人とも7GBです。
1番小さいGBってなにですか?
あと普通のJKなどはどれくらいなんでしょうか。

wifiの話に戻ります!
wifiは部屋に置く。ものと外出先でも使えるポケットwifiの2つがありますよね。
私は、今7GBなのを1番小さいのにして…ポケ...続きを読む

Aベストアンサー

まず大前提として、今の契約(月の上限が7ギガ)ですぐに制限を食らっている人が、それよりちいさない制限の契約を考える理由が意味不明です。
それと、ポケットWiFiは通話のできない携帯電話と同じです。もう1回線分携帯電話を増やすのと同じことです。毎月の利用料払えるの?

あなたは不要ですと書いてあるけど、月々のデータ通信量を節約するには、自宅に光ファイバやADSL、ケーブルテレビなどの有線インターネットが出来る回線を引いて、それを自宅で無線LANにする方式しかありません。それが無いならあなたの希望はかなえられない。

コンビニのWiFiなら使えるけど、かなり近くにいないと電波をキャッチできないので、自宅の隣だとわからんが、ちょっと離れると難しい。
基本的に、街中で見かけるWiFiスポットって、ソフトバンクとかヤフーのサービスを使っている人が有料のオプションとして使えるようになっているケースが多く、全く関係ない人が無料で使えるスポットは駅とか空港などの公共機関なんかに設置してあるもの以外にはそんなにない。しかも遅い。コンビニのスポットはかなり早い方。

まずはスマホで動画などのデータが大きいコンテンツをバリバリ見ることを止めない事には、ポケットWiFiなどのモバイルルータを買ったところで焼け石に水です。そもそもの契約内容を見直して、データ通信の上限を大きくできるならそういう契約にした方が良いと思います。

まず大前提として、今の契約(月の上限が7ギガ)ですぐに制限を食らっている人が、それよりちいさない制限の契約を考える理由が意味不明です。
それと、ポケットWiFiは通話のできない携帯電話と同じです。もう1回線分携帯電話を増やすのと同じことです。毎月の利用料払えるの?

あなたは不要ですと書いてあるけど、月々のデータ通信量を節約するには、自宅に光ファイバやADSL、ケーブルテレビなどの有線インターネットが出来る回線を引いて、それを自宅で無線LANにする方式しかありません。それが無いなら...続きを読む

Q公社○○住宅とは?

公社○○住宅という名前の5階建てくらいの団地って、どこの管理なのですか?市営団地や都営団地とはまたちがうのですか?

どなたかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

「住宅供給公社」

「地方住宅供給公社法」に基づき「”勤労者に”居住環境の良好な集団住宅及び宅地を供給する目的で地方公共団体により設立され」た公社。

自治体が直接運用する「公営住宅と何処が違うのか?」と聞かれたら「公営住宅は「公営住宅法」に基づき”低所得者に”住宅を賃貸する。」と、公営住宅は賃貸物件のみで所得制限があるが、公社は土地・建物の売買も行う(となると、必然的にある程度の所得が必要)。

参考
地方住宅供給公社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%96%B6%E4%BD%8F%E5%AE%85
公営住宅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%96%B6%E4%BD%8F%E5%AE%85

Qいま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。このスマホはauのiPhon

いま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。

このスマホはauのiPhoneです。
1ヶ月7GBです。

wifiって、家に置くものではなくて…ポケットwifi(?)ではだめなのでしょうか!同じなのではないでしょうか。
使い放題のものがいいです!
家電話は不要です。
auなんですけと、何にすればお得になりますか?
月々の料金とか教えてほしいです!

もしwifi環境をつくったら、7GBを3GBにしてもいいですよね?
上記のようにすることはすぐにできます?
すると1GB減らすにつれいくら安くなりますか?

あとGBってau何から何があるんですか?
7GBって普通ですか?
家にwifi環境がある人はふつう何GBですか?
逆に家にwifi環境がない人はふつう何GBですか?

家に置くwifi、月¥4000ってやすいですか?
普通の家庭は月いくらくらいですか?

ポケットwifiは海外でも使えますか?

ポケットwifiは使い放題ですか?

家に置くwifiとポケットwifiのメリット.デメリットしりたいです!

電気屋などで買うwifiと携帯会社で買うwifiの違いはなんですか?

あともう1つ質問です。
また話がかわりますが…
今セルラータイプのiPadをつかっていて、数日前に圏外になって接続できなくなってしまいました。SIMカードも変えてもらいました。(Q.SIMカードを変えてもらったらiPadの電話番号は変わってしまったんでしょうか)でもまだだめです。どうすればいいんでしょうか。
それと..正直セルラータイプにしたもののインターネットを使ってないんです。なのでwifiタイプに変えたいと思ったんです!それはすぐにできますか?auショップいかなきゃむりですか?

あとこのiPhone(32ギガ)に上記のiPad(32ギガ)に写真送ったら、残りのギガは増えるんですか?

長くなってすいません。
全部のアンサーがしりたいです!
よろしくねおねがいします!!

いま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。

このスマホはauのiPhoneです。
1ヶ月7GBです。

wifiって、家に置くものではなくて…ポケットwifi(?)ではだめなのでしょうか!同じなのではないでしょうか。
使い放題のものがいいです!
家電話は不要です。
auなんですけと、何にすればお得になりますか?
月々の料金とか教えてほしいです!

もしwifi環境をつくったら、7GBを3GBにしてもいいですよね?
上記のようにすることはすぐにできます?
すると1GB減らすにつれいくら安く...続きを読む

Aベストアンサー

auショップで聞けばいろいろ教えてくれる。
そのためのショップ、サポートだから利用しよう。
iPhoneもいろいろあるから一概に言えない。

Q住宅供給公社の内見について

住宅供給公社の募集に応募しようと思うのですが
もし抽選が当たった場合、契約する前に内見する事は出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、東京都の供給公社の物件に住んでおりました。
私の住んでいた物件は、新築物件でしたが、
契約前には、内覧はできなかったように記憶してます。
鍵の引渡前に、一度室内を見ることが出来ましたが、
契約前ではなかった様に記憶してます。

一度、公社に問い合わせてみてはどうでしょうか?

Q自分の家でWIFI・WiMAXが使えるかどうか確認

私はアパートでADSL回線でインターネットをしているのですがWIFIについて教えてください。
(wifiと言うよりWiMAXかな)

http://www.uqwimax.jp/service/price/option01.html
のHPを見ると、
「UQ Wi-Fiをご利用いただける場所」と言うのが、
・東海道新幹線
・成田エクスプレス
・スーパーひたち
・都営地下鉄
・公共スペース
・地下鉄
との事ですが、家じゃ使えないのでしょうか?

ADSLよりWIFIと言うものの方が便利なら乗り換えようと思っていたのですが
主に家でインターネットをするので、家で使えないのならADSLを使い続けようと思います。

自分の家でWIFI・WiMAXが使えるかどうか確認する方法はありますか?

Aベストアンサー

私は、この4月、NTT-OCNのADSLを止め、WiMAXを木造の家(実家)とマンションの1F(自宅)の両方で低速のADSL(3M程度(2.5~4.5M)で低位安定)として使っている。回線はこれだけです。
WiMAXならキャンペーンをやっているプロバイダ、これに限る!
本家のUQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでネットは利用できるが、メールBOX、ホームページなどのサービスはない。サービスがあるのは、調べた範囲ではso-netだけだった。
今、プロバイダ経由で1年パスポートを新規契約すると、キャンペーン特典(今現在も継続中:7末まで?)で最新のモバイルルータ(端末:ワイヤレスLAN機能あり)、工事費などの初期費用は0、月額は3800円(プロバイダ利用料を含む)で、何故か直接UQ_WiMAXと契約するよりも安い!
その他、キャッシュバック(ポイントの場合も)は微妙に異なる。解約時の違約金の条件は同じだと思う。家電量販店で契約する理由は私には何もなかった。価格.comは2年契約なので比較にならない。そもそも仕組みが複雑で良く判らない。
利用料は、高速のADSLとの比較では、モデムのレンタル分だけ安い。キャンペーン特典、工事費などの初期費用を含めると、間違いなくもっと安い。
小型のルータタイプなら、外でのWiFi利用等、応用が効く。ルータのクレードル(LANポート+充電スタンド)は大抵有料だが、LANポート利用には必須なのでセットで買うべき。
先ずは家電量販店でやっている無料TRYを試すべき。期間は2週間あるので色々な場所、条件で試せる。so-netでネット申込みから5日で開通(端末入手)した。
今更新規のADSLはないと思うので、家だけで、高速、安定なら、間違いなく安い方の光、ということに...
<注意すべき点>
・WiMAXのスピードは、使用場所、設置方法、時間帯、曜日、特異日、季節、気象条件等々、かなりの差がありそう。
・無線なのにちゃんとしたアンテナが装備されていないので、端末の置き場所と置き方が重要に。設置場所は必ず窓際、これは当然として、端末のちょっとした向きで1~2割は簡単に動く。BSのアンテナと同じ原理で、ステンレスのボウルを反射器として使うと良い。いずれにしても使う場所で試してみないとわからない。
・プロバイダ経由とUQ-WiMAX直接の違い、というのもありそう?
プロバイダ契約の場合は、端末のMACアドレスで振り分けられている。(下記リンクの記事を参照)
http://ascii.jp/elem/000/000/403/403039/index-3.html

私は、この4月、NTT-OCNのADSLを止め、WiMAXを木造の家(実家)とマンションの1F(自宅)の両方で低速のADSL(3M程度(2.5~4.5M)で低位安定)として使っている。回線はこれだけです。
WiMAXならキャンペーンをやっているプロバイダ、これに限る!
本家のUQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでネットは利用できるが、メールBOX、ホームページなどのサービスはない。サービスがあるのは、調べた範囲ではso-netだけだった。
今、プロバイダ経由で1...続きを読む

Q住宅供給公社の高額な退去費用払うべきか

住宅供給公社のガイドライン無視の高額な退去費用請求に困っています。
祖母が8年間住んだ県営住宅でクロス張り替え、襖貼り替え、畳張替え、玄関と物置きキーシリンダー取り替え、ハウスクリーニング、蛍光管取り替え、電球取り替え、エアコンスリーブとキャップ取り替え、その他諸々で税込約315,000円を請求されています。

担当者に国の定めたガイドラインでは払う必要の無い物ばかりではないかと言うと住宅供給公社は国の定めたガイドラインには従わないとのことです。
ちなみにエアコンスリーブとキャップは自分でやれば数百円のところ2箇所で16,000円、蛍光管二本と裸電球二個で6千円も請求されているので襖貼り替えや畳張替えもボッタクリではないかと案じています。

国の定めたガイドラインを逸脱している住宅供給公社と裁判で争って勝てるものなのでしょうか。
お世話になっている弁護士先生に相談しようか悩んでいるところです。

Aベストアンサー

ガイドラインの前書きに『このガイドラインは、賃料が市場家賃程度の民間賃貸住宅を想定しています』とあるので,これに該当しない賃貸住宅には適用されないという立場を取る貸し手は有ります.文面をWebに出している例が宮城県住宅供給公社です.
 http://www.miyagi-jk.or.jp/chintai/house/ken/hidamari/kiji/hosyuuhi.htm
 「同ガイドラインについては、”賃料が市場家賃程度の民間賃貸住宅を想定”されていますので、公的で低廉な賃料である県営住宅(特公賃除く)への適用は考慮しておりません。」
質問者さんの相手もこの論法を出してきているのだと思います.

裁判で争ったら完全勝利は難しいです.あなたは初めての戦いですが,相手は恐らく実戦経験豊富です.ある程度の減額で和解を勧められる程度かと.

QiPhone3GSのWiFiの使い方ですが、家の中では、バッファロー社

iPhone3GSのWiFiの使い方ですが、家の中では、バッファロー社のAirStation 型番WHR-HP-G をルーターに使用しております。iPhone を家の中でWiFiに接続しようとするとパスワードを聞いてきます。しかしこのルータにはパスワードはありません。どうすれば接続できるでしょうか?ご存じの方に教えていただきたいと思います。当方この分野まったくの素人です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このルータにはパスワードはありません
ルータのパスワードではなく、無線LANの設定にあるパスフレーズです。
ご自身で決めるものになりますので、ルータの設定で確認もしくは変更が必要。
(ちなみに、ルータにもパスワードはあります。今回の内容とは関係がないので割愛します。)

AirStationを例にした解説サイト
http://telec.org/feature/feature15.html

ただ、設定方法はルータで変わります。
それはマニュアルを参照していただくことになります。
http://buffalo.jp/download/manual/w/whrhpg.html

Q公団・公社・公営住宅でも理事会ってあるのですか?

私は今、分譲マンションに住んでいる独身男です。
分譲マンションっていろいろ面倒なことが多くて大変です。
何年ごとに管理組合の役員にならなくてはいけないのですが、駐車場や駐輪場の割り当てや、ゴミ捨て場など共用部分の管理など、くだらない仕事が多いです。
役員でなくても、何かマンションに不具合があった場合に住人が集まって相談しなくてはいけないので、結構、面倒です・・・。
公団の賃貸に住んでいる友人に聞くと、そんな面倒なことは全くなく、すべて公団がやってくれているのですごく楽だと言います。
いずれここを売り払って公団などの賃貸に引っ越そうと思うのですが、本当に理事会など面倒なことはないのでしょうか?
実際に住んでいる方のお話を聞きたいです。

Aベストアンサー

公団にすんでいます。
理事会はありませんが、自治会があります。もちろん、任意加入です。そして、駐車場や駐輪場の割り当てや、ゴミ捨て場など共用部分の管理などは、一切公団がやってくれます。不具合等があると、管理事務所等に相談すればいいのです。ですので、住民同士のつながりはほとんどありません。私は、4年くらい住んでいますが、未だに、隣の隣の人が誰かもその姿も見たことがありません(隣の人は見たことがあります)。

公営住宅では、やはり、駐車場や駐輪場の割り当てや、ゴミ捨て場など共用部分の管理などは住人の管理組合でやるようです。また、草刈り、共有部分の清掃も業者を頼まず、住人が持ち回りでやるらしく、とてもたいへんだと働く主婦の知り合いが言っていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報