森博嗣の「τになるまで待って」を読みました。
森博嗣のGシリーズのことを王様のブランチで知って、読み始めたんです。他のシリーズは読んでません。関連があるとは思ってなかったんで・・・

Gシリーズの「τになるまで待って」より前の作品は、ちゃんと犯人がわかって解決って感じですっきりしてるんですが、「τになるまで待って」だけは、犯人がわかりませんでした。

(1)次の「εに誓って」も読むつもりです。「τになるまで待って」では犯人はわからないままでいいんでしょうか?それとも、どこかに書いてあって私が見落としてるんでしょうか?

(2)どうして、最後に赤柳初朗さんのひげのことを尋ねたんですか?意図がわかりません。これもいずれわかるのでしょうか?赤柳さんの髭は付け髭ってことですか?

(3)それから、やっぱり他のシリーズS&Mとか四季なども読んだほうがいいのでしょうか?

回答宜しくお願いします

A 回答 (2件)

(1)犯人は分からないままです。

 イナイイナイ。

(2)赤柳初朗が誰かは現在(ηなのに夢のようまでの時点で)まだ分かっていません。『τになるまで待って』からの発言から佐々木(西之園)睦子には正体がばれているようです。一時、小鳥遊練無説(Vの登場人物)がネット上に浮上しましたがレタスフライを読む限りはそれはないのかと思うなりね。それに会えばこう云うでしょうし「フランソワ」って……。 ぶるぶる。

(3)S&M V 四季 もしこれらを読むならとりあえず四季は最後にしたほうが絶対に良いと思います。特に四季冬はちょっと難解です。順当に読むなら S&M→V→四季→百年シリーズ(書くだけでネタばれなのか?) ですかね。ちなみに作者曰く「べつにどこから読んでもらってもまったくの小事。人間の頭脳はその程度の融通がきかないほど劣悪ではない」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
犯人は分からないままでOKなんですね。よかったです!いや、犯人は知りたいですけど・・・
赤柳さんが何者なのか?なんて考えてなかったので、いきなり不審人物扱いになってびっくりしています。ただの探偵としての登場人物だと思ってたので・・・
S&M→V→四季→百年シリーズの順で読めばいいんですか・・
長いですけど、図書館にあるのから読んでいこうと思います!

お礼日時:2007/01/30 15:36

1) 292ページ ただし断定はされていない(294ページ)


2) Vシリーズ(Gシリーズの前のシリーズ)を読むと少しは…
  もっとも、Gシリーズでもこまごまと伏線は引かれていますので、続編を読むとより理解しやすいかも
3) 特に読まないといけないトリックはないが、S&M、とVシリーズは呼んでおいた方が。四季はS&Mを読んでないとわかりづらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、犯人は断定されてなかったんですね。消化不良のままでよかったんだったみたいです。
他のシリーズも図書館にあれば読んでみようと思います。
Vシリーズって関係があるとは思ってませんでした~

お礼日時:2007/01/30 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q森博嗣作品

森博嗣さんの作品を読みたいと思うのですが、シリーズものが多いみたいで、どの作品から手をつけたらいいのかと書店で途方に暮れてしまった大学生女子です。
一番最初に読むのにおすすめな作品を教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

やはり「すべてがFになる」かな、と思います。

http://www.namamono.com/
友人のサイトですが、森さんとも親交があり、様々な作家さんの書評を載せています。(書評が仕事でもあります)
こちらのサイトで書評を読んでみてから決めても良いかなと思いますが、シリーズものは前作のロジックが判った方が面白いですし、シリーズ間の登場人物が微妙に交錯していますので、出版順に読むのが一番楽しいと思います。

森さんのサイトはこちらです。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/

Q森博嗣のシリーズ名

先日発売された「恋恋蓮歩の演習」から、「著作」のところ(うら見返し?)にシリーズ名が入るようになっていますね。
S&Mシリーズは犀川&萌絵だろうと分かるのですが、「Vシリーズ」というのは何のVなのでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

シリーズの『夢・出逢い・魔性』のなかで、紅子が
自分のイニシャルをVCだと言っているシーンが
あったと思います。

Q森博嗣さんの作品でお勧めは?

知人に森博嗣さんの作品を勧められました
お勧めは?

また何から読み出したらいいですか?

Aベストアンサー

まずは「すべてがFになる」から読んで欲しいです。
森先生の処女作です。
ただ、森先生は某国立大の理系学科の先生なので
ものすごく理系用語が多いです(^^;)
なぜ「F」なのかは、多少理系の知識が必要かもしれません。
基本的に出版された順に読むのをお勧めします。
結構過去の作品の内容について触れるシーンもあったりするので
飛び飛びで読んでいたら、たまにワケがわからなくなるかも(^^;)
主要作品にはS&MシリーズとVシリーズがあります。
先にS&Mシリーズを読んでいたので(「すべてがFになる」はS&Mシリーズです)
Vシリーズの雰囲気に最初はなれませんでしたが
読んでいくうちにどちらも好きになりました。

これ以上言うとネタばれになりそうなのでやめときます(^^;)

ちなみにS&MシリーズやVシリーズ以外の作品もありますよ。
たとえばスカイ・クロラという作品は、ミステリではなく
詩のような雰囲気です。

Q森博嗣「スカイクロラ」

森博嗣「スカイクロラ」はシリーズものであると聞きました。探したら、3~4冊続編のようなものがありました。ですが、どれが1巻でどれが2巻なのか、わかりません。どのような順番で読めばいいのか教えてください。

スカイ・クロラ
フラッタ・リンツ・ライフ
クレィドゥ・ザ・スカイ
ナ・バ・テア
ダウン・ツ・ヘヴン

続編らしい本が上記のものです。

Aベストアンサー

スカイ・クロラが、
物語中では最終章にあたる内容で

時間軸順に並べ替えると
ナ・バ・テア
ダウン・ツ・ヘヴン
フラッタ・リンツ・ライフ
クレィドゥ・ザ・スカイ
スカイ・クロラ
となっているそうです。

ただ、筆者は「どの巻から読んでも良い」と書かれてました。

Q森博嗣の作品のように非常に論理的に正確にトリックが描かれていて、物理哲学についても描かれているような

森博嗣の作品のように非常に論理的に正確にトリックが描かれていて、物理哲学についても描かれているようなミステリ小説・探偵小説を紹介してください。

できれば主人公やほかの登場人物の年齢が若い小説でお願いします

Aベストアンサー

森博嗣はそもそもが学者ですからねぇ……。あれほどのミステリを書ける人はなかなかいないでしょう。
私が知る限りでは、東野圭吾の「ガリレオ」シリーズくらいです。まあ、これも科学的トリックばかりではないんですが。

Q森博嗣先生の『黒猫の三角』

森博嗣先生の『黒猫の三角』

森さんのVシリーズの第一作『黒猫の三角』を三回読んだのですが、解説文でもあるように作品に仕組まれた嘘というのが、どうにもわかりません。

トリックはわかったのですが、それ以外の嘘が何度読んでもわからないのです。

どなたかご存知の方は、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

具体的に、解説文のどの記述についてですか?
この作品は色々と仕掛けがあるので、ご質問が把握しきれません。
よろしければ、捕捉をお願いします。

Q森博嗣さんの作品で犀川さんは(ネタバレかも?)

こんにちわ。
森博嗣さんの作品に登場する犀川さんは瀬在丸さんと林さんの息子なのに何故に名字は犀川なのでしょう?

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

ミステリファンとして、この質問はどうかなと思います。
「ネタバレかも?」じゃなくて完全なネタバレです。
しかも、シリーズ全体に仕掛けられた重要なネタに関して。

こういうところでネタバレかも?とかいって聞く前に
グーグルで「作品名 ネタバレ」で検索してみる事をおススメします。
実際「赤緑黒白 ネタバレ」で検索したら、この質問の答えが簡単に見つかりました。
そちらでご確認するってのはいかがです?

Q森博嗣

森博嗣さんのファンサイトでオススメのページがあれば教えてください。
イラストサイト等が良いです。

Aベストアンサー

見やすいファンサイトを選びました。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/9630/

http://www.soma.or.jp/~momma-n/mistery/mori/moriframe.htm

イラストが沢山あるページなら、↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/

Q森博嗣作品で好きなものを教えてください。

森博嗣作品で好きなものを教えてください。

私はS&Mシリーズがやっぱり好きで、中でも『笑わない数学者』と『封印再度』が好きです。なんとなくですが^^

S&M、V、四季、Gシリーズまで読破したのですが、他にオススメがあれば教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

って、講談社ノベルスはほとんど読破されているので、これ以上何をおすすめするのって感じですが、私は、水柿君シリーズが好きですね。でも、今まで一番楽しめたのはVシリーズです。
あと、小説以外のものも楽しく読んでます。「モリログ」とか「臨機応答・変問自在」とか。「アンチハウス」とかもかなり面白く読みました。

Q森博嗣「工学部・水柿助教授の日常」の表紙

友人がこの本の表紙を見て、どうして助教授の名前が「水柿」というのかやっと解った、といっていました。

http://images-jp.amazon.com/images/P/4344000455.09.LZZZZZZZ.jpg

・・・???
なに?
全然解りません。
この名前に何か、意味があったんですか?
知っている方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

ネタばれになってしまうと思いますので、ヒントだけ・・・。

水柿を縦に書いてみてください。ただ単に縦だと




ですが、柿の字を横に広げてみると、見た感じが似た漢字(一文字)がありますよね??
縦書きにすることがポイントです。
どこかで見た名前になりますよ。


人気Q&Aランキング