新築するにあたりFP工法という高気密、高断熱。を前面に出している、工務店にお願いしようかどうか考え中です。
お恥ずかしいですが、FP工法という言葉も初めて聞いたのですが、実際住んでいる方や、お知り合いで住んでいる方がいらしゃったら住み心地や金額的にどうだったかを教えて頂きたいのです。
工務店の方はとても親切で感じが良いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

知人が2人、FPの家です。


1人は建ててから10年不満は一切無いと言い、
もう1人は次も建てるならFPだ。あんたもFPにしなさい、と言います。
だから FPの家は良いんだと思います。

一方でまた聞きになるのですが、
会社の先輩の知人が FPの家で、
室内がカビで酷いというお宅があるそうです。
湿地な土地に建てたのが要因としてあるようですが、定かではありません。

FPは良いのでしょうが、なんせ高いです。
室内での音が比較的響きやすいのも事実のようです。

No.1さんの書かれているように、工法によって大きな優劣は無いと思います。
(No.1さんの書かれてる内容は私も勉強になりました。
 松本建工の過去は知りませんでした。)
FP、スーパーウォール、ソーラーサーキット、イザット、などなど、
これらはフランチャイズ方式や、使用部材の指定などのため、
どうしても高くなります。
そういったものでなく、オープンな工法であっても、
高気密、高断熱、高耐震、高耐久の良い家は造れると思いますよ。

知人が設計士に依頼し、
木造軸組金物接合+ダイライト+アイシネン断熱で建てた家は
羨ましいと感じました。

> 工務店の方はとても親切で感じが良いです。
殆ど全ての工務店はそうです。
家造りに心底熱心に見えます。
営業さんを置いていない工務店であっても、
社長さんは凄い親切で愛想良かったりします。
彼らは受注までは必死です。
でも建築中は大抵いくつか問題が上がります。
そのとき誠意をもって対応してくれるかどうかを
契約前に見抜くのは結構難しいと思います。

一番大事なのは工務店選びかと思います。
実際にその工務店で建てた人から情報を得るのが良いと思います。

また私の場合になるのですが、
いろんな工務店を回っているうちに、
気密測定の資格を持っている設備屋さんと知り合いになりました。
工務店の姿勢などは、
そういった色んな所に出入りしている人から情報を得ることが出来ます。

良い家になると良いですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり本当に申し訳ありません。知人の方の話はとても参考になりました。工法にこだわり過ぎて大切なものを見失わないように家族で検討します。有難うございました。

お礼日時:2007/02/27 16:58

はじめまして。


私も家づくりを考えるようになって8ヶ月になります。
段階としては家を建てる土地の資格確認がいよいよ明日、
本契約を済ませたら、いよいよ施工会社選びです。

さて、質問に対する私の主観です。
私が家づくりを考えるようになって、初めて「これだ!」と思ったのが
【FPの家】です。
約60冊に及ぶ書籍、インターネットでの情報収集、
各施工会社のカタログ等を吟味した上で直感でそう思いました。

私の住まいと家を建てる地域は栃木県なのですが、
FP加盟店が18社あります。
私はその18社全てに問い合わせのメールをしました。
どの工務店もとても親切で、家づくりに心の底から熱心なのが分かりました。

しかし【FPの家】は工務店が建てる家のランクでも最高峰に位置し、
そして家も高性能なだけに価格が高いのです。
平均施工坪単価で53万円を切らせるのは難しいでしょう。
そのお金を払う価値は絶対にあると思いますが、
残念ながら私の家に掛けられる予算では不可能でした。

実際にFPの家を建てられた方のところに見に行ってみましたが、
とても素晴らしい家でした。

FP工法の特徴を800文字以内で説明するのは難しい事です。

本気でFPをお考えでしたら、まずはインターネットで調べまくってください。
実際にご自分が家を建てる地域を施工エリアとしているFP工務店を知る事が近道です。

最寄りの『見学会』に参加するとFPの事が良く分かります。
参加費は無料ですが、完全予約制です。
たぶん参加したら、本気でFPの家が欲しくなりますよ。

FP関連書籍としては『足立博氏』『松本祐氏』の書籍が役に立ちます。
私は何度も何度も読みました。

最後にFPの良いところは、勉強して見つけて下さい。
ほとんどが良いところだらけだと思います。

FPの悪いところは「価格が高い」「家の中で音が響きやすい」
私の主観ですが、この2点だけでした。

参考URL:http://www.fp-group.gr.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
一度見学会に行ってみます。
東京なので土地代だけで予定より予算オーバーしているのできつそうですが、、、。
よく考えてみます。

お礼日時:2007/01/31 19:27

FP工法とはFPの家のことであると思います。


一応これの歴史的な流れを簡単に説明します。

北海道においては高気密・高断熱の先進地域であり、ずっと昔に高断熱の施工が流行しました。
そのときにこのFP工法を考案した松本建工もその当時の流れとともに高断熱施工を手がけました。
しかし、それは後に大きな大問題になります。当時は高断熱はしても、高気密の施工をする必要性が知られていませんでした。しかし実際に高断熱施工したところ、断熱材内部での結露、それよりなみだタケの発生と木材の腐食という事態を引き起こし、この松本建工は莫大な賠償金の支払いをしなければならなくなりました。

その反省を生かし、このようなことのない断熱施工の方法を求めて生まれたのがFPです。
ただFPが登場してから松本建工は北海道でこの施工を手がけていましたが、それ以外の地域での施工はしていません。が、他の地域の工務店そのほかからもこのFPを使いたいという要望が多数寄せられたことから、北海道以外の工務店などに対してはこの工法による施工を認めて部材であるFPパネルなどを提供するようになりました。

ただ松本建工は昔に施工が問題で多額の賠償金を支払った経験がありますので、FPの提供の前提として、定期的な講習会に参加してよく勉強すること。その上で提供するという形を取りました。
(今では一部の工法については直接FP施工の専門家がやってきて建てる場合もあります)

FPには通常の軸組み工法、2x4工法、アメリカの建築士によるアメリカン住宅という選択肢があります。

大抵のFPの工務店は上記講習会を通じてそれなりの断熱施工に対する知識はありますので、そんなに悪い選択ではないでしょう。ただなんといっても大事なのは、工法の問題ではなく、その工務店が信頼できるのかどうかです。

FP以外にも色んな工法があり、特にそれらの工法のなかで大きな優劣があるわけではありません。
それよりは、一番大事なのは信頼できる工務店なのか、それが一番大事です。
FPよりも他の工法の工務店の方が信頼できるのであれば、そちらを選んでも問題ないわけです。

以上ご参考まで。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧で迅速な返答有難うございます。
なにもかもが初めてなので勉強になります。
工法より信頼できるかどうかを見極めるのが大切なんですね。

お礼日時:2007/01/29 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンガ家かイラストレイターか。。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。

もう就職しないといけない時期になってしまったので
この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと
思い余計に焦ってしまっています;

家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です;

このようなことは自分で決めるものだと思いますが
自分でもわからなくなってしまったので。。
なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラ...続きを読む

Aベストアンサー

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がかかって現在の状況に至ってます。

絵の種類にもよりますが、
やはり人物・背景・お話しの3点が必要な漫画に比べ、
人物と簡単な背景だけで勝負できるイラストは、
プロを目指すには近道なような気がします。
イラストレーターはとにかく営業!一件でも多く出版社にファイルを見てもらうのが肝心です。
営業ファイル作りは、最初はつまらないものですよ。
漫画家も目指していたなら、迷いが生じるのは仕方ないことだと思います。
でも、営業ファイルに漫画も入れて「こういうのも描けるんです」
と逆に武器にしてしまう手もあります。

漫画家アシスタントもお薦めですよ。
漫画業界を肌で感じることができますし、
なにより訓練されるので、絵が旨くなります。
(そしてお金ももらえます^_^)

質問者さんの状況が、数年前の自分とあまりにも似ていたので、
じっとしてられずあれこれと書いてしまいました。
うまくまとまらずに、すいません。
何か参考になれば幸いです。

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がか...続きを読む

Q高気密高断熱工法 気密試験C値の件

高気密高断熱住宅の気密試験について、次の2点を教えてください。

(1) 気密試験の実施時期

施工のいつ頃、何回、気密試験を行うものなのですか。
例えば木工事が終了した時と引渡し時とかですか?
本当の住宅性能を測るのであれば、完成時に測定するのが適当かと考えてます。木工事終了時であれば、それ以降にまだ電話線の引き込み工事等で壁に穴をあける可能性もありますよね?

(2) 検査結果の定量的【良】判定値(妥当値)

地域(1)(2)区分で2.0以下、(3)以上の地域で5.0以下と定められているかと思います。
0.9以下を基準値としている場合、本当に適切な数値ですか?高性能住宅の場合はどのくらいの数値なのでしょうか?

よろしくお願いします。
  

Aベストアンサー

>断熱気密工事終了時と竣工引渡し前では、検査結果にいおて一般的に後者の方が
>気密度合い劣位となりますでしょうか。

通常、竣工時、C値が落ちたとしてもごくわずかです。ほとんど変わりません。
ただ、余談ですが・・・外断熱工法のうち、断熱材が突きつけで、テープで気密を取るウェイトの高いものは、経年変化的に、また、大きな地震力を受けた後など、未知数の部分はあります。

>電話線の引き込み工事等で壁に穴をあける可能性もありますよね?

こうゆうこともほとんどありません。
高断熱・高気密をコンスタントに施工しているビルダーさんは、元請は言うまでもなく、電気設備・給排水衛生設備業者も、勘所をよく理解していますから。
(その逆だと、ちょっと心配はありますが・・・)

Q漫画家さんにファンレター(イラスト)を送ろうと思っているのですが

よく漫画の最後の方に紹介されるファンからのイラストコーナーがありますよね?
私も今度送りたいと思うのですがわからないことがあり、質問しました。

イラストをハガキに描いてそのまま送っても(ファンレターの中に入れないで)いいのでしょうか?
あと、名前はHNだけではなく、本名も描いたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はがきに直接描いて送っても大丈夫です。
が、スクリーントーンなど貼る場合、剥がれてくる可能性もあると汚れから守るためにも封筒に入れた方がいいです。

本名・住所は絶対に入れてください。

住所・氏名(本名)を入れることは常識ですよ。
お礼の手紙などを送ってくれる作家さんもいます。
それ以前にあて先が間違えたりした場合、あて先不明で帰ってくることも。。。郵便屋さんが困っちゃうでしょう。

Q高気密高断熱の住宅工法またはハウスメーカー

高気密高断熱住宅で性能の高い工法はどのようなものでしょうか?またどこのハウスメーカーのどのプランが性能が高いか教えてください。

Aベストアンサー

北海道在住者です。

7年前に新築いたしましたが、私が選んだのはトステムの「スーパーシェル」工法です。
高気密・高断熱はもとより耐震性能にもこだわって選びました。
施工自体は認定工務店がいたしますが、躯体完成時に全棟機密測定を行います。
当時の実測値で、C値0.1、Q値1.5で、ごく最近の「高気密・高断熱」を謳っているメーカーでも、
実測でこの数値を出せる工法はそう無いと思います。

当時FPで施工し、実際に気密測定をされたモデルハウスにもよく見学に行きましたが、
数値の桁が1つ違っていたことを、よく覚えています。
それでも疑り深い私は、札幌のトステムの工場まで見学に行きましたが。
実際1年ほど勉強しましたから、建築の際にはプロの言っている事はほとんど理解できました。

スーパーシェルも近年「スーパーシェル2×6」に進化し、さらに性能がよくなったようです。
地元に認定工務店があるようでしたら、ご一考の価値はあると思います。

今でもモデルハウスはよく見学に行きますが、「(スーパーシェルは)高かったでしょう?」
と聞かれますが、実際は驚くほど安かったです。
完全2世帯住宅で床面積が広いこともありますが、単純に坪数で割ると
40万を切ってしまいました。
ビルダーさんの努力によるところ大なので、参考にはならないとは思いますが、
ハウスメーカーと比べて、決して高くはならないと思います。

北海道在住者です。

7年前に新築いたしましたが、私が選んだのはトステムの「スーパーシェル」工法です。
高気密・高断熱はもとより耐震性能にもこだわって選びました。
施工自体は認定工務店がいたしますが、躯体完成時に全棟機密測定を行います。
当時の実測値で、C値0.1、Q値1.5で、ごく最近の「高気密・高断熱」を謳っているメーカーでも、
実測でこの数値を出せる工法はそう無いと思います。

当時FPで施工し、実際に気密測定をされたモデルハウスにもよく見学に行きましたが、
数値の桁が1つ...続きを読む

Q絵(イラスト)について回答お願いします。漫画家志望です

絵について回答お願い致します。
私は高校一年生の、漫画家志望で、少年漫画を目指しています。
この絵についてなのですが…評価ではなく、この絵柄でも少年漫画でいけるかどうか、判断お願い致します。
スキャンやアップの際に大分画像が伸びてしまっているかもしれません;
申し訳ありません。

Aベストアンサー

これでだめということはありません。
ただし劇を構成するには絵のバラエティが必要であり
主役級の美形を数人描き分けることと
美形でない主役級をたくさん描けることと
街の八百屋とか魚屋とか銀行員とかいろんなタイプの
あらゆる年代の人物を描く必要があります。
ストーリーの大筋にかかわらなくても
脇役をたくさん描けることが武器になるのです。
あなたが示した顔を描く人はそれひとつしか描けずに
終わってしまうケースが多いので、
たくさんのキャラクタを描きわけることを
こころがけてください。

QFPの家(高気密・高断熱)1・2階の防音について

FPの家を経てようと計画しております。
高気密・高断熱の家になると思うのですが、
知り合いが外断熱の高気密・高断熱の家に住んでおり、
2階の音がものすごくウルサイのが悩み所!といわれました。

工務店に相談したところ、防音対策として、2階の床に
1 グラスウールをつめる(5万円程度)
2 ブローイングを100mmひく(6万円程度)
の2案を提案されました。
それでも「効果は気休め程度では?」と言われております。

値段も手が出せない!!と言うほど高くないのですが、
今は、1万円でもとコスト削減を検討している段階で、
気休め程度ならば必要ないかなぁ。と迷っております。

また、床が重くなったら耐震面に問題でないかな?とか不安もあります。

アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。初めまして。

どの程度まで話(建築)が進んでいるか分かりませんが・・・。
前述の回答者さんのように「設計」で解消するのも一案だと思います。
ただ、既に現場が進行している状況での変更対応なら、私は「床の厚みを増す」選択をすると思います。
100mmでも気休めなのかもしれませんが、既存の床厚に100mmプラスになれば、それなりに違ってくると思います。
質問者さんがどれほどの防音を期待するかでも変わってきますが、多少の音なら我慢できる、ということであれば、何もしないよりは十分効果があると思います。
私も業者選びをしていた時、そのような話を聞きました。でも、質問者さんの業者は「気休め」というので、私も自信を持っての回答とはいきませんで・・・申し訳ありません。

予算が厳しいのは誰もが一緒ですが、何とかやりくりが出来るのであれば、した方がいいのでは、と考えます。
また、その程度の厚みの床を追加したことで耐震性などに影響が出るようなことはないはずです。

より良い家が完成されるようお祈りしております。

Q家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。

家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。
出来れば、例文も教えてください。
3Q

Aベストアンサー

家とうちの違いについては既に説明がありますが、外国人が実際に使う場合は戸惑うことがあるでしょう。「うち」は内と書き外と区別します。つまり自分の家庭、家族であり、配偶者(うちの人)を指します。転じて家屋(家)を指すようになったため家(いえ)と家(うち)のように同じ漢字を当てたのでしょう。

使用例:
*隣の家は新しいがうちのは古いです・・・家
*新しい家は気持ちがいい・・・家
*うちにいる時はネクタイはしません・・・家、家庭
*今度の日曜日うちにおいで・・・家、家庭
*うちのは出かけています・・・妻(夫)
*うちの会社はケチです・・・所属する団体
*あまりうちを空けるな・・・家

Q高気密高断熱住宅は根太レス工法が適してますか?

高気密高断熱住宅は根太レス工法が適してますか?

タイトル通りですが、高気密高断熱住宅は根太レス工法が
適してますか?そうだとすれば、その理由を教えて下さい。

また、一般的に根太レス工法と従来からある根太工法どちらが
どの程度普及してますか?

また、根太レス工法の材料費と工事費は、根太工法の何割増に
なりますか?

Aベストアンサー

北国の設計屋さんです。

>高気密高断熱住宅は根太レス工法が適してますか?
一概に優れているとは言えません。
高気密高断熱住宅の施工で一番大事な部分は、断熱材の充填もありますが、室内側に張る防湿層フィルムの施工が最も重要となります。
特に床や梁部分の施工に注意が必要です。
この部分の施工をおろそかにすると、内部結露の原因に成る場合があります。
確りと施工する事が重要と言う事です。
断熱施工知識と技術の確りとした業者なら問題ありませんが、そうでない業者の場合はお勧めではません。

>一般的に根太レス工法と従来からある根太工法どちらがどの程度普及してますか?
根太レス工法は、一般的に多くなってきたのは10年前からです。
施工割合としては、従来からある根太工法がまだ多いでしょうね。
在来軸組工法における根太レス工法は、3~4割くらいでしょう。

>根太レス工法の材料費と工事費は、根太工法の何割増になりますか?
概算で申し上げますと、大工工賃で建坪当たり0.25人工の節減となります。
例として建坪が30坪の場合
大工工賃18,000円/坪なら
30×0.25×18,000=135,000円の節減となります。

根太レス工法は、在来の剛床工法から改良された工法で、必然的に剛床構造となります。
建物の構造耐力としては、水平力に対しての建物の変形に強い構造体となります。
従いまして地震時における建物の耐力は、一般的な在来工法の建物より丈夫に造る事が出来ると言う事です。
一長一短がありますので良く吟味して決めるようにしましょう。

ご参考まで

北国の設計屋さんです。

>高気密高断熱住宅は根太レス工法が適してますか?
一概に優れているとは言えません。
高気密高断熱住宅の施工で一番大事な部分は、断熱材の充填もありますが、室内側に張る防湿層フィルムの施工が最も重要となります。
特に床や梁部分の施工に注意が必要です。
この部分の施工をおろそかにすると、内部結露の原因に成る場合があります。
確りと施工する事が重要と言う事です。
断熱施工知識と技術の確りとした業者なら問題ありませんが、そうでない業者の場合はお勧めではません。

>...続きを読む

Qイラストのギャラの相場についての質問です

先日あるお医者様が書かれる本のイラスト3点の依頼を受けました。イラストの内容は細胞の構造のようなものですが特別複雑なものではありません。
普通このような医学書で個人的に依頼されたものである時にいくら位が妥当といえる金額なのでしょうか…(-c-;

Aベストアンサー

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
時給といっても、自分で失敗したロス時間は入れるべきではないでしょうし、逆に、先方の都合で修正したり、描き直したりした分は加算したいところです。

”特別複雑なものではない”といっても、実際のところどんな手間のものかわからないのですが、全体的な印象からは、トータル1万から3万、5万はむずかしそーというふうに感じます。

先に書いた時給計算で、1万を下回るようであれば、1万円くらいは請求、3万以上になってしまえば、出た分はまけておく、くらいにお考えになってはいかがでしょう。

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
...続きを読む

Q輸入住宅新築のこと。工務店の決め手は??また、住み心地は?

そのうち新築を考えていまして、なかでも輸入住宅に興味があります。
輸入住宅は耐震、耐久性も高く、気密もよいと聞きました。デザインも北欧タイプが好みで建てるなら輸入住宅がいいな・・と思ってます。
しかし、いろんな面で不安もあります。メンテだとか日本の気候にあうのかな?とか(ちなみに家は九州南部で高温多湿です)あと、地元の工務店選びでも何を基準に選べばよいのかさっぱりわかりません。
私の疑問や不安を持った人におすすめのサイトなどご存知でしたら教えてください.

あと、輸入住宅を実際建てた方の意見も聞きたいです。
(1)建てる際に何を基準に工務店やメーカーをえらばれたか?
(2)実際建てて住んでみての感想

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

5年前に建てました。九州北部です。同じく高温多湿。

(1)販売条件や設計、地元での施工実績なども影響はしてるんでしょうが、結局のところ担当営業氏の人柄だったように思います。
いい出会いに恵まれたと思ってます。5年経った今も営業氏はやめずにがんばってますし、監督さんとも話します。棟梁もまじめで仕事熱心な方でしたので、「万一もう1軒建てることがあったら大工指定で契約しよう」と家内と話しています。

(2)そこそこ満足しています。次に建てるときも多分輸入住宅にすると思います。「高気密高断熱で結露がない」と謳ってるとこ多いですが、若干の結露はします。
無垢の床材は重厚感があって気に入っています。

一般的な在来や鉄骨の住宅で洋物チックに仕上てあるものも多いですが、工法・建材という根底にあるのもが本国のものなので、「なんちゃって」な感じが無く自己満足できます。

クロスやカーテンに凝ったもの・派手なものを使ってもぜんぜん違和感がありません。リビングはオレンジ色のクロスです。

気密性が高いので、開口を考慮して設計しないと風の抜けないよどんだ空間になります。

メンテナンスの面から言うと、ウッドデッキや玄関ドアの再塗装や床のワックスがけ、煙突掃除、24H換気システムのフィルター交換など若干の手間はかかるのかもしれません。
愛着を持って家と接することが出来るので、私は好きですが。

5年前に建てました。九州北部です。同じく高温多湿。

(1)販売条件や設計、地元での施工実績なども影響はしてるんでしょうが、結局のところ担当営業氏の人柄だったように思います。
いい出会いに恵まれたと思ってます。5年経った今も営業氏はやめずにがんばってますし、監督さんとも話します。棟梁もまじめで仕事熱心な方でしたので、「万一もう1軒建てることがあったら大工指定で契約しよう」と家内と話しています。

(2)そこそこ満足しています。次に建てるときも多分輸入住宅にすると思います。「高気密...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報