僕は、男なんですが、会社の先輩(男)で、結構顔の肌が荒れているんですけど。その人が言うに「食いもんには絶対気をつけたほうがいいよ」という感じだったんですよ。それから肌荒れについて気にしているんですが、僕は、今のとこ肌は荒れてないんですけど、とにかく食べ物には気を付けようかと思ってます。そこで、肌に良いお進めの食べ物を教えてもらえませんか?ちなみに豆系のものは苦手です。(質問No.25500「かなり特殊です」参照)それと、気になってたんですけど、なんて言うのかは分からないんですが、母さんが使ってる、化粧用の液体状のもので肌につける奴なんですけど、それを勝手に使わせてもらってるんですよ。でも、そお言うものって男が使っても効果あるんですかね?それも教えていただけませんか。あと念の為に言っとくんですが僕は、ホモじゃないです。

A 回答 (6件)

確かに男でも肌が綺麗にこしたことはありませんよね。

一番大事なことは細胞の質です。そして細胞の質を決めるのは当然栄養であり食生活ですね。
身体が健康な人は当然肌も綺麗です。そして必要な栄養はもちろん全部です(ビタミン・ミネラルはチームで働く為)が、詳しく書くと長くなるので要点だけ簡単に・・。

まず水をしっかり飲んで下さい。最低1日2リットル飲むことが重要です。水をしっかり飲むことで身体の循環系の働きが良くなり、新陳代謝が活発化します。お肌の細胞の周期は健康な20歳の成人で約28日(当然人によっても年齢によっても変わる)ですから、新陳代謝が良くなれば皮下組織からの新しい細胞と入れ替わるので綺麗になる訳です。
そして栄養としてのビタミン・ミネラルは十分な水と蛋白質を摂取して初めて効果のある働きが期待できますから、その意味でも水は重要な訳です。
循環と新陳代謝という意味では他の方も書いているように便秘は大敵です。ただ、水をしっかり飲んでいればある程度便秘は解消されるように思えます。

次に重要なのが蛋白質です。身体の構成を見ても一番多いのが水分、次に蛋白質ですよね。同様にこれは身体にとって重要な順番でもあるのです。
また、お肌を構成してるものにコラーゲンがありますが、これは蛋白質とビタミンCにより生成されますから、蛋白質が欠かせないのはここでもわかると思います。蛋白質の摂取は肉類でも可能ですが、肉類だけだと脂質を取りすぎてしまう嫌いがあるので、できれば大豆蛋白で摂取するのがお薦めです。ただし・・・tinetさんは豆類が苦手なようですので、手っ取り早く市販されてる「プロテイン」を併用されたらどうでしょうか。このプロテインはプロテインスコアの高いものを選ぶのがポイントです。必須アミノ酸のバランスの悪い物だと残った蛋白質が脂肪に変換されますからご注意を。

お肌をどうにかできるのは食生活=栄養が7~8割と言われていますが、残りの2~3割の部分は毎日のお手入れにかかってます。そしてその2~3割のお手入れでも結構変化がみられますから余計にきちんとケアすると良いでしょう。
お肌に大事なのは何はともあれ汚れを落とすこと、ととにかく『水分の補給』です。
私は33歳の男ですが、昔から食生活と健康に気を遣ってるのと同時に、基礎化粧でのお肌のお手入れをしています。クレンジングで洗顔をしたらきちんと化粧水で水分を補給し乳液で栄養を与えています。具体的に書けば保湿作用のある美容液や、汚れをとるためのパック、マッサージクリーム等も併用しています。きちんと勉強したおかげでほとんどの女性に教えてあげれるくらいの知識はあると思います。逆に言うときちんと勉強して手入れをしてる女性が少ないという話でもあるのですが・・・。

おかげで私は必ず「肌が綺麗だねー」と言われます。手なんか16歳の女子高生と勝負しても勝ちました(笑)、特に男性は普段何もしてない分、きちんとお手入れした時は違いが大きく出ますから頑張ってみてください。
何か質問があればまたレスします。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
すごいですね、16才の女の子と勝負して勝ったんですか。いやそれは感動物ですね。
僕も、大変そうだとは思いますが、回答を参考にtomojiさんのような30代になることを目標として、勉強していきたいと思います。

こんばんは。

肌荒れにいい食べ物はビタミンです。
あと、食べ物にこだわらず、ちゃんと睡眠して、
タバコとかやめたり、水をたくさん飲んで新陳代謝を良くしたり、
お風呂にながく入ると効果が出ますよ(*^o^*)
化粧品ですけど、私の旦那は私のを使い始めて肌がキレイになりました。
化粧水のあと、必ず乳液をつけたほうがいいですよ。
化粧水は肌に水分を入れる効果があって、
乳液はその水分を逃がさない効果があるんです。
乳液をつけなかったら、化粧水をつける意味がなくなっちゃうんで。
男でも、きれいな肌になるために化粧品をつかってもおかしくないと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
大変参考になりました。
煙草自体吸ってないのでそのへんは大丈夫ですね。
いろいろ励ましてくれて有難うございました。

「肌に良いもの」を食べるというよりも「肌に悪いもの」を食べないことが大切だと思います。

具体的には、甘い物・脂っこいものですね。外食生活を送っていらっしゃる場合は難しいかと思いますが、できるだけお菓子や揚げ物は食べないようにこころがけ、野菜を積極的に摂るようにすれば、肌の調子はよくなるはずです。また、男性にはあてはまらないかもしれませんが、便秘はお肌の大敵です。排出されない毒素がお肌に出てきて、吹き出物などのトラブルが起きますから。
肌に悪いものを極力食べない、規則正しい生活をこころがける(睡眠をちゃんととる)、便秘をしない、そしてストレスをためない・・・これが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
脂っこいものは、結構好きなんで食べ過ぎないように気を付けます。

ご両親は、お肌きれいですか?遺伝的要素も多少関係あります。

男性の方は皮脂量が多いので、潤っていると思います。
今、必要ないなら、特に何もつけない方が、良いかもしれません。
肌って、それを当てにする性質もあるそうです。(専門家に聞きました)
お母様が何をお使いか分りませんが、年齢に応じたものでしたら、tinetさんは、使わない方が良いですね。
私の通っている皮膚科の先生は、肌きれいですが、洗顔後に化粧水つけるだけで、特に手入れせず、化粧もしませんが、気をつけているのは、日焼け止めを必ず塗る事だそうです。どんなに短い時間でも(洗濯物を干す場合等)欠かさずに。。。
日焼け対策が1番と、おっしゃってました。
ちなみに「皮膚科」で検索されると、情報入手できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
父さんも母さんも、肌は、綺麗でも、汚くもないです。
でも、その年齢にしては綺麗な方かもしれないですね。
確かに、顔洗ってから2,3時間すると、顔脂ぎってきますね。
日焼け自体は、仕事も、ずっと室内ですし、あんまり日焼けするようなとこには行かないですね、おかげで僕は、結構色白なんですが。
でも、自分ではそれが嫌で今年の夏は、日焼けする計画を立てていたんですが、それが肌に悪いとなると、
ちょっと考えなければならないですね。

お肌にいい食べ物というか、お肌の質は細胞の質ですから、細胞を作ってくれる栄養素をバランスよく摂れるような食事を心がけることです。

簡単に言うと『まごわやさしい』の食事。

ま=豆類(ダメって書いてありましたけど、高蛋白・高ミネラルの食事には欠かせない) ご=ごま類(もしかしてこれもダメなのかしら?!) わ=ワカメ、海藻類 や=野菜類 さ=魚類 し=しいたけ・きのこ類 い=いも類 

毎日、これらすべてを3食に振り分けてまんべんなく食べるようにすれば、かなり
違ってくるのでは?

それから、男性が化粧品を使うことに関しては、別に変だと思いませんよ。
私の親友Sくんは、私と同じ基礎化粧品を愛用し、初対面の女性にも『あなたってお肌きれいね?何してるの?』なんて聞かれちゃうくらい。(笑)
でもSくんてもともとは、型枠大工さんだったから凄い日焼けしてた上にお肌ボロボロでしみだらけだったんですよ。それがいろいろと簡単なお手入れを教えてあげて、ケアするようになったらあっという間にピッカピカに!
男性って女性と違ってお化粧をしないから、お手入れはじめるとキレイになるのも早いんですよ。ですから、お母様の化粧品を利用してみるのも1つの手だと思いますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
豆類って豆腐でもいいんですよね?それだったら大丈夫なんですけど。
Sくんの話しを聞いて期待が出てきました。
簡単な覚え方まで教えてくれて、有難うございました。

気づいたらtinetさんじゃないですか 良くお会いしますね。

肌荒れは、体質の部分と生活習慣の問題ですね、体質の方は、申し訳ないですけど、何をしても直りません、良くすることは出来ても分かってもらえると思いますが、同じ事をしても人によって出方が違ったり、効果があったり無かったりとさまざまですよね。
生活習慣(肌に良くないこと)を挙げれば、夜更かし・偏食・暴飲暴食・昼夜逆転・塩分取りすぎ糖分取りすぎ脂肪取りすぎ・てなところかな、特に油物(肉食)を取るときは、その油物の分だけ野菜も取らないといけません、食物繊維です、これが大事で、腸内の掃除をしてくれるので、不要物が腸内に溜まるのをふせいでくれます、不要物が腸内に溜まると肌荒れをおこす要因になるのは、知られてます、特に便秘がちの女性なんかは、肌荒れで悩んでる事が多いですね、化粧しちゃうので、男性にくらべ目立ちませんが、とにかく、野菜と緑黄色野菜それから海草類、こんにゃくなどは腸内を綺麗にしてくれます。
母さんが使ってる、化粧用の液体状のもので肌につける奴・男性用とか出てるけど男性が女性用使っても効果ありますよ、なぜ男性女性用があるのかというのは、きっと化粧品会社の戦略ですね、中身の成分一緒の物けっこうありますし、それと、男性が女性が今まで使っていた物を買うのが抵抗があるからと、男性の方が肌が強いと言うところでしょうね。
tinetさんは、まだ若いし、皮脂の分泌も盛んでしょうから、洗顔と化粧水・乳液のさっぱり系が良いと思います自分で買うなら、お母さんの物でも問題ないですけど、少しべたべたしませんか?もしするなら変えたほうがいいです、あまりべたべたは、皮脂が溜まりすぎて、にきびが出来てしまうかもしれなせんよ。
そんなとこです。他にあればどうぞ、、、
kudouでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
kudouさん、何度も回答してくれて助かります。車の件もありますし、ほんと感謝してます。それにしてもkudouさんってほんとに物知りですよね。(笑)
見ててすごいなって思いますよ。
それで本題に戻りますが、夜更かしが肌に悪いなんて知りませんでした。
僕は、結構肉類好きなんで、下手に食べ過ぎないように気をつけます。
あと、母さんの化粧水(?)はさっぱり系のだったんで特にべたべたしないですね。
でも後から聞いたんですけど、それ結構高かったんらしいんですよ。
見た感じ結構減ってきてるんで、これ以上使ったらまずいような気がしてきたし
やっぱりなんか自分で買ってみようかな…はい。