アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、40代の主婦ですが、携帯電話を持っていません。恥かしいことなのでしょうか?
便利でいいのか知れませんが、最近では、小学校の子供まで、持っている子がいるみたいですね。家の子には、「就職して働いてから持とう」と言っています。可笑しいでしょうか?どう思われますか?

A 回答 (10件)

私は持ってます。

(ケータイってかウィルコムのPHSですが月々3000円ほど)
ただ、別に持ってない人がいたからってその人のことを特別意識するようなことはないです。
今は高校生なのですが、クラスには・・・一人か二人くらい持ってない人がいる気がします。

利便性に関して言えば、ケータイ持ってない人相手だと持ってる人と比べて連絡を取りづらいってのはありますが・・・
そんなもんですかね。
よく一緒に遊びに行ったりする相手とかが持ってないとちょっと不便です。
必要になったら買えばいいんじゃないですか?

高校生になるってお子さんには持たせてあげた方が、本人は喜ぶだろうとは思います。
友達と連絡取ったりするのには便利ですからね。
部活なんかやる場合も結構便利です。
その場合は月々の使用料はバイト代から出すとか、
バイトしてないなら小遣いから捻出させるとかすれば自分で勝手に調整すると思いますよ。

当時小学6年生だった弟(SoftBank)がケータイを持って1,2ヶ月目くらいで1万円使ってました。
もちろん取り上げましたけど・・・何に使ったんでしょうね。音楽かゲームでしょうか?
その辺の料金の管理はしっかりやる(orやらせる)方がいいと思います。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/index.html
    • 0

>携帯電話を持っていません。

恥かしいことなのでしょうか?
 それはその人の考えかたしだいでしょう。
 私が携帯電話を持たないのは主として次の考えがあってのことです。
1)突然のコールにより自分の生活スタイルを乱されることを避けたい。
2)固定的な出費を必要とする物の所有は必要最小限にしたい。
 周囲の人には 「 私は携帯電話を持たない主義です 」ってなことを普通に言っていますが、みなさんそのまま受け入れてくれますよ (^_^)/~。
    • 0

こんにちは。

私も必要が無いのであればいらないと思います。
そして、それは恥ずかしい事では決して無いと思います。

ただ、質問者様が誰かと連絡取りたい時に
近くに公衆電話等がなければ
「ああ…やっぱこんな時は携帯があればなぁ」
と思うと思います。

実際、うちの父親もいらないといい続けて生きてきました。
結局、無理やり持たされて
「あればあるで便利」
って結論に至りましたが。

お子様は何歳ですか?
私は高校生になる時携帯が欲しくて親に駄々を捏ねました。
そして結果的に
「本体は買ってあげるけど、自分でお金を払うならいい」
って条件で買ってもらいました。
やはり、欲しかったのは便利云々の前に
みんなが持ってるから…
って言う高校生なりに世間を気にしてたのかもしれません。

今は中学生でも持ってる時代なんですかね?
その辺はジェネレーションギャップと言うかなんというか
わからないんですが(笑)

この回答への補足

家の子は、中学生の男子です。本人は、高校生になったら、「持ちたい」と言っています。補足させて頂きました。

• 0

こんにちは。

仕方なく持たされている人も結構いるのではないでしょうか?

うちは、私だけでかみさんは持っていません。
一緒にいるときは、2人で使っています。
ある意味、便利な通信機材と言う扱いですね。

恥ずかしいと言う言葉を適用する機材ではないと思いますよ。
ただ、持っていて当たり前、連絡は携帯にするから…とか言われると、返事に困る事はあるかも知れないですね。
でも、家デンとメールでなんとか乗り切れるのでは?
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

家も、主人は、持っています。あれば便利だし、無ければ無くっても良いかもしれませんね。
ありがとうございました。

全く持って恥かしくありません。

寧ろ周囲に流されて必要でも無いのに購入する方がちょっと…ではないでしょうか。
必要だと感じた時に持たれたら宜しいと思います。
社会人等になると「捕まらない」「連絡がつかない」といった事になるので、その時で十分だと思いますよ。
    • 0

質問者の方が携帯を持っていないことは全然恥ずかしいことではないですし、むしろ経済的でよろいかと思います。

ただ、子供の立場から言わしてもらうと、今の時代携帯を持っていないと友人関係の発展がある程度阻害されてしまうと思います。
特に高校生にとっては、携帯電話は非常に重要なコミュニケーションツールでもあり、普段言えないようなことをメールを通じて会話することによって、その親密度を深め合ったりしています。
また、大学生になってもサークルやゼミの連絡は携帯電話を通じて行うことが多いので、携帯を持っていないと非常に不自由な生活を送らざるを得なくなってしまいます。
以上の点から、お子様には少なくとも高校に入る頃に持たせてあげるのが妥当かと思われます。
    • 0

なぜ、「恥ずかしいかもしれない」と思うのかを深く洞察されれば、自ずと結論は見えてくると思います。

わたしはちっとも恥ずかしいとは思いません。
    • 0

恥ずかしくないですよ。

必要ないなら、それでいいと思います。
便利な分、煩わしいところもありますしね。
休日にわざと置いて出かけたりしますもの。
「あっ、こういう時にあったら便利なんだな・・・」と思う事が
出てきてから、持っても何ら問題ないと思います。
公衆電話が結構減ってるから外からかける時に不便だったりする事も
ありますものね。
通信費も本体も無料じゃないんですから、不要なら持つ必要なしって
思います。
    • 0

必要なければ持つ必要はないでしょう。

「恥ずかしいこと」では無いと思います。

個人の考えが他人の言動に振り回されるぐらい弱いなら持つべきでしょう。
何と言われようが自分の信念貫くなら必要有りません。
どっちでしょうか?

小学生でも持っている子いますよ、大抵は親の都合でね。
「どこにいるか確認」やら「塾から帰るときの連絡」やらですね。
公衆電話が減りましたから、連絡が定期的に必要な場合持たす事が多いようで。
    • 0

必要無いならいりません。

• 0