今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

一昨日から風邪をひいているのですが
寝ようとして横になると唾液が常に出続け
それを飲み込むのですが、飲んでも飲んでも出るので
吐き気とげっぷで二日とも2時間程度しか眠れませんでした
唾液が出ることは健康によいと紹介されているのですが
限度を超えて出続け、睡眠時間も削られるので熱が上がり続けています
どうにか解決する方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

ご存知のように風邪の初期、リンパ球が風邪のウィルスに猛攻を仕掛ける時に発熱します。

これは副交感神経の働きによるものですが、発熱以外に鼻水、吐き気、下痢など、ウィルスを体内から駆逐するための分泌、排出作用なども場合により起こります。おそらく唾液の分泌も副交感神経の働きによるものなので、急激に熱が上がるため作用が亢進したものと思われます。

ですから、3~4日して熱が下がり始めると自然に唾液の分泌は減ってくはずです。今度は交感神経優位の病態へとスイッチしますから。
    • 9
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
これが出ることで熱が下がるんですか、知りませんでした
なんとか薬を飲んで後もう少し頑張ってみようと思います