今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

一昨日から風邪をひいているのですが
寝ようとして横になると唾液が常に出続け
それを飲み込むのですが、飲んでも飲んでも出るので
吐き気とげっぷで二日とも2時間程度しか眠れませんでした
唾液が出ることは健康によいと紹介されているのですが
限度を超えて出続け、睡眠時間も削られるので熱が上がり続けています
どうにか解決する方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご存知のように風邪の初期、リンパ球が風邪のウィルスに猛攻を仕掛ける時に発熱します。

これは副交感神経の働きによるものですが、発熱以外に鼻水、吐き気、下痢など、ウィルスを体内から駆逐するための分泌、排出作用なども場合により起こります。おそらく唾液の分泌も副交感神経の働きによるものなので、急激に熱が上がるため作用が亢進したものと思われます。

ですから、3~4日して熱が下がり始めると自然に唾液の分泌は減ってくはずです。今度は交感神経優位の病態へとスイッチしますから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
これが出ることで熱が下がるんですか、知りませんでした
なんとか薬を飲んで後もう少し頑張ってみようと思います

お礼日時:2007/01/29 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

唾液」に関するQ&A: 唾液を飲ませる心理

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪の時に唾液が出て困っています

今引きずっている風邪も含めて、ここ数年で引いた風邪3回とも唾液が出て困ってます。
最初は飲み込んでいたのですが止め処がなく、気持ち悪くなってくるので洗面所まで行くのですが
頭痛などあるときはかなり辛いです。
症状が軽くなると過剰な唾液も収まります。
昔はこんなことはなかったと思います。
そこで質問ですが、原因は何が考えられるでしょうか?
また、改善方法などはあるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
風邪のウィルスが唾液腺に炎症を起こしてる可能性があります。

鼻の粘膜で炎症を起こすと鼻水が出たり鼻づまりになりますし、気管支粘膜に炎症を起こすと喘息みたいな状態になり痰がいっぱいでます。

これ自体は別に珍しい事ではないのですが、あまり長引かせたりこじらせたりすると唾液腺に被害を生じて、唾が出なくなるような事があります。

早めに直しましょう。
その意味で、休日外来などを探していくのもいいと思います。

売薬でしたら、漢方なら葛根湯か小青竜湯あたりかなとも思えますが、薬局の薬剤師に相談してください。
おおざっぱな適用の目安は、こんな感じです。
http://www.sakuramachi.com/page11.html

また、要するに炎症の結果ですので、抗ヒスタミン剤を含む、売薬の風邪薬も有効なはずです。
手持ちが無ければ、使い慣れたやつを薬局で求めて使ってみてください。
薬局で薬剤師に相談するのもいいでしょう。

風邪を直すコツは体力を落とさない事です。
できるかぎり食事を抜かないで済むようにしてください。

こんにちは。
風邪のウィルスが唾液腺に炎症を起こしてる可能性があります。

鼻の粘膜で炎症を起こすと鼻水が出たり鼻づまりになりますし、気管支粘膜に炎症を起こすと喘息みたいな状態になり痰がいっぱいでます。

これ自体は別に珍しい事ではないのですが、あまり長引かせたりこじらせたりすると唾液腺に被害を生じて、唾が出なくなるような事があります。

早めに直しましょう。
その意味で、休日外来などを探していくのもいいと思います。

売薬でしたら、漢方なら葛根湯か小青竜湯あたりかなとも...続きを読む

Q唾液の量がハンパないです

最近、唾液が凄く出て
飲み込むと、空気まで一緒に飲み込んでしまい、空ゲップのようなものが沢山出るようになって悩んでいます。

飲み物を飲んだりすると吐き気がしたり、胃に不快感など空気が溜まってるような感じがします。

学校ではご飯を食べると吐き気がしてご飯が食べれなくなってしまいました。

最近疲れてるのが関係するんでしょうか。

改善策があったら教えてください。


※妊娠とかは絶対にしてません

自律神経失調症です

Aベストアンサー

 食事中の吐き気や、胃の膨満感は不快でおつらいですね。

 まずgtymnさんの唾液量が本当に異常に多くなっていらっしゃるのかどうかが重要かもしれません。唾液の量が異常に多くなる病気として、「唾液過多症」があります。「ガムテスト」で40ccも50ccもあり、「安静時唾液テスト」で20cc以上もあれば、本当の「真性唾液過多症」の可能性があります。ただし多くの人は、唾液量が減少しネバネバした粘液性唾液になるため、唾液が飲み込みにくくなり、これを唾液過多として訴えることが多いようです。ほとんどは重度の「ドライマウス口腔乾燥症」かドライマウス予備軍です。

もし本当にご心配でしたらご自分で目盛りのついた試験管と漏斗を用意してください。
ネット通販で数千円以内で購入できると思います。
漏斗を経由して唾液を試験管に集め、計測します。
 
  「刺激唾液検査の中のガムテスト」

   ガムをかみながら10分間唾液を採取します。
   10分間で10cc以下がドライマウスです。(1分間当たり1cc以下)
   標準値はありませんが12~20ccが目安です。
   30cc以上だと「唾液過多症」の可能性があります。
   (1分間当たり1.0cc~3.0ccの範囲が正常範囲)

  「安静時唾液」

   座ったまま咀嚼せず安静な状態で、自然に流出する唾液をコップに採取します。
   15分間で1.5cc以下がドライマウスです。(1分間当たり0.1cc以下)
   15cc以上だと「唾液過多症」の可能性があります。
   (1分間当たり0.1cc~1.0ccの範囲が正常範囲)

 ガムテストで30cc以下であれば、「仮性唾液過多症」と言って飲み込み不良その他の原因よって、唾液が多いと錯覚してしまう状態です。

<嚥下不良>
正しい飲み込み方ができていないと、コップの水は飲めても、少量の水分である唾液や、パサパサした物が飲み込みにくくなります。
嚥下の際に、上下の歯が接していない場合や、下顎の先端に「梅干し」ができる
「オトガイ過緊張」の場合は、「異常嚥下癖」と言って正しい嚥下ができていません。

<自律神経失調症>
緊張時には、交感神経が優位になり、心臓の鼓動が速くなり血圧が上がります。
リラックス時には、副交感神経が優位になり、心臓の鼓動は遅くなり血圧が下がります。

唾液は、交感神経優位では、ネバネバした粘液性の唾液が少量出るので、緊張すると口腔が乾燥するのです。
副交感神経優位では、サラサラした漿液性の唾液が多めに分泌されます。
交感神経と副交感神経の切り替えが上手くできない状態が、「自律神経失調症」です。
交感神経優位の状態が続くと、舌やノドの筋肉も緊張しているので、飲み込みにくくなります。
「緊張すると物がノドを通らない」という状態です。
副交感神経優位の状態が続くと、唾液が多量に分泌されますので、「ガムテスト」や「安静時唾液テスト」で異常値がでてくるはずです。

 既往に自律神経失調症がおありですので、もしかしたら真性の唾液過多症なのかもしれませんので、一度かかりつけの先生にご相談されていはいかがでしょうか。この場合には、副交感神経を抑える「アトロピン」という薬が有効とされています。
 副作用がありますので、よく先生にご相談されてください。真性唾液過多症であることがはっきりと数値上(ガムテスト、安静時テスト)も明確であることが重要かとおもいますので、一度ご自分でチェックされるか、チェックしてもらえる歯科口腔外科等を受診してみてはいかがでしょうか。

 食事中の吐き気や、胃の膨満感は不快でおつらいですね。

 まずgtymnさんの唾液量が本当に異常に多くなっていらっしゃるのかどうかが重要かもしれません。唾液の量が異常に多くなる病気として、「唾液過多症」があります。「ガムテスト」で40ccも50ccもあり、「安静時唾液テスト」で20cc以上もあれば、本当の「真性唾液過多症」の可能性があります。ただし多くの人は、唾液量が減少しネバネバした粘液性唾液になるため、唾液が飲み込みにくくなり、これを唾液過多として訴えることが多いようです。ほとんどは重...続きを読む

Q唾液がすごく出ます

インフルエンザにかかってしまいました。
幾分収束してきたのですが、唾液がものすごく出て、とっても気持ち悪いのです。ご飯などを食べた後は少し収まっているのですが、ものの味がなくなってくると唾液がすごく出てきて、朝晩、寝るときも困ってます。頭も痛くなってきます。これを収めるいい方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

 「嚥下障害」の初期ではないでしょうか。あるいは薬の副作用も考えられます。
 下記に嚥下障害がある疾患を書いておきました。

・脳卒中後遺症 ・外傷性脳損傷 ・脳性麻痺 ・痴呆 ・パーキンソン病 ・ハンチントン病 ・ウィルソン病 ・筋萎縮性側索硬化症 ・多発性硬化症 ・脳腫瘍 ・重症筋無力症 ・頭頸部領域ガン ・薬剤


http://www5.ocn.ne.jp/~swallow1/engesyougaitowa.htm

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/grand-ma/nl/NL6-5.htm

Q唾液を止めるには・・?

一度唾液のことを意識すると、何故か唾液がジワジワと出てきて
止まらなくなってしまうのですが、どうすれば唾液を止めることが
できるのでしょうか?意識していることを忘れれば止まるのですが
なかなか上手い具合に忘れることができません・・;
(呼吸をしているのをふと意識しても、初めはそのことを覚えて
いるがそのうち意識していることを忘れる・・みたいな感じです;)
質問が意味不明ですみません;;
寝るときとかに唾液が止まらなくなると滅茶苦茶うっとうしくて
大変です・・唾液を止めるコツ(?)などがありましたら
教えていただけないでしょうか?お願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

解決策は何か唾液以上に強く意識できるものをみつけるしかないと思いますよ。

例えば、実際に口に出して数を数えるとか、あいうえお・・と声を出してみる、読書する、何か好きな事を強くイメージするとか、色々あると思いますので、試して下さい。

少なくとも意識が他へ向かってる間は唾液のことは忘れるはずです。こんなことを続けてると時間がかかってもそのうち唾液のことは忘れるようになるかも知れません。

唾液は口腔内の正常な働きを守るためのになくてはならない大変重要なものです。止めるということではなく、少々出ても構わない、くらいの気持ちはもっておいた方が良いでしょう。

Qのどが痛くて寝れません

昨日の夜からのどが痛くて眠れません。
症状は、のどちんこ(あってますよね・・)のあたりが腫れているような感覚です。
寝ようとしても、のどが痛くて唾液を飲み込まないと息が苦しくなります。
何か良い治し方ありますか?
空気の入れ替えはちゃんとしております。

Aベストアンサー

扁桃腺が腫れているのだろうと思います。
>寝ようとしても、のどが痛くて唾液を飲み込まないと息が苦しくなります。
かなりひどく腫れているような感じなので、耳鼻咽喉科をすぐ受診されるのが1番いいですよ。
腫れている部分に膿がつきひどい痛みと腫れをひきおこすこともあるので、そうなると市販の薬やうがいだけではなかなか治らなくなってしまうので…

すぐに病院へいけない場合はNO.1の方も言われていますがイソジンなどのうがい薬でこまめにうがいをしてください。
うがいをするのとしないのとでは治りの速さが違いますよ~。
あと、寝るときには首にタオルを巻いて冷やさないようにするとかなりいいです!
人に言うと「え~!?そんなので??」といわれますが、効果大です。
お大事にされてくださいね。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q風邪を引くと口がまずくなるのはなぜ?

風邪を引くと口の中が苦くなるような、まずくなるような症状がありますよね。
で、何を口にしてもまずく感じますよね。
あれはどうしてなのですか?

Aベストアンサー

 こんにちは

 確かに風邪をひくと、おいしくないですね。
 原因や、症状にもよりますが、
1)鼻づまりにより、口呼吸をするので外部の微粒子を口で含んでしまう為。
2)タンがからみ、そのタンの臭いが口の中に充満するため、もしくはタンの成分と一緒に食べ物を食べるため。
3)風邪をひくと、口の中の粘膜が荒れやすいのでそのせいでおいしく感じなくなる。
 などがあげられると思います。

Q何日も高熱が下がりません。本当にただの風邪なんでしょうか?

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風...続きを読む

Aベストアンサー

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング