プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月の娘の母親です。
急に粉ミルクを嫌がって飲まなくなりました。
哺乳瓶はくわえるのですが、ミルクが出ると、とてもまずそうな顔をして飲みこみません。
味が気に入らないようなら、ミルクの銘柄を変えたいのですが、アレルギー予防のミルク(森永のE赤ちゃん)を使っているので、いろいろなミルクを試すことができません。
嫌がってもこのミルクを無理やりあげていたら、仕方なく飲むようになるのでしょうか。
大泣きして嫌がるので、心が痛いです。
うまく飲ませるコツなどありますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

ウチもミルク嫌いでした。
泣き喚いて全然飲まないのでいつも機嫌の悪い状態で本当に大変でした。
でも寝てる時に飲ますと結構飲むのでいつも寝てる時に飲ませていました。
10ヶ月くらいからは起きていても飲むようになってけど
それまではずっと寝てる時です。

ミルク嫌いだったので卒乳も何も苦労せずに終わりましたよ。
本当に大変ですが頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

寝ているときだと、寝ぼけていて飲んでくれるのでしょうか。
やってみたいと思います。
うちもそのうち飲んでくれるようになると信じて、くじけずがんばろうと思います。
ありがとうございました!

うちの次男(現在8ヶ月)は熱めのミルクでないと飲みません。

しかも8ヶ月にしては小さいほうでユックリしかミルクを飲めず(遊び飲みも始まってますので)飲んでる途中でぬるくなると飲まなくなりコップに熱湯を入れて湯せんして温めなおすほどです。一度試されてはいかがでしょうか?

アレルギー予防ミルクの件ですが、うちの子も長男がそうなのでアレルギーの確率を言われましたが普通のミルクです。5ヶ月になった頃、離乳食を始める前に血液検査をしたところ玉子など沢山反応がありましたが、やはりミルクも同じくらい高い反応が出ました。でも特に今のところ一般の粉ミルクを飲ませても皮膚や咳など症状は出ていません。先生に一度事情を話し飲ませてもいい物かどうか相談されてはいかがでしょうか?アレルギーに関しては「気にしなくても良い(出たらその時考える)」と言う方や「キチンと管理しなければ」と病院や先生によっても正反対の事を言われて戸惑うこともあるでしょうが、アレルギー科の先生に相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんによっていろいろ好みがあるのですね。
いままで熱かろうがぬるかろうが、与えればゴクゴク飲んでいただけに、急に飲まなくなって戸惑っています。
アレルギーに関しても、いろいろな意見や見解があって、何を信じていいのか迷いますが、信頼できる先生を見つけることが一番ですね。
アドバイスありがとうございました。

少し冷たくしてあげるとか、試してみたら。

アレルギーがあるのですか? 他のメーカーのミルクをあげたらだめか、小児科の先生にきいてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

冷たくしたら味がわかりにくくていいかも。
試してみたいと思います。
ありがとうございました。
現在はアレルギーは出ていませんが、今後出てくる可能性があるということで、
病院で薦められたアレルギーの出にくいミルクを与えています。
他のミルクと混合すると効果が薄れるといわれたので、他のミルクにする勇気がありません。

粉ミルクとは関係ないのですが、ウチの子供が急にミルクを嫌がり飲まなくなった事があり、何でだろうと思案した結果、哺乳瓶の乳首が古くなっており、ネチネチしていたからでした。

新しいものに交換するとまた普通に飲み始めました。
まぁ、こういう事もありますよって事で^^
    • 0
この回答へのお礼

最初は哺乳瓶がイヤなのかと思って、哺乳瓶を変えてみたのですが、やはり飲み込みませんでした。
まだ他に原因があるのかもしれないので、いろいろ試してみたいと思います。

かなり前(現在第一子7歳、第二子5歳)のことなので記憶はあいまいですが、うちは粉のジュースなら飲んだので、そこに粉ミルクを少し混ぜて飲ませていました。

日に日に割合を増やしていき、最終的には粉ミルクだけで飲むようになったと思います。

他の方の回答のように、おなかがすいていて眠たいときは比較的飲んでくれていました。
    • 0
この回答へのお礼

まだミルク以外のものを飲ませたことがないので、教えていただいた方法が使えるかわかりませんが、
いろいろ試してみたいと思います。