プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙空間では凍らないのでしょうか?
そもそも宇宙空間にはH2Oというのは存在しないのでしょうか?
またMSはほぼ絶対温度下、または2何十度という環境の中に
います。MSはつぶれないのでしょうか?

A 回答 (5件)

MSが戦っているのは地球周辺のみです。

太陽の光が届いている範囲なので、まず絶対零度にはならないでしょう。
また、太陽からはなれているので何百℃という温度にはなりません。
地球は太陽からの熱を大気圏内に貯める事によってようやく40℃に達するぐらいですから。
で、温度が低い場合ですがその時は廃熱を利用して暖めているのではないでしょうか?
寒冷地の車等が廃熱を使って、機関を暖めたりする要領です。
色んな所から排熱しているくらいですから、
容易だと思います。

温度よりも、
太陽風にのって流れて来る放射線の方が怖いですよ。
コックピットから脱出した瞬間即死。
なんてことにもなりかねないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
でももし、、、太陽の反対側で戦闘していたら、、、、
それでは、

補足です。

熱というものは、伝播する媒介がないと、移動せず物質に蓄積されます。
放射によって、徐々に醒めますが、基本的に宇宙空間は真空に近いので、空間そのものは絶対3度であっても、宇宙空間そのものに、熱を奪われる量は、しれています。まぁ、氷点下くらいには、すぐになってしましますが。
 しかし、逆に地球圏の宇宙空間では、太陽光が当たると、内部に熱源がなくとも、あっという間に高温になってしまうのです。そうです、実は宇宙では、廃熱が大気中とは比べ物にならないほど大変なのです。
 昔の宇宙船は、熱の分散効率を少しでも上げるため、船体を回転させたりしていました。今でも、回転させられない事情がない限り、そうすることで余分な設備を省くことが出来るでしょう。
 空気という物は、人間の立場でみると大変不思議なもので、動かない空気はよい断熱材になります。(衣服によって、動かない空気の層を体の周りに纏う効果を得ている。実は、暑さに対しても、全裸よりは耐久度が増す。)しかし、動く空気は、人間から熱を急速に奪います。(よく、風速がいくら上がると体感温度が何度下がる、というアレです)

よく、モビルスーツの事を真剣に語る人たちの間では、核融合で出力を得ているはずのMSが、いかに宇宙空間で排熱しているか、討論の的になったりします。
 MSは、太陽光が当たらない場所でも、どんどん高温になってしまい、少なくとも、人間が棲息していられない温度くらいには簡単になってしまうと考えられるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
宇宙っていうのは奥が深いですね、

>宇宙空間では絶対零度の場合があるからです。

いや、それちょっと・・・。
あったとしたら、逆に「凍る」という現象は起こらないし。
 というか、「凍る」って言葉を根本的に履き違えてるのではないでしょうか?
どうみても、これらの文章からは、H2Oが固体になることを「凍る」ことだと思っている、としか捉えられませんが・・・。

また、温度環境によって「つぶれる」という言葉を使っていらっしゃいますが、これって「故障する」って意味ですか? それとも「潰れる」って意味でしょうか?
 確かに、絶対零度などというものがありえたとしたら、物体は潰れるように見えはするでしょうが・・・。
 故障は、温度という意味では過酷ですが、少なくとも地球圏では、物質が絶対零度になる事はありえませんし、人工衛星が飛び(落ち?)回り、人が生きたまま月へ行って、数日過ごして帰ってこれることを見ても、問題ない事はよく判ります。
まず「ほぼ絶対零度」と「絶対零度」は、科学的には象と蟻以上にかけ離れた状態ですよ。同じ「ほぼ」でも、摂氏0度と摂氏4度の違いとは大違いです。

この回答への補足

ちょとと表現がよくなくてすいません、つぶれるってのは
温度のせいで計器とか精密機器が故障しないのかという意味です。
すいません、

• 0

ビームライフルが凍るってどういうことでしょう?

この回答への補足

宇宙空間では絶対零度の場合があるからです。

• 0

現実の話として

宇宙空間にも微量のH2Oは存在しますが、液体の状態で存在している可能性はまず
有り得ないでしょうね。
真空状態であれば沸騰して気体となる筈ですから。

あと、潰れるというのは誤解があるように思います。
鉄の塊であれば宇宙空間に放り出しても何も起きません。
低温でショックに弱くなることは充分考えられますが(低温脆性)
外部と内部に圧力差がなければ潰す力も働きませんからね。
潜水艦が潰れるのは、艦内の圧力よりも外側の水圧が大きいからで、宇宙空間の
場合は外側の圧力の方が低いため、はじけることはあっても潰れる事は無い筈です。

違っていたらゴメンナサイ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
潰れるという表現は良く無かったです。これは地球環境の温度
でないところでは精密機器はどうなるのか?ということを質問
したかったのですが、、、
すいません、