あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私は最近、友人からX-windowについてききましたがよくわかりません。
X-windowがどのようなものでどんなことができるのかを詳しく知りたいの
でわかりやすく教えて下さい。
 また、クライアント-サーバーモデルについてもどんなものなのかをしり
たいので教えて下さい。
 私は、パソコン関係の知識が少ししかないのでわかりやすく教えていただ
くとうれしいです。

A 回答 (2件)

先ず、『クライアント~サーバモデル』ですが…例えるならば、

放送局(サーバ)、テレビ(クライアント)でしょうか?
つまり、両者が揃って一つの能力、機能になっている。
サーバが無いとクライアントだけでは意味を成さないということです。

一般的に、
『個々では用意しづらいもの』はサーバに
『個々で用意することができるもの』はクライアントに
というパターンが多いですね。

一方で、対象的なモデルとして『ピア・ツー・ピア』がありますが、
例えて言うと「電話機」みたいなものです。
電話は単独で他の電話とつながることができますよね。
これはテレビ等のクライアントには無い能力になるわけです。

# まぁ正確に言えば、電話機は交換機がサーバになるわけですが…

それで、X-Window ですが、乱暴な言い方をすると、
グラフィカルなユーザインタフェース(GUI)の一種
を意味します。

詳しく書くとなると難しいので、先ずは
参考URLを見て貰えると良いかと思います。

以上…
少々、ざっくりと極端な説明を書いているので、
細かく正確に記載すると間違っていると思いますので
そのあたりはご容赦の上、ご参照下さいませ。

参考URL:http://www.jp.freebsd.org/www.FreeBSD.org/ja/han …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLも教えてくださってありがとうございます。
参考になりました。初めて、教えてgooをつかいましたが、便利ですね。

簡単に言うとXとはGUIを提供する物です。

今のWindowsみたいなマウスで操作する物という認識でいいかと思います。

クライアント・サーバーコンピューティングとは、今rekkiさんが行っている物がそうです。
rekkiさんがOKwebのサーバーに対してWebページの表示をリクエストし、それに対してWebサーバーがページの元となるHTMLファイルや画像などを送る。という事です。
つまり、rekkiさんがクライアントでOKwebのWebサーバー(HTTPサーバー)がサーバーです。
このようなサーバーとクライアントで成り立っているような関係をクライアント・サーバーコンピューティングと言います。
対するのがピアツーピアですね。
これは今ならWinMXのようなものを考えてくれればいいと思います。
双方が対等な関係での接続と言えるでしょうか。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで理解することが出来ました。
 ワタシはパソコンを使い始めてまだ日が浅いのでいろいろ聞くことがある
とおもいますがまた宜しくお願いします。