このたび子供の入園用品を作るため、久しぶりに手作りをします。
今まで綿麻などの布は水通しをしていたのですが、
キルティングの生地というのも水通し必要なのでしょうか?
ちなみにボーダーでサテンの裏地つきのものです。

また、ボーダーの柄合わせもきっと難しいと思うのですが、
上手に合わせるコツなどありましたら
一緒に教えていただけたら嬉しいです。
初心者ですみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私はしませんでした。

表地と裏地の縮み具合が違うと困るからです。
生地を手で引っ張って整えるか、アイロンのスチームをあてるくらいでいいと思います。

幼稚園用のバッグでしたら、長方形ですから柄あわせは難しくないと思います。
バッグの入れ口のふちの色が両面で合うように気をつけるくらいでしょうか。
素敵なバッグを作ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
いろんなところで検索してみたのですが、する・しない
の意見がわかれて判断できませんでした。
Cyaboeさんのの意見を参考に、地直しはしないことにします!
あとは作り始めるだけ・・・がんばってみます。
本当にありがとうございました!!!

私はキルティングの生地を使わなかったのですが

通園バック(絵本バック)は、結構、洗いますので水通したほうがいいと思います
ボーダーの柄合わせは、細かくまち針を打ち、細かくしつけをすると、いいと思います
ボーダーを一本一本合わせていきます
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
水通しをしないつもりでいたのですが、
結構洗う・・・ということであれば
ちぢみ防止のためにもしたほうがよさそうですね。

柄あわせはアドバイスの方法でやってみたいと思います。
本当にありがとうございました!!!