出産前後の痔にはご注意!

来月から新宿に通勤します。会社の最寄り駅は丸の内線四谷三丁目です。
新宿駅までは京王線で行きます。
新宿駅からは、すぐに丸の内線に乗り換えた方がよいのか、四ッ谷駅を経由した方がよいのか、京王線ホーム着と京王新線ホーム着の両方のケースで教えていただけますか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お金の問題がなければ、京王新線から乗り入れた都営新宿線でひと駅先の新宿三丁目で丸の内線に乗り換えられますが、一駅分、都営の運賃(割引にはなるものの)払うほど、乗り換えの手間がなくなるかというと、そうでもないですね。


まあ、素直に新宿で京王西口を出て、地下通路を丸の内線に向かって歩いて行き、丸の内線で四谷三丁目へ行くのがいいでしょう。
http://www.keio.co.jp/traffic/train/kounai/pdf/k …

JRに乗り換えて、なおかつJR四ッ谷駅からまた丸の内線四ツ谷駅に乗り換えるのは、時間と、乗り換えに歩く距離・労力、さらに運賃の面でもメリットは少ないですね。

相模原線方面から乗車するなど、新線の方が便利であれば、また多少は話が違ってきますが、それにしても、基本は新宿乗換えでしょう。
しかし、新線新宿に着いてしまうのなら・・・、いっそのこと、都営新宿線で曙橋まで行って、そこから歩くのはいかがですか?
曙橋駅は四谷三丁目駅の北、歩いて5分強の場所にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの情報が不足していましたが、色々と補完しながら回答してくださってありがとうございました。大変参考になりました。
会社が新宿御苑駅と四谷三丁目駅の中間地点にありますので、都営線の駅だと、新宿3丁目で降りても、曙橋で降りても、距離が少し中途半端になりそうですね。
やはり、アドバイスのとおり、新宿で丸の内線に乗り換えるのが一番よいのかなとも思います。

お礼日時:2007/01/29 16:04

京王新線新宿駅から丸の内線新宿駅は遠いですからね。

かといって橋本からの電車はラッシュ時も新線方面行きが多い。うまくいかないもんですね。朝ラッシュの上りは使ったことがないので混み具合がわからないのですが、通勤快速・新宿行きに乗るか、急行もしくは通勤快速・新線新宿方面に乗って笹塚で乗り換えて新宿に行って丸の内線に乗換えが無難かな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日試しに歩いてみましたが、やっぱり新線は遠かったです。
笹塚で乗り換えるというアドバイスは参考になりました。

お礼日時:2007/02/04 21:52

都営新宿線直通電車(京王新線)に乗って、新宿三丁目で乗り換えた方が楽なのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿でいったん降りるという考えしかありませんでした。
ちなみに、出発駅は京王相模原線の橋本なんですが、急行が新線に乗り入れているようなので、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京王線新宿駅から丸の内線への乗り換え

に掛かる時間は何分くらいでしょうか?
平日朝の9時前後です。
京王線で新宿方向から何両目が一番便利良いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

急げば5分ぐらいじゃないかと思います。
京王線の場合は前方ほど丸の内線に近いですが、1番前は女性専用車で、2両目以降前のほうは混み合います。
丸の内線方面は前方にある出口専用改札が近いです。
2両目以降は、中央(3~5両目あたりか)にある階段からJRに乗り換える人が多いため混みます。
今は大学生がいないためそうでもないですが、4月になると一時的にですが、混雑度が増します。

私は混雑は嫌なのでうしろのほうに乗っていて、丸の内線は始発を選んでいます。
新宿8:48着の急行に乗ってきたときはゆっくり歩いて、8:57の新宿始発後楽園行きに乗ります。
つつじヶ丘8:26始発8:55着の各駅停車は混まないのでお勧めです。私は8:48着の急行をつつじが丘で降りて、その8:55着の各駅停車に乗って座ります。
この時間の丸の内線は2~3本に1本が新宿始発なので、丸の内線も座っていっています。

Q新宿での丸の内線から京王線へ乗り換え

来週、外人のお客さんが来て新宿で丸の内線から
京王線へ乗り換えを説明しなければなりません。
丸の内線の何番出口から京王線ホームへ向かうように
教えてあげればよいでしょうか。

Aベストアンサー

一応A12番出口方面と言うことになりますが、
この図面を元に案内されたらどうでしょうか

メトロ丸ノ内線新宿駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/shinjuku/map_rittai_1.html

京王線新宿駅
http://www.keio.co.jp/traffic/train/kounai/pdf/k01.pdf

Q京王線から都営新宿線への乗り換え

新宿駅で京王線から都営新宿線に乗り換えるためには一度改札をでなければならないのでしょうか?それとも連絡改札があるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3番線ホーム(八王子・高尾山口方面行き特急・準特急発着)の端(八王子寄り)の通路からは改札を通らずに直接新宿線のホームに行くことが出来ますよ。

QJR新宿→大江戸線新宿への乗り換え

単純な質問で申し訳ありません。
JR山手線新宿駅(ホーム)から都営大江戸線新宿駅(ホーム)までの徒歩での所要時間はどれくらいでしょうか。併せて、都営新宿線(京王新線)新宿駅、メトロ丸ノ内線新宿駅までの所要時間についても知っていればお願いします。

Aベストアンサー

・JR新宿駅から大江戸線へ.... JR新宿駅南口の改札を出たら、右方向の小田急線・南口方向に向かいます。エスカレータを3本くらい使って下っていくと新宿駅西口前の通りに出ます。(地上レベル)
そこに左下方向の地下に下りるエスカレータを一本下りると、ほぼ正面に京王新線(都営新宿線)があり、右手に大江戸線の改札が見えます。
慣れれば5分程度、不案内なら10分くらいでしょう。

・丸の内線へ.... JR新宿駅の西口改札を出て右手方向に進んでいけば5分弱ほどで右手にみつかるはずです。

Q新宿3丁目から京王線乗り場まで段差を少なく行く方法

新宿3丁目の交差点あたりから、京王線の乗り場まで行く道を探しています。
ベビーカーを押していく予定ですのでなるべく段差が少なく、
また、祝日の夕方を考えていますので周りに迷惑にならないようなところを通りたいと思っています。

伊勢丹から地下道(メトロプロムナード)に入って
新宿駅の西側に出ようかと思ったのですが、
西側はメトロプロムナードって、西口よりも低く
西口に出るには階段があったような気がします。

新宿の地下に詳しい方。(もちろん地上でもいいのですが。)
ほかにお勧めの道があればお教えください。

Aベストアンサー

ぜったいに歩いていかなきゃいけないの?
もしそうなら、甲州街道を通って、新宿駅南口を通る方が、距離も短いし、人も少ないし、段差もない。
新宿3丁目からはアルタ方面じゃなく、明治通りを南へ。そしたらでかい甲州街道にぶつかるよ。それを右。その先道路が高架になってて坂を上がらなきゃいけないけど、上りきったら右が新宿駅。左は高島屋。

てか、相当距離あるけど。
あんた元気やねぇ。
多くの人は、京王乗りたいんなら新宿駅まで歩かず、都営新宿線新宿3丁目駅から地下鉄のって、そのまま笹塚へ。向かいのホームに乗り換え。
多摩センター方面なら乗り換えなしで直通もあるよ。
特急・準特急なら明大前乗換えだけど、座れない覚悟は必要かな。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/shinjuku-sanchome/s02.html


人気Q&Aランキング