芸人志望のものですがお笑いの養成所に行くならどこがおすすめですか?実際大したこと教えてもらえないのでしょうし、一番お金のかからない所(松竹)にしようと思ってるんですが、こんな考えは心意気が甘いですか?漫才やコントのネタは色々と書いてまして相方が欲しいだけなんで…。きちんと演技やらパントマイムやら教えてくれる所の方がいいのでしょうか?
あと、養成所に行く以外にも道はあるんですか?なり方がイマイチ見えてこない部分があるので、出来ましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

関西の方なら、吉本興業の「なんばグランド花月」や「梅田花月」の舞台進行係のアルバイトがあります。


劇場の公演の手伝いをしながら演技や演芸をナマで見て勉強し、同じような仲間やタレントの弟子とコンビを組む方法があります。
もちろんアルバイトなので給料も出ます。
現在有名なタレントの方々も、昔の「なんば花月」や「梅田花月」で進行係をしていた人も多いようです。
なんばグランド花月に問い合わせてみてください。
http://www.yoshimoto.co.jp
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q演技未経験から養成所のオーディション

はじめまして。
ただいま地方で会社員をしています25歳女性です。過去の質問も参考にさせていただいたのですが、もう一度質問させていただこうと思います。重複したものがありましたら申し訳ありません。

演技の勉強を本格的にしたいと思っているのですが、この年まで全く演技、またダンス、未経験です。一応歌は習っているのですが、まだまだ聞かせられるレベルではありません。なので、演技を勉強するために地元の劇団に入るか、芸能事務所の養成所に入りたいと考えています。が、それらに入るのにももちろんオーディションがありますよね。二次審査は、演技・・・それだけでなく、朗読、歌、ダンス、パントマイムもしてもらうというところもありました。25年間演技の勉強を一度もしたことが無い者でもオーディションは受けられるでしょうか。募集には「経験不問」とあるところもありますが、そういうところは受けることはできるでしょうか。実際受けるのは学校で演劇部であった人とか、専門学校等で演技の勉強をしている人たちばかりなのでは・・・と思ってしまいます。
それならば、初心者も歓迎という小さな劇団に入って勉強してから養成所に入るオーディションを受けようか、悩んでいます。

長くなりましたが、
(1)演技未経験者が、劇団、養成所のオーディションを受けてよいのか。
(2)募集に「経験不問」の記載がなければ受けることさえできないのか。
(3)演技未経験者から、養成所のオーディションに受かることもあるのか。
(4)何か演技の勉強をしてから、オーディションを受けるべきか。

解らないことばかりで、もっと自分でもよく調べる必要があるのですが、以上の質問にお答えいただけたらと思います。どうかよろしくお願いいたします。

はじめまして。
ただいま地方で会社員をしています25歳女性です。過去の質問も参考にさせていただいたのですが、もう一度質問させていただこうと思います。重複したものがありましたら申し訳ありません。

演技の勉強を本格的にしたいと思っているのですが、この年まで全く演技、またダンス、未経験です。一応歌は習っているのですが、まだまだ聞かせられるレベルではありません。なので、演技を勉強するために地元の劇団に入るか、芸能事務所の養成所に入りたいと考えています。が、それらに入るのにももち...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

他の方が既にお答えですので、重複しますが、、、
養成所などでオーディションの審査や、講師をしている側の立場からアドバイスです。

1)これは大丈夫です。

2)ただ、経験不問の記載がないところは=「即戦力」を求めていることが多いです。もし万一合格しても、入所(団)後きっと苦労するかと思います。

3)もちろんあります。
合否はその養成所(劇団)がどんな役者を求めているかに大きく左右されます。
「経験不問」と書かれているところは、基礎的な授業を設けているところも多く、合否の大きな決め手は『将来性』なのです。
それは説明が難しいですが、、、
たとえば基本的な運動能力(体力)、発想力、独創性などです。
各養成所はこれらを見抜くために、オーディションの内容に工夫を懲らすのです。
そして結果、その人が経験不足で出来ないのか、訓練すれば出来る可能性があるかは、、、意外に判るものなのです。

また、独自の演技スタイルをもつ所では、経験がない方がいい、ということもあります。

4)まず一度、受けてみることをお勧めします。
なにより、どんな感じか分かります。
もし不安があればいわゆる『養成所ガイド』(いろいろ出てます)を購入し事前に見るといいと思います。過去問が出ていたりするので、それぞれの求めている人材がある程度予想できます。
それに心の準備ができていれば、緊張してしまって何もできない、、、ってことがなくなります。

どうぞ頑張って下さいね。

あとひとつ、、、早い方がいいです。
だいたい4月からスタートする所が多いので、いまはとてもいい時期。
1月から募集が始まるところが大半です。
それと未経験の方の場合、若い方の方が有利なので少しでも早い方がいいです。

どうぞ頑張って下さいね!

こんにちは。

他の方が既にお答えですので、重複しますが、、、
養成所などでオーディションの審査や、講師をしている側の立場からアドバイスです。

1)これは大丈夫です。

2)ただ、経験不問の記載がないところは=「即戦力」を求めていることが多いです。もし万一合格しても、入所(団)後きっと苦労するかと思います。

3)もちろんあります。
合否はその養成所(劇団)がどんな役者を求めているかに大きく左右されます。
「経験不問」と書かれているところは、基礎的な授業を設けているところも多...続きを読む

Q横山やすし 西川きよしの漫才集とドリフのコント集について

横山やすし 西川きよしの漫才集とドリフのコント集のビデオ等は
容易に入手できるのでしょうか?

Aベストアンサー

やすしきよしの漫才集のビデオは竹書房から出ていて、オンラインで入手可能のようです。

参考URL:http://www.takeshobo.co.jp/

Q演技ワークショップ とはどのような所?

最近、芝居を経験している人がワークショップで働いているとよく聞きますが、どのような所なのでしょうか?
いわゆる芝居経験のない人に養成所などで発声などの基礎から教える人を派遣する所という考え方で良いでしょうか?
また、実際働いている人も芝居経験などが必要でないと雇われないし、現役の役者さんなどが働いているとすれば時間の自由と給与面でも(都市によって金額もかなり違う物?)良いからなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

一例ですが
オ-デションの延長線上でワ-クショップがある場合があります
第一印象ですとか、かぎられた時間の中ではなく
其の劇団の中にお手伝いのような形で
(もちろんノ-ギャラ)演技の勉強と
劇団にて芝居を作り上げていく過程を学びつつ
キャストに合う人が居れば拾い上げていく
と、いう形も見たことがあります。

ワ-クショップの教える側の方ですと
若い才能を見つけるために時間を作り教えてくださる方もいらっしゃいますので
無料の方も多いと思います

有名なところでは
野田秀樹氏が芝居を作り上げる過程で
役者の才能を伸ばすために(見つけるために)
ワ-クショップの形式を採用していたところが有名ですね。

Q宝塚の校歌?団歌?やらなんやら・・・

宝塚には正式な場でよく耳にする曲がいくつかありますよね。それで~・・・もし歌詞や曲名が載ってるサイトありましたら教えてください(´∀`)
お願いします~♪

Aベストアンサー

歌詞載せるのは「JASRAC」の警告と警告無視した場合の損害賠償(勝率100%>これはまぁ、やってる方も違法知りつつやっているわけで公開の場ではグーの音も出ない)あります。
7000超える日本語サイトが公開やめるか、引っ込めたように許可得ないことにはできないんです。
(その許可はほとんどJASRACが管理しているので間違って告訴することはない(^^))
ここで紹介すれば、即閉鎖です

Q歌が上手くなりたい!通うなら養成所or音楽教室?

お世話になります。カテゴリー違いでしたら正しい場所を教えて下さい。

30歳のメンタル療養中の女です。
30にして歌が生き甲斐だとわかりました。
気づくのが遅すぎるのですが…音楽に救われています。

色んな人に自分の歌を聴いてもらいたいし
癒したり、元気づけられたり出来たら最高だなぁと思います。

色んな活躍の方法があると思うんです。
OLをしながらCMの声だけ出演とか。

プロになりたいんです。
結婚や出産は縁があればと諦め?ましたが
歌だけは諦められません。

そこで学校の様な所に通わないといけないのですが
養成所と音楽教室はどちらがいいのでしょうか?

料金的な違いはほとんどありません。
規模も同じくらいで小さく、養成所の方はトップの人の信頼関係で
色んなお仕事が回ってくるそうです。
トップの人が認める力が付けばCDを作って売り込み?にまわるようです。

音楽教室の方は地元密着って感じです。
こちらもオーディションやコンクールなど色々チャンスがあるようです。

どちらも先生は明るくていいです。
養成所の先生は私より若いのですが経験豊富で基礎を大事にする
熱血指導で自信に満ちた方です。

情報が少なくて申し訳ありません。
養成所の方はホームページがないんです…

どちらがよりプロへ近づける所でしょうか?
アドバイスをください。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。カテゴリー違いでしたら正しい場所を教えて下さい。

30歳のメンタル療養中の女です。
30にして歌が生き甲斐だとわかりました。
気づくのが遅すぎるのですが…音楽に救われています。

色んな人に自分の歌を聴いてもらいたいし
癒したり、元気づけられたり出来たら最高だなぁと思います。

色んな活躍の方法があると思うんです。
OLをしながらCMの声だけ出演とか。

プロになりたいんです。
結婚や出産は縁があればと諦め?ましたが
歌だけは諦められません。

そこで学校の様な...続きを読む

Aベストアンサー

私自身若い頃に一時期ミュージシャンになることを夢見ていた者ですが、音楽の世界で食べていくというのは本当に大変なことです。才能が必要な事はもちろん、売れるためには才能プラスアルファの運のようなものも必要です。歌の場合は声自体の魅力・個性等も必要です。更に、質問者さんの場合は年齢的にも新人の歌い手としてデビューするには難しい面が伴うかもしれません。若さで売れない分、真に歌の実力だけで勝負しなければいけないからです。また、仮に努力が実って一時期売れたとしても、それがいつまで続くかは全く保証がありません。

…そういう現実の厳しい話について、その養成所・音楽教室の方は質問者さんにお話してくださったでしょうか? チャンスは用意されていたとしても、そのチャンスを掴める人はごく一握りだときちんとおっしゃってくださいましたか? そうであれば、その養成所・音楽教室は信用してもいいと思いますが、夢のような話ばかりをされるところは逆に信用できないと思います。中には、期待させるだけさせておいてレッスン料を取るだけ取っておいて、実際にはチャンスなど全くないという悪質なところもあるかもしれません。

そういうことも含めて、もう一度冷静に考えられた方がいいように思います。仕事をしながら趣味で音楽活動を息長く続けられている方はたくさんいますので。

私自身若い頃に一時期ミュージシャンになることを夢見ていた者ですが、音楽の世界で食べていくというのは本当に大変なことです。才能が必要な事はもちろん、売れるためには才能プラスアルファの運のようなものも必要です。歌の場合は声自体の魅力・個性等も必要です。更に、質問者さんの場合は年齢的にも新人の歌い手としてデビューするには難しい面が伴うかもしれません。若さで売れない分、真に歌の実力だけで勝負しなければいけないからです。また、仮に努力が実って一時期売れたとしても、それがいつまで続く...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報