10年…20年? ほど前に、「アニメージュ」の巻末に連載されていた、人類滅亡系の漫画をもう一度読みたいのですが、どう探しても見つかりません。
時期的には前期「ナウシカ」と「東京物語」の間だったと思います。
内容的には、人類滅亡の後、頭に同じマークの傷がある人間が数人生き残り、原始生活を営みながら生き延びてゆくものです。
幼稚園か、小学生のときに連載されていたものを偶然ちょっと読んだだけなのですが、とても印象的でした。ぜひ結末を知りたいのです。ご存知の方、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

皆様が仰るとおり、洞沢由美子さん(パステルユーミのキャラデザインしてた方)の「D」ですね。

コミックス持ってます(徳間書店版ではなく『ミッシィコミックス』版を)。なんだか手放せなくて。

結末を知りたいということなので…

謎の伝染病に侵されて人類が死滅していく中、生き残った「つかさ」(主人公の女の子。ですが生殖機能がありません。髪型は当初ショートですが、最後ではロングになってます)たちが共同生活を始め、「たけし」(序盤でつかさが偶然出会った男の子)がまだ生き残っている人々を探す為に海外に出る(日本は3年かかって回ったけど生存者はいなかった)。それをつかさも追いかけます。
『人間がいなくても、この海や大地、この星は生きている』という最後です。

つかさたちは『別の文明』に「つくられた人間」の中でも「D」の子孫にあたります。
頭に刻印があったのもそれのせいでしょう。
「A」は完成前に死に
「B」は完成してすぐ死に
「C」は地球の大気にふれ間もなく死に
「D」はすぐ地球になじんだ
…とあります。
「E」とも出会いますが、すぐにどこかへ消えてどうなったか判りません。

「まなみ」(黒髪の女性)が子供を産みますが、「はじめ」(髭の人)ではなく感染死した敏夫という恋人の子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださり、まことにありがとうございます。
タイトルについて教えていただいたことで、かなり思い出しました!
覚えている題名が「F」って・・・飛ばしすぎましたね。
そしてあれは髭の人の子供ではなかったのですね・・・
記憶は歪みますね。
本当に満足です。ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/30 10:49

たぶん「D」ですね。

洞沢由美子さんです。
主人子の女の子の髪型がクリーミィ・マミっぽくありませんでしたか?
あと、ハイティーンらしき年頃の少年(青年?)と、黒髪の長い美人の若い女性と。

連載を読んでいましたが、結末ってどうだったかなあ・・・・
あんまり、パシッとはっきりした結末ではなかった気がしますよ。
個人的な印象ではなんかうやむやというか・・・
そう、とても印象的な作品だったんですけどね。パッと見には。

子供が生まれて(妊娠していた登場人物がいたのはご存じですか?)、これからも生き残った人たちで生きていく、みたいな。
謎は謎のままでよく分からなかった気がします。
ウイルスだとしてもどこからそれがやって来たのか、とかは明確には描かれてなかったような気がします。

※違ってたらどなたか訂正してください。

絵(表紙写真)が載っているサイトもあります。
内容についての書き込みで記憶が間違って書いている(というか私の記憶とは違っている)記述もありますが、いろいろ覗いてみては。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
御礼が遅れてしまって申し訳ございません。
題名すら間違っていては、探しようがありませんね。
黒髪の女性を覚えていたので、間違いないと思われます。
たしか髭を生やした男性のお子さんを産むのですよね。
ということは、もしや最後まで見ている・・・?
これからいろいろ覗いてみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/01/29 19:26

D[di:] 洞沢由美子著でしょう。



当時徳間書店から全3巻で単行本が出ていたそうです。
僕は連載を読んでいたにもかかわらずストーリーを全く覚えていませんので、ストーリーに関してはお答えできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
せっかくお早く教えていただいたのに、こちらがネットから離れていまして、御礼が遅れてしまい申し訳ございません。
Dで間違いないと思います。
手に入らないようなので、残念ではありますが・・・
重版情報などこれからも注目していたいと思います。

お礼日時:2007/01/29 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメージュ2011年7月号・8月号かった人へ質問

イナズマイレブンGOの記事は、
誰の特集でしたか?
あと、簡単に内容を教えてください><;;

Aベストアンサー

特集は劇場版イナズマイレブンgo 究極の絆 グリフォンですね。

声優です
(円堂守役)
竹内 順子

(松風天馬役)
寺崎 裕香

人物は
【シュウ】 【白竜】

話題
第1話から12話までの話題です

最後にファンの方への
メッセージがあります

Q風の谷のナウシカの連載

風の谷のナウシカのアニメージュでの連載は、映画版の作成期間は休載していてたと記憶していますが、どこまで話しが進んで中断し、どこからまた再開されたのか、その切れ目が知りたいのですが。分かる方、是非お願いします。

Aベストアンサー

・連載期間は13年ですが、映画制作の度に中断していたので実質は5年ほど。
・肝心の切れ目の第16回の話は3巻の初め辺りです。
2巻から3巻にかけてが15回の話。具体的にどの話の部分なのかは知りません。色々調べましたけど全然見つかりませんでした。その筋の人にw83年の6月号を借りるしかないかもしれません。
・映画化の話は連載開始直後からあったそうです。

82 2月号:開始。
83 6月号:[第16回までで]中断。(ナウシカ映画化のため)
84 3月:映画「ナウシカ」公開。3月
  8月号:連載再開。
85 5月号:中断。(ラピュタ)
86 8月:「天空の城ラピュタ」公開。
  12月号:連載再開。
87 6月号:中断。(トトロ・魔女の宅急便)
88 4月:「となりのトトロ」公開。
89 7月:「魔女の宅急便」公開
90 4月号:連載再開。
91 5月号:中断(おもひでぽろぽろ・紅の豚)
92 7月:「おもいでぽろぽろ」「紅の豚」公開。
93 3月号:連載再開。
94 3月号:[59回]完結。

Q電撃大王7月号 かしまし~ガールミーツ・ガール

電撃大王7月号から連載されている『かしまし~ガールミーツ・ガール』は、電撃大王7月号にカラーページありましたか?

Aベストアンサー

ありません。(87~126P・3番目)
因みに7月号の表紙は月姫でした。

基本的に、大王のカラーページはほとんど連載作品のゲーム・アニメ化情報、プレゼント、広告、ピンナップに費やされています。
ということで、漫画のカラーページは全くありません。

Q昔「アニメージュ」で連載していた作品

何年か前、雑誌「アニメージュ」にて連載していた漫画なのですが、作者名も作品名もまったく覚えておりません。以下のようなストーリーでご存知な方いらっしゃいますか?(ただ題名は「Dディー」とかなんとかいうとってもシンプルな名前だったと思うのですが>汗)
またご存知な方、コレは文庫かなにかで出ているのかも知りたいのですが。

ストーリーは世紀末か現代の日本で急に疫病のようなものが町中に流行し、人々が死んでゆく中、主人公の少女(首だったか額だったかにアザがありました)や何人かの身体にアザがある少年少女のみが助かっている というようなカンジでした。
漫画家の方は、よく文庫で挿絵を担当されてたこととかあったと思います。

Aベストアンサー

洞沢由美子さんの「D」のことではないでしょうか。
残念ながら表紙画像のあるURLは見つけられませんでしたがGoogle等で検索するといろいろ見つかりますよ。

Q雑誌が6月なのに「7月号」って出るのはなぜ?

雑誌で、6月なのに「7月号」として発売されるのはなぜなのでしょう??裏の発売日を見ると、6月に出ている「7月号」の場合は「7月1日発行」と書いてあったりしますが、実際の発売日とは異なってるし。ほとんどの雑誌で、発行日と実際の発売日が異なっているのかもなんでなのか??
詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
幼少期よりの疑問なんです。

Aベストアンサー

  こんにちは。

 雑誌の価値は情報の先取り・新鮮さがもっとも大事なことです。

 ニュースなどもNEWの新しいという言葉から変形した言葉で、常に良くも悪くも新しい話題を提供するというマスメディアの使命というものがこうして情報を新しいものだと読者に感じさせるために一月早い号が当月に発行されているというメカニズムです。

 雑誌によっては今の時期、8月号が6月に発行されている物まであるほどです。

 つまり、目新しさで購入者の目を引くためのひとつの手段が定着したということですが、2月も先の号が出るほど一部で情報先取りとして自分の発行している冊子が一番最新情報を扱っているとアピールしているということです。

 情報は常に新しいものが求められ、それが紙面に反映されていますが、飽きっぽく移り気の早い日本人気質がこうした早い号の発行が需要と供給の関係を如実に物語っているいえるでしょう。

 新しい物を求める人がいなくならない限り、こうした雑誌の先取りの姿勢は変わらないと思います。


 さて、こんな感じですがいかがでしょうか。

  こんにちは。

 雑誌の価値は情報の先取り・新鮮さがもっとも大事なことです。

 ニュースなどもNEWの新しいという言葉から変形した言葉で、常に良くも悪くも新しい話題を提供するというマスメディアの使命というものがこうして情報を新しいものだと読者に感じさせるために一月早い号が当月に発行されているというメカニズムです。

 雑誌によっては今の時期、8月号が6月に発行されている物まであるほどです。

 つまり、目新しさで購入者の目を引くためのひとつの手段が定着したということ...続きを読む

Q人類滅亡後のストーリーの漫画教えて下さい

荒廃した街とか、蔦の這ったビルとか、誰もいないコンビニや服屋から生活必需品を持っていくシーンとかを見たいのです
実際には人類が滅んでなくても、↑のようなシーンがあるならOKです

例↓

地球の放課後
EDEN

Aベストアンサー

「ヨコハマ買い出し紀行」芦奈野ひとしのデビュー作
アニメにもなってます。
ロボットの人が主人公で、人類の斜陽期を描いた作品です。
続編にて人類が絶滅するようなことが示唆されています。


「COPPELION」コッペリオン 井上智徳の作品
アニメ化にもなりましたね。
原子炉の崩壊により廃墟と化した東京が舞台


「X」CLAMPの原作の作品
アニメ化もされてましたな。
その時の主題歌はX-JAPAN

Q日経トレンディ 7月号をさがしています。

日経トレンディ 7月号をさがしています。

Aベストアンサー

2010年7月号ならアマゾンにありますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E7%B5%8C-TRENDY-%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3-2010%E5%B9%B4-07%E6%9C%88%E5%8F%B7/dp/B003MRMXVC/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=books&qid=1286799070&sr=8-7

Q風の谷のナウシカ原作の徹底的分析サイトありませんか?

風の谷のナウシカの原作のストーリーや設定に関する、まじめで徹底的な分析、概論をしたサイトってありませんか?

Aベストアンサー

「風の谷のナウシカ 腐海大鑑 」
http://www.ddt.or.jp/~watanabe/nausicaa/jiten.html

Q「鋼の錬金術師」の最終回が掲載されたガンガン7月号が完売し、入手困難に

「鋼の錬金術師」の最終回が掲載されたガンガン7月号が完売し、入手困難になっています。
そのため、ガンガンに掲載されている他の作品が読めずに困っています。
「鋼の錬金術師」の最終回だけは、急遽来月発売の8月号にも再録されるそうなのですが自分が読みたいのは他の作品ばかりなので本当に困ります。
7月号を増刷してくれればいいのに…。
発売日に書店に行ったら既に完売で、店員さんに尋ねたところ「雑誌ですので再入荷は未定です」との事でした。
ところが、その次の日に同じ書店で会計をしていたら隣のレジでガンガン7月号を5冊購入している(どうやら発売前に予約していたらしい)人を目撃。
しかもその人が持っている紙袋の中には、更にガンガンが2~3冊入っているのが見えました。
そんなに買ってどうするのでしょうか?
転売するのか、ファンなのか解りませんが何だかショックでした。
ちなみに、自分は完結したらコミックスでまとめて読もうと思い今まで「鋼の錬金術師」だけ飛ばしていたのですが(そのため最終回も単行本が出るまで読む気はありません)…。
7月号はもう絶対に読めないんでしょうか?
全ての作品が一話飛んでしまうのが嫌で仕方ありません。
古本・漫喫・オークション以外で7月号を手に入れる方法はないでしょうか?
それから、結局「鋼の錬金術師」最終回が再録される8月号もまたファンが大量購入するだろうし、7月号の二の舞になってしまうような気がするのですが予約しておいた方が良いでしょうか?

「鋼の錬金術師」の最終回が掲載されたガンガン7月号が完売し、入手困難になっています。
そのため、ガンガンに掲載されている他の作品が読めずに困っています。
「鋼の錬金術師」の最終回だけは、急遽来月発売の8月号にも再録されるそうなのですが自分が読みたいのは他の作品ばかりなので本当に困ります。
7月号を増刷してくれればいいのに…。
発売日に書店に行ったら既に完売で、店員さんに尋ねたところ「雑誌ですので再入荷は未定です」との事でした。
ところが、その次の日に同じ書店で会計をしていた...続きを読む

Aベストアンサー

本屋さんです。当店でも売り切れてしまいました。

で、まず次の号は、ご予約されたほうがいいと思います。早い段階に大きい書店(駅ビル書店など)で、平日の昼間、13時過ぎに予約してください。金曜はやめた方がいいと思います。なぜなら、平日だと出版社に電話がつながるので、予約が取れる確率があがるからです。できれば、店員にたのんで、すぐ出版社に連絡してもらい、買えるかどうか確認してもらうのをおすすめします。その代わり、予約できたら絶対にそこで買ってください。

今の号ですが、お近くの書店に片っ端から電話して、在庫を聞いてみてください。あったら、可能なら「すぐ買いに行くから」と言い添え、取り置きをたのんでください。小さい駅前書店とか、商店街書店の方があるとおもいます。お近くにアニメイト、などのマンガに強い書店があれば、やってみてください。また、コンビニにも同様にしてみてください。
ただし、秋葉原の書店は取り置きしてくれないので、最初から除外してください。

大型店に注文だしてみるのもありです。ただ、これはダメモトと思ってください。

ご健闘をお祈りいたします。

本屋さんです。当店でも売り切れてしまいました。

で、まず次の号は、ご予約されたほうがいいと思います。早い段階に大きい書店(駅ビル書店など)で、平日の昼間、13時過ぎに予約してください。金曜はやめた方がいいと思います。なぜなら、平日だと出版社に電話がつながるので、予約が取れる確率があがるからです。できれば、店員にたのんで、すぐ出版社に連絡してもらい、買えるかどうか確認してもらうのをおすすめします。その代わり、予約できたら絶対にそこで買ってください。

今の号ですが、お近くの書店に...続きを読む

Q置き場所がないけど、連載中のマンガを読みたい

家の収納スペースが少なく、溢れだした本が床の上で放置状態です。
気になっているマンガは多数あるのですが、置き場所がないので手が出せなくて悲しいです。

マンガだけでなく、本や雑誌全般好きですが、特にマンガって巻数が長くて、図書館でも借りることが難しいぶん、悩みます。
連載が完結しているなら、ネットオークションなどで全巻一気に購入し、また売るなり処分なりできるのですが、連載中のものが困ってます。
間が空いてしまうと、それまでのストーリーも忘れてしまいますし、持っておくには場所がないのです。

そこで質問なのですが、こういった場合皆さんはどうされているのでしょうか?

ネットのレンタルは、あまり取り扱いがないうえに、それなりの金額なのでちょっと。
マンガ喫茶も考えましたが、長いもの程自宅で落ち着いて読みたいと思います。

そのとき出ている巻までを、とりあえず購入して読み終えたら手放し、それからはマンガ喫茶へ定期的に読みに行く、…くらいしか思いつかないのですが、なにか良い方法などありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私は貸し本屋で借ります。

1泊¥80/冊 くらいで借りられます。
最近はTSUTAYAでもレンタルコミックをやっている店舗があります。
ただ、一応協定?みたいのがあるらしく、大手は2週間後くらいしてから新刊が貸し出されます。

町にある小さな貸し本屋の方がゆるくやっている見たいで、当日から新刊が読めます。

そこでどうしても繰り返し読みたい本が見つかった場合は購入していますが、大体は借りるだけですんでます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報