初めまして。
早速質問させていただきます。
私は資格取得のために勉強している社会人ですが、
時間のやりくりに苦労しています。
そこでお風呂に浸かっている時間を勉強に利用したいのですが、問題は環境。水分とどうやって戦えばいいでしょうか?理想を言えば、問題集を持ち込みたいのですが。
知恵をご伝授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ。

私も以前お風呂に浸かりながら、本を読んだり問題集を読んだりした経験がありましたので参考までに書きますね。
準備するのは湯船の上に置けるぐらいの板。これはまあ机代わりです。あと腕が疲れるのでそこに乗せておけば楽なんで。板はできれば水滴をはじかない物がいいですね。あとは水分補給のための冷たい飲み物。ここまでは好いのですが、問題は本です。どうしても湿気で本がふやけてしまうので、もしお風呂で読める問題集があればいいのですがなければ別にもう1冊買うか、あきらめてふやけたまま使い続けるかです。
あとここでは書きものはしないほうがいいです。ですので
お風呂の中では読む行為に留めておいた方がいいですね。
もちろん問題を解くのもそれに含んでいます。

最後にあまり長い間お風呂に浸かりすぎるのものぼせてしまうのでぬるま湯にするか短時間にとどめるかしないと。

こんな感じです。自信のところは無視して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂で勉強した経験がなく、
想像以上に対策が必要だと知らされました。

早速、板を購入します。
本がふやけるのは、
ちょっといただけないので、
どうするか考えます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/12 12:48

おふろで本を読むには、乾いたタオルでいつも手を拭くこと。

それだけで大丈夫ですよ。読まないときは、うっかり濡らさないように、本をビニール袋に入れておくんです。
鉛筆を使う作業は難しいなあ。勉強したかったら早くお風呂を済ませましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと、乾いたタオルもビニール袋も必需品ですね。
忘れずに用意しとかないと、
悲惨なことになるところでした。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/12 15:33

//じだいどりーむ//です。



 誰でも、思いつくことだと思いますが、僕は、試験の前にこうしていました。
コピー用紙に問題を1題(何題でもいいけど)書いて、お風呂の中で
回答していました。或いは、覚えたことを、お風呂の中で白紙の紙に書いてみる
などです。

 まず、壁にシャワーなどで水をかけ、そこに、持っていった紙を張るのです。
それに、書いて勉強していました。ペンは、 水性の細字マジックが効果的です。

 勉強、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
あえて紙を濡らして、壁に貼るのですか。
手軽で、すぐ実行できそうなところが◎です。
今日早速トライしてみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/12 15:29

お風呂で勉強してはたしてどれだけの時間の足しになるのでしょう???僅かな時間にしかならないと思います。



私としてはむしろお風呂の時間は何も考えない「完全リラックスタイム」とすることをオススメします。

お風呂はリラックスするのに最適な場所です。その場所で更に勉強するのは野暮というものだと思いますが。。。

それにそこでリラックスして頭も心もすっきりさせた方が結果的に勉強の効率も上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
確かにお風呂はリラックスに最適だと思います。
私自身その目的もあって、毎日入っています。
しかし、ぬるいお湯に浸かっているのが好きで、
毎日結構な時間を費やしているんですよね。
その時間を使って復習し、記憶を定着できないかと
考えていたんです。

無駄なのでしょうか?
難しいですね。

お礼日時:2001/01/12 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q受験勉強法伝授!!

中二です。来年受験生になります。
そこで、今から受験勉強を始めたいと思っているのですが、何から手をつければいいのか分かりません。
とりあえず、何かの復習からやりたいと思っているのですが、良い方法があれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私は以前、syotaimadaさんと同じ中学2年生の子の家庭教師をしていました。
受験勉強というと、学校の中間・期末試験よりずっと範囲が広くて大変でしょう。また、とても難しい問題を解くことが必要だったりするでしょうね。

まずは、書店などにある「実力テスト」というものを手に入れましょう。syotaimadaさんは今中学2年生とのことですので、2年生用のものを。この時、ちょっと出来なそうな難しめのものを選んでくださいね。でも全く歯が立たない最難問のものではつまらなくなっちゃうのでダメですよ。またぱらぱらといろんな「実力テスト本」を見比べてみて、syotaimadaさんが一番「色や文字、問題が見やすいな」と思うものを選んでくださいね。

そして、解きましょう。どうですか?各教科で、どこが分からなかったでしょう?ここから、これから手をつけなければいけないことが分かりますよ。

解けた問題は、身に付いているということですね。そして分からない問題があったら、すぐ解答を見ていいんです。それはその日に、きちんと覚えましょう。そしてもし、解答を見ても分からなかったら。
理科・社会なら、丸暗記です。
英語・数学・国語なら、学校の先生や塾の先生、ご両親などに教わってくださいね。そしてしっかり身に付けましょう。これが、「手をつけなければいけないこと」です。

基礎を積み重ねるのは時間がかかりますが、一気に応用を理解してしまえば「高飛び」が出来ちゃいます。また昨日間違えて0点でも、それを今日覚えちゃえば一気に、もう100点の実力者なんですよ。受験問題には2年生で習ったこともしっかりでます。

がんばってくださいね。そしてまた何でも質問してください。長くなっちゃったけど、心から応援しています。

こんばんは。私は以前、syotaimadaさんと同じ中学2年生の子の家庭教師をしていました。
受験勉強というと、学校の中間・期末試験よりずっと範囲が広くて大変でしょう。また、とても難しい問題を解くことが必要だったりするでしょうね。

まずは、書店などにある「実力テスト」というものを手に入れましょう。syotaimadaさんは今中学2年生とのことですので、2年生用のものを。この時、ちょっと出来なそうな難しめのものを選んでくださいね。でも全く歯が立たない最難問のものではつまらなくなっちゃうのでダメで...続きを読む

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Qテストが近いので質問です。勉強するにあたって、オススメの勉強法などを教えてもらいたいです。・勉強

テストが近いので質問です。
勉強するにあたって、オススメの勉強法などを教えてもらいたいです。
・勉強のお供などの食べ物、飲み物
・集中できるBGMなどの音楽
・オススメの環境
などなど、教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

よる勉強するよりも朝することをオススメします。
眠気や、見たい番組などが少ないため、誘惑があまり無いです。そのためはかどりやすくなります!
音楽などは基本かけないのをおすすめします。かけるとすれば、鳥のさえずりなど爽やかなものをおすすめします。
勉強が飽きたなら、ゲームや漫画、テレビに逃げるのではなく、他の科目にしてみてください。
飽きたら他の科目に変えることで頭も切り替えられ、リフレッシュにもつながり、問題がわからない自分へのいらだちが少なくなります。
食べ物はゼーリーなどすぐに食べれるが甘くて、少し幸福な気分にれるものをおすすめします!
*ポテチなどだらだら食べ進めるものはおすすめしません!)

長々となってスミマセン

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q勉強時間について今年から受験生となり勉強時間を増やそうと思うのですが1日どのくらい勉強をすればい

勉強時間について

今年から受験生となり勉強時間を増やそうと思うのですが1日どのくらい勉強をすればいいのでしょうか? 普段は2時間ほどです。
やろうと思えば何時間でもできます。

Aベストアンサー

私は中学で受験しました、受験前は必死でしたよ。
学校のある日は朝もやっていて、休日は8時間はやっていました。
年下なのに偉そうですが、受験、頑張ってください!

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Q勉強について相談させてください。 周りの人や親に勉強法が悪いと言われることがあります。 勉強法は

勉強について相談させてください。

周りの人や親に勉強法が悪いと言われることがあります。

勉強法は確かに人それぞれ自分にあったやり方があると思いますが、自分の勉強法の他に他の方々はどのような勉強法で勉強をされてるかを知りたいです!

特に、理系科目(数学/化学/物理)のことをお聞きしたいです。


お願いします!

Aベストアンサー

工業高校を卒業した理系の者です。
数学は苦手でしたが、化学、物理は常に90点以上でした。
なので、物理に関して。(あくまでも私個人の勉強法です)

1、教科書を見て、式や練習問題ではなく、文章をよく読みます。
そして、太字になっているところや、その他重要そうな単語を、ノートに書き出します。
2、教科書を見ながら、1で書き出した単語について、それぞれ1〜2行程度の簡単な説明文を書きます。
3、2で作った単語とその説明文を、セットでしっかり覚えます。

※これらの工程で、原理や用語をしっかり理解するのです。

4、勉強する範囲で使用する公式を、教科書から書き出します。公式は、1つ1つの文字に意味があります。その意味もきちんと書きます。
5、4で書き出した公式と意味を、ひたすら書き取り練習します。字が汚くても、どんな紙に書いてもいいので、とにかく回数をこなすのです。
目標は、教科書やノートを見ずに、ひと通りかけるようになるまで。

※4、5の工程で公式を勉強してる期間には、たまにでもいいので、1〜3で作ったノートを見返します。ただ見るだけでもだいぶ記憶の定着が違う感じがします。

6、5まで終わったら、簡単な練習問題から順に、徐々に難しい問題へ…と、問題を解く練習をしていきます。わからないことがあればその場でメモを取り、きちんと調べ直します。スランプになってしまったら、もう一度簡単な問題を何個かやって、自信を取り戻します。

7、テストがあるのなら、私のとっておきのテスト対策をひとつ…。
当日の朝(できるだけテスト直前)に、5の公式の書き取りを少しでもいいので、もう一度やります。
そして、試験が始まったら、問題文を読む前(絶対読む前ですよ!)に、問題用紙の余白に、覚えた公式を全部書いちゃうんです。
問題を解くうちに公式がごっちゃになったり度忘れしたりしても、これやっておけば安心です(笑)
当日配られた問題用紙に書くのですから、当然カンニングにはあたりません。ただ、試験監督の指示はよく聞かないと大変なことになります。
はじめの合図の前に勝手にペンを取ったり問題用紙を開いたりしたら不正行為になってしまいますから、焦らず落ち着いて試験に望みます。

さてさて長くなりましたが…
最後に、これら7つの工程を『楽しみながら』やることが最も重要です。
新たな知識が身についていく感覚を存分に楽しみ、問題が解ける喜びをよく味わう。そのほうが覚えやすくなると思うので。

化学に関しても概ね同じです。
ただ、化学には『元素』って出てきますよね。
『スイヘイリーベ〜魔法の呪文〜』という曲がありまして…私はその曲で中学生の時に覚えました(笑)
元素名と元素記号を、九九のようにスラスラ使いこなせるようになるとだいぶ後が楽です。
ひとまず30個までとかでもいいと思うので、一番最初に覚えたほうがいいと思います。何故最初なのかというと…勉強中の『あれ?この元素記号なんだっけ…』みたいなつまずきを減らすことができるので、勉強時間の短縮に繋がるんです。

以上、駄文長文失礼致しました。
あなたの参考になれば幸いです(*^^*)

工業高校を卒業した理系の者です。
数学は苦手でしたが、化学、物理は常に90点以上でした。
なので、物理に関して。(あくまでも私個人の勉強法です)

1、教科書を見て、式や練習問題ではなく、文章をよく読みます。
そして、太字になっているところや、その他重要そうな単語を、ノートに書き出します。
2、教科書を見ながら、1で書き出した単語について、それぞれ1〜2行程度の簡単な説明文を書きます。
3、2で作った単語とその説明文を、セットでしっかり覚えます。

※これらの工程で、原理や用語をしっかり理解す...続きを読む

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Q一生忘れない勉強法という本を読んだ物ですが、明日と一週後に勉強しないといけないので、勉強量が物凄い事

一生忘れない勉強法という本を読んだ物ですが、明日と一週後に勉強しないといけないので、勉強量が物凄い事になってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

文章の意味がわかりません。
表現力もよく勉強してください。

エビングハウスの忘却曲線を解説した本ですか?
習ってすぐの復讐と数日の復讐で定着率がよくなるというものです。
何もイスに座っているだけが勉強ではないのです。
電車に乗っているときやお風呂に入っているときに、今日1日で
何を勉強したか思い出すだけでいいのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報