プロが教えるわが家の防犯対策術!

偶然にも、知り合いのだんなさんが日中(勤務中)に、知らない女性とホテルへ入っていくのを見てしまいました。
私自身、勤務中にましてやこういう行為をすることが許せません。でも、知り合いにはこの事実を話すことができません。知り合いはだんなさんのことを信じきっています。また、私が見る限り二人はラブラブです。
なので、本人たちには言わず、だんなさんの会社の上司へ密告というか報告(氏名とかは出しません。こういう人間がいるのですが、社員教育はどうなっているのかというようなこと)しようかと思っています。会社側がどうとるかはわかりませんが、歯止めにならないかと思うのですが。皆さんのご意見をお聞きしたいです。彼女が不憫でなりません。
彼の行為をやめさせる方法が他にあれば、ご指導ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

うーん、友人に知らせず本人たちに歯止めを掛けたいなら、旦那本人に匿名で「見たぞ。

止めないと妻に知らせるぞ。」という手紙でも出した方がまだいいような気がします。もしくは「匿名」なんかじゃなく、電話ででも直接「このままだったら奥さんに言わざるを得ない。彼女のために不倫は止めるように」と言うか。

旦那の上司に密告することが果たして友人にプラスになるかどうか。
・自分の知らない、旦那の浮気が会社の人に知れ、自分も恥をかく。
・旦那の会社での立場が悪くなる。
上司にばれることで旦那が浮気を止めるかどうかの保証は無い上に、前述のようなことで友人にとっては踏んだり蹴ったりのことになる可能性が。あなたの行動は、友人をさらに「不憫」な状況に追い込むだけではと。
「旦那の名前を出さずに、こういうことをやっている社員がいる」という密告をするつもりなのかもしれませんが、その密告が「悪質な悪戯だと思われたらそのまま放置される」だろうし、事実だと思われれば「その社員とは誰なのか?」と犯人探しがされるだろうからことがオオゴトになってしまうのではと思います。
例えば旦那の名前を出せば旦那と上司だけの話で済むかもしれないところが、「勤務時間中にホテルに行ったヤツがいる」と犯人探しが始まれば噂が広まるでしょう。で結局、あれは誰だったかということについても知れ渡るところとなるかも?

会社で直接問題になるのは「勤務時間中に女性とホテルに行った」ということだけでしょう。「不倫をしてはいけませんよ」という社員教育までする義務は基本的には会社には無いでしょうし、その後、旦那が彼女と不倫を続けても勤務時間中には仕事してる限り会社は見て見ぬふりかもと思います。
    • good
    • 0

私的には、自ら意見を求めて十数人からアドバイスをもらっているのに


丸1日経ってもお礼の一つ言えない程度の良識しか持ち合わせて居ない
貴方が人の倫理をどうこう言える立場じゃないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間、パソコンを見ることができませんでした。
たくさんのご指導、誠にありがとうございます。
質問当初は、頭がパニックになり、その時の気分で質問させてもらいましたが、今こうして皆さんのご意見を承り、また、冷静に考え直してみると、私は知り合いの家庭をめちゃくちゃにするところでした。
このサイトに投稿して、大変ありがたく思っています。
また、お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。
皆さんの意見通り、当分見守ることにします。どうしても我慢できないときは、彼に直接話をしようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 07:49

こんにちは。



他の回答者の方も書かれていますが、会社に密告は止めた方が良いと
思います。
理由としては事実であっても他人にその事実を言いふらせば名誉毀損が
成立する可能性があるからです。下記参照(三省堂辞書より)

めいよ-きそん 4 1 【名誉▼毀損】
他人の名誉を傷つけ、損害をあたえること。(1)民事上は、人の品性・
名声・信用などについての社会的評価を違法に侵害すること。不法行為
となる。(2)刑事上は不特定または多数の人が知ることが可能な状態
で、真偽にかかわらず、なんらかの具体的な事実を摘示して、その人の
品性・能力などについての社会的評価を引き下げること。名誉毀損罪の
対象となる。

貴女がお友達の気持ちを考えられるのは判らなくないですが、お友達に
してみればわざわざ会社に密告する貴女の気持ちを疑うと思います。
貴女に出来る事はせいぜいが本人に忠告する事くらいでしょうか。
「今回は出来心と思い、奥様には内緒にします。しかし次に浮気を
 知ったときには奥様にお話します。」と告げて終わりにしましょう。
基本的には夫婦の間の事は他人がおせっかいする必要は無いとは
思いますけどね。
    • good
    • 0

会社へ 密告する場合 あなたも匿名ではなく


お名前 住所 電話番号など名乗れますか? 
でなければ、ただ暇な人がいたずら。がさネタで
電話してきたと思われるでしょうね。
証拠写真等ありますか?
逆にあなたが訴えられたらどうなさいますか? 
会社がプライベートなことまで監視する訳でも
侵害できる訳でもありませんよね。
会社の商品や応対に対して社員教育が
どうなっているのかと電話するのであればわかりますが
あなたがされようとしているのは 他人のプライバシーに
顔を突っ込む嫌なオバタリアンとしか映らないかも。失礼。
彼の行為を止めさせる方法。。彼はあなたの何なのでしょうか?
夫婦間のことは 夫婦に任しておいた方がよいですよ。
    • good
    • 0

私も個人的には質問者さんと同じように、不倫する人は許せないし、勤務中にホテルへ行く人も大嫌いです。



でも、他の回答者さんたちと同じ意見です。
会社へ密告すると、事を大きくして知合いの方からも恨まれる結果になる可能性が大きいのではないでしょうか。
私がその奥さんの立場であれば、そのような「恥」は他の人には極力知られたくないです。

そもそも、「勤務中」と決め付けていらっしゃいますが、日中だというだけで「勤務中」とは限りませんよね。
本当は有給休暇で休んでいるのに、
奥さんには会社へ行くと言ってスーツを着て家を出て、浮気相手と密会しているだけかも。

「昼間にホテルに行っている社員がいるが社内教育がどうなっているか」と会社に言っても、
「貴方には関係のないことでしょう」と言われるだけではないですか?

貴方は密告して正義感が満たされて気分がスッキリするかもしれませんが、
その結果、奥さんの今後の人生がどのようになるか考えてみてください。
会社へ密告することは、ただの自己満足でしかないと思います。
    • good
    • 0

会社に言っても無駄だと思います。

それに匿名なら尚更です。
本人に確認したとしても言いがかりか嫌がらせだと弁明したそれまでです。

仮に即、左遷、解雇になったとしたら会社を辞めて再就職が難しくなって経済的に苦しくなったら仲良しの夫婦でいられるかわかりません。

自分が妻なら質問者さんの行動は大きなお世話だと思いますしやって欲しくない一番嫌な事です。
浮気が妻にバレて離婚になったとしても無職人間から慰謝料をもらえるかどうかもわかりません。
在職していたら分割で慰謝料をもらえることも出来ます。

人の人生を左右する事は、正義感だけ決断するのは恐ろしい事です。
    • good
    • 0

「知り合いにはこの事実を話すことができ


ません。知り合いはだんなさんのことを信
じきっています。また、私が見る限り二人
はラブラブです」はgogo194さんの主観です
よね。

知り合いに話せないなら放っておいた方が
いいと思います。密告なんてgogo194さんが
旦那が困っているのを見て笑いたいだけの
ような。

知り合いに話せないほど知り合いと仲良く
ないならなおのこと黙っていた方がいいの
では。

それとも本当に知り合いの事が心配なら
その旦那に直接話すべきです。
    • good
    • 0

ここの掲示板は新設ではありますが、かなり冷静に、(悪く言えば他人事)事なかれ主義・大人の対応をかかれる方が多いので、基本的には


”ほっとくしかない”というのが一般的な答えだとおもいます。
しかし、会社に伝えた方が良いかも、、と思うあなたの気持ちはすごく分かります。が、やはりそれで首になって彼女まで路頭に迷ってしまう可能性もありますよね。
さりげなく"だんなさん”に伝えれば、見られてる!ということが分かってふりんをやめるかもしれません。
彼女がかわいそう/事を荒立てたくないという二つのポイントのぎりぎりの妥協点がそのあたりだと思います。
    • good
    • 0

会社に密告することは得策ではありません。


すでに上司も知っている可能性や、その事で弱みを
握られ何かされる事もあるかもしれないからです。

匿名で知り合いの旦那さん宛てに手紙を出すのはどうでしょうか?
「何月何日に女性とホテルに入って行く所を見ました。」
とだけ書くとか・・・。ここらへんは私では参考にならないかもです;

知り合いには言っても、浮気発覚後に言わなかった事実を知らせても
逆恨みされる可能性もあることを頭の隅に入れておいたほうが
良いかもしれません。
    • good
    • 0

無責任な他人事からの意見ですが・・・



私も他の回答者さん同様、貴方だとばれない方法で
旦那さんに"忠告"するのがベストだと思います。

もしかしたら営業で外出中に具合の悪くなった女性を
介抱してあげたダケかもしれませんよね。

どこに密告するにせよ、貴方の名前を出してしまったら
解雇 or 離婚という結果になってしまったときに
あなたと友人との仲がギクシャクしてしまうかも。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!