貴金属(金貨や金地金)を貴金属店に売却した場合、生命保険会社や証券会社のように税務署に報告が行くのでしょうか?最近、金が上昇していて手持ちの金地金を売ろうか迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前、T貴金属の特約店で訊いたところによると、


「『何か』あって調査されない限り、税務署に報告が行くことはない」
とのことでした。
だからと言って脱税していいわけではありませんから、
納めるべき税金はきちんと納めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合は医療費控除で還付申告になるので、計算上は納税にはならないと思います。ただ、購入額を証明する書類がちゃんと揃っていないので、その辺が少し不安です。

お礼日時:2007/01/31 06:39

#1です



宝石屋(買取でも)あまり
グラムがあるといっぺんには買取れないそうです
現金を用意しなければなりませんしね

こちらのサイトも見てください
http://gold.tanaka.co.jp/inquire/buying/index.html
    • good
    • 0

こんばんは



過去の経験から
無いと思うんですけど

経理関係はしていないので
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。持っている金地金の購入価格がはっきりしないのでいろいろ迷っています。金定額購入システムで買いました。買ったのは7年から20年位前の間です。まだ金が高かったころです。なるべく税金や税務署の不安がない形で売りたいと考えています。何かよいアドバイスがあれば教えてください。

お礼日時:2007/01/30 07:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法人の異動届出書の提出先について

東京都の法人で、

・異動届出書
・給与支払事務所等の移転届出書
・消費税の異動届出書

を出すことになりました。

新、旧の所轄税務署、都税事務所それぞれに正と控を出す ということで間違いありませんよね?つまり、所長にサインしてもらう書類は、全部で、24枚ということと理解しています。

また、所轄とは法人二税の所轄を見て判別する、つまり、本店所在地が、

・世田谷なら渋谷都税
・墨田区なら台東都税

でOKですよね。

すいません、『昼のうちに都税事務所に聞けや』って感じで猛反省ですが、間違えてうちの事務所の所長に出すと、殺されますので、助けて下さい。

Aベストアンサー

納税地が異動した場合には、異動前及び移動後の税務署及び都税事務所へ届出を提出することになります。

ご質問の場合には、
・納税地の異動届出書…提出先が税務署・都税事務所各2ヶ所なので、2ヶ所×2ヶ所×2枚=8枚
・給与支払事務所等の移転届出書…提出先が税務署2ヶ所なので、2ヶ所×2枚=4枚
・消費税の異動届出書…提出先が税務署2ヶ所なので、2ヶ所×2枚=4枚
ということで、8枚+4枚+4枚=16枚ではないでしょうか?

Qネット証券と従来の証券会社の比較

それぞれのメリット・デメリットについて教えて下さい。特に手数料について、なるべく具体的に知りたいです。

Aベストアンサー

日経マネーの後ろにのてます。
SBI  株100万で  639円
大和 株100万で3,622円
ネットは相談相手がいませんから全部自己責任で。

従来証券は一応、担当がついて相談してくれます。
でも証券会社は売買してなんぼですからお客のお金が増えようが減ろうが関係ありません。

株は損得が解りやすいので、ファンドに力をいれてます。
銀行もファンドに力をいれてます。
売るとき3%程度、  毎年、信託報酬1.5%程度が入るからです。

Q転職時の書類 (給与所得者異動届出書または住民税普通徴収関係書類)

タイトルに書きました「給与所得者異動届出書または住民税普通徴収関係書類」という書類について教えてください。

現在勤めている会社を4月末で退職し、5月1日から別の会社へ転職します。住所も、別の市町村へ移ります。

次の会社から転職時の提出書類として
「給与所得者異動届出書または住民税普通徴収関係書類」
を持ってくるように言われました。
世間知らずなもので、何のため書類であり、どうやって取得できるのかは見当もつきませんでした。
過去の質問を調べてみて、給与所得者異動届出書を退職する会社から貰ったという人がいるということは知りました。
今回、自分の場合も退職する会社から黙っていても貰えると思っていてよいのでしょうか?それとも自分から要求しないといけいものなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

返事が遅くなりました。手続きの手順ですが、(1)及び(2)は実際のところ必要ありませんよ。

給与所得者異動届出書は各市区町村から事業所へ送ってるはずですし、記載もすべて事業所で行うことになっています。

carotさんの場合は、現在の会社にお話して、給与所得者異動届出書を書いてもらって、新しい会社に持っていけばよいだけです。ただし、給与所得者異動届出書を現在の会社に書いてもらうにあたり、17年度用と18年度用の2枚を書いてもらうと良いと思います。課税する市区町村が違うとそれぞれの市区町村に届出書を出さないと両年度の転職の処理がされませんので・・・

簡単ですが、お役に立てば幸いです。

Q米国長期金利上昇すると、日本長期金利も上昇するのはなぜですか?

こんにちは、みなさん!!

金融レポートを読んでいると、米国金利が上昇した事により
本邦長期金利も上昇と書いてある事があります。

質問です。
Q.米国長期金利が上昇すると、なぜ、日本長期金利も上昇するのですか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

これを私も質問したかったのですが、回答しながらも自分の意見を述べたいと思います。

1)
アメリカの長期金利が上昇して、日本の長期金利が上昇するまでの時間間隔は、その翌朝あるいは3日間くらいを指すと思います。

2)
長期金利との記載ですが、正確には、流通利回りでしょう。つまり、アメリカの長期金利が上昇するのは、国内総生産が成長する、あるいはコア(エネルギー価格を除いた)物価指数が上昇する、為替レートが急激にドル高となる、株価があがる、といった要因が考え、皆がアメリカの債券市場から資金を引くと、債券を売却するので、利回りは上昇します。

3)
上記の要因のひとつの株価を例に、回答しますと、アメリカの株価が上がると翌朝の日本株価も上がります。だから、日本の株価を買う資金の出所として、債券投資をしている場合に、その債券を売りますので、日本の債券流通利回りは逆に上がります。

答え: アメリカの長期金利があがると日本の長期金利もあがる。

Q特別徴収の「給与所得者異動届出書」の印は社印(丸印)をおす?

住民税の異動届出書についての質問です。

会社の過去ファイルの中にある「特別徴収の給与所得者異動届出書」に押印がばらばらなので困っています。
事業主社名・代表者名と住所のところに押す印が、担当者によってばらばらで、ある人は会社の角印を押印し、別の人は社印(丸印)を押印しています。
正式にはどちらが正しいのでしょうか?また、その根拠は何でしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

実際に税務署に提出する書類の押印の件で税務署に尋ねたことがありますが、
押印された印章を信頼する、ということで
それがその企業のどういう印章なのかは特に調査しない、ということでした。

ちなみに当社では、銀行印でも無く、印鑑登録された公印でも無く、一般的な押印に使用する丸い印章を使用しています。

Q証券会社 ファンドラップについて

証券会社で(その他金融会社でも)ファンドラップという商品を勧められますが、その手数料についてお尋ねいたします。
固定報酬制と、実績報酬件用制とがありますが、どちらにせよこれは、丸々証券会社の手数料儲けの、商品でしかないと思うのですが、それと言うのもいくら損失が生じても、手数料は取る、こんないい話はないと思うのです。
今どうしょうか迷っています、お知恵を貸していただけたらありがたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、投資アドバイザーです。
「証券会社のファンドラップ」について

まずファンドラップの商品性などについては「参考URL」をつけておりますので、そちらをご確認下さい。

次に「ファンドラップ」というものを質問者さんおとような投資家と販売者(証券会社)の2つの観点からお伝えします。

・投資家(質問者さん)からの観点
第一にファンドラップは「ラップ口座」で複数の投資信託の運用や投資バランスを「一任」するためのものです。元々、投資信託(ファンド)自体は、運用そのものをファンドマネージャーに託していますが、ラップ口座ではその組み入れたファンドの比率なども一任して運用してもらう箱と考えられる方が良いです。

第二に資産運用である以上は、リターンが上がっても上がらなくとも費用(フィー)がかかります。運用のプロに任せる投資信託(ファンド)であれば尚更です。もしこちらを気にされるようでしたらご自身で運用をされるしかありません。

・販売会社(証券会社・銀行)からの観点
第一に、証券口座(MRF)から銀行や他証券会社へ資金流出をして欲しくないので、このようなファンドラップを積極的に販売しようとしています。これにより、質問者さんがご記入されている固定報酬+実績報酬部分が証券会社からすれば見えるフィーになるからです。金融庁からの指導もあり、販売手数料ビジネスから資産管理ビジネスへ転換しようとしているので、このような販売姿勢になっています。

第二に、今後の相続や贈与などファミリーマネーをこのようなファンドラップで取り込む狙いがあるということです。「コンサル」という名で資金を取り込み、上述のように資金を逃さないという考え方です。ただ、これは本場スイスのスイスプライベートバンクとは全く異なるファミリー・ビジネスですし、同時に一任勘定そのものも全く異なります。

・投資アドバイザーからの観点
私は、質問者さんのご年齢や資産内容は分かりませんが、敢えてこのようなファンドラップに投資される必要はないと思います。また、手数料自体は運用なのでかかりますが、それ以上にリターンが上がるかどうか、リスク分散などが質問者さんのお考えに沿うのかどうか、実績があるのかどうか、などの方が重要です。

こんにちは、投資アドバイザーです。
「証券会社のファンドラップ」について

まずファンドラップの商品性などについては「参考URL」をつけておりますので、そちらをご確認下さい。

次に「ファンドラップ」というものを質問者さんおとような投資家と販売者(証券会社)の2つの観点からお伝えします。

・投資家(質問者さん)からの観点
第一にファンドラップは「ラップ口座」で複数の投資信託の運用や投資バランスを「一任」するためのものです。元々、投資信託(ファンド)自体は、運用そのものをファ...続きを読む

Q給与支払報告・特別徴収にかかる給与所得者異動届出書

給与支払報告・特別徴収にかかる給与所得者異動届出書

今度転職をするのですが「給与支払報告・特別徴収にかかる給与所得者異動届出書」を
今の会社から自分で作って提出するよう求められました。

今回2回目の転職なのですがこのような書類を提出を求められたのは初めてです。

自分で作るものなんでしょうか?
調べてみるとかなり複雑そうなので作れるか不安です。

皆さんの会社はどうなってらっしゃるのか是非お聞かせ願えればと思っております。

また、作るとしたらわかりやすい参考サイト等ございましたら
教えて頂ければと思います。

何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
本当に「給与支払報告・特別徴収にかかる給与所得者異動届書」の方なんですか。
あれは普通徴収から特別徴収などの納税方法の変更時に、会社が自治体に提出するもので社員が個人で提出するものではないですけどね。
だからてっきり「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の間違いだと思ったので、前回は回答したのですが本当に「給与支払報告・特別徴収にかかる給与所得者異動届書」であれば、前回の回答は違います。
ただ「給与支払報告・特別徴収にかかる給与所得者異動届書」は自治体によってフォーマットが異なりますから、一概にこうとは言いにくいですよ。
どうしてもやるというなら、自治体の役所の担当者に電話ででも聞きながらやるしかないですね。

>皆さんの会社はどうなってらっしゃるのか是非お聞かせ願えればと思っております。

通常は会社の経理とか総務がやるもので、社員が個人でやるというは初めて聞きました。

Q個人向け国債を証券会社で買う時に

10年は使わないだろう余剰資金が800万円あります。

銀行低金利のため預けかえを考えているのですが,
初心者のためリスクの少ない方法をと考え,個人向け国債を考えています。

10回債を郵便局で購入しようとしたのですが仕事で行けず出遅れてしまったため,もう郵便局は売り切れかなと思うので次回を待つより,1.手数料無料 2.ネットで取引可能 3.商品券がもらえる 4.自分でも名前を聞いたことのある(初心者なので。)日興イージートレードを利用しようと思っています。
しかし,何しろ初めてなので証券会社利用のメリット・デメリットがあれば教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

(尚,キャンペーンで購入額面300万円以上で商品券3000円分とのことですので,300万円を二口に分けて申し込むと6000円もらえるのでしょうか。
もしそうなら,残り100万を新生銀行(振込み手数料無料利用目的が主),残りを緊急用・勉強用として手元においておこうと思っています。)

御教授お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
個人向け国債に関してですと、メリットは、銀行だと保管料がかかりますが、証券会社だと保管料無料という点です。
デメリットと言うと、勧誘の電話が来たり、DMが届くようになる事でしょうか・・国債がどの程度保証されるか、と言う点で言いますと、証券会社には分別保管(証券会社自体の財産と顧客の資産を分けて管理)する義務があるので、発行元である国が倒産(あり得ませんが)しない限り、全額保証されます。
万が一、分別保管されていない場合で証券会社が倒産しても、投資者保護基金で1000万円までは保護されます。

日興イージートレードのHPで確認しましたが、おそらく300万円以上という事は、500万円でも1000万円でも、同一名義人である限り商品券は3000円分だと思います。
また、商品券の値段で言うと、野村證券の野村ホームトレードだと300万円~500万円で3000円、500万円以上で5000円ですね。
ただ、日興イージートレードだと、申し込み完了まで一週間、野村ホームトレードだと二週間かかるとありますので、今回の個人向け国債に間に合うかどうか、分かりません。

以上、ご参考になるかどうか分かりませんが、書き込みさせて頂きました。

こんばんは。
個人向け国債に関してですと、メリットは、銀行だと保管料がかかりますが、証券会社だと保管料無料という点です。
デメリットと言うと、勧誘の電話が来たり、DMが届くようになる事でしょうか・・国債がどの程度保証されるか、と言う点で言いますと、証券会社には分別保管(証券会社自体の財産と顧客の資産を分けて管理)する義務があるので、発行元である国が倒産(あり得ませんが)しない限り、全額保証されます。
万が一、分別保管されていない場合で証券会社が倒産しても、投資者保護基金で1...続きを読む

Q給与所得者異動届出書・源泉徴収表はどこで入手すれば良いですか?

表題の件について、教えてください。

今月末で現在の会社を辞めて、来月1日より新しい会社に
転職します。
その新しい会社より先日、提出書類一覧として
給与所得者異動届出書を要求されましたが、これは
どのように入手すれば良いのでしょうか?

実は、このサイトに過去に同様の質問があったので
拝見しましたが、結局、現在の会社に請求をすればよいのか?
それとも市町村?に請求をすればよいのか?がよくわかりません。

入手するには、どこに請求をすればよいのか教えてください。
また、給与所得者異動届出書は、自分で記入は不要という
認識で宜しいでしょうか?

また、同じく源泉徴収表についてもどのように入手できるのでしょうか?
現在の会社が退職時に送ってくれる?のでしょうか?

大変お手数おかけしますが、ご回答頂きますよう
お願い致します。

Aベストアンサー

「給与所得者等異動届出書」は住民税の異動の書類ですね。
源泉徴収票もどちらも退職した会社からもらってください。
あなたが新しい会社で引き続いて住民税を納めることを伝えていないときは「給与所得者等異動届出書」を受け取っていないときは前の会社が市町村に提出してしまった可能性もあります。
そのときは「給与所得者等異動届出書」は受け取っていない旨を新しい会社にいえば、会社で市町村と連絡して住民税控除の手続きをしてくれるはずです。

Q外国債券をネット取り扱える証券会社は?

米国の債券などをオンライントレードで扱っている会社はあるでしょうか?主要なところをみてみたら扱っていはいてもオンラインでは扱っていなかったりします。
また、扱わない理由はなぜでしょう?

Aベストアンサー

出来そうですが
http://www.nomura.co.jp/service/deal/buy/fbond.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報