Illustratorを使用してると、いつの間にか、スウォッチパネルの「すべてのスウォッチを表示」にしていても、「なし」と「レジストレーション」という名前のスウォッチ2個だけになるときがあります。そういうときに限って、初期設定のスウォッチが必要だったりして読み込んだりしていたんですけど、これしか方法ないですか?

それと反対に、一から自分で色をつくっていきたいときは、この初期設定のスウォッチが邪魔だったりします。そういうとき、自分の意志で「なし」と「レジストレーション」だけのスウォッチパネルにしたいんですけど、これはどうやったらできるんですか?

バージョンはIllustrator CSです。

A 回答 (1件)

CSは使ってないので違っていたらごめんなさい。



1.「2個だけになる」のはあるファイルを開いたときだけではありませんか?もしそうならその文書のスウォッチがすでに減らしてあるからです。新規文書では「初期設定のスウォッチ」に戻ると思いますよ。

2.「なし」と「レジストレーション」だけのスウォッチにしたいときは、それ以外のスウォッチを選択して消せばいいと思います。その際、使用していないスウォッチだけをまとめて選択することもできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
そして、回答ありがとうございます。

1、あ、そういえば・・・・という感じです。あるサイトからダウンロードしたIllustratorファイルのときだったり、、、

2、あれは手動で削除してたものだったんですね。レジストレーションというのがちょっとんぞですが、調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustratorのスウォッチの作成について

イラストレーターで、スウォッチを作成したいのですが、スウォッチ用の、正方形の中に収まるように、オブジェクトを入れて、スウォッチにドラッグしたらすんなりとできるのですが、デザイン上、連続柄にしたいので、正方形からはみ出した状態のものをスウォッチに入れると、はみ出したものがそのまま認識されて、連続柄になりません!パスファインダの分割で分割をして、キチンと正方形にしたら、できるはできるのですが、正方形からはみ出したものを、スウォッチに入れて、そのまま連続柄にする方法を教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

正方形の中に収まるように←この正方形を選択>オブジェクト>アレンジ>最背面へ>塗り無し・線無し>全体を選択>スウォッチにドラッグ。
正方形の黒枠が必要なら、正方形をコピーして最背面へ置いて、塗り無し・線無しにしてスウォッチに登録。
スウォッチの表示範囲は最背面に有る「塗り無し・線無しの四角」の範囲で認識されます。

Qillustratorのスウォッチ機能を使ったパターンの作成

illustratorのスウォッチ機能を使ってパターンを作成したのですが、再拡大すると、継ぎ目にうっすらと白いラインが見えます。プリンターで出力した場合にはそのラインは印刷には出ていないようなのですが、印刷所に入稿した場合そのラインが印刷に出てしまうのではと、とても心配です。印刷所に入稿してもそのラインは印刷には出ないものなのでしょうか?また、もし印刷に出てしまうのであれば、印刷に出ない方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

印刷物制作に使っています。
表示倍率によって現れたり現れなかったり、気になりますよね。
でも印刷に出しても表示されません。ご安心を^^b

Qillustratorのスウォッチについて

ドット柄やボーダーのスウォッチを自分で作成して登録しているのですが、これを塗りに指定すると境界のところに白い筋が入ってしまいます。これを消す方法を知りたいのですが根本的に作り方が間違ってるのでしょうか。
バージョンは10です。ちなみに元々入ってる緑色のボーダーのスウォッチにも白い筋が入ります…。
●私の作り方●
(1)1センチ四方の線なしの中に好きな模様を描く
(2)その背面に塗りと線が無しの1センチの正方形を置く
(3)グループ化してスウォッチパレットにドラッグアンドドロップ
お願いします!

Aベストアンサー

Mac版で試してみました。
私の作成方法は、とりあえず1cm四方の長方形(線なし、塗り:赤)と塗り:青の合計4つを使用して、市松模様にしてみました。
4つの長方形を合わせる時の画面表示は「アウトライン」にし、合点部分は最大ズームにしてきちんと線が重なっていることを確認した上で試したところ、cototoさんと同じような表示になりました。
ですから、どちらかと言うと画面解像度の状態できちんと表示されていないだけのような気がしますが.....

一応、アウトライン表示できちんと線が重なっているか確認してみてはいかがですか。

Qイラストレーターでスウォッチやブラシなど、一発に詰め込んで一覧表示でチョイスしたい

イラストレーターCCを使ってます。
スウォッチやブラシなど、一発に詰め込んで一覧表示でチョイスしたいです。
(フォトショップの場合、スタイルに大量に詰め込んでいます。)

イラストレーターの場合、スウォッチは各ファイルごとに保存されるため、
エクスポートして、別のファイルでまた読み込むことで対応していますが、
膨大な容量になっていまいます(イラストレーターの軽さが完全に損なわれます)

いい方法があれば、アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

やり方はいくつかあります。

>エクスポートして、別のファイルでまた読み込むことで対応していますが、膨大な容量になっていまいます

通常このやり方はしません。余分なものまで、ファイルのスウォッチ(やブラシ。以下略)に保存されますので。そうではなく、ライブラリとして該当書類を開くと、ファイルのスウォッチとは別にパレットが開かれ、ファイルのスウォッチには使用したものしか保存されませんので、便利です。

もっとお手軽にしたい場合、スウォッチやブラシ用のaiファイルを作り、それを「プリセット」のところに配置しておくと、呼び出しが簡単になります。「プリセット」フォルダの場所に関してはOSごとに異なるかと思いますが、スウォッチのサブメニュー→スウォッチライブラリを開く→その他のライブラリ、、とやってデフォルトで開くところがそのプリセットのあるディレクトリになります。

そこにオリジナルのスウォッチを入れたaiファイルを入れ、ついでにデスクトップにでもショートカットを作っておくと、編集も容易になります。

あと、スウォッチやブラシ、パターンなどを一つの書類にまとめていてもOKです。
但し、同じ書類を都度、スウォッチとして、ブラシとして、、、と言う風に各々読み込まないといけないのですが、全てを開いた状態を作って、ワークスペースとして保存しておけば、次回からはそれが表示されて開始できる状態になりますので、そうされた方がいいかなと思います。

やり方はいくつかあります。

>エクスポートして、別のファイルでまた読み込むことで対応していますが、膨大な容量になっていまいます

通常このやり方はしません。余分なものまで、ファイルのスウォッチ(やブラシ。以下略)に保存されますので。そうではなく、ライブラリとして該当書類を開くと、ファイルのスウォッチとは別にパレットが開かれ、ファイルのスウォッチには使用したものしか保存されませんので、便利です。

もっとお手軽にしたい場合、スウォッチやブラシ用のaiファイルを作り、それを「プリセ...続きを読む

QIllustrator 初期画面

Illustrator CSを使っているのですが、Illustratorを起動して「ファイル」→「新規」で画面を表示した時のウインドウ設定の保存は出来るのでしょうか?
例えば、「定規を表示」「グリッドを表示」「ガイドのロックの解除」などを起動時に適用させたいのです
説明が下手で申し訳ございません。
お分かりになる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新規ドキュメントで
「定規を表示」「グリッドを表示」「ガイドのロックの解除」を設定し、
テンプレートとして保存します。
次回からこのファイルを直接開くか、
ファイル→テンプレートから新規を選べば、
この設定が適用された新規ドキュメントが作成されます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報